2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.28 (Wed)

〆の魁力屋

京都の夜 〆に向かいましょう
IMG_7552.jpg
子供の頃食が細くてガリガリだった下の息子
今ではだんなまより肩幅が広い事に驚愕!

〆はお決まりの魁力屋
IMG_7553_20170628161442551.jpg

いつもの醤油ラーメン
IMG_7555_20170628161444808.jpg

息子の全部乗せ(笑)
IMG_7554_20170628161442a94.jpg

さすがに私は食べきれなかった。。。

ぐるじく ごじぞうざま。。。



16:14  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.28 (Wed)

先斗町 その2

1軒目のお店を出ると また明るい♪
IMG_7529.jpg
でも7時ごろになると混雑気味

京都に住んでて大阪に努めてる下の息子が来ると言うので待ち合わせ
IMG_7530_201706281551469e4.jpg
川床も良かったなぁ~っと眺めながら待つ

2軒目は息子が案内してくれるのかと思いきや
IMG_7532_20170628155147783.jpg
最近来てないからなぁ~

で、前回入ったお店に入る(4時半の写真)
IMG_7491_20170628155143ec9.jpg
天の川

入ってから気がついた  さっきのお店と系列店のよう
それでも雰囲気が全然違うのでこれも良し♪

まずはビールでかんぱぁ~い♪
IMG_7536_20170628155149862.jpg

私たちはすでに満腹状態なので 違うコースを2つ注文
IMG_7543.jpg
お料理いろいろ

私は単品で茄子の田楽
IMG_7546_2017062815522126f.jpg

お腹はいっぱいでもビールは飲める(笑)
IMG_7547-1.jpg

さらにお料理は続き
IMG_7548.jpg

IMG_7549_20170628155224d33.jpg

息子の冷酒
IMG_7550_20170628155309212.jpg

息子といろいろはなしが出来て楽しかったぁ~♪


楽しい天の川でした
IMG_7551-1.jpg



15:51  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.28 (Wed)

先斗町 その1

京都の夜は大好きな先斗町
IMG_7483_20170628152143dca.jpg

前回来た時には5時でギリギリ入店出来た先斗町
今回は金曜日だけど油断はならない!っと 早めに到着
IMG_7492.jpg
さすがに平日 団体の外人さんがゾロゾロ歩いてたけど意外に静か
そりゃそうだよねぇ~ まだ5時前だもん

事前に調べていたお店の前まで来ると高級そうなお店
たじろぐ。。。

ウロウロして 7時までビール半額のお店発見♪
IMG_7493.jpg
5時開店のお店待つよりここではじめちゃおう~♪

金の箸
IMG_7494_20170628152146c0b.jpg

2階に案内されて 
IMG_7496_20170628152148bc9.jpg
古民家風の良い感じの店内

まずはお通しと半額ビール
IMG_7498_20170628152113beb.jpg

お誕生日おめでと~  ありがと~♪
IMG_7499_2017062815221571d.jpg
あぁ~ビールが旨い♪

出汁巻き玉子
IMG_7500_201706281522179ac.jpg

あっという間に2杯目のビール♪
IMG_7508_20170628152218430.jpg

京の三色生麩田楽
IMG_7513.jpg

生湯葉のお造り
IMG_7515.jpg

京の漬物パリパリサラダ
IMG_7517_201706281522426cf.jpg

一品料理がちょっとお高めだったのでコース料理を1人前追加
前菜三種盛り
IMG_7512_20170628152220757.jpg

お造り三種盛り
IMG_7518_201706281522435bd.jpg

ビール3杯目とコースの牛みすじステーキ
IMG_7519.jpg

旬菜と鱧の天ぷら・麩のしぐれ煮ごはん・赤だし・漬物
IMG_7521_20170628152246acc.jpg


これにて終了


15:39  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.27 (Tue)

東福寺

1日目最後は東福寺
ここは紅葉の名所

境内に駐車出来ます (無料)

車を降りるとすぐに三門
IMG_7409_20170627170842fdc.jpg
でかぁ~~~!!!
人がいなくて良い感じ♪

離れて全景
IMG_7476.jpg
癒される~~~♪

本堂
IMG_7416_20170627170843d8a.jpg
京都のお寺はこうでなきゃ

八相の庭
IMG_7473_201706271709370ba.jpg
ここから入ります

うわぁ~すてき~♪
IMG_7419_20170627170846024.jpg

IMG_7425.jpg

IMG_7428_20170627170848463.jpg

ここに座ってゆっくり庭を眺めます
IMG_7429_20170627170906c6d.jpg
1時間ぐらいいたい感じ

ここが有名な所かと思ったら
IMG_7432.jpg

向こうに見える方がそれらしい。。。
IMG_7434.jpg
ここも400円払ったけど 向こうも別に400円要るらしい

庭を堪能して
IMG_7436_201706271709115c7.jpg
向こうへ向かいます

通天橋
IMG_7441_201706271727495f9.jpg

ここが紅葉の名所
IMG_7469_20170627170935837.jpg
真っ赤に染まったら綺麗だろうなぁ~
でも人だらけだろうなぁ~

奥にある開山堂
IMG_7455_20170627170931401.jpg

ここも静かで良い~♪
IMG_7457_2017062717093240e.jpg

IMG_7459_20170627170934d8e.jpg
ここでもゆっくり座って1時間ぐらい癒されたい

東福寺はとても静かでおごそかで癒されました

こういう雰囲気が好き♪

ホント良かったぁ~♪





17:34  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.27 (Tue)

伏見稲荷

旅の目的地 伏見稲荷
IMG_7364_20170627102321666.jpg
無料の駐車場からすぐに鳥居に出ます

赤いねぇ~
IMG_7367_20170627101422e4f.jpg

IMG_7371_201706271014231d5.jpg

ここからのぼり
IMG_7373.jpg

千本鳥居の始まり
IMG_7375_20170627102525fd7.jpg

おっきいねぇ~
IMG_7376_20170627102527975.jpg

IMG_7377.jpg

IMG_7378_2017062710164122e.jpg

ここから小さくなります
IMG_7381_20170627102805771.jpg

IMG_7383_201706271016430ec.jpg

IMG_7384_20170627101644f09.jpg

外人さんわんさか!
IMG_7385_20170627101725636.jpg

凄くたくさん鳥居をくぐって来たのに  この図を見て驚愕!
IMG_7390_20170627101552998.jpg
現在地を見てこの先行くかどうするか思案

まぁちょっと行ってみよう~
IMG_7392_201706271017273ca.jpg

でもすぐ引き返す(軟弱)
IMG_7395_201706271015528b6.jpg
裏には寄付した人の名前が彫ってあるんだねぇ~

まんのうの小縣家もあった!
IMG_7401_2017062710172831e.jpg

最後に参道を歩いて 昼食をっと思ったけど食べたいものが無し。。。
IMG_7407.jpg


次に行きましょう~



10:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.27 (Tue)

平等院

それは22日の夜に始まりました

TVで伏見のお酒を見ていて突然だんなまが言いました
「伏見稲荷って千本鳥居の所かなぁ~?
行ってみようか?
じゃぁ明日誕生日だし行こう~!」

そこからホテル予約して 旅の準備して。。。

朝7時出発 いつもの所でうどん食べて
高速をひたすら走って 平等院到着
IMG_7346_20170627094308d87.jpg
平日だからなぁ~ ゆっくり見られるかなぁ~


なんて甘かった。。。


遠足の小学生 修学旅行の高校生 それに加えて外国人 わんさか!

うるさい! うるさい!

まぁ私も学生の頃はうるさかったけどね。。。

とりあえず写真
IMG_7321_2017062709430278e.jpg

IMG_7325.jpg

IMG_7327_20170627094304c56.jpg

IMG_7333_20170627094306fe2.jpg

宇治と言えばお茶
お土産も抹茶仕様がいっぱい

で、こんなものが。。。
IMG_7345_201706270943300f4.jpg
あぁ~魅かれる~    でも車だからねぇ~

どんな味だったんだろう。。。(笑)






09:54  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.26 (Mon)

ひとり飯

だんなまが治療のため入院したので
今日からしばらくひとり飯

いちいち作るのはめんどくさいのでまとめて作り置き
IMG_7675_201706261800525a3.jpg
作ってあった冷凍の鶏ハムとハンバーグを加えれば
しばらくは作らなくても良いかな?

本当はもう一品作る予定だったのだけど
ちょっと疲れちゃったので明日だな



京都旅行のお話はたぶん明日から。。。




18:05  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.23 (Fri)

先斗町


またひとつ年が増えました(笑)

お祝いにだんなまが京都に連れて来てくれました

今晩は先斗町で祝杯です♪
18:44  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

わんぱくサンド

先日 だんなまが入院している間に試作したわんぱくサンド
IMG_7234_20170622163514eba.jpg
結構キャベツいっぱい入れたんだけどイマイチだった。。。


で、今日のお昼にまた作ってみた
IMG_7294.jpg
今回はゆでたまご丸ごとじゃなくてマヨネースで合えたのと
キャベツ・にんじん・きゅうりで作ってみた

うぅ~ん 彩りイマイチ

美味しかったけどね

でも普通のサンドイッチの方が好きだわ




16:40  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.06.20 (Tue)

レガーロ

今日はさつき会でしたぁ~♪

お店は久しぶりのレガーロ
IMG_7293_2017062021092114d.jpg
3Fにあります

前菜はブッフェ方式
まずは野菜から
IMG_7283_2017062021082562b.jpg
人参・ライ麦とイカ・キャベツのカレー味が美味しかった♪

スモークサーモン・生ハム・鴨・ピクルス・ラタトゥユ
IMG_7282_20170620210823964.jpg
美味しい~~~♪

コーンスープ
IMG_7285_20170620210826ec2.jpg
最近のとうもろこしって甘いよね~ホント美味しかった♪

パン
IMG_7286_20170620210827950.jpg
外はハード系 中はふわふわ あったかくて良かったぁ~♪

選べるメイン お魚のポアレにしました 2000円
IMG_7288.jpg
ハマチだったんだけど ハマチは洋食には合わなかな?
外食でハンバーグを食べるのはあまり好きじゃないんだけど
1500円のおろしハンバーグでも良かったかも。。。
と思ったハマチでした

デザート
IMG_7290_20170620210851615.jpg
やっぱり甘いわ。。。(笑)

珈琲
IMG_7292_20170620210852ddd.jpg

ここは前菜が素晴らしいのでお客さんいっぱいでした

ハマチも美味しかったんだよ
決してまずかったわけではありません

満足のランチでした



梅雨入りしたのに雨が降ってなかったけど 今相当降ってます
恵みの雨となりますように






21:27  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

自宅ひやむぎ

今日のお昼は自宅でひやむぎ
IMG_7259.jpg
ねぎが無かったので薬味はぎゅうり・しそ・みょうが

みょうがが美味しかった♪





15:40  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

徳ラー はしご

毎日土曜日みたいなもんなんだけどね~
なぜか土日に出かけたくなるみたい
私が平日ジムに行ってるからかな?


今日もどこかへ行きたいねぇ~
でも行きたい所がないねぇ~

って事で 徳島ラーメンでも食べに行こう~って事になりました


なんだかいつもと違う道をくねくねと走って 初めてのお店「名東軒」
IMG_7254_20170617172415916.jpg

メニュー
IMG_7252_2017061717241328e.jpg

そば小 550円
IMG_7253_201706171724141c8.jpg
凄い量  盛りだくさん♪
スープがちょっと甘めかな?
麺は柔らかめ

美味しかった♪


もう十分お腹いっぱいなんだけど 
せっかくここまで来たからここは行っておきたい
「やまきょう」
IMG_7256_201706171724186bc.jpg

そば小 麺硬め 550円
IMG_7255_20170617172417ab3.jpg
前のお店の麺が柔らかめだったので硬めを頼んだけど硬かった(笑)

でもやっぱりやまきょうは美味しい♪

徳ラーはやまきょうが一番好き♪
今日の名東軒も結構良かったです


あぁ~満足♪







17:39  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.15 (Thu)

おんなひとり酒 味源

だんなま無事退院しましたぁ~♪

昨日検査が安全な状態で終了してホッとしました

で、先生からの説明を聞いてから帰る予定だったんだけど
待てど暮らせど先生の説明は始まらず
どうも急患があったらしい。。。

結局説明聞いて病院を後にしたのは6時前


ホッとしたのと疲れたので一杯飲みたい!

って事で帰り道にちょっと寄ってみました
IMG_7248_20170615151424e23.jpg

メニューの中からこれに決定♪
IMG_7237_201706151514588b3.jpg

まずはビール♪
IMG_7243.jpg

豚肉とキクラゲ炒め
IMG_7244_20170615151421686.jpg
これ美味しい♪

春巻き
IMG_7246_20170615151423e5a.jpg
ちょっと揚げ油が古い?  ザンネン!
レモンたっぷりかけて塩で食べるのが一番良かった

おかずの量が意外に多かったのでもう一杯
IMG_7247_201706151515008d2.jpg
お腹もいっぱいになったし とぼとぼ帰りました


あぁ~無事に終わって良かった。。。
ってまだ先があるけど。。。




15:34  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.13 (Tue)

検査入院

だんなまが検査のため入院しました

今日は先生の説明を聞きに私も一緒に病院へ

2泊3日の入院だそうです

検査は明日 私も病院で待機です

って、どんな大変な検査なんだ!

と不安ですが ちゃんとあさって帰って来てね


今日のだんなまのお昼ごはん
IMG_7225_2017061315550771d.jpg
色が薄いってボヤいておりました


私は美味しいもの食べよう(爆)




16:00  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.11 (Sun)

高松家

最近の問題 それは

ひるめし何食べる?(笑)


笑ってはいるけれど大問題です


今日は悩みながら家系へ
IMG_7223_2017061116395211c.jpg

いつも通り 麺かため脂少なめで。。。
IMG_7222_20170611163950616.jpg
唐辛子と行者にんにくたっぷり入れて

いつも通り  うまぁ~♪


大満足でございました♪



明日は迷わず はま寿司だな。。。(苦笑)





16:43  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.10 (Sat)

醤醤

今日のお昼は醤醤

いつものピリ辛チャンポン
IMG_7221_201706101538400a0.jpg
今日は野菜てんこ盛り

食べても食べても出てくる野菜

美味しかったぁ~♪

でもお腹いっぱいで苦しかったぁ~




15:40  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

ブルータスの心臓

いろんな事しながら読んだので時間かかっちゃいました
IMG_7204_201706081559279e1.jpg
なにも殺人しなくても良いのにねぇ~

まさか死体があの人だなんて。。。ビックリ!


いつも通り意外な人が犯人でした



16:03  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.06 (Tue)

カワニシブロイラー

日曜日 韋駄天を出て高松の街をぶらぶら
 
あっという間に4時になり

じゃぁ もう一軒行ってみよぉ~♪

カワニシブロイラー
IMG_7201_20170606143636e18.jpg
お飲物全品280円也♪

ビールとハイボールでかんぱぁ~い♪
IMG_7188_20170606143442fe2.jpg

だんなま手羽先が食べたいって入店したんだよね
IMG_7190_20170606143443b9d.jpg

焼き鳥が焼けるまで 白せんまい刺し
IMG_7191_201706061434455e9.jpg
ちょっと塩分きつめだけど良い食感

もも
IMG_7192_2017060614351475c.jpg

手羽先
IMG_7194_201706061435151ad.jpg
皮パリパリで美味しい♪

パクチーたっぷり香草サラダ
IMG_7195_2017060614351795f.jpg
これ美味しい~~~♪♪♪
また食べたぁ~い♪

生ビールおかわり
IMG_7196_20170606143630724.jpg

カウンターの中のこれが気になる
IMG_7198_20170606143632be5.jpg

頼んでみる
IMG_7197_20170606143631f55.jpg
肉豆腐だって♪

最後 みんなが頼んでる でかみんち
IMG_7199_20170606143633189.jpg
でかぁ~ うまぁ~  でもちょっと味濃い目


いやぁ~食べたぁ~ 飲んだぁ~

ふらふらしながら帰りました


しかし2軒はしごしただけでふらふらだぁ~!

弱くなったな


年も年なんだから無理しない様にしないとな。。。




14:50  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.05 (Mon)

韋駄天

昨日の日曜日
お天気も良いので出かけたいねぇ~
でも行きたい所がないねぇ~

って事で 高松へ行って韋駄天で昼飲みしよう~♪

駅まで車で行って
IMG_7166_20170605150742cbf.jpg
バスで行くとふたりで片道400円
一緒じゃんね♪
明日の朝車取りに行けばいいんだしね


あっという間に高松到着 韋駄天直行♪
IMG_7168_20170605150817aac.jpg
12時からやってるなんて素敵なお店♪

まずは瓶ビール 一番搾りでかんぱぁ~い♪
IMG_7170_20170605151003281.jpg

最初のアテはお造り三種盛りなんだけど 出てくる前にビール飲み干しちゃった
って事で 追加はそれぞれ一番搾りとラガー
IMG_7171_20170605150819f7a.jpg
2本頼んだらお店のお姉さん笑ってた

三種盛り どうやら忘れられてたみたいで少し多めに盛ってくれたらしい。。。
IMG_7173.jpg
前回来た時のカンパチ 大きかったなぁ~
でも今日のも美味しかったよ

串揚げ
IMG_7174.jpg
だんなまのにんにく&からしれんこん  私のれんこん&アスパラ

串かつとはも2本づつ
IMG_7175.jpg
揚げたては旨いねぇ~♪

最後のビールはふたりで1本
IMG_7178.jpg

だんなまのおでん三種  たまご、焼豆腐、こんにゃく
IMG_7177.jpg

私の 紅しょうが、うずらのたまご、なす
IMG_7179_20170605150925fe2.jpg

最後は出汁巻き玉子
IMG_7180.jpg
アツアツふわふわで美味しかったぁ~♪


あぁ~満足満足♪


表に出てもまだ明るい
って、まだ3時だって!(笑)


なので街をぶらぶらしましょう~




15:26  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2017.06.03 (Sat)

麺ねり

膝の調子がイマイチだねぇ~
困ったものだ!

当然体重も減らないし。。。

かといってお酒やめられないし。。。

服がどんどん着れなくなっていく。。。


じゃあ作ろうかねぇ~

という事で図書館で借りてきた本に付いていた実物大型紙写しました
洋裁なんて随分してないけど ちゃんと出来るかなぁ~


そんな土曜日のお昼は久しぶりの麺ねり
IMG_7161_20170603161752055.jpg

かけ小 そのまま
IMG_7163_20170603161753602.jpg
麺が平たくなっていて コシも柔らかめだった
ただ麺肌はツルツルでのど越し良かったよ




16:25  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.02 (Fri)

ビギナー教室最終日

いろいろ教わったヘルスメイトのビギナー教室
最終日になりました

これからは一人前のヘルスメイトとして頑張ります
って。。。大した事してないけどね


今日の調理実習
IMG_7160_201706021546297d4.jpg
ちくわにオクラ詰めて肉巻きにしました

今日の一番はきゅうりとトマトの中華和え
なかなか美味しくて 野菜がたっぷりとれるメニューでした


今回は前回の人とは違って ちょっと出来ない人と。。。

ちょっと大変だったけどなんとか無事に調理できました
あぁ~良かった



15:51  |  ヘルスメイト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |