2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.30 (Tue)

流星ワゴン

読むのに1週間もかかっちゃいました
IMG_4951_20140928141434e32.jpg
ちょっと変化球の父と息子のお話

TVで観た「とんび」や「その日のまえに」や先日読んだ「少しだけ欠けた月」とは
ちょっと雰囲気が違う感じがしました





14:44  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.29 (Mon)

果実体感 みぞれ梨

新発売だって~♪  買って来たよ~♪
IMG_4958_20140929145125252.jpg


何故3本買ったかって言うと。。。
IMG_4960_201409291451269e5.jpg
3パターンあるんだよぉ~♪


かわいいなっし~~~♪♪♪




14:50  |  ふなっしー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

てっちゃん

すご~く久しぶりにてっちゃんへ行ってきました
IMG_4947_2014092814143290d.jpg

野菜のかき揚げがあったらかけ 無かったら冷やぶっかけと決めて。。。
かき揚げありました
IMG_4950_2014092814143329e.jpg
久しぶりだったせいで いろんな所が変わっていました

天かすが自由トッピングになってたし
テーブルにあった柚子が自由トッピングの台にありました

で、久しぶりに食べたかけ 麺は柔らかかった。。。
野菜のかき揚げもサクサクじゃなかった。。。

と、ちょっと残念な結果でした



残念と言えば。。。
14:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

家系&大串自然公園

今日は良いお天気

大好きな家系ラーメン食べて
IMG_4937.jpg

ちょっとドライブ(クリ大)
IMG_4940_201409271704458b2.jpg

小田さんのライブの時この階段下りたり上ったりしたんだよね
IMG_4942_2014092717044602c.jpg

やっぱりきれいなテアトロン
IMG_4944_201409271704487f1.jpg
芝生に座ってのんびりしてきました♪


でも。。。
直ぐに暑くなって 退散(笑)





17:09  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

おとと

今日はさつき会でした

今月はみんな都合が悪くて2人になっちゃいました

ってわけでお友達がこっちまで来てくれて入れ代わり立ち代わりで
一応みんなの顔は見れました

食事は3人で。。。おとと(お店の写真なし)

四段重御膳
IMG_4930_20140926175115a43.jpg
一番上のえび天がはみ出てる~♪

テーブルに並べる
IMG_4931.jpg
真っ先にえび天食べて。。。

美味しかったぁ~♪





17:56  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

昔豆腐

蜂に刺されたところの腫れがひいたぁ~♪


こんなお豆腐みつけた
IMG_4907.jpg
ごまドレッシングで食べたら美味しかった♪




16:14  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

岡じま

お墓詣りに行って
蜂に刺されたぁ~~~!!!

しかも2ヶ所

「2ヶ所も刺されるなんてどんくさぁ~~~!!!
って言われた。。。


泣きっ面に蜂だぁ~~~!!!(悲)




蜂に刺される前に釜揚げ食べたぁ~
IMG_4903_201409231658037ad.jpg
IMG_4905_20140923165804a45.jpg
美味しかった。。。



17:02  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

今朝の空

IMG_4902.jpg





16:58  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.22 (Mon)

少しだけ欠けた月―季節風 秋

だんなまが借りて来た本を拝借して読みました
IMG_4830_201409161607087b6.jpg
重松さんの本をちゃんと読んだのは初めて

12のお話は派手でなく それでいて心がポッとするような温かいお話
いくつかのお話は涙しながら読みました

また重松さんの本読もう




14:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.21 (Sun)

麺麺亭

今日は辛いのが食べたいなぁ~

って事で麺麺亭
P1000029.jpg

ここに来たらマーボーラーメン 530円
P1000028.jpg
丁度良い辛さで おいし~~~♪♪♪

口の中やけどしながら食べましたぁ~(笑)


大満足♪




14:40  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

三太郎

あぁ~久しぶりに飲みに行きたい~~~!!!

って事でお願いして 三太郎♪
IMG_4879.jpg
3度目だよぉ~

まずはビール♪
IMG_4881_20140920195222345.jpg
生大がないという事で生中 
やっぱり小さいなぁ~(笑)

お通しは鰹
IMG_4882_20140920195223efb.jpg

食事は食べる順番が大事 って事で豆腐サラダ
IMG_4883.jpg
私はごぼうサラダかベーコンサラダが良いって言ったんだけど却下された。。。トホホッ。。。
お豆腐に胡麻ドレッシングが合うと初めて知ったよ♪

ねぎまと皮
IMG_4884_20140920195226a0a.jpg
塩味効いてて丁度良い♪

肝とつくね
IMG_4885_20140920195245f60.jpg

入った時にここしか空いてないって言われた通りどんどん予約のお客さんがくる

大勢が注文している間にさっさと最後の注文を入れる

サヨリのお造り
IMG_4886.jpg
サヨリのお造りは初めて食べたけど甘かった
しょうがをつけて食べるとその甘みは薄れちゃうけど美味しかった♪

生中3杯飲んだところで ちょっと飲み足りなかったけど終了~

随分食べられなくなったもなだなぁ~


って、飲み足りなかった分家で飲みながらブログアップ(笑)




20:08  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

さんま

今日はサンマが安かったぁ~♪
IMG_4875.jpg
5尾で380円 
北海道産だよぉ~

圧力鍋で梅煮にした

骨までとろとろ~♪

で、冷凍した




21:14  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

YABU

今日は久しぶりに会うお友達とランチ~♪

予定していたお店に行ったら臨時休業???

という事でお友達のお家の近くのお店 YABU
IMG_4866.jpg

お店の横の駐車場 車でいっぱい
道の反対側にある第二駐車場に車を入れると ここが入口かな?
IMG_4865.jpg

そして頼んだのは松華堂御膳 1550円
IMG_4862.jpg
2日続けて 松華堂御膳だよぉ~

しかしほとんど同じ値段なのに今日のは凄く美味しい~♪
なんと言っても天ぷらがサクサク~♪
湯葉豆腐も美味しいし 出汁巻き玉子も絶品
かつおのお刺身も美味しかった♪

ドリンクは抹茶を注文
IMG_4863_2014091820513610b.jpg

デザートは白玉団子
IMG_4864_2014091820513707a.jpg

初めて行ったお店だったけど 美味しかった
そして楽しかった♪




 
21:04  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

三越レストラン

今日はお義父さんとお義母さんとデパートでお昼ごはん

おごってもらっちゃったぁ~♪

松華堂御膳
IMG_4858_201409171602124ea.jpg
見た目とっても美味しそう。。。




16:05  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

読書の秋

本を読むのに良い季節になってきたぁ~♪

回廊亭殺人事件
IMG_4828.jpg
これも読み返してみたくなった本
えぇ~そうなるの~~~!!!って感じのお話


東京下町殺人暮色
IMG_4829_2014091616070798b.jpg
面白かった
少年法がテーマじゃないけど、ちょっと考えた



16:16  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

うどん亭 しあわせさん

3連休最終日だよぉ~
お天気はちょっと薄曇り

今日のお昼は初めてのお店 しあわせさん
IMG_4848_20140915153106149.jpg

なんでも「もり玉うどん」って言うのが目玉らしい
IMG_4847_20140915153019d49.jpg

店内は広々
IMG_4834.jpg

お品書き
IMG_4833_20140915152957459.jpg

もちろんもり玉うどん小 440円
IMG_4838_20140915153044bff.jpg

美味しい食べ方を読んで
IMG_4839_20140915152959bc8.jpg

まずは混ぜる
IMG_4842.jpg
麺は細めの伸びるタイプで麺自体にあまり味が無い
ラー油風味のつけだれが美味しいので美味しく食べられた

半分までつけだれに付けて食べる

次にたれに玉子を入れる
IMG_4843_20140915153102f9b.jpg

意外に黄身がかたまっている
IMG_4844.jpg
もう少し柔らかめの黄身でも良いかな?
味はマイルドになるけれど、私的には辛い方が好き

最後に白だしを入れて
IMG_4841_20140915153046070.jpg
出汁まで美味しくいただきました

ちょっと変わったうどんでしたが もういいかなと思います


店内にこんなポスターありました
IMG_4846_20140915153105784.jpg




15:41  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

徳島ラーメン

3連休2日目だよぉ~
良いお天気~
今日は徳島ラーメン食べに徳島へお出かけ♪

1軒目 春陽軒
IMG_4817.jpg

肉入り小 650円
IMG_4819_2014091416584898d.jpg
見た目 徳ラーらしい♪

麺は当然細め
IMG_4820_20140914165850c34.jpg
肉 甘辛くて美味しい
麺がちょっと柔らかめだったけど徳ラーらしくこってりしてて美味しかった♪


1軒目で満足しっちゃったけど
せっかく来たからはしごしよう~ 2軒目 西食
IMG_4824.jpg

中華そば 小 600円
IMG_4822_20140914165851aa2.jpg
見た目 スープが思ったより濃い色じゃない。。。
肉はばら肉じゃなくてチャーシュー

麺はもちろん細め
IMG_4823.jpg
こちらはしっかりした麺
スープがちょっとクリーミー的な感じで徳ラーらしくない 残念
肉もチャーシューよりはばら肉の方が好き

なのでこちらは好みではありませんでした


2食も食べたのでお腹いっぱい


と言いつつ 道の駅で
IMG_4827.jpg


アイス買って川沿いに座って食べました
IMG_4826.jpg
みかんシャーベット 美味しかった♪





17:13  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

うつわ 楓

3連休だよぉ~
良いお天気だよぉ~
予定ないよぉ~

信州も今日は良いお天気かな?

連休初日なんだけどひとりなので
この前車で走ってて ステキなお店みつけたので行ってみた
IMG_4816_20140913130534bb0.jpg
陶器屋さん

とっても素敵な陶器がいっぱい
欲しいものもあったけど予算オーバー
見ているだけで幸せ気分だったのでゆっくりしていたら
お店の人がコーヒー入れてくれた♪

ビックリやら嬉しいやら

陶器に囲まれながら美味しいコーヒーに舌鼓を打った至福の時でした

美味しいコーヒーをありがとうございました




13:11  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.12 (Fri)

たにべー

今日は久しぶりの谷川米穀店 <たにべー> へ行ってきました
IMG_4805.jpg
平日だから空いてるだろうと思ったけど並んでる。。。

駐車場にはレンタカーやら県外ナンバーやら。。。
明日から3連休だから一日早く休みとって来たのかな???

15分ほど待って 熱いの大 280円
IMG_4808.jpg
青唐辛子いっぱい入れて カラ~! ウマ~!

しかし値上がりしたのね
IMG_4810_20140912143855eb2.jpg
前は1玉120円だった気がする。。。
仕方ないよね なんでも値上がりしてるんだもんね

お腹いっぱいでもういいかなって思ったけど
そうそう来れないので おかわり♪
IMG_4809.jpg
熱いの小 

帰りの車の中ではお腹ポッポしてました

美味しかったぁ~~~♪♪♪



14:46  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

あじ

最近鯵が安い!

でもさばく元気がなくて買わなかったんだけど 今日は買ってみた
IMG_4801_201409111535147f7.jpg
180円だよぉ~♪

7尾
IMG_4802_20140911153515be2.jpg

2尾は塩焼き用に 3尾は開いて天ぷら用に
IMG_4803_2014091115351690d.jpg

残りの2尾は3枚におろして南蛮漬けに
IMG_4804_20140911153518c6a.jpg
これは明日のお弁当かな。。。




15:38  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

夕べの空と今朝の空

書く事が少ない平日~

夕べの空
IMG_4744_2014090814534987d.jpg

今朝の空
IMG_4747.jpg
IMG_4748.jpg

明日は書く事あると良いなぁ~




14:55  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

ちゃんぽん 龍

朝晩涼しいねぇ~
 
そんな9月初めての日曜日はラーメンかねぇ~

初めてのお店 「ちゃんぽん龍」
IMG_4743.jpg

もちろん「ちゃんぽん」600円
IMG_4741.jpg

麺は太め
IMG_4742.jpg

スープは優しい味
私的にはもうちょっと刺激的な方が好みなので
胡椒をたっぷり目に入れて good!

麺はもう少し硬めが好きだけど 混んでてまとめて作ったからかもしれない。。。

具が多くて エビやイカや肉がいっぱい♪
お腹いっぱいになりました


後で気がついたんだけど ランチメニューがあった
IMG_4740_20140907152952387.jpg

ごはんはいらないけど ハーフチャンポン+ハーフ皿うどんが気になる。。。
次はこれにしてみたい。。。よくばりセット。。。





15:37  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.06 (Sat)

禁断の魔術

IMG_4736_20140906152559aa8.jpg
湯川先生シリーズは読みやすくて面白い♪

4つの短編だけど 本の半分を占める 「4章 猛射る(うつ)」は特に面白かった



と、本が読み終えたところで図書館へ
その前にお昼ごはん
IMG_4738_201409061526011ac.jpg
まいどまいどで冷やかけ小
釜待ちで出来たち♪
しっかり麺でカミカミ

今日は店内でいちじく売っていた
IMG_4737_20140906152600aa6.jpg
2パックお持ち帰り~♪




15:31  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

FUNA cafe

2~3日前にめざましでやっていたFUNA cafe
なんでも初日は4時間待ちだったらし。。。

こんなのがあるんだって!

FUNA cafeプレート
IMG_4725_201409051531420fd.jpg

IMG_4728_20140905153144ab7.jpg

IMG_4730_201409051531450c0.jpg

スイーツはこの中から
IMG_4732.jpg

イリュージョン♪
IMG_4733_201409051531482eb.jpg

パフェもあるらしい
IMG_4724.jpg

4時間待つのはイヤだけど

行きたいなっしー♪




15:30  |  ふなっしー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

出産内祝い

お友達の所で孫の誕生が続くねぇ~

そんな今日 出産の内祝い頂いたぁ~
IMG_4709_201409041733187c5.jpg
お礼の電話で初めてお嫁さんとお話しした
緊張した(笑)




17:34  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.03 (Wed)

学生街の殺人

IMG_4670.jpg
ちょっと入り組んだお話でした

もう一度読み直してみたいけど、時間がないので次に行きます




09:43  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |