2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.31 (Sat)

Chez T’S(シェ・テス)

忙しくて書けなかったけど 先週さつき会に行ってきました

お店は「Chez T’S」
IMG_9826.jpg

時々訪問しているお店です
IMG_9827_201510311331396f9.jpg

前菜
IMG_9828_201510311331403ed.jpg
かつお・ローストビーフ・さば・ローストチキン・ほたて

パン
IMG_9830.jpg

栗のスープ
IMG_9831.jpg
ここはいつも季節の変わったスープで嬉しい
ほこほこで美味しいスープだった

サラダ
IMG_9832_20151031133158570.jpg
いつもの甘めのドレッシング

メインはお魚か肉が選べて 全員お魚
金目鯛のポアレ ボルチーニとココナッツミルクのソース
IMG_9833.jpg
ココナッツミルクを使っているせいでちょっとエスニック風

私以外が頼んだデザート
IMG_9835.jpg
凄く美味しかったらしい  良かった良かった

コーヒー
IMG_9837.jpg


いつ来てもクオリティが高くて 満足でした




14:01  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.30 (Fri)

3周年記念 ガソリンスタンド

今日の新聞に ガソリンスタンド3周年イベントの広告が入ったので行って来た
並ぶかなぁ~って思ったけどすんなり入れた

で、ティッシュ貰ってきた
IMG_9944.jpg
プリカ2000円チャージごとにボックスティッシュ1箱
2万円チャージして10箱
ポイント20ポイントで200円キャッシュバック

それで満足していたら 119円って書いてあったレギュラー
IMG_9945.jpg
117円だった

嬉しい♪




13:02  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.28 (Wed)

たけひろ

今日はお友達に誘われてたけひろに行って来たぁ~♪
IMG_9939.jpg
2度目だよ

日替わりランチ
IMG_9941.jpg
おもてに「天ぷら盛り合わせ」って書いてあったのはあんがかかってた
美味しかったけど サクサクの天ぷらそのままでも良かったな。。。


お友達は2人目の孫ちゃんが生まれたばかりだった
おめでと~♪

そして来春には3人目の孫ちゃん(娘さんの方)が生まれるらしい

おめでたい事が続くね

娘さんの子供はお世話しなくちゃいけないから頑張るのだよ

また写真見せてもらうのが楽しみ♪



17:05  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

重松飯店

ダムを後に今治まで戻って重松飯店へ

11時半到着 駐車場にも無事に入れて 
IMG_9904.jpg
行列もこの程度で良かった
この後ぞくぞくお客さん増えて行列長くなってた

開店は11:45
風が強くて寒い~~~!!!

2分前に開店して注文
IMG_9906.jpg
だんなまは大盛りを頼んでみたかったらしい
でも日曜日は出来ないって書いてある。。。
残念 凄い量らしいので見たかったのに。。。

前来た時に読んだけど 食べ方を再度確認
IMG_9908.jpg

並盛
IMG_9907.jpg
タレがちょっと甘めだけど お肉も美味しくて大満足

美味しかったぁ~~~♪♪♪



14:39  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.26 (Mon)

ダムめぐり

今治タオルフェアを満喫した後 ダムに行って来た

だんなまはダムに行くのが楽しいのか?
ダムに行くまでの道を走るのが楽しいのか?

玉川ダム
IMG_9849.jpg

高い~~~!!!
IMG_9851.jpg
恐い~~~!!!

風がビュービュー吹いてるし。。。
IMG_9858_201510261624219d9.jpg

でもお天気良くて気持ち良い♪
IMG_9859_201510261624461f6.jpg

お昼ごはんまでにまだ時間があるのでもう一ヶ所
IMG_9899.jpg

ここも高い~~~!!!
IMG_9881.jpg
IMG_9893_20151026162513224.jpg
IMG_9895.jpg

こうしてダムカード2枚ゲット
IMG_9935.jpg




16:32  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.25 (Sun)

今治タオルフェア

今年も行ってきました 今治タオルフェア♪

本当は初日の昨日行きたかったんだけど病院だったからね
良いものは売れちゃってるだろうけど行ってみなくちゃね

朝6時半に家を出て8時過ぎ到着
フェアは9時からなんだけど前回駐車場に入れるのに大変だったからね

まだ始まってない時間だけど
IMG_9839_20151025164940942.jpg

開いてる所もあってお買いものスタート
IMG_9841.jpg

いやぁ~買いました♪買いました♪
IMG_9909.jpg

今回買ったのはこれ
IMG_9929.jpg

私の分だけです 
IMG_9910.jpg
だんなまも同じくらいの量買ってました

今回はフェイスタオルが欲しかったので8枚ゲット

本当はハートウェルの
IMG_9913.jpg
この手前のシリーズのフェイスタオルを大量購入するつもりで行ったんだけど
初日に売切れちゃったんだって
仕方ないよね病院で行けなかったんだから。。。
次回に持ち越します

ここからは私の覚書

今回ハートウェル以外の所で一番柔らかかったこのタオル
IMG_9923.jpg
大成タオル

たぶんどっちか? 今井タオルと岡本タオル
IMG_9922.jpg
IMG_9924.jpg
これは部分的にガーゼ 柔らかい肌触り

だんなまが買ったのを触らせてもらったら凄く柔らかかったので後で追加して買った 
杉野綿業
IMG_9921_201510251650031e2.jpg

そして今回買う気が無かったのについ買っちゃったバスタオル
IMG_9920.jpg

ふわふわ生地でうさぎちゃんが付いてます
IMG_9931.jpg
丸栄タオル

いやいや毎度のことながら今治タオルは気持ち良い♪

今治タオルは手放せません

楽しかった♪

来年は絶対初日に行くぞぉ~♪





17:11  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.24 (Sat)

SAお昼ごはん

今日は病院でした

お昼はいつものサービスエリアのレストランで。。。

頼んだのは3回連続豊浜御膳
IMG_9838.jpg
前回カンパチが絶品で超満足したんだけど
今回は残念ながらハズレでした

ちょっと悲しかった。。。

次回はカンパチのあらだきにしようかなぁ~



17:11  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.21 (Wed)

イオンタウン ソフトオープン

近所にイオンタウンがオープンした

今日は近所の皆様へのソフトオープン
プレオープンって言わないのね(笑)

で、この手のオープンにはめったに行かないんだけど
自転車で行ける距離なので行ってみた

開店10分前 入場の列結構あります
IMG_9817-1.jpg
入場制限しながら入ったけど 中で大渋滞
野菜売り場は人が動きません
大根が68円だったので殺到してるのかも。。。

なのでそこは横からさけて 欲しかった特売品のみをササッと購入
レジも並ばずに済ませて 1万円チャージの特典エコバッグを貰って
カートを押しながらマルナカ以外のお店を探索

イオンシネマではポップコーンをくださると言うので貰って
IMG_9822_20151021110540c2b.jpg
2階にあるお店はまた今度って言う事で帰ってきました


でも大したことなかったな
グランドオープンは凄いのか???

しばらくは行かないと思います


11:17  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.10.21 (Wed)

絶品枝豆

昨日貰った枝豆
IMG_9813.jpg
メッチャ美味しかった♪♪♪



11:00  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.20 (Tue)

枝豆とさつまいも

岡山のお友達から荷物が来たぁ~♪
IMG_9809_201510201458049e4.jpg

お友達のお家の畑で収穫したての黒豆の枝豆とさつまいも
IMG_9810.jpg
無農薬だって~♪

産地直送だぁ~♪

今晩の晩酌がたのしみ~♪

美味しいもの送ってくれてありがと~♪♪♪





15:02  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.19 (Mon)

土日ランチ

京都ブログを書いてた土日のお昼

まずは土曜日 オビカでかけ小
IMG_9800_20151019154235a81.jpg
ふわっ♪と優しいうどん
コシがないのに何でこんなに美味しいんだろう♪

そして日曜日 家系ラーメン高松家
IMG_9802_20151019154237679.jpg
京都で2軒ラーメン食べて美味しかったけど
やっぱりここが一番好き♪

美味しかった♪



15:46  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

新福采館

さぁ~帰りましょう~
夕食をどうするか?考えて
京都で京都らしいラーメン食べて帰ろう~って事に

だんなまがガラケーで京都発祥のラーメンを調べてくれて
ここに決定
IMG_9781.jpg
IMG_9780.jpg
ちょっと離れてたからね暗くなっちゃった
でも駐車場があってラッキー

何にする?
IMG_9776_20151018154557c4c.jpg
中華そば並を注文

待っている間に写真撮影
すると。。。
IMG_9775.jpg
ここに並にはもやしは付きませんって書いてある

えぇ~~~ついてるものと思ってもやし増量しなかったのに。。。トホホッ。。。

中華そば並  麺硬め ねぎ多め
IMG_9777.jpg
おっ!徳ラーみたいだ!

麺は徳ラーより太め
IMG_9778_20151018154559585.jpg

中から肉がゴロゴロ出てくる ビックリポン!
IMG_9779.jpg
もやしが入ってないって言ったらだんなまが少し分けてくれた
少量のもやし なお美味しい(笑)

ラーメンはとても美味しかったです

お腹もいっぱいになって さぁ~四国に帰ります




15:56  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

二条城

京都会館を確認した後 岡崎公園で休憩

これからどうする?
何と言っても2日前に急に京都行が決まったので計画立ててない
時間は14時過ぎ
まだ遊べるよね

では二条城へ行ってみよぉ~
IMG_9678_20151018113956ef7.jpg
前日バスから見て工事中は確認済み

本当はこんな門らしい
IMG_9681.jpg

中は工事してなかった  唐門
IMG_9688_20151018113959220.jpg

この先が二の丸御殿
IMG_9702.jpg
御殿内撮影禁止のため写真なし

うぐいす張りの廊下や大政奉還が行われた間
今花燃ゆを見てる所だからちょっと感動 
(私は歴史に無知)

しかし二の丸御殿広すぎ!

外に出て二の丸御殿
IMG_9716.jpg

きれいな二の丸庭園
IMG_9727.jpg

内堀
IMG_9733_20151018114021fc7.jpg

橋を渡って
IMG_9732.jpg
本丸櫓門

天守閣跡に上ります
IMG_9750.jpg
かなりヘロヘロ(笑)

上からの景色
IMG_9754_20151018114031147.jpg
IMG_9756_201510181140330f8.jpg

本丸御殿
IMG_9760_201510181140343f2.jpg

いやぁ~二条城凄く良かったぁ~

でもここから帰るのにかなり歩かなくてはいけない
出入りできるところは一ヶ所なんだよね

あぁ~もう歩きたくない~~~

しかし歩かなくては帰れない

きれいな清流園の景色眺めながら頑張って歩きました
IMG_9771_2015101811403737c.jpg


ちょっと疲れたけど凄く良かった♪


さぁ~帰りましょう~




11:57  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

ちょっと寄り道

銀閣からバスに乗りここで降りる
IMG_9666_20151018111256f21.jpg

平安神宮に行くわけではありません
IMG_9665_2015101811185036e.jpg

京都会館がどうなってるのか気になっていたのです
IMG_9670_2015101811125625c.jpg
一見変わりないような。。。

でも楽屋口辺りは新しくなってます
IMG_9671.jpg

でもちょっと寂しかったのは
IMG_9673.jpg
京都会館ではなくなったこと  ロームシアター京都

この新しい会館に来ることはないかもですが。。。
IMG_9677.jpg

あまり変わってなくて本当はホッとしています



11:19  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

銀閣寺

まだ行った事がない銀閣寺へ

まずは腹ごしらえ
参道途中にあったこのお店で
IMG_9564.jpg

にしんそば
IMG_9563_201510181051415d8.jpg
円山公園で食べようかと思ったけど1200~1300円だった
ここは750円
ついでに二人でビール1本頼んじゃった♪

そばはそれなりだけど にしんが美味しかった
京都に来たらにしんそばだよね 満足♪

さぁ銀閣寺です
入ると綺麗な松がお出迎え
IMG_9575_201510181051441d2.jpg

銀閣寺自体はじみ~
IMG_9587_2015101810521492d.jpg

これは大きくて立派
IMG_9577.jpg

遠くから見ると
IMG_9596_2015101810593986e.jpg

庭園は綺麗です
IMG_9608_20151018105217826.jpg

ここももみじがいっぱい
IMG_9620_20151018105218de4.jpg
あぁ~来月~。。。

凄く登らされたと思ったらこんな景色
IMG_9632_2015101810522084f.jpg

銀閣寺って地味だけどとっても素敵な所でした
こんなに綺麗に維持するのって大変だと思う
500円払っても見る価値あり


感動した銀閣寺でした



その後哲学の道 ちょっとだけ歩きました
IMG_9554_201510181105534eb.jpg




11:04  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

再び祇園

東寺を後に再び祇園
IMG_9514_201510181019505de.jpg
再び八坂塔

今回は八坂塔を通り過ぎ坂を少し上り
IMG_9528.jpg
振り返ると

この景色
IMG_9529_201510181019528f1.jpg

さらに上って三年坂
IMG_9532_20151018102518bbb.jpg
人だらけ~
あまりに凄いので清水寺はパスして戻る

二年坂を通って
IMG_9530_20151018101953008.jpg

ねねの道の横
IMG_9540.jpg

そして円山公園
IMG_9550.jpg
ちょっとだけ色づいてるね
しばらくここで休んで

八坂神社には寄らず 門をくぐって
IMG_9551_20151018103059f5a.jpg

祇園からバスに乗る
IMG_9552.jpg




10:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

東寺

京都2日目~ 

あさ すがすがしい~♪
IMG_9450_20151018094706bd5.jpg
ホテルの窓から

チェックアウト
IMG_9452.jpg
東横インにしては珍しく5階建て
西本願寺のすぐそばなので高さ制限があるのかな?
でも京都らしく奥に広うございました

ホテルのそばの1日1000円の駐車場から出て東寺のそばの1日700円の駐車場へ移動

そこから歩いて五重塔が見えたぁ~♪
IMG_9458.jpg


東門からは入った事があるので南大門へ向かう
IMG_9459.jpg

朝なのでこの角度は綺麗に撮れる
IMG_9461_201510180947084c4.jpg

南大門
IMG_9462_20151018094710ffa.jpg

入ると金堂
IMG_9467.jpg
境内広くて気持ち良い~♪

なんてのんきな事言ってたら拝観入口は北側 
ぐるっと歩かされました

500円で無事入れました
IMG_9486_20151018094757432.jpg
逆光で撮るのが難しい。。。

ここももみじがいっぱい
IMG_9487_2015101809472677c.jpg
来月の様子を思い浮かべる    また来たい

五重塔はおっきい!
IMG_9501.jpg

大きさに圧倒されながら金堂と講堂を拝観
IMG_9511.jpg
IMG_9510.jpg
撮影禁止なので堂内写真なし


いやぁ~東寺良かったわぁ~♪




10:02  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

魁力屋

〆のラーメンのお店は目の前
IMG_9442_201510180729098eb.jpg
3度目の訪問

何にする?
IMG_9446_20151018072911d79.jpg

特製醤油ラーメン 650円
IMG_9448_20151018072913418.jpg
前回脂少なめにしちゃったら背脂まったく浮いて無くて美味しくなかったんだよね
だから今日はノーマル

トッピングにねぎ入れ放題が嬉しい
IMG_9447_20151018072912b18.jpg

あぁ~食べ過ぎたぁ~(笑)

でも美味しかったぁ~♪


京都一日目が終わりましたぁ~




07:35  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

LIVING:BAR

バスを乗り継いでホテル着いたぁ~
IMG_9449_20151017174555f86.jpg
2日前の朝 突然だんなまから電話がかかってきて京都のホテルが取れたって。。。(驚)
東横イン 五条大宮

取れたのはちょっと贅沢なデラックスツイン
IMG_9424.jpg
4人まで泊まれるお部屋

ソファーとかあって広々~♪
IMG_9422.jpg
部屋の写真を撮ったら出かけましょう~♪

目指すは四条烏丸
最後の〆に食べたいラーメン屋さんの近くで飲めるお店探そ~!

しかし。。。やっぱりここもなかなかお店見つからず断られることに疲れて来て
とりあえず入れるか? 入ってみる
IMG_9425.jpg

無事入れて
IMG_9427_20151017174615890.jpg
お客さん少ない。。。大丈夫か?
っと思ったら 次第にお客さん増えてきた

注文聞きにきてくれるのと同時にかわいい(?)キャンドル
IMG_9426.jpg
ハロウィンなのねぇ~

まずはビール お通しは枝豆とたけのこ
IMG_9429_20151017174617083.jpg
この時期にたけのこ?  せわない!せわない!

かんぱぁ~い♪
IMG_9430.jpg

くみ湯葉 560円
IMG_9433_20151017174618b1b.jpg

京漬物盛り合わせ 720円
IMG_9435_20151017174620b4b.jpg
漬物 美味しい~♪

賀茂なす揚げ出し 770円
IMG_9436_20151017174621871.jpg

2杯目もビール
IMG_9438_20151017174513482.jpg
だんなまは焼酎

暗めの店内でまったりビールを楽しみました♪


さぁ~〆のラーメン行きましょう~♪


07:24  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

天の川

さぁ~楽しい夜の始まりです♪
IMG_9376_20151017171115970.jpg

細い先斗町はすでに人だらけ
IMG_9384.jpg

しばしお店を探していたら 呼び込みのお姉さんの声に足が止まる
IMG_9399_20151017171304e20.jpg
セットが多いようだけど。。。一品料理もありますって

しかし決め手はこれ♪ 19時まで生ビール半額♪
IMG_9398.jpg

天の川
IMG_9385.jpg

入ると誰もいない。。。一番乗り♪
IMG_9386_20151017171233b46.jpg
でもすぐにいっぱいになっちゃいました
早くに入って良かったぁ~♪

まずはビール お通しは枝豆
IMG_9387.jpg
予想よりは小さめのグラスだけどプレモルだよぉ~♪

かんぱぁ~い♪
IMG_9388.jpg

あっと言う間に飲んじゃって2杯目♪
IMG_9391.jpg

みんなセット物を頼んでたけど はしごしたかったので一品料理を頼む
出汁巻き玉子 780円
IMG_9392_20151017171234a0b.jpg

京の牛筋煮込み 880円
IMG_9393_20151017171236907.jpg
とろとろでグー♪

生麩ステーキ 780円
IMG_9394.jpg
もちもち♪ タレは甘め

3杯目♪
IMG_9397_20151017171156257.jpg

楽しかったぁ~♪
満喫したぁ~♪


さぁ次行きましょう~♪


外に出るとさらに凄い人
IMG_9401_20151017174122820.jpg

この後先斗町を巡り何軒かのお店に満席ですと断られ
じゃぁ木屋町に行ってみようと道一本ずれた繁華街に行けど入れるお店見つからず
IMG_9414_2015101717405978f.jpg

とりあえずホテルにチェックインしてから出直そう~!って事でバスに乗る






17:27  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

祇園

下鴨神社を後に出町柳まで歩いて 鴨川到着
IMG_9314_20151017163732905.jpg
歩き疲れたのでしばし休憩

この後どうするか相談してホテルに行かずに祇園へ
ここを渡ってバス停まで
IMG_9319.jpg
流れが結構あって怖かった(笑)

パスを乗り換えるんだけど 祇園に近づくにつれて混んでくるので早めに乗り換える
おかげで座れる♪

東山安井で降り歩く
IMG_9321.jpg

だんなまがどうしても見たいと言う景色到着
IMG_9325.jpg
八坂の塔 夕日に映えてきれい♪

見たらもう満足したらしく 次どうする? 時間は5時前

ホテルに行かずにこのまま夜の目的地へ行くことに
そうお店難民にならないためには早めに行った方が良いね

四条河原町目指して歩いていたら建仁寺があったので入ってみる
IMG_9337.jpg

その後花見小路
IMG_9345.jpg
人いっぱい

四条を歩いて鴨川を辺り
IMG_9372.jpg

夜の目的地「先斗町」到着♪♪♪
IMG_9374.jpg







16:58  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.16 (Fri)

下鴨神社

バスを降りると参道
IMG_9268.jpg
ここが正面かと思ったら横っちょでした

正面に回って楼門
IMG_9269.jpg

中にはこんな建物たち
IMG_9273.jpg
IMG_9274.jpg

中門
IMG_9281_201510161651221d1.jpg

中には干支ごとに分かれたお社
IMG_9283.jpg
お参りして

本殿
IMG_9289_2015101616513977c.jpg

凄くきらびやかなんだけど
IMG_9291_201510161650559c5.jpg
上手くカメラに収まらず。。。

逆に鳥居を後にして
IMG_9303_20151016165057d6a.jpg

参道へ
IMG_9310.jpg
この参道の長い事
そしてほとんどがもみじなんだよ

来月になったら真っ赤かな?  見てみたなぁ~


そしていっぱい歩いて出町柳へ



16:58  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

上賀茂神社

お腹もいっぱいになって次は上賀茂神社

バスはだんなまにおまかせ
いっぱいある路線から行き方探すの結構大変

だんなまのおかげで無事到着
IMG_9223.jpg
一ノ鳥居

鳥居を過ぎると参道
IMG_9226_20151015135940953.jpg
広くて気持ちいい~♪

横はしだれ桜
IMG_9225_201510151359393be.jpg
これ咲いたら見事だろうねぇ~
春に来たくなったな

2ノ鳥居
IMG_9231_201510151359412b4.jpg
中では結婚式があったみたい

細殿と立砂
IMG_9259_20151015135958daa.jpg

立派
IMG_9266_2015101514002449c.jpg

楼門
IMG_9257_20151015135957ce0.jpg

中が本殿
IMG_9241.jpg

新宮神社
IMG_9248.jpg

第2・4日曜日しか入れないらしい
IMG_9252.jpg
若返りに効く♪

丁寧にお参りする(笑)
IMG_9253_20151015141603533.jpg


次は下鴨神社へ



14:18  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.14 (Wed)

とようけ茶屋

京都1日目のお昼は前に食べて美味しかったゆば丼が食べたい!
しかしとようけ茶屋は行列必至

車を駐車場に入れバスに乗る
IMG_9204.jpg
バス車内で一日乗車券500円を購入
これで一日バス乗り放題♪

早めに現地へ行く予定だったけど ちょっと遅かった。。。
11:30 行列
IMG_9209.jpg

待っている間にメニューが回ってくる
IMG_9211_201510141549424fb.jpg

45分待って3階席へ
しばし待って黒ごま豆腐
IMG_9215_20151014154946d65.jpg
ほんのり甘くてコクがあって美味しい

単品で頼んだ寄せ豆腐
IMG_9216_20151014154947568.jpg
さっぱりとしていてとろとろ

これも単品で生麩田楽
IMG_9217_201510141549484f1.jpg
お味噌の味が3種類で生麩はもちもち

入ってから45分で生ゆば丼登場  (ちょっと待ちくたびれた)
IMG_9219.jpg
こんなだったかなぁ~って思うほど味濃い目の甘め
湯葉はとろとろで美味しかったんだけどね
私が年取ったって事かなぁ~(笑)





16:04  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.14 (Wed)

西本願寺

2週連続 四国脱出
IMG_9174_20151014153127742.jpg
お天気はイマイチ

10時前京都到着  
最初の目的地 西本願寺
阿弥陀堂門
IMG_9180_201510141531291ce.jpg

御影堂門
IMG_9185_20151014153130cc2.jpg

御影堂
IMG_9188.jpg

御影堂と阿弥陀堂
IMG_9192_20151014153133304.jpg

御影堂から入る
IMG_9196_201510141532044bf.jpg

お参りして渡廊下を通って阿弥陀堂へ
IMG_9200_20151014153143155.jpg

阿弥陀堂ではお経が読み上げられていました
IMG_9203_201510141531442c3.jpg
迫力のある心に響くお経でした

ここは万人を受け入れてくれるそんな心の広さを感じたお寺でした




15:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.13 (Tue)

綿谷と麺輝屋

昨日遅くに京都から帰ってきました
良く歩いたぁ~!


今日は少々お疲れではありますが
上の息子が所用で帰ってきたのでお昼を一緒に食べました

綿谷でぶっかけ
IMG_9170_20151013145417ff1.jpg
そしてすぐに出張先の大阪に行ってしまいました
忙しかった


そんな訳で 京都旅行のお話は明日から。。。

京都に行く朝6:45に食べたかけ小
IMG_9172_201510131454203f3.jpg
IMG_9171.jpg
だけアップして 今日はこれにて。。。




15:00  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.12 (Mon)

二条城


15:21  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.11 (Sun)

西本願寺


今日は京都♪
10:36  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.10 (Sat)

綿谷

今日のお昼は 綿谷~♪
ぶっかけ小 240円
IMG_9170.jpg
麺はやわかったけど 美味しかった♪


お友達の義母さん亡くなってお香典持って行った
大変そうだった

一緒に行ったお友達の行動に ちょっと違うと思った今日でした







21:34  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.09 (Fri)

講習会4

講習会 無事献立出来上がりました~♪

業者さんに出す発注票も出来上がって 
カロリーその他の数値も範囲内におさめられて良かったぁ~♪

しかし、やっぱり誰も考えてきませんでした オイオイ!

とりあえず提出物の清書をみんなに任せて
私はひたすら電卓をたたきました

終わって良かった


そしてこの日の調理実習
IMG_9160_201510091350462b4.jpg
肥満が気になる人向けの食事
鶏むね肉の甘酢煮が美味しく出来ました

美味しかったのでその日の夕食にも作りました

しかし 前日ポルノのライブで暴れたせいでヘロヘロだったので
調理かなりサボっちゃいました
みんなごめんね


来月は他の班の作った献立で調理実習です
楽しみ♪



14:00  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT