2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.30 (Sat)

からし屋

今日はだんなまの育った町新居浜に行って来た

走ってたらオロチョンラーメンのからし屋発見♪
入ってみよぉ~
IMG_1044.jpg

何にする?
IMG_1047.jpg

迷わず久しぶりの火を噴くオロチョン 辛さ2倍
IMG_1048.jpg
そんなに辛くない

このホルモン
IMG_1052_201311301743006f8.jpg
弾力があって甘くて柔らかいのにかみごたえがある
美味しい~~~♪♪♪

スープも麺も美味しくて大満足のラーメンでした


新居浜に行った目的はまた今度。。。





17:49  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.29 (Fri)

今日の朝

昨日松山で初雪が降ったそうな
例年より23日早いって。。。

秋はどこへ行った~~~!!!

そんな寒い今日の朝
あさ~

月も出てた
あさ~
幻想的だった♪






13:08  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.28 (Thu)

かつお

今日はだんなまの実家までかつお貰いに行って来た~
かつお~
お歳暮のシーズンなんだね♪

今晩のアテにしよ~~~♪




14:45  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.27 (Wed)

こいし

先週さつき会で寿司割烹のお店に行って来た~♪

こいし
IMG_0892.jpg

おまかせコース

タコの煮つけと毛がにの酢の物
IMG_0898.jpg
かにはほじほじが大変だったけど美味しかった♪

お造り
IMG_0901_2013112713064644c.jpg
たこ・さわらのたたき・かんぱち・えび
新鮮で美味しい~~~♪

天ぷら
IMG_0903.jpg
えび・ししとう・なす・さつまいも・かぼちゃ

かぶら蒸し
IMG_0904.jpg
蕪も餡もとろとろ あつあつ

握りずし
IMG_0906_20131127130703b3d.jpg
たまご・炙りサーモン・ふぐ・いか・かつお
ふぐが絶品♪ かつおも新鮮で美味しい♪

渡り蟹のお味噌汁
IMG_0907.jpg
黙々と身をほぐしていただきました♪ 凄い身沢山

フルーツ
IMG_0908.jpg
リンゴとパイン


いやぁ~堪能しました♪





13:17  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.26 (Tue)

いちご

ベランダのいちご
IMG_0932_20131126150322abc.jpg
甘かった♪




15:04  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.24 (Sun)

まいどまいど

まいどまいどに行って来たぁ~♪
IMG_0925.jpg
珍しく外に行列出来てた   自転車もいっぱい

しばらく待って かけ小
IMG_0926.jpg
今日はなんだかイマイチに感じた

朝からおでん作ってて 出汁の味見しまくってたからかなぁ~?

まぁそんな日もあるよね





 
15:23  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.23 (Sat)

台湾料理 香源(カエン)

台湾ラーメンが食べられるお店が出来た~♪
IMG_0911.jpg
早速行ってみよぉ~~~

店内もなかなか良い感じ
IMG_0913.jpg
前のくらやのお座敷と一緒
カウンターもそのまま
奥のお座敷が掘りごたつ式のテーブルに変わっていた

オープン記念で半額~♪
IMG_0914.jpg

台湾ラーメン
IMG_0915.jpg
唐辛子ゴロゴロ♪

酢豚
IMG_0917.jpg
お肉柔らかくて美味しい~♪

青菜炒め
IMG_0918_201311231708476d9.jpg
にんにくが効いてて美味しい~♪


なかなか美味しいお店でした

ず~~~~っと半額なら良いのに~~~(笑)





17:15  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

谷川米穀店

昨日久しぶりに谷米へ行って来た~♪
IMG_0876.jpg
平日ならではの列の短さ♪

一杯目は熱い大
IMG_0879.jpg

二杯目は熱い小
IMG_0880.jpg
ホント 美味しい~~~♪♪♪

遠くまで来たのでついつい食べ過ぎちゃう

お腹いっぱい♪

山奥なので紅葉が綺麗でしたぁ~♪
IMG_0881.jpg
IMG_0883.jpg
IMG_0887.jpg





09:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

しじみ丼

松江城を後にして昼食のお店目指して歩きます

京橋を渡って
IMG_0845.jpg

京店商店街入り口
IMG_0847.jpg
賑やかそうだけど、ここには入らず川沿いを歩いて

お店到着 「季節の風 蔵」
IMG_0858_20131121150916e16.jpg
どのガイドブックにも載っています

凄く混んでいて時間がかかりますって言われたんだけど待つことに

まったりと ゆっくりと のんびりと。。。

メニュー(クリ大)
IMG_0850.jpg

しじみ丼
IMG_0851.jpg

しじみがたっぷり♪
IMG_0852.jpg
ごはんにはごまがたっぷり
おいし~~~♪んだけど ごまの味が勝ってる~

とろろ入れるとさらに美味しくなります
IMG_0855.jpg
野菜の煮物、「しいたけきらい~~~!!!」って誰かさん(笑)
私のに入ってなかったので交換

しじみ汁にもたくさんしじみ入ってました
IMG_0857.jpg
さっきの茶屋の2倍は入ってた


苦しいぐらいお腹いっぱいで 帰りましょう~


途中 お菓子の壽城へ寄って
IMG_0860_20131121150917551.jpg


楽しかった島根 さようなら~~~



すご~く久しぶりのお泊りオフ
年を重ねたせいで疲れやすくなったけど
みんなと一緒に旅ができるだけで幸せだった♪


またいつか、今度は電車で飲んだくれ旅 行こうねぇ~♪(笑)







15:32  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

松江城

2日目~♪

悲しい事に昨夜遅くに寝たのにいつもと同じ時間に目が覚める
しばらくゆっくりしてから朝風呂~♪
展望温泉があったのだよ(昨夜は人だらけで入れなかった。。。)

それでも朝食の待ち合わせにはまだまだある
外の風景でも撮ろうかねぇ~
IMG_0790_20131121143434cec.jpg
良いお天気
窓の下は松江駅

約束の時間になって朝食~♪
和食と洋食のバイキングがあって私は洋食
IMG_0799.jpg
ちょっと取り過ぎかなって思うけど
サラダバーがあるの知らなくてお皿に野菜取っちゃた
だからサラダが倍ある(笑)

ビックリしたのは 私以外みんな和食だった


お腹もいっぱいになって いざ松江城へ
お天気が怪しくなってきた
IMG_0803.jpg
IMG_0806.jpg

昨日灯台に上ってちょっと膝が怪しいのに 階段。。。
IMG_0811_20131121143437d3e.jpg

興雲閣
IMG_0813_20131121143455aaf.jpg
閉鎖中

松江神社
IMG_0817_20131121143455508.jpg

イロハもみじを見ながらさらに上へ
IMG_0818_201311211434564a3.jpg

松江城到着
IMG_0819.jpg
IMG_0830_2013112114345824b.jpg
みんなはお城を上る
私は膝が怪しいしお城の階段は急なので下で待つことに

何やら観光侍たちが紙芝居的なお話をしてくれていたので聞く
IMG_0839.jpg
途中からだったけど面白かった♪

みんなが降りてくると急に雨が激しくなってきた

雨宿り
IMG_0843.jpg

みんながコーヒーを飲む中 ひとりしじみ汁
IMG_0842.jpg
だって、みんなは朝味噌汁だったけど私はコーヒー2杯も飲んだのよね
しじみ汁美味しかった♪


しばらく休んでお土産買って次へ移動~








14:59  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.20 (Wed)

和らく&白木屋

今回の旅は忘年会を兼ねているので夕食はちょっと豪華にこのお店
IMG_0753.jpg

個室を頼んだら凄く広い豪華なお部屋だった♪
IMG_0757.jpg
5人ではもったいないお部屋

まずはかんぱぁ~い♪
IMG_0767_20131120153007b4e.jpg

このビール
IMG_0766_20131120153006ff5.jpg
アサヒだって言うんだけど凄くフルーティーで美味しい♪
泡が甘くてクリーミー
本当に美味しいビールだった♪

お造りは船盛り~♪ (クリ大)
IMG_0756_20131120153829791.jpg
新鮮で美味しい♪

いか姿造り
IMG_0755.jpg
本当はさばきたての透明ないかの予定だったのだけど
どうやら30分遅れて行ったので透明じゃなかったみたい
いろいろあって遅くなっちゃったのだよ。。。

で、帰ってから気がついたんだけど頼んだコースに船盛りは付いて無くて
どうやらいかの入荷が少なくて、その代わりに船盛りが付いたみたい

お魚が新鮮で美味しかったから これで良かったと思う♪

三種小鉢
IMG_0758.jpg
栗の白和え もずく 田作り

島根和牛陶板ステーキ
IMG_0759_201311201530030b7.jpg
凄くやわらかっくて美味しいお肉だった♪
あっという間に口の中で溶けてしまうよう

蓋物
IMG_0768_20131120153008843.jpg
里芋の中にひき肉が入っていて揚げてある
かかっているあんが美味しい
アツアツホクホク♪

いかと野菜のてんぷら
IMG_0769_201311201530088f7.jpg
もちろん揚げたて 

茶わん蒸し
IMG_0771_20131120153040cf0.jpg
とろとろ
誰かぎんなんが食べられないって吠えてたな(笑)

松茸ごはん
IMG_0773.jpg
ごはん物は松茸だったぁ~~~♪
美味しかったぁ~~~♪

デザート
IMG_0775.jpg
黒糖入りわらびもちだったと思う

お料理がみんな美味しくて いつもの忘年会とはちょっと雰囲気が違ってた
みんなあんまりお酒飲まなくて 最後に熱いお茶貰ったりして。。。(驚)


そしてお料理に大満足して2次会へ~




2次会は駅前でみつけた白木屋
IMG_0782.jpg

IMG_0781.jpg

もうお腹がいっぱいなので飲むだけね

かんぱぁ~い♪(写真なし)

私はビール
IMG_0778_20131120153235367.jpg
でも、さすがにあんな美味しいビールを飲んだ後のこのビール
美味しくなかった。。。

お通し
IMG_0779.jpg
もう食べられないと言いながらあるとつまんじゃう(笑)

頼んだお料理は玉子焼きと若者(?)の鮭茶漬け
IMG_0780.jpg
ビミョーな味
鮭茶漬けも美味しくなかったらしい

そりゃ、おいしいお料理でお腹いっぱいなんだから
ここのを美味しくないって言っちゃぁいけないよね

そんなに飲まずにお開き


まだ明日があるからね



おやすみなさ~~~い♪





16:13  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.19 (Tue)

日御碕灯台

今日の観光の最後は日御碕灯台
IMG_0728_201311191449593d4.jpg

IMG_0747.jpg

上まで螺旋階段で上ります
IMG_0730.jpg
2階に来た時に高所恐怖症だったことを思い出し上り始めたことを後悔

あぁ~後悔先に立たず。。。トホホッ。。。

でも頑張って上ったらこんな夕日に出会えた♪(もちろんクリ大)
IMG_0734_20131119144936fea.jpg
きれ~~~♪♪♪

上って良かったぁ~~~♪♪♪


しかし後で遠くから見たら(クリ大)
IMG_0750_20131119144937bc7.jpg
よくあんな高い所に上ったものだと 自分の無謀さにあきれたのでありました




15:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.19 (Tue)

人だらけの出雲大社

お腹もいっぱいになって、さぁさぁ出雲大社へ向かいましょう

渋滞してた道に戻らず迂回したら渋滞もなく 
さらに1号車の機転のおかげですんなり駐車

いやぁ~良かった良かった♪

メイン通りに出ると丁度一の鳥居の所
いずも~

ここから神門通り
いずも~
出雲大社までお店が並んでいます

10分ほどで出雲大社入口
いずも~

入ると、前にはなかった出店が。。。
いずも~
次の日にお祭りがあるからなんだか賑やかです

二の鳥居付近から出来てたこの行列
いずも~
ひぇ~~~ながぁ~~~!!!

参拝する前に身を清めるための祓社(はらいのやしろ)にお参りする列でした
いずも~
列には並ばず遠くからお参り

そして三の鳥居
いずも~
参道の中央は神様が通る道なので歩けません

参拝の前に手口を清める手水舎
いずも~
人がいっぱいで近づく気になれない

ここで手口を清めて省略
いずも~

(クリ大)
いずも~


四の鳥居
いずも~
この鳥居に触れると金運が上がるって書いてあったので触りまくる(笑)

触ると運気が上がると言われる神馬神牛像にも行列
いずも~
なのでスルー

御仮殿は凄い事に。。。
いずも~
ここはちゃんと参拝しないとって事で並ぶけど

時間がかかります
いずも~
やっとお参り出来て 子供の良縁をお祈り

次は本殿です
いずも~
こっちも凄い列
だけど幸運にもこの日は中で参拝できました(中は撮影禁止)
ここでも子供の良縁をお祈り

無事にお参りが出来て後はぐるっと本殿のまわりを見て歩きます

旧暦の10月は出雲は神在月
全国から神様が集まって来てここで暮らします
IMG_0704.jpg
神様がいるこの時だけ門があいています

お賽銭箱の前はまたも行列
いずも~
横からお参りして時間短縮

本殿の真後ろにある素鵞社
IMG_0705_20131118161707709.jpg
工事に入るらしく柵で入れません
柵の前からお参り

風情のある建物
IMG_0709_2013111816170868d.jpg

本殿を後ろから
いずも~

最後は神楽殿
IMG_0722.jpg
結婚式があったらしく花嫁さんがいました


いやぁ~凄い人だった
とりあえずお天気も良く寒くもなく無事にお参り出来て良かった♪




14:38  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.18 (Mon)

出雲そば

16日土曜日~快晴~♪

車2台で出雲大社向けてしゅっぱ~つ!

途中雪化粧の大山を見ながらさらに進む~!
やま~

出雲ICで降りて少しするとすでに渋滞。。。
出雲大社まで1本道
この渋滞、出雲大社まで続いているんだろうか。。。アッチャー!

少しすると1号車から電話
「今見た看板のお店でお昼ごはんにしよう~!」
お腹空いたと言っていた誰かさんからだ(笑)

その看板がこれ
IMG_0657.jpg
2号車の社内でも「今の看板のお蕎麦美味しそうだね」って話題になってたところ

って事で道を右折してお店到着
IMG_0652.jpg
お食事処「たばら」

駐車場には地元の車がいっぱい
観光客相手のお店ではないよう

店内に入ると満席で待ってる人も。。。

列に並んで何気なく見ていると、注文してるもの、ラーメン率が高し!
中にはとんかつ定食とか。。。いろんなものがある

そうそうお蕎麦屋さんじゃなくてお食事処だからね ちょっと不安になる

でもこんな札もかかってる
IMG_0653_20131118141604d7f.jpg

ようやく座ってメニューで品定め(クリ大)
めにゅ~
裏にもお食事メニューがいっぱい

やっぱり割子そばでしょう!
写真を見て「オロチそば」に決定!

しかしなかなか出てこない
いろんなメニューがあるから、一品一品丁寧に作っているらしい

そしてようやくオロチそば
IMG_0655.jpg
美味しいそ~~~♪♪♪

一段目はとろろ
わぁ~~~美味しい~~~♪♪♪

麺がシャキッとコシがある
このお店 あたりだぁ~~~♪♪♪

そして2段目、3段目と食べ進み 満足でごちそうさまぁ~~~♪♪♪

割子そばって1段目食べ終えたら残った出汁を2段目に入れて食べるんだけど
1段目のとろろが良い仕事してて最後までとろ~り感があって美味しかった

そして最後の段が玉子っていうのもナイスな感じでした



さぁ、お腹もいっぱいになったので出雲大社へ向かいましょう~!






14:43  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.11.17 (Sun)

出雲大社

この土日、せとない会の5人で出雲大社行って来た~♪
IMG_0719.jpg
楽しかったぁ~~~♪♪♪


詳細は後日








22:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.11.15 (Fri)

かぼちゃ

先日貰ったかぼちゃ
かぼちゃ~
大きすぎて包丁を入れる気がしない

どうやってこんなにたくさん食べようか。。。



15:17  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.11 (Mon)

いちご

この前植えたいちご  

実がなった
いちfご~
でも今の時期、ほとんど実がならないから花は摘んだ方が良いって書いてあった
実が付きそうもない花は早めに摘もう




15:34  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.10 (Sun)

醤醤

さぬ一の今週のエコメニューは「タイスキ風つけめん」らしい

つぶあんなちゃんが教えてくれたんだけど
(つぶあんなちゃん、いつもありがと~♪)
昨日遠出しちゃってちょっとお疲れなので 今日は近場でお昼ごはん

醤醤
じゃん~

いつものピリ辛ちゃんぽん
じゃん~
今日のはいつもより辛くて丁度良いピリ辛具合
美味しかったぁ~♪



そして今日の晩ごはんはかに~~~♪♪♪
かに~
かに鍋にするほどはないので 寄せ鍋にかにを投入する~~~♪

楽しみ~~~♪



14:28  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.09 (Sat)

面河渓谷

紅葉を見にいこうよ~~~♪♪♪

って事で面河へ行ってきました
おもご~

とりあえず奥にある国民宿舎に車を停めて歩きます
おもご~
おもご~
おもご~
おもご~
残念ながらちょっと早かったようで、この辺はまだ色づいていませんでした

来る途中のもみじラインの方が色づいていたので戻ります
おもご~
おもご~
おもご~

陽が当たると綺麗です♪
おもご~
おもご~
おもご~

お昼ごはんはここで
おもご~
おもご~

美味しそうなものが並んでいる中から まずはここで
おもご~

あゆ
おもご~

そしてここで
おもご~

タイムサービスで安くなっていたおいなりさん 300円→200円
おもご~
最初見た時はたくさんあったおいなりさん
買いに行ってもらった時には最後のひとつだったらしい
買えて良かった♪

お腹もいっぱいになってゆっくりドライブしながら帰りました


あぁ~楽しかった♪♪♪



21:26  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.11.05 (Tue)

お土産

昨日お姉さんからお土産貰ったぁ~~~♪
おみや~
これテレビで見たことある
お肉にもお魚にも良いらしい 美味しいんだって
嬉しい~~~♪♪♪


そしてこれも。。。
おみや~

中はおせんべい
おみや~
ありがと~~~♪♪♪




15:08  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.04 (Mon)

一鶴

今日はだんなまのお姉さんと姪っ子が遊びに来たので一鶴へ
いっかく~
じぃじとばぁばの6人でお昼です

スミマセン、うちらは生大で。。。
いっかく~
他の4人はウーロン茶

全員でひな
いっかく~

そしてとり飯
いっかく~

お昼に食べるとこれだけで苦しい。。。
食べきれないかと思った。。。

でもやっぱり出来立ての一鶴の鶏は美味しいなぁ~♪





14:33  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.11.03 (Sun)

あやうた製麺

最近しっぽくが始まっている所があるよう。。。

じゃぁ行ってみよぉ~♪

あやうた製麺
あやうた~

並んでいる間にお品書き(クリ大)
あやうた~

ちゃんとありました「しっぽく」
あやうた~

もちろんしっぽく
あやうた~
大根・人参・竹輪・ごぼう・里芋
里芋は小っちゃいのが1個入ってるだけだった。。。
他の具は大きくてたっぷり入ってました

味が甘めで私的には残念
しっぽくは甘くない方が好きだな








14:41  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.02 (Sat)

さぬ一

今週もエコメニューを食べにさぬ一に行ってきました~♪
さぬいち~
情報はつぶあんなちゃんの所でチェック♪(いつもありがとう♪)

今週は
さぬいち~
どんな味がするか楽しみです

運ばれてくると。。。
さぬいち~
即座にタイの香り  あぁ~タイだ~~~♪♪♪

4点セットも持って来てくれます
さぬいち~
唐辛子が生のナンプラー漬けと乾燥の2種類
本当は砂糖があって4点セットなんだけどね

食べてみると調味料で味付けしなくていいぐらいタイの味
完璧です♪
辛さもちょうど良い
しかしどうしたらこんなにちゃんとタイの味のスープが出来るんだろう
今週も感激して帰ってきました

いつも本当に ごちそうさま~~~♪♪♪






16:45  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |