個別記事の管理2013-12-31 (Tue)
おせち作り忙しぃぃぃ~~~!!!

って言いながら、下の息子が昨日帰って来たのでお昼はうどん~♪

息子がまだ行った事ない「まいどまいど」へ
P1000008.jpg

私はかけ小
P1000009.jpg

息子は冷たいぶっかけを食べてたけど
かなりの剛麺に驚いておりました

ぶっかけ美味しいんだけど、夏だよねぇ~(笑)

今年最後のうどんも美味しく堪能しました♪
あぁ~しあわせ♪



そして今晩はカニ鍋
IMG_1485.jpg
これを買ってきて 家で去年の大みそかのブログ確認したら
同じもの買ってたぁ~~~!!!

笑っちゃいました(笑)


さて、今年もブログに遊びに来てくださった皆様
ありがとうございました♪

来年もうどんを食べながらぼちぼち書いて行こうと思っていますので
よろしくお願いします


では皆様 良いお年を~♪





* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-30 (Mon)
今年もあと2日だねぇ~

なんだかやらなきゃいけないことがいっぱいだねぇ~

そんな時でもお昼はうどん~♪

昨日のうどんが普通だったので今日は美味しいうどんが食べたい!
って事で「大釜」
IMG_1481.jpg

ここは釜揚げだよねぇ~
IMG_1482.jpg
もちっあっつ♪
量は多いんだけど完食♪

美味しかったぁ~~~♪♪♪


さぁ~今年最後のお昼はなんだろうねぇ~?






* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-29 (Sun)
今日は省吾のお誕生日

61歳のお誕生日おめでと~♪
ケーキ

これからの1年が省吾にとって素敵な1年になりますように♪






* Category : 大好き省吾♪
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)  今年も無事この日が迎えられました(笑)  来年もお邪魔させて頂きますね♪  一年間有難うございました!!

* by wani
>yukiさん
こちらこそ1年ありがとうございました♪
また来年もよろしくお願いします

個別記事の管理2013-12-29 (Sun)
朝起きたら元気になってたぁ~~~!!!

昨日寝込んじゃったので朝から大掃除

お腹が空いて「てっちゃん」
IMG_1477_20131229172128486.jpg

かけ小にかき揚げ
IMG_1478_20131229172128138.jpg
太りかけてる時ってどうしてカロリーの高いもの欲しがるんだろう?

でも、気にしない!気にしない!(笑)

年明けたらダイエット頑張る!




* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-28 (Sat)
体調わる~~~!!!

頭痛が痛い~~~!!!

でもお腹は空く(笑)

お昼ごはんは「まいどまいど」
IMG_1472.jpg

しっぽくにしようと思ったけどちょっとお値段が高めなので
かけ小とレンコン天
IMG_1473_20131229172127ba4.jpg
うどんアツアツでレンコンシャキシャキ♪

元気出たぁ~~~!!!



っと思ったけど。。。
やっぱり動けずダウン。。。




* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-27 (Fri)
高知日記書いてる間の水曜日
資源ごみを捨てにクリーンセンターまで行ったので
通り道にある凡蔵に行って来た
IMG_1453_20131227161636c62.jpg

もちろん玉子とじ
IMG_1452_2013122716163508b.jpg
あぁ~もうこの玉子とじが食べられなくなるのかぁ~

悲しい~~~!!!





* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)  今回の美味しそうな旅でしたね~~♡  主人と四国に一度は行ってみたい・・・と常々話していますがなかなか叶いませんね。  いつか、きっと!!です♪

* by wani
>yukiさん
是非是非だんなさんと一緒においでください
楽しい所いっぱいありますからね♪


個別記事の管理2013-12-26 (Thu)
高知2日目~♪

全然二日酔いもなくちょこっと観光
IMG_1418_2013122613242849b.jpg
太平洋は広いぜよ~~~

野良時計
IMG_1398.jpg
全て手作りらしいぜよ

そして高知を後にする前にお昼ごはん~♪
IMG_1432.jpg
ラーメンぜよ

ここは味噌ラーメンのお店で 北海道・信州・九州の味噌から選べます
私は北海道味噌の「炎の辛味噌ラーメン」780円
IMG_1439.jpg
IMG_1440.jpg
味噌が凄く濃厚で 辛さはピリ辛
麺は中太のちぢれ麺

ちょっと味が濃かったけど美味しかった♪
食べ終わったら身体おアツアツになった

ごちそうさまでした

そしてさようなら高知~~~!!!
また飲みに来るからねぇ~~~!!!





* Category : ラーメン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-25 (Wed)
さぁ~夜の街へ出かけましょう~♪

高知と言えば葉牡丹
IMG_1347_201312251352241df.jpg
しかし出遅れたみたいで満席(悲)
でも待ちますよぉ~

しばし待ってカウンターではなく2階席へ
IMG_1352_201312251352275c7.jpg
カウンターの方が雰囲気があって良いんだけどねぇ~仕方がないねぇ~

でも後でこの席にダンディーなおじさん3人がやってきて
一緒になって大盛り上がり♪

この席も良かったねぇ~♪って事になりました

さぁ~乾杯です 生中♪
IMG_1350.jpg

付出し
IMG_1349.jpg
かつお・れんこん・にんじん

枝豆
IMG_1351_20131225135227cd5.jpg

串フライ盛り合わせ
IMG_1354.jpg
なす・えび・いか・豚・なんだっけ?(笑)
この5本で280円って激安♪

スタミナ豆腐
IMG_1355_20131225135245980.jpg
このモツやわらか~い♪ うま~い♪

野菜焼き
IMG_1358_20131225135246a54.jpg

ここで生大
IMG_1359.jpg
だんなまダバダ焼酎が飲みたかったみたいで最初生中にしたらしい
私的には生中では物足りなかった ので生大

土手焼き
IMG_1360.jpg
牛すじとろとろ♪

煮込み玉子
IMG_1361_201312251353016c4.jpg

土佐馬刺し
IMG_1362_20131225135302540.jpg
冷凍じゃなくて生だって言うので注文

そして追加も生大
IMG_1366_20131225135303f4b.jpg

おじ様達といろんな話で盛り上がり 楽しいひと時でした


さぁ~次へ行きましょう~♪

夜の街はクリスマスモード
IMG_1367.jpg

IMG_1370.jpg
このツリーは色が変わるバージョンでした

ひろめ市場に戻ってこのお店の前に陣取り
IMG_1375.jpg
IMG_1374_20131225135324c7c.jpg

まずは生中
IMG_1376_201312251353255be.jpg

そして「まだかつお食べてないねぇ~」って事で塩たたき
IMG_1377.jpg
やっぱりやいろ亭が美味しいね。。。ザンネン。。。

ここでもお隣に座ってた滋賀の方とおしゃべりが進み。。。
今日はそういう日なのか?


さぁ~〆に行きましょう

川沿いの屋台「安兵衛」へ行ったら屋台がなかった。。。
無くなったのか?日曜日は休みなのか?

仕方なく中央公園近くの屋台へ
IMG_1383_20131225135327ba2.jpg

「松ちゃん」にて塩ラーメン
IMG_1387.jpg
IMG_1388_20131225135344c18.jpg
お腹いっぱいなのに 美味しかったぁ~~~♪


ホテルに戻って風呂上りに淡麗
IMG_1389.jpg

よっけ飲んだぁ~♪

あぁ~高知人になりた~~~い!!!





* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-24 (Tue)
それは土曜の夜に決まりました

柚子を買いに高知へ行きたいって言っていただんなま
検索したらこの前まで満室だった定宿の部屋が空いてるって。。。

急遽高知行決定!

まずは柚子を買いに日曜市へ
IMG_1324.jpg
いつ来ても楽しいねぇ~♪

ここでいわしのみりん干し購入
IMG_1325_20131224142313702.jpg

このターサイも購入
IMG_1329_201312241423147cd.jpg
その他だんなまも鮎とか購入して お昼のぷはぁ~♪に向かいます

いつものひろめ市場
IMG_1330.jpg

そしていつものやいろ亭
IMG_1339.jpg

でも今日は鰹の入荷が無くて冷凍だって!(クリ大)
IMG_1338_2013122414225377d.jpg

じゃぁいつもの魚屋さんでカマス寿司
IMG_1335_2013122414231571a.jpg
しめサバ寿司がなかったんだよね 残念
でもカマスも美味しかったよ♪

昼間っから堂々と飲める幸せ♪ 
あぁ~高知って良いわぁ~~~♪

追加で黒潮本まぐろの握り
IMG_1336_20131224142333ad9.jpg

そして2杯目~♪
IMG_1340_20131224142334b4c.jpg
お腹もいっぱいになって もう少し飲みたかったけど
タバコの煙が苦しくて。。。 ここはこれで終了


商店街を歩いていたら大好きふなっしーに出会った♪
IMG_1341_20131224142335fb3.jpg
ちっちゃいふなっしー欲しかったけど クレーンで取れるわけないので断念

ふなっしー 大好きなっしー♪


歩き疲れてホテルにチャックイン
IMG_1344.jpg
外の景色はこんな感じ


ちょっと休んで夜の部に突入~♪







* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-23 (Mon)
高知へ酒飲みの旅に行って来たぁ~♪
IMG_1332_2013122316223104c.jpg
IMG_1347_201312231622329d9.jpg

いっぱい飲んだぁ~♪
いっぱい食べたぁ~♪


詳細は後日




* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-21 (Sat)
すご~~~く久しぶりに中西うどんへ行って来たぁ~~~♪
IMG_1309_20131221201255a41.jpg

この時期 やっぱりしっぽくだよねぇ~~~♪
IMG_1310_20131221201256938.jpg
去年よりちょっと値上してて400円
でも。。。

しっぽく出汁旨ぁ~~~♪♪♪

そして久しぶりりに食べた中西の麺 もちっ旨ぁ~~~♪♪♪

超幸せ~~~♪♪♪






* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-18 (Wed)
今日は結構な雨

そう言えば。。。

お気に入りの傘が壊れちゃったんだよね
かさ~
一度はだんなまに直してもらったんだけど。。。


この雨じゃ 傘ないと困る。。。


そうだ!あれを使おう!



2006年に買ったまましまってあったこの傘
かさ~

初めて使ったぁ~~~♪♪♪



しかし開くとき途中で止まってしまうのはなぜ(笑)





* Category : 大好き省吾♪
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
おぉ~私も引っ越しするときに押入れ開けたら
あったので(それまですっかり忘れてた)
アパートに持ってきましたが…
使えない~(^^ゞ
あまりに勿体無くて…
でもこの傘使うと傘忘れなくなるかな?

* by wani
>つぶあんなちゃん
結構勿体無くて使えないグッズってあるよね

この傘、忘れるような所には持って行けないよね
大事に抱えて移動しないと。。。(笑)

個別記事の管理2013-12-17 (Tue)
先週の土曜日にくし彦に行って来たぁ~♪
IMG_1225.jpg
寒い中 テクテク歩いて行った

そしたらビールが旨かったぁ~♪
IMG_1228.jpg
かんぱぁ~い♪

お通しはかぶのごま煮とレタス
IMG_1230.jpg

串揚げメニューを見ると(クリ大)
IMG_1227.jpg
あった!あった! お目当てての「あんきも♪」

ボードメニューも心惹かれるものばかり(クリ大)
IMG_1226.jpg

とりあえずいつもの お造りセット
IMG_1233_20131217145318161.jpg
はまち・サーモン・さわら・もんごいか

串揚げは7本+あんきも♪
IMG_1235_2013121714531951c.jpgIMG_1236_201312171453384f8.jpg
IMG_1237_201312171453381af.jpgIMG_1240.jpg
IMG_1241_20131217145355d84.jpgIMG_1242.jpg
IMG_1244_201312171453575ad.jpgIMG_1245.jpg
ほたて・なす・しそささみ・れんこん・きす・しいたけ・たちうお・あんきも

揚げたてだから美味しいよぉ~♪

おかわりはやっぱり生大
IMG_1238.jpg

だんなまは焼酎の飲み比べ
IMG_1239_20131217145340eb1.jpg
栗・わさび・米

そして 水槽にいたなまこちゃん
IMG_1251_2013121714540906d.jpg
コリコリで美味しかったぁ~~~♪


いつ来ても大満足のくし彦でしたぁ~♪




* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)   相変わらず美味しそうですねっ♪  私も焼酎好きですが 栗?わさび?? です(笑)   どんな感じなのかな~~(^_-)-☆

* by wani
>yukiさん
私は焼酎の味がわからないのでどんなだったのだろう?
何かが美味しいって言ってたな なんだったかな?

ここはホント美味しいです♪
今年4回も行っちゃいました

個別記事の管理2013-12-15 (Sun)
先週あまりにも美味しかったので 今週も行って来たぁ~♪

三嶋製麺所
IMG_1256.jpg

熱い大220円+たまご30円
IMG_1254_2013121516492672a.jpg
旨い・旨すぎる♪

どうしようか随分悩んでおかわり
冷たい小120円
IMG_1255_20131215164927274.jpg
おかわりなのにどんぶり変えてくれた
しかもキンキンに冷たいどんぶり♪

麺シコシコで美味しかったぁ~♪

あぁ~満足~~~♪♪♪





* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-14 (Sat)
今月で閉店だって~~~!!!
IMG_1222_201312141410406e1.jpg

そんな凡蔵へ行ってきました
IMG_1223.jpg

丁度お昼時、すご~~~く混んでました
みんなお別れが辛いんだねぇ~

もうすぐこの玉子とじうどんが食べられなくなる。。。
IMG_1220.jpg
美味しいんだけど 悲しい


閉店までにまた来るからねぇ~~~






* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひろし
お久しぶりっす♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
寒くなって来ましたね。
忘年会に行けなくて残念でした。


おいらは今、三河の国でお仕事中です。

っで、お願いが、、、
おいらの携帯電話のDATAがぶっ飛んでしまいました。。。゚(゚´Д`゚)゚
すんません、連絡先を教えて下さいませ✉

ちょっと近くになりました。
また呑み会しましょう~♫♪

うどん食いたいっす♪

* by wani
>ひろりん
丁度今日「ひろりんは関東にいるんだろうか?」って話してたところです
なんだかテレパシーみたいだ♪

そうだね、また一緒に呑もうね~♪
うどんはいつでも食べにおいで
待ってるよぉ~♪


みんなぁ~ ひろりんデータ飛ばしちゃったみたいなので
メールしてあげてねぇ~

個別記事の管理2013-12-13 (Fri)
さつき会の忘年会に行ってきましたぁ~♪

お店はフレンチの「ラ・プロヴァンス」
IMG_1191.jpg
静かな住宅街の中にあります

IMG_1192.jpg

店内は清楚な感じ
IMG_1198_20131214110545960.jpg

窓の外は松・もみじ等の日本庭園
IMG_1200.jpg

12月という事で日本的なクリスマスツリーが飾ってありました
IMG_1197_2013121411054476f.jpg

コースは一番良いのにさせてもらいました♪

まずは「一口オードブル」 いいだこと季節の野菜
IMG_1201.jpg
いいだこがしっとりと味わい深く 硬くなく美味しかった
何よりもオリーブオイルベースのソースが絶品
まだパンが出て来てなかったので さらえられなくて残念でした(笑)

ここでパン
IMG_1203_20131214113340498.jpg
このパンも美味しくて 
無くなるとすかさず追加してくれる気配り♪

ちいさなフォアグラのソテーと蕪のソース
IMG_1205.jpg
フォアグラが柔らかくねっとりとして甘く 美味しかったぁ~♪
こんな美味しいフォアグラ初めて って2回目だけど(笑)

鰆の片面ポアレ、白菜のムニエル添え
IMG_1207.jpg
皮カリカリ・身ホクホク・野菜シャキシャキ・白菜とろとろ♪
それだけでも美味しいのに
ソースがとてつもなく美味しい♪
幸せで身体がとろけてしまいそうなぐらい

エゾ鹿のステーキ、金時人参のピューレとグラッセ添え
IMG_1211.jpg
癖のない柔らかなエゾ鹿のステーキ
フランス産の見たこともないきのこの味と触感
金時人参の甘すぎないピューレ
贅沢な一品でした

デザートは3品からチョイス
カカオのフィアンティーヌと苺とみかんのサラダ
IMG_1214_20131214113944239.jpg
カカオのパイをみかんのムースに絡めて食べます
爽やかな甘さ

お友達が頼んだ 
ドライフルーツのコンポートの温かいスープ、バニラアイス添え
IMG_1212.jpg


最後はコーヒー
IMG_1215_2013121411402875f.jpg


とてもおいしいお料理と素敵なサービスの 心地よい忘年会になりました


今年も1年ありがとう♪
来年も美味しいものいっぱい食べましょうね






* Category : お店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-12 (Thu)
寒さがきつくなって 頭痛と寒気でダウンしてしまったぁ~!

そんな昨日を乗り越えて、今日は復活~~~♪


おととい だんなまのお姉さんからビアグラス貰ったぁ~♪
IMG_1143.jpg

ビール瓶グラスって言うらしい
IMG_1146.jpg
この写真だとちょっとわかりにくいので

ビールを注いでみる
IMG_1148_20131212154509d63.jpg
ビール瓶が途中から折れて中に入ってる感じ

黒ビールだともっとよくわかる
IMG_1151_20131212154511786.jpg
おもしろ~~~い♪♪♪

ビールが進むよぉ~~~♪♪♪

ありがと~~~♪♪♪




* Category : もらいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-09 (Mon)
IMG_1130_20131209152240335.jpg
今日はお弁当に時間がかかったので、気がついたら空は明るくなっていた






* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-08 (Sun)
1年以上行ってないね って事で行って来ました

三嶋製麺所
IMG_1120_2013120815115565a.jpg

熱い大に玉子
IMG_1122_20131208151156f44.jpg

これを混ぜて釜玉
IMG_1123.jpg
旨い 旨すぎる♪


あまりに美味しかったので冷たい小 すだち絞って
IMG_1124_20131208151158c4d.jpg
ここで冷たい麺を食べたのは初めてだったけどかなりしっかりしたコシ
美味しい~~~♪♪♪


あぁ~1年も食べてなかったんんてもったいない。。。

また近いうちに来よう




* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)  釜玉、美味しそ過ぎる・・・。  夕方のお腹には堪えます(笑)   店構え的には 情報がなかったら入りにくいかも(^^ゞ

* by wani
>yukiさん
そうそう、わかっていても最初は入りにくかったですよ(笑)
しかもお店の場所が最初わからなかったと言う、へんぴな所なんです

映画「UDON」で最初にたどり着くうどん屋さんなんです

個別記事の管理2013-12-07 (Sat)
今日は土曜日 うどんだねぇ~♪

だんなまが大釜が良いっていうので大釜
IMG_1111.jpg

ここはやっぱり釜揚げだねぇ~♪
IMG_1112.jpg
量が多いけどしっかり完食しました

美味しかったぁ~♪




* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)  良いお天気の土曜日でしたねっ。  美味しそうですね~~。 「通も納得」のお店なんですね♡  

* by wani
>yukiさん
お店によって好きなうどんが違うので楽しいですよ♪
ここは釜揚げが好きなんです

まだ行った事ないお店にも行きたいんだけど
ついつい馴染みに店に行っちゃいます

個別記事の管理2013-12-05 (Thu)
晩ごはん食べてたら宅急便来たぁ~♪
IMG_1096_201312052054459fd.jpg

そろそろ来るだろうと思ってた♪
開けてみる♪
IMG_1097_20131205205135e21.jpg
卓上がふたつ
だんなまに頼まれた分

私の分
IMG_1098_2013120520513635c.jpg

早速見てみる
来年のカレンダー 私的にはOKだぁ~~~♪♪♪

早速今月から使おう~~~♪♪♪
IMG_1100.jpg
って、今年のカレンダー 私的にはあまり好きじゃなかったって事です





 
* Category : 大好き省吾♪
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
わ~すごい!かっこいい!
私は昨日かな?注文したので届くのはまだまだ先だなぁ(^^ゞ

私も今年のカレンダーはダメ。
実家の部屋にかけたままそのままです(^_^;)

* by wani
>つぶあんなちゃん
そうそう、今年のはイマイチだよね 一応飾ってたけど。。。
来年のは良いですよ 2月を除いて。。。(笑)

楽しみに待ってくださいね~♪

個別記事の管理2013-12-04 (Wed)
書く事がない毎日
お弁当でもアップしようかねぇ~

昨日のお弁当
IMG_1077_20131204153125ae8.jpg
今日のをアップしないところがみそ(笑)

以前作ったお気に入りのお弁当
IMG_0872.jpg

普通のお弁当
IMG_0957.jpg





* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-02 (Mon)
wani宝くじを買う♪
IMG_1059.jpg
ロト7当選8億が2口出た宝くじ売り場で
宝くじ買ったぁ~~~♪♪♪


今回は7億ねらいじゃなくて7000万ねらい
いやいや2等700万で良いよぉ~~~
IMG_1073.jpg
当たれぇ~~~!!!





* Category : 買ったもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-01 (Sun)
しっぽくうどんが食べたぁ~い!

でも、どこでやってるのかわからない。。。

やってそ~~~なお店へ行ってみよぉ~~~

久しぶりのおおまえ
IMG_1064_20131201144704bb1.jpg

やった! しっぽくありました♪ 380円
IMG_1065.jpg
麺太めでぷりぷりっ♪
出汁は優しめ
具は鶏肉・里芋・大根・人参・こんにゃく・あげ

アツアツで美味しかった♪




* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-12-01 (Sun)
だんなま この季節になると子供のころの思い出「瑞応寺」に行きたくなるらしい

という事で昨日行ってきました
IMG_1008_2013120110520770d.jpg

IMG_1018.jpg

残念ながら大銀杏の樹はだいぶ落ちちゃって いちょうのじゅうたんになってました
IMG_1025_20131201105216672.jpg

でも綺麗な紅葉でした
IMG_1015_20131201105210c2d.jpg

IMG_1042.jpg





 
* Category : 景色
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   綺麗な紅葉ですね~~♪ そして風情のある良いお寺ですねっ!!   私は今年、 「わ~~綺麗だな~~♡」という紅葉見てません↓↓  

* by wani
>yukiさん
地元では有名なんでしょうけど、地元だけ?
だから静かで良かったです♪

まだ間に合うと思うので紅葉見に行ってください