2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.29 (Mon)

帰ります


何度経験しても母との別れは辛い


と言いつつ

東京駅で生ビール大(笑)
11:27  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.27 (Sat)

お友達の家


18:03  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.26 (Fri)

今日は中華


19:53  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

沖縄展


こんなのやってた…


また買っちゃった

割らないように持って帰らなきゃ
15:30  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.24 (Wed)

今日から実家


今晩はデパ地下惣菜


美味しそうだけど値段も凄い(笑)
17:24  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.23 (Tue)

カレー皿

最近お片づけしています

昔息子達が使っていたお皿
IMG_3335_201608231535167cb.jpg
処分しようと思うけど


想い出がいっぱいで捨てがたい


ひとつ割っちゃったから今は1個なのにね


なのでここに記録しておきます


さぁ~捨てよう




15:43  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.22 (Mon)

閉会式

オリンピック終わっちゃったねぇ~


日の丸や
IMG_3339_201608231535187e0.jpg

富士山見たら
IMG_3344_2016082315352053f.jpg
泣いちゃったよ

感動の閉会式だった
IMG_3341_201608231535194d0.jpg


しかし 年取ると涙もろくなるなぁ~(笑)




15:35  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.21 (Sun)

カレーうどん

今日のお昼は「大釜うどん」

うぅ~ん、今日はカレーうどんが食べたい気分
IMG_3332_20160821170800e7c.jpg
お肉がいっぱい入ってて美味しかった
でもカレーはもっとスパイシーな方が好きだな

今度カレーうどんが食べたくなったら美味しいって評判のお店行こう



因みに今日の夜はグリーンカレーです(笑)



17:11  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

花火大会

いつものように親の病院へ行ってから 花火大会♪

まずは乾杯♪
IMG_3312_20160821164802619.jpg

8:15開始
発射台は目の前
クリップボード01


今年はおっきいのがいっぱいですごかったぁ~♪
クリップボード03
クリップボード02
クリップボード04
真上過ぎて 首痛い~~~!!!(笑)

楽しかったぁ~♪
また来年♪






23:01  |  景色  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.19 (Fri)

ALICE

さつき会に行ってきましたぁ~♪

場所は「ALICE」
IMG_3291.jpg
高松港を見下ろせるシンボルタワーの30階

海ではヨットも見えます
IMG_3309_201608211603157b5.jpg

テーブルセッティングも素敵♪
IMG_3290.jpg

お魚のコースを頼んで
前菜 ノルウェーサーモンのマリネ
IMG_3296.jpg
下に赤キャベツのマリネ ソースはトマトとマスタードのソース
さっぱり美味しい♪

パン
IMG_3302.jpg
オリーブオイルが付いてきます

追加でスープ コーンスープ 生ハム添え
IMG_3300_20160821160250d69.jpg
コーンが甘くてつぶつぶが良い食感
スプーンの上に乗っているのはポップコーン
これが結構良いアクセント♪

メイン スズキのポアレ
IMG_3304_20160821160312601.jpg
下がラタトィユで上が香草パン粉焼き
パン粉がカリカリで美味しい♪

デザート
IMG_3307_201608211603142e3.jpg
ブラマンジュとレモンのアイス

珈琲
IMG_3308_20160821160211fdc.jpg


優雅にのんびりランチしました






16:04  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.18 (Thu)

広島旅 ランチ難民編

2日目の朝~♪

最近のホテルの無料朝食 豪華だねぇ~
IMG_3118_20160818144853e90.jpg
ちらし寿司があったのにはびっくりした♪


で、その後江田島へ行ってからお昼ごはんはちょっと遅めの呉冷麺♪

の予定だったんだけど、ちょっと江田島で時間使いすぎて
いやいや 思わぬ渋滞にはまったからか
呉に着いたのは3時前

さすがにもうお店が終了してる


さぁ~お昼ごはんどこで食べる???


広島つけ麺のばくだん屋ならやってるかもと検索かけて行ってみる

が、お盆でお休みだったり 本日分終了だったり 準備中だったり。。。


えぇ~~~どうするよぉ~~~!!!


仕方がないのでお好み焼きでも食べて帰ろう♪

って行ったのが「八昌」
IMG_3232_201608181448544ad.jpg
昨日凄い行列してたんだよね
この時点では列短し。。。

しかし待てど暮らせど出てくる人がいない。。。

開店が16時で並んだのが16時過ぎ
みんな入ったばっかりだった。。。。


結局1時間待って入店  焼いてる焼いてる♪
IMG_3237.jpg

だんなまが運転で飲めないのに 「飲んで良いよ」って♪
IMG_3235_20160818144915e41.jpg
外は暑かったからビールが美味しい♪

入店して30分 やっと食べられる♪
IMG_3240_20160818144858da3.jpg
美味しい♪

しかし食べても食べても まだまだある
IMG_3241_20160818144859781.jpg
中ギッシリ!

結局完食出来ず。。。


昼夜兼用の食事となりました



満足して いざ帰路!




楽しい広島旅でした♪



15:03  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.08.17 (Wed)

広島旅 酔いどれ編

広島の夜  ホテルにあったグルメクーポンで近くの「魚樽本店」
IMG_3070.jpg

まずはビールでかんぱぁ~い♪
IMG_3072_201608171522457d8.jpg

お通し
IMG_3071_20160817152244a35.jpg

お勧めのあなごの刺身
IMG_3076_20160817152334479.jpg
初めて食べたぁ~
食感が面白い~
でも味がわからない~

きゅうりの漬物
IMG_3077.jpg
わぁ~お! こんな形で出てくるなんてビックリ!

あっという間に2杯目~♪
IMG_3080_201608171522476b0.jpg

時価だけど頼んでみた 焼き牡蠣
IMG_3081.jpg

開けてビックリ!
IMG_3082.jpg
だんなまのはおっきけど 私のは小さいのがふたつ。。。
ちょっとガッカリ。。。

メニューに食べたいものが無かったので次へ行ってみよぉ~!


市電に乗って駅方面へ  浜けん  
IMG_3084_20160817152357bcb.jpg
前から一度入ってみたいと思っていたんだよぉ~♪

店内は好きタイプ♪
IMG_3088.jpg

当然かんぱ~い♪
IMG_3085_201608171522480a8.jpg
ジョッキの冷え具合がステキ♪

お通しはもずく  
IMG_3086_201608171522501fb.jpg
いつも食べてるのとは一味違う♪

サザエを焼いてる間に まぐろのガーリック焼き
IMG_3095.jpg
にんにく効いてて美味しい~♪

焼きサザエ
IMG_3096_20160817152402692.jpg
ワタまで美味しい

あじのなめろう
IMG_3098_2016081715240379b.jpg
ちょっと苦しくなってきた。。。

2杯目(トータル4杯目)
IMG_3102_20160817152305849.jpg

刺身盛り合わせ
IMG_3099.jpg
お醤油が3種類あって それぞれの食べ方を説明してくれた
その時はその通り食べたけど  今は忘れた(笑)

そうそうここは広島だねぇ~
IMG_3104_201608171524220c8.jpg

お腹いっぱい!  満足♪

暗くなってからのお店も良い感じ♪
IMG_3106_201608171524230bb.jpg


広島の夜は楽しかった~♪




15:43  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.16 (Tue)

広島旅 江田島編2

江田島には橋を通って南から入島

まず寄ったのは広島音楽本に載っていたヒューマンビーチ長瀬
IMG_3256_201608161002518fc.jpg
ロケ地で同じようにベンチに座りたいなぁ~って思ってたけど

今は夏真っ盛り 海水浴客で大賑わい
IMG_3127_2016081610015977a.jpg
当然ベンチ周辺は人だらけ

たぶんこの辺だろうなぁ~って撮ったここ
IMG_3125_20160816100158271.jpg
二股の木の後ろに看板があるから ここのベンチだね

この後 元小学校へ行ってから 江田島警察所
IMG_3199.jpg
お父さんが務めていた所ね

その横に秘密基地を作っていたらしい
IMG_3201.jpg

元警察官舎
IMG_3203.jpg

ロケ地はこの辺かな?って探して
IMG_3255.jpg

ここです
IMG_3207_20160816100225de3.jpg

この時食べたお好み焼き屋さん
IMG_3209.jpg
IMG_3269.jpg
今は閉めているそうです

この時近所だった人がいっぱい来てくれたって事は
この辺は昔のご近所さん♪

昔グランドで良く遊ばせてもらったと言う海上自衛隊第1術科学校
IMG_3210_2016081610022876d.jpg

ここもロケ地
IMG_3257_201608161003171eb.jpg

時間さえ合えば見学できたみたい
IMG_3214_201608161003163f3.jpg

最後は小用港
IMG_3221_20160816100248f0e.jpg
ここから

呉に通ってたのね
IMG_3220_2016081610023023f.jpg


江田島はとても良い所でした
楽しかった♪

省吾ゆかりの地めぐりは楽しかったけど
今度行く時はもっと気候の良い時にしよう
この暑さにはバテました(笑)


広島旅 酔いどれ編につづく




13:39  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.16 (Tue)

広島旅 江田島編1

広島旅2日目~♪
今日は江田島だよぉ~♪
IMG_3122_20160815172552d1a.jpg
だんなまの希望でフェリーじゃなくて走って江田島入り

江田島図書館&公民館(元鷲部小学校)
IMG_3129_20160815172553b34.jpg

ここに素敵なコーナーがあるんだよ♪
IMG_3133_2016081517255518b.jpg
IMG_3134_20160815172556709.jpg

これこれ♪
IMG_3135.jpg

このベンチが会報に載ってたベンチ♪
IMG_3252_2016081517271758d.jpg
ちっちゃい写真なのにねぇ~

超有名なベンチ
IMG_3170.jpg
IMG_3160_20160815172613a4c.jpg
もちろん座って写真撮りました♪

IMG_3136_201608151728212e2.jpg
IMG_3143_20160815172822411.jpg
IMG_3182_20160815172615452.jpg

元の校舎
IMG_3166_20160815172614642.jpg

一部残ってると言うのはたぶんここ
IMG_3185_20160815172659ce7.jpg
公民館の方ね

そして省吾が野球をしてたグランド(たぶん)
IMG_3198.jpg

で、わざと海にボールを落として飛び込んだ海はここ?
IMG_3193.jpg

それともこっち?
IMG_3196_2016081517270486d.jpg

で、家に帰ってから気がついた写真
ここから海に飛び込んだって言いながら覗き込んでる写真あった♪
IMG_3277.jpg
上の写真そのままじゃん♪

さらに古い会報の方にもこんな写真あった
IMG_3270_20160815172718ce2.jpg

これってここじゃん♪
IMG_3195_20160815172702a18.jpg
来るたびにここで海をのぞきこんでる
よっぽどここに思い出があるんだろうねぇ~♪

ここでもっとゆっくりすれば良かった


楽しい元小学校でした





09:28  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.15 (Mon)

広島旅 呉編 ちょびっと広島

竹原を後にして向かうは呉

私は行程を全く知らないのです。。。連れて行ってもらうだけ。。。

着いたのは元二河中学
IMG_3023_201608141705320aa.jpg

校舎も新しいし名前も変わっています
IMG_3019_201608141705304e9.jpg
これは下調べで知りました

この中学の山の手側に呉三津田高校
IMG_3024.jpg
IMG_3030_20160814170534b59.jpg
凄い坂の上にありました
ここを毎日上ったのね

車を駐車場に入れてアーケード街のれんがどおり
IMG_3036_201608141705368cf.jpg
つい先日谷村さんの番組で出てたね~

この先にあるサントス
IMG_3039_20160814170602cf9.jpg

会報182号のアーカイブで紹介された32号の記事
IMG_3258.jpg
IMG_3260.jpg
ここは私の希望でランチ

お勧めのオムカレー 600円
IMG_3048_20160814170605456.jpg
会報182号でカレーの味まで思い出しちゃうって言ってたカレー♪

ここに良く通ってたのねぇ~
IMG_3045_2016081417060410c.jpg

お腹もいっぱいになって次に連れて行ってもらったのは公声堂
IMG_3053_20160814170607c80.jpg
駐車場になってる所が楽器屋さんだったらしい

♪15の時通りのウィンドウに飾ってあったギターを見た時~
IMG_3055_20160814170659801.jpg
レコード屋さん(今はCD屋さん?)

そして
♪この町のメインストリートわずか数百メートル
IMG_3230_20160814170630a53.jpg
本通

♪さびれた映画館と。。。
IMG_3057_201608141706276cf.jpg
ここが映画館跡地なんだって

しかし良く調べたなぁ~
だんなまはエライ!


そして今夜の宿 広島へ向かいます

宿に着く前に 英数学館
IMG_3062_20160814170628783.jpg

広島フォーク村の基点だったと言う広島楽器センター
IMG_3065.jpg


そして宿到着







09:47  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.14 (Sun)

省吾ゆかりの地 広島旅 竹原編

8月12・13日で広島の旅に行ってきました♪


そもそも お盆休みに何の予定もなかった我が家
だんなまが突然 広島の宿が取れたから省吾ゆかりの地めぐりに行こう!って


もともとそんなに積極的にゆかりの地に行きたいと思っていたわけでわない私
まぁ連れて行ってくれるなら行ってみようかねぇ~♪

でも少しぐらい予習しておこうっと取り出したこちらが旅のお友
IMG_3247.jpg


朝早くに出発  橋を渡って
IMG_2987.jpg

最初の目的地は竹原
会報51号のこの写真
IMG_3250.jpg

長建寺
IMG_2989_201608141537083df.jpg

中に入って木の写真を撮影
IMG_2992_20160814153743ff2.jpg
おぉ~この木だぁ~♪

って撮影していると、縁側に座っていたパジャマ姿のおじい様に
「浜田省吾かい?」って。。。

突然省吾の名前が出て来たので心臓バクバク

おかげで
IMG_3262_2016081415521828d.jpg
お参りするのすっかり忘れちゃった
小心者の私(笑)

さてここから細い道を通って
IMG_2993_201608141537445a8.jpg

生家到着
IMG_2997_20160814153711343.jpg
IMG_3249_20160814153747bd0.jpg

来れると思っていなかったので幸せ気分♪
IMG_2999_20160814153712bce.jpg
IMG_3248_20160814153746657.jpg

何かでもう家はなくなったって聞いた気がしてたので
まだあって良かった♪


ここに来られたのはだんなまのおかげ 
ありがとう♪




そして呉編へとつづきます




16:00  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.12 (Fri)

お出かけ♪


瀬戸大橋渡り中
07:23  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.11 (Thu)

最強!

愛ちゃん残念だったねぇ~

内村選手は凄かったぁ~!!!
奥さん超美人~~~!!!

そんなオリンピック三昧の山の日 お昼はまいどまいどで冷やかけ
IMG_2979_20160811142803873.jpg
出来るの待って 氷で麺を締めるの見て やった!って思ったけど

麺硬ぁ~~~!!!
中身ギュッと詰まってて噛んでも噛んでも硬ぁ~~~!!!

ここの麺はやっぱり暖かい方が好き♪

今日の麺は今までで最強でした



14:32  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.08 (Mon)

キャリーケース

もうすぐお盆だよぉ~♪

今年の帰省はお盆を外しました


実家では母がいろんな事が出来なくなっていて
帰る時に母に仕事を残さないように自分で使うものはなるべく持って行こう!
って事にしました

シーツや枕カバー、バスタオルなどなど。。。
荷物が増える。。。

宅急便で送っても良いけど これから常になりそうなので
キャリーケース買う事にしました
IMG_2969_20160808100940b9a.jpg
これでいっぱい持って行けるよぉ~♪

因みにキャビンサイズのSです







10:15  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.07 (Sun)

麺ねり

オリンピックが始まって泣いてばかりだぁ~!

聖火見て泣いて、三宅さんの最後のリフティング見て泣いて
萩野君の金と瀬戸君の銅見て泣いて。。。

感動の嵐です♪

オリンピックって良いわぁ~♪


そんな感動の後のお昼は麺ねり
IMG_2959.jpg

冷やかけ小 220円
IMG_2958_201608071747187d7.jpg
昨日の山神の細麺に比べると2倍ぐらいありそうな太麺
これも美味しい~♪


夜は遅くまで起きてられないのでビデオセットだな(笑)





17:55  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.06 (Sat)

山神うどん

週末にうどん食べに行けるの久しぶり~♪
足の調子が悪かったからね~

山神うどん
IMG_2954.jpg

冷ぶっかけ小
IMG_2953_20160806191011fbb.jpg
ひとくち食べたら なまぬくい~~~!!!
冷たいのを期待してたのでガッカリ!

でも麺は美味しかった。。。

今度はざる食べようかなぁ~





19:14  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.03 (Wed)

初ボランティア

夏休み親子料理教室のお手伝いに行って来た~!
IMG_2938.jpg
おにぎらずの作り方 間違っちゃったね。。。


しかし子供は元気だ!
その勢いについて行けない私達でした


はぁ~つかれた。。。




15:45  |  ヘルスメイト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.01 (Mon)

夏野菜

もう8月だぁ~~~!

お友達からは夏野菜貰ってるよぉ~♪
IMG_2931_20160801150558147.jpg
写真じゃわからないけどおっきいよぉ~♪

他に枝豆も貰ったんだけど写真撮らずに食べちゃった


ししとう焼き浸しにしよう




15:09  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |