2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.30 (Sat)

まいどまいど

今日のお昼も まいどまいど!
IMG_7899.jpg
外で新鮮野菜 破格値で売ってます

ここの太麺にハマってま~す♪

今日は釜揚げ 280円
IMG_7898_20130330154816.jpg
約10分待ち
ちょっと釜から出るのが早かった?
もう少し茹でた方がもちもちだったかも?
つるつるしこしこ ちょっと固め
釜揚げとは思えないほどしっかりしてました

出汁は美味しいんだけど麺に絡みにくい感じ
出汁を飲みながら麺を頂きました


でも、美味しかった~♪


ここどれもそれぞれに美味しくて 良い感じです♪




15:54  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.29 (Fri)

今日も。。。

ハワイ帰りのジム友さんにお土産もらいましたぁ~♪
IMG_7897.jpg
はちみつでぇ~す!

かわいいくまちゃんの容器入り♪


だんなさんと娘さんと3人で行って来たんだって

楽しかったようで 良かったねぇ~♪


お土産 ありがとう~♪



16:13  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.28 (Thu)

いかなごのくぎ煮

ジム友さんからいかなごのくぎ煮貰った~♪
IMG_7823_20130328213415.jpg

これが辛過ぎず 優しい味付けで美味しい♪
時々山椒がピリリと辛くてアテにもなる

おばあちゃんが作ったらしいけど 年期が入ってるなぁ~
素晴らしい♪





21:39  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.26 (Tue)

わけぎ

3日前~お友達から採れたてのわけぎ 大量に貰った~♪
IMG_7881.jpg
2人で どうやって食べる?

まずは酢みそ和えだよね
IMG_7882.jpg
地元産のまて貝と一緒に。。。定番だね

お浸しもしてみる?
IMG_7886.jpg
シンプルだけど なかなかイケル♪


あとはどうする?
ネットで調べたら火が入ることで甘くなるらしい。。。


豆板醤と一緒にチャーハンにしてみた
IMG_7884.jpg
白い部分が良い歯ごたえで甘みがあって美味しい
チャーハン 全然OK!

じゃぁ、残りは炒め物にしてみよう
IMG_7888.jpg
味付けはシンプルに醤油だけ (肉には下味で塩コショウ)

貰った時は食べきれないって思ったけど 完食しちゃいました


いやぁ~わけぎ美味しいわぁ~♪♪♪




21:35  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.25 (Mon)

金麦

荷物がきたぁ~~~♪
IMG_7819.jpg

お友達のだんなさんが当たったのかな?
お友達紹介キャンペーンで お友達にビールをプレゼント出来るキャンペーン
IMG_7820.jpg
(クリ大)

ビールをあげられるって人って。。。真っ先に私の顔が浮かんだらしい。。。

ありがたい事です♪

で、金麦12本頂きましたぁ~~~♪
IMG_7821.jpg

ごちそうさま~~~♪





20:11  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.24 (Sun)

まいどまいど

今日のお昼はどこにする?

まいどまいどの冷たい麺が食べてみたいねぇ~

ってことで「まいどまいど」
IMG_7875_20130324135911.jpg

まいど×2
IMG_7876.jpg

冷たいぶっかけの小 260円
IMG_7877_20130324135912.jpg
天かす・大根おろし・レモンは乗って出てきます

飯野山が見える席に座って。。。
IMG_7880.jpg

いやぁ~凄い麺だったぁ~
麺自体太い所に さらに強いコシ
まさに男麺
弾力があって噛みごたえたっぷり!
でも麺自体が美味しいから次々食べれちゃう

出汁はちょっと濃いめ
大根おろしが入るから濃いめなのかも

美味しかった~♪


今度は是非釜揚げを食べてみたい。。。



14:26  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.24 (Sun)

くし彦

昨日はだんなまの誕生日でしたぁ~♪

おなじみのくし彦のブログを見て行きたくなったらしい

なので、お祝いはくし彦で。。。
IMG_7851_20130324135809.jpg

まずは おめでと~♪
IMG_7852.jpg
って、乾杯してないじゃん!(笑)

いえいえ、この後ちゃんと乾杯しました♪

お通し
IMG_7853.jpg
レタスと玉ねぎのサラダと青菜と湯葉のお浸し 菜花も入ってましたよ~

いつものお造りセット
IMG_7857.jpg
ひらめ・サーモン・たい・ほたて

串揚げ7本
IMG_7859_20130324135811.jpgIMG_7860_20130324135833.jpg
IMG_7861_20130324135834.jpgIMG_7862.jpg
IMG_7863.jpgIMG_7865.jpg
ほたて・なす・しそささみ・アスパラ・めごち・れんこん・あなご
最後のあなご写真撮り忘れ(笑)

アスパラは初めて食べたけどほくほくしゃりしゃりで美味しかった♪

さぁ~ブログで読んだの行ってみよぉ~!
IMG_7867.jpg

烏骨鶏卵の串揚げ カニみそ・エビみそ・卵黄
IMG_7868_20130324135855.jpg
かにみそが一番美味しかった 口に含むとかにみその香りが鼻に抜ける~♪

さらに追加で たらのめ
IMG_7873_20130324135855.jpg

揚げ出し豆腐
IMG_7874.jpg

ビールは生大2杯で終了~♪

あぁ~美味しかった♪





14:18  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.23 (Sat)

彦江うどん

今日も行った事のないお店へ行ってみよぉ~♪

この前行った「まいどまいど」のすぐ近く「彦江うどん」
IMG_7833_20130323152613.jpg
行った時間が遅くて さらに駐車場にあんまり車が止まってない。。。
って事は作り置きの麺だな。。。

いつも初めてのお店は「かけ」なんだけど 冷たい麺にしておくかな

で、おろしぶっかけの小 200円
IMG_7834.jpg


IMG_7835.jpg
この麺が予想に反してコシのあるプリプリ麺♪
わっ! 美味しい♪

出汁は食べてるときはちょっと薄い感じがしたな
大根おろしのせいかな?
最後飲み干したときは美味しいって思ったんだけどね

なかなか美味しい麺でした
この麺ならかけも美味しいかも。。。

次はかけにしてみよう♪




お腹がいっぱいになってからしだれ桜を見に。。。(クリ大)
IMG_7837.jpg

IMG_7846.jpg
人でいっぱいだった 

写真では綺麗に撮れてないけど 綺麗でした♪



15:48  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.22 (Fri)

透かし編み

5作目が出来ました~♪
IMG_7830.jpg
なぜに2足?

ボケて透かし編みの段数を間違えちゃったんです

編み直すのもめんどくさいので 
それぞれの段数のをもうひとつずつ編んじゃいました

なので2足(笑)


もう編み図見なくてもこれは編めちゃいます

でも同じものばかり編んでも面白くないので次はどんなのにするかな?




15:47  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.21 (Thu)

葉ごぼう

お友達に葉ごぼう貰ったぁ~♪
IMG_7822.jpg
葉ごぼうってこっちに来るまで知らなかった。。。
東京にはないよねぇ~?

で、どうやって食べるのか知らなかった頃 あく抜きしなかったんだよね~

まぁ今はちゃんと下処理できるようになったけどね

で、あく抜いて豚肉と一緒に味噌煮にしてみた
IMG_7825.jpg
見た目は悪いがちゃんと食べられる(笑)

私も成長したなぁ~(爆)





20:15  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

まいどまいど

春分の日はあめ~

そんな雨の中 初めてのお店に行ってきたよ~♪
「まいどまいど」
IMG_7814.jpg

さぁ~何にする?(クリ大)
IMG_7813.jpg

初めてのお店はやっぱりかけだよね
IMG_7811_20130320152449.jpg
麺は太めでもっちりしてる♪
かな~り長い事温められた麺だたけどちょうど良い感じ
パートのおばちゃんとかが湯がくのと違って大将だったから
麺のベストの状態がわかってるんだと思う♪

出汁は辛すぎず薄すぎず 私好みの塩分濃度♪
美味しかった♪

ここの麺、釜揚げや冷たい麺でも食べてみたい 

また行こう~♪





15:32  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

カマ喜ri

お彼岸だよぉ~~~

お墓参り行かなくっちゃ~~~
IMG_7809.jpg

お昼はうどん~♪
観音寺に行くんだから松井うどんに寄ったら休み~!
これで2度目の残念さん
日曜日定休日に変わったの?


気を取り直して カマ喜ri
IMG_7808.jpg

混んでました 待っている目の前にいりこ
IMG_7803.jpg

メニューが増えてました(クリ大)
IMG_7804.jpg
寒かったら釜揚げも良いかも。。。

こんなメニューもね(クリ大)
IMG_7807.jpg

ちょっと暑かったので つけ小 だし冷
IMG_7805.jpg
かなりしっかり目の麺
硬いかっと言われると硬いけど 弾力もちゃんとあります♪

出汁は濃いめの甘め
麺に良くからんで美味しかった♪


満足♪満足♪




14:03  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

ひろめ市場

今日は高知までドライブ~♪

ひろめ市場でお食事してきました

ひろめ市場と言えば凄い人で座るところを探すのが大変!
って思っていたんだけど。。。
IMG_7782.jpg
確かに混んでいたけど、空席もちらほらありました♪
土曜のお昼は平和でした

まずは買い出し
いつものサバ寿司も良いけど
IMG_7784.jpg

大トロのにぎりも魅力的
IMG_7783.jpg

で、やっぱりサバ寿司を購入
IMG_7786.jpg
焼きサバ寿司が主流なんだけど 私はしめサバ寿司が好き♪

車なのでビールはNGと思ったけど だんなまフリーで我慢してくれました
という事で 私はビール♪
IMG_7789_20130317103414.jpg
いつもビールを頼むお店、フリーもジョッキに入れてくれました
こんなサービス 嬉しい~♪

そしてメインのやいろ亭
IMG_7785.jpg

ここのかつおの塩たたきが絶品なんだよね
IMG_7790.jpg
かなりお高めの1200円

お腹もいっぱいになってきたけど もうちょっと楽しもう~♪
高知名物屋台餃子の安兵衛
IMG_7795.jpg

焼けるのを待っている間に2杯目
IMG_7793.jpg
だんなま  スマンねぇ~

そして アツアツ餃子
IMG_7794_20130317103415.jpg
おもいっきり高知のグルメを堪能しました♪




20:34  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.15 (Fri)

パティスリーミクニ

今日はさつき会でしたぁ~♪

残念ながらみんなの都合で3人だけの寂しい会だったけど
いろんな話いっぱい出来て楽しかったぁ~♪

ランチに行ったのは「パティスリーミクニ」
IMG_7776.jpg
ここのランチは初めて  嬉しい♪

ランチは肉か魚のワンプレートランチ 1200円
特別で肉と魚の両方を食べられるスペシャルランチ 1500円(7食限定)

で、私たちはスペシャルで。。。

スープ&前菜
IMG_7770.jpg
かぼちゃのスープ キャベツのプディング カマンベールチーズ

お店の人の説明でキャベツの茶わん蒸しみたいなもんですって言うのが面白くて
味もとっても良かったです♪

メインはワンプレートで。。。
IMG_7771.jpg
豚肉の香草パン粉焼きとアブラカレイのアーモンド焼き
ライスは雑穀米?

お米にはちょっと塩味があってそれだけで美味しかった♪
お肉もお魚も美味しかったけど
私はアーモンドと食べるお魚のクリーム仕立てが特に気に入りました

そしてデザート
IMG_7774.jpg
ラズベリー(?)のムース グレープフルーツのジュレ ロールケーキ

そして濃いめのコーヒー
IMG_7775_20130315215524.jpg

本当はお肉とお魚は別のお皿で出てくると思ったんだけど
味が良かったのでOKです


高松は本当にいっぱいお店があって良いなぁ~

来月はみんな揃って楽しい時間になればもっと良いなぁ~っと
思った3月のさつき会でした





22:16  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

ホワイトデー

今日はホワイトデー~♪

だんんまがビール買ってきてくれた♪
IMG_7768.jpg
一番搾りだよ~~~♪♪♪

今日は特別なので省吾グラスで飲んでみよぉ~♪
IMG_7769.jpg
いつも飲んでる麦とホップも美味しいけど
全然味の深みが違おうよぉ~~~♪♪♪

だんなま ありがと~~~♪♪♪





20:50  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.13 (Wed)

春めいて。。。

最近の暖かさで春を感じています

私のかわいい子たちも春めいています

ローズマリーの花
IMG_7735_20130313132846.jpg

いちごの花
IMG_7738.jpg
IMG_7759.jpg

山椒の芽
IMG_7740_20130313132848.jpg

なんだかわくわくしてきます♪




13:32  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.12 (Tue)

なわ編み

すっかりハマってます(笑)

4作目が出来ました♪
IMG_7760.jpg
今度はなわ編みで作ってみました

この糸純毛じゃなくて毛混なんです
撚りがが甘くて糸が割れやすい
ちょっと編みにくかったけど色は綺麗かな

この糸まだあるので次もこれで編んでみます





15:37  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.11 (Mon)

しだれ梅

土曜日にしだれ梅を見に行って来ました♪
IMG_7730.jpg
クリ大

下から見上げると 梅が降ってくるようです
IMG_7732_20130311134230.jpg
普通のお宅なのにたくさんの人が見に来ています

綺麗だった♪




さて、今日で震災が起きてから2年が経ちました   合掌





13:46  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.10 (Sun)

香川屋本店

雨降りの日曜日~
こんな日のお昼は うどんだねぇ~♪

初めてのお店「香川屋本店」
IMG_7741.jpg
本店がどっちなのか? もう一軒香川屋本店があります(笑)

あいにくの雨なので車内から
IMG_7751_20130310143610.jpg
行列してます

ちょっとお店の人の手際が悪いのか?人の流れが遅かった。。。

なので、お品書きでも。。。(クリ大)
IMG_7742.jpg
表にしっぽくがあるって書いてあったのでそうしようかと思ったら
「本日売り切れ」の文字。。。(悲)

気を取り直して かけ小170円とあなご天100円
IMG_7746.jpg

うどんは見た目は普通
IMG_7748.jpg
麺はやわらか目だけどかむとツルップリッ♪
出汁はちょっと濃いめの私好み♪
うぅ~んでも、後でのど渇くかも。。。

170円でこのパホーマンスなら行列出来るのもうなずけます


美味しかった~♪
ごちそうさまでした♪




14:46  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

木の崎うどん

この前の水曜日
谷米で終了の文字を見た後、「初めてのことろに行こう~♪」
って向かったのがここ
IMG_7719.jpg

でもやってない
IMG_7718.jpg
定休日?

で、違うお店に入ったんだけど
家に帰って調べてみたら新店に移転してた(驚)


じゃぁ~~~リベンジしよ~~~!!!


新店「木の崎うどん」
IMG_7724_20130309161903.jpg
のれんに「大将入魂の手打ち」って書いてある

初めてのお店はかけ
IMG_7721.jpg
麺はちょっと太めのしっかり麺♪
だんなまの食べた冷たいぶっかけの麺はバリバリの男麺

ただ。。。出汁が私好みじゃなかったな。。。

なので、この次行ったらぶっかけかしょうゆにしよう




16:29  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.08 (Fri)

3作目

3作目が出来ました~♪
IMG_7708.jpg
今度は並太で編んだので2日で編めました
足首の所も短いしね(笑)


今回はかかとの所を引き返し編みで編んでみました
前回の伏せ目して、後で拾い目するのと比べるとこっちの方が良いかな?


そしてつま先も外側の目を立てるように編んでみました
こっちは前回の内側の目を立たせる方が綺麗かな?


まだまだやってみないとわからないことが多いなぁ~




13:25  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.06 (Wed)

あぁ~春休み!春休み。。。

随分暖かくなったねぇ~

うどんやさんに並ぶのも楽になったってことだね

そして大学生さんは春休み

12時半に谷米に行ったら。。。
IMG_7713_20130306155124.jpg
がぁ~~~ん!!!


ショックのあまり そこらのうどんやさんで食べました
IMG_7715_20130306155124.jpg
  

残念なお昼でした  






15:56  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.05 (Tue)

ピンクのくつ下

約2週間かかって2作目のくつ下が編みあがりました

いっぱいあるあまり毛糸の中から
IMG_7602.jpg
ピンクを選んで

製図して
IMG_7709_20130305153700.jpg

出来上がり♪
IMG_7645.jpg

中細毛糸で編んだので時間かかったけど
色も形も柄も お気に入りです♪







おまけ(笑)
IMG_7656.jpg



15:45  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.03.04 (Mon)

春の海

IMG_7694_20130304153441.jpg


IMG_7699_20130304153442.jpg



昨日 気持ち良かった♪




15:37  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.03 (Sun)

ドルフィンセンター

3月3日のひなまつり~♪

ちょっと東に走ってドルフィンセンターに行ってきました~♪
IMG_7661.jpg
お天気は良いんだけど風が冷たぁ~い

入場券を買って桟橋を渡ります
IMG_7667_20130303181321.jpg

目指すはイルカちゃんのいるプール
IMG_7672.jpg

水がきれ~~~♪♪♪
IMG_7665.jpg

プールではちょうどエサやり体験中
IMG_7675_20130303181322.jpg

握手をしたり
IMG_7676.jpg

握手をしたり
IMG_7681_20130303181342.jpg

最後はジャンプ~~~!!!
IMG_7684.jpg
間近でイルカを見られて楽しかった♪

このプールのほかにも大きなイルカもいてしばらく遊べました


楽しかった♪♪♪




18:23  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.02 (Sat)

凡蔵

雨は上がったけど風が冷たい3月初めの土曜日~

こんな日は身体が温まりそうなうどんが良いねぇ~♪


じゃぁ、玉子とじ! で凡蔵
IMG_7643.jpg

お決まりの玉子とじ
IMG_7641.jpg

ネギの裏がねばぁ~っとしてて美味しいんだよ♪
IMG_7642_20130302150614.jpg

今日はちょっと遅くに行ったんだけど、麺出来立てでプリプリ♪
ナイスタイミング!でした♪



15:10  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |