個別記事の管理2013-10-31 (Thu)
5時半に起きてお弁当を作っていると
余裕があれば綺麗な空に出会えます

今朝の空シリーズ
IMG_0399_2013110216350256f.jpg


月まで見えちゃったりして♪
IMG_0396_20131102163444b33.jpg
綺麗だった。。。





* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-28 (Mon)
昨日今週のエコメニューを食べにさぬ一へ行ってきました~♪
さぬいち~

今週はバーミーヘン
さぬいち~
タイ語でバーミーは黄色の小麦粉麺、ヘンはスープなしの意味です
でもここはうどん屋さんなので麺はうどん

よ~く混ぜていただきます
さぬいち~
凄く具だくさんなのに250円と激安
甘辛いタレが麺に良く絡んで美味しい♪
唐辛子入りナンプラーを追加したけどタイっぽさはあまりなかったな
最後に残ったひき肉が結構辛くて美味しかった♪
麺がびよぉ~んと伸びる麺でさらに美味しかった♪

来週のエコメニューはなんでしょうね~?
楽しみです






* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
わ~またまた食べにいってくれてありがとう!
なにげにこれも美味しいんだよね~
終わるまでにもっかい行こうと思いつつ行けなかったよ。
今週のエコはなんだろ?
私は週末くらいにしか行けないので
メタボさんとこ見てね~(*^_^*)

* by wani
>つぶあんなちゃん
エコメニューはいつもつぶあんなちゃんの所と
メタボさんの所見させてもらってます
凄く参考になってます ありがと~♪

タイ料理大好きだから美味しそうなの見ると行きたくなっちゃうんだよね
これからもエコメニュー楽しみにしてます

個別記事の管理2013-10-27 (Sun)
ひので~
(クリ大)




* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-26 (Sat)
今日はだんなまの実家~
じゃぁ、まだ行った事ない三好うどんへ行ってみよぉ~~~
みよし~
みよし~
古民家みたいな佇まい

メニュー
みよし~
刺繍で出来ている かわいい♪

丁度昼時で混んでいてカウンターに座ったらうどん作ってるのが良く見えた
みよし~
古い家の台所そのままの感じで良い感じ♪

ネットで男麺って読んでいたので 冷やぶっかけの小 280円
みよし~
器がかわいい♪

麺は思っていた通り
みよし~
しっかりしてそう

不揃いの麺が面白い味を出している
みよし~
みよし~
麺は思っていたよりかなりしっかりしている 美味しい♪
まいどまいどよりもっと噛みごたえがある
これだけしっかりしているとかけでも良さそう

今度はかけ食べてみたい




* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-24 (Thu)
台風の影響か? 強風の雨が吹き込んでくる~!

って事で、昨夜干し柿は家の中に避難しました
かき~
「家の中に入れるとカビる」ってネットで読んだけど仕方がない

どうか無事に出来ますように(祈)





* Category : 日常
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   現在の愛知は台風一過の青空ですが、そちらはいかがだったでしょうか?  干し柿、美味しく仕上がりますように!!

* by wani
>yukiさん
こちらは被害もなく無事に通り過ぎました
今日は青空ではなくうす曇りって感じでしたよ

個別記事の管理2013-10-23 (Wed)
台風が近づいてきて雨が降り出しそうな昨日の夜

干したばかりの柿に雨が当たるとカビてしまう

どうしよ~~~!!!


そしたら夜だと言うのに、だんなまが雨が当たらないようにこんなの作ってくれた
かき
そしたら早朝から雨

あぁ~夜のうちに作ってもらえて良かったぁ~~~♪

ありがと~~~♪♪♪




* Category : 日常
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-22 (Tue)
100均でこんなのみつけた
しりこん
熱いもの持つ時に良さそうって事で購入♪
でも210円(笑)

何が良いって、シリコンって滑らないのよね
前に買ったシリコントングも大活躍中
しりこん
こちらは105円







* Category : 買ったもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-21 (Mon)
お友達が干し柿用の柿持って来てくれた~♪
かき~
「お天気が良い今日干してねぇ~!」って。。。

頑張ってむきました~♪
かき~
美味しくなぁれ~♪




* Category : もらいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-20 (Sun)
雨降りのちょっと肌寒い日曜日
あったかいうどんが食べたいね~

2度目の「むさし」
IMG_0283_201310201522487e8.jpg

この前来た時に張り紙で見た「きざみうどん」にしよう~ 330円
IMG_0284.jpg
優しい味の油揚げと凡蔵と同じ食感のねぎ
麺は茹で立てじゃなかった感じの柔らかめだったけど
出汁がアツアツでちょっと甘めの美味しい出汁

身体ほっかほかになって幸せだった♪





* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-19 (Sat)
今日は地域のお祭り

でも私はあまり関係ない。。。

そんな涼しくなってきた季節には暖かいうどんが良いよねぇ~
久しぶりに玉子とじうどんが食べたい!
じゃぁ「凡蔵」へ行こう~♪
IMG_0279_20131019160506981.jpg

玉子とじうどん 330円
IMG_0277.jpg
玉子ふわふわ ネギしゃきしゃき
出汁はホッとする優しい味

あぁ~美味しかったぁ~~~♪♪♪




* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)  ようやく秋らしくなってきましたね~~♪  温かいものが恋しくなりますよね。 美味しそうですねっ(^_^)v

* by wani
>yukiさん
そうなんです、温かいものが恋しくなって食べに行きました
ここの玉子とじ美味しいです♪

個別記事の管理2013-10-18 (Fri)
今日はさつき会でした~♪

久しぶりに5人揃ったのでちょっと贅沢して料亭に行ってきました♪

料亭 二蝶
IMG_0267_20131019105413cb8.jpg

お手洗いまで付いている個室 
IMG_0229.jpg
IMG_0223_201310191053339fe.jpg
掘りごたつ式になっていて楽に座れました

昼の会席料理 め蝶御膳 3800円(税込・サービス料別)

前菜&食前酒
IMG_0236_20131019105336e0d.jpg
IMG_0234_20131019105335c4b.jpg
クレソンのごま和え
栗煎餅
出し巻き玉子
子持ち鮎甘露煮
才巻海老
松茸山椒煮
むかご松葉刺し
稲穂

松茸は初物♪ 稲穂は弾けた所だけ食べられて香ばしい♪
出し巻き玉子のほんのりとやさしいお味♪

椀物
IMG_0241_201310191053369b3.jpg
牡蠣入り真丈
松茸
生麩

松茸と柚子の良い香り♪

お造り
IMG_0247.jpg
はまちといか

いかの甘い事 わさびも美味しい♪

揚げ物
IMG_0249_201310191053565b9.jpg
かますおかき揚げ
子持ち鮎の唐揚げ
ししとう

二杯酢でいただきました 子持ち鮎は琵琶湖産

炊き合わせ
IMG_0253_20131019105356df7.jpg
飯蛸
たけのこ
いんげん
里芋
紅葉麩

優しいお味♪

栗ごはん
IMG_0259.jpg

フルーツ
IMG_0261.jpg

抹茶
IMG_0265.jpg


とても優雅な気持ちでゆっくりお食事を楽しむことが出来ました
まるで忘年会のようだったけど また忘年会もしようね





* Category : お店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-15 (Tue)
いつも使っているガソリンスタンド
メルマガを始めたらしい。。。

今登録すると500円のプリペイドカードくれるって♪

早速登録して、携帯持ってガソリンスタンドへ

わぁ~い500円分のプリカ貰ったぁ~~~♪♪♪
IMG_0207.jpg
ガソリン高いから嬉しい。。。♪




* Category : もらいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-14 (Mon)
今日は初めてのお店「宮川製麺所」
IMG_0200.jpg
ガツンといりこの効いた出汁で有名

システムがわからなくて説明されながら かけ小 140円
IMG_0197_20131014162307c8e.jpg
自分で出汁を注ぐんだけど なべの底にたまっているいりこも入れてみる

麺は細めでしなやか
IMG_0198_201310141623083ca.jpg
もっといりこ出汁がキツイのかと思ったけどそんなことはなく
ちょっと醤油が濃いめの美味しい出汁だった♪

今度は麺はそのままで食べてみたい




* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-13 (Sun)
今日は良いお天気だったのでちょっと東にドライブ

津田の松原にも寄りました
IMG_0175_201310131644321ba.jpg
IMG_0174.jpg
IMG_0183.jpg
海きれ~~~♪♪♪

併設されている道の駅でソフトクリーム マロン味
IMG_0172.jpg


帰りの讃岐富士
IMG_0193.jpg

久しぶりに楽しかったぁ~~~♪♪♪



* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-13 (Sun)
昨日に引き続き今日のお昼もタイ料理♪

つぶあんなちゃんの所でカオソーイ見て。。。
これは食べに行かなきゃでしょ!

場所はさぬ一
IMG_0169_20131013164429a21.jpg

ecoメニューで「カオソーイ」250円
IMG_0170.jpg
ライムが切れちゃったとの事でスダチでした
でもだんなまはライムで感激してた。。。

味はココナッツミルクが濃厚で美味しかった♪
揚げたうどんが本場さながら

タイでは別に漬物が出て来て それを入れてかき混ぜて食べるんだけど
ここのは漬物として高菜が入ってて
触感はスライスした玉ねぎやもやしが良い味出してました

もう感激過ぎて 夜ご飯またカオソーイでも良い!って思ってしまいました


ecoメニューは明日には変わるそうなのでもう食べられないのかな?
是非是非またカオソーイお願いします




* Category : タイ♪
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
わ〜
食べに行ってくれてありがとう!
これは美味しかったでしょ(^_^)
私も土曜の夜にまた食べに行ったよ。うどん半玉にしてご飯入れても美味しかったよ!
たぶんこれはのちにレギュラーメニューになると思うよ(^_^)

* by wani
>つぶあんなちゃん
本当に美味しかった~♪
感激しちゃった
レギュラーメニューになったらまた食べたい!
楽しみにしています

個別記事の管理2013-10-12 (Sat)
HottoMottoのCMで見た「ガパオライス」

これは食べなくっちゃぁ~!って事で今日のお昼はこれ
IMG_0165.jpg
香辛料がちゃんとタイの味で美味しかった♪

ただ、値段調べないで行ったら560円で。。。
ちょっと高いかなぁ~って思います

今度は自分で作ろう~!




* Category : タイ♪
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)   ガパオライス、、、。  やっぱり辛いのでしょうか?どんなお味なのでしょうか?!     なかなか涼しくならないですね~~(^^ゞ

* by wani
>yukiさん
ガパオライス、ちゃんと辛かったですよ~♪
タイの香りもちゃんとしました♪

本当にいつまでも暑いですね

個別記事の管理2013-10-11 (Fri)
ネットをウロウロしてたら母が使っているドクターシーラボに出会った
無料でサンプルくれると言うので申し込んでみた

今日サンプル到着
IMG_0160.jpg

7日分なので今晩から使ってみよう
IMG_0162_20131011135018859.jpg
どんな感じかなぁ~





* Category : もらいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-08 (Tue)
いちごの苗を植えたら土が足りなかったので買に行って来た

ついでにサニーレタスも買ってきた
IMG_0138.jpg
58円だった

大きく育ててお弁当の彩りにするのだ♪





* Category : 買ったもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-06 (Sun)
今日は昨日と違っていい天気~♪
昨日はラーメンだったから今日はうどんにしよ~♪

おなじみのまいどまいど
IMG_0116_20131006142527de2.jpg
食材の高騰で10月1日から値上げしたんだって。。。

それでも ひやかけ小 190円
IMG_0117_20131006142528c9e.jpg
値上しても安い~~~!!!

こんな感じの値上がり(クリ大)
IMG_0119.jpg


来年4月には消費税8%になるんだもんね
また値段上がるんだね

がんばろ~!!!





* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-05 (Sat)
台風の影響で雨の土曜日~

そんな日はラーメンが食べたい!
じゃぁ高松へ!
IMG_0113.jpg
おなじみ 家家ラーメン

いつものラーメン 脂少なめ 麺硬め
IMG_0112_201310051537063a7.jpg
これに唐辛子と行者にんにくたっぷり入れていただきます

いつも通り美味しかった~~~♪♪♪

でも、後でのど渇くけどね(笑)





* Category : ラーメン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)   今日はラーメンですねっ♪ 豚骨スープでもあっさり見えますね。美味しそうです♡  こちらは曇りの一日でした。  今夜はMyFirstLoveのDVD大会です(^_-)-☆

* by wani
>yukiさん
あっさりスープに見えますか?
実は超こってりでございます
日によって違うけど、昨日はいつにも増してこってりでした
これが美味しいんです♪

個別記事の管理2013-10-04 (Fri)
楽天優勝セールで買いました~♪
IMG_0069_20131004150322f7e.jpg
訳あり商品だけど超格安♪

送料込みで2千円しなかったぁ~~~♪♪♪





* Category : 買ったもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-04 (Fri)
今日の朝シリーズ(笑)
IMG_0101_20131004150743dfd.jpg
朝日は雲の上から出ました(クリ大)





* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-03 (Thu)
れんこんが美味しい季節になってきた~♪

じゃぁ、ピクルス作ってみよ~!
IMG_0084_201310021621391ea.jpg
今日はセロリが入ってないので色的には良くないけど
出来上がりが楽しみです♪





* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-02 (Wed)
お友達からいちごの苗もたっらぁ~~~♪♪♪
IMG_0082_201310021621381fe.jpg
IMG_0081.jpg
大きく育てていちごいっぱい食べた~い♪







* Category : もらいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |