2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.29 (Tue)

ウルトラしょうがパウダー

お天気が良いのでウルトラしょうが作ってみた~

まずは生姜をスライスして日に干す
IMG_7440.jpg

こっちは切る方向間違えた
IMG_7439_20130129151512.jpg
きにしない! 気にしない!(笑)


2日ほど干して
IMG_7448.jpg
カラカラに。。。

これをミキサーで粉砕!
IMG_7454.jpg

ウルトラしょうがパウダーの出来上がり♪
IMG_7457.jpg

ウルトラしょうが紅茶で 身体ぽかぽか♪




15:20  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

おおまえ

4日連続 うどんだよぉ~♪

今日はしっぽくが食べたい!

って事で「おおまえ」
IMG_7473_20130127130252.jpg

ここでしっぽく食べるの初めて 350円
IMG_7474.jpg
最初具が少ないかなって思ったんだけど
どんぶりが大きいだけだった

鶏肉・里芋・大根・人参・こんにゃく・あげ
麺も今日はしっかり麺で美味しかった♪


お腹いっぱい ごちそうさまでした~♪





13:06  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

あやうた製麺

3日連続 うどんだよぉ~♪

おととい谷米へ行く途中で 
うどんブロガーさんの所で見たおうどん屋さん発見

じゃぁ 行ってみよう~♪

いつも通っている道だけど かなりわかりづらい所にあります
IMG_7469_20130126145620.jpg

お店はこんな感じ
IMG_7459.jpg

外でうどんを注文&会計のようです
IMG_7460.jpg

食べるところは外にもあるけど
IMG_7467_20130126145605.jpg

寒いので古民家のような建物へ
IMG_7466.jpg
いい雰囲気です♪

初めてのお店はやっぱり かけ小 150円
IMG_7462.jpg
かなり長い事湯につかっていた麺は もっちもち♪
柔らかすぎず硬すぎず♪ 美味しい♪

今日は寒かったので 体が温まるほど あったかいおうどんでした





15:04  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

なかむら

お天気の良い金曜日~♪

ヨガで弓ぞりした後は うどんだよぉ~♪

お久しぶりのなかむら
IMG_7451.jpg
平日は行列なくて 良いねぇ~♪


もちろん冷たい麺 で 大にしちゃた!
IMG_7452.jpg
大根を自分でおろして しょうがとネギ、しょうゆをかけて
いただきまぁ~す♪

柔らかいのにびよぉ~んと伸びるコシ
どうしたらこんな麺が出来るんだろう?

ここならではの麺は冷たい麺が良いよ



16:18  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

たにべー

今日はちょっと遠くまで。。。

谷川米穀店 通称たにべー(谷米)
IMG_7447.jpg
平日だから空いてるかなと思ったら 学生さん春休みなんだねぇ~
駐車場は地元の車より県外ナンバーの方が断然多かった!

ここの営業時間
IMG_7443.jpg
2時間です

横の川がお日様あびてキラキラしてた
IMG_7444.jpg


やっと注文 熱い大
IMG_7446.jpg
青トウガラシとねぎいっぱい入れて
酢と醤油も入れて

いただきま~す♪

から~くておいしい♪

もちろん小のおかわりもして

大満足でした~♪



しかし、観光客のみなさん、食べ方知らなくて
見てると面白い。。。

特に青唐辛子の佃煮 
前に座った若者3人、
真ん中の人が「これ辛いんだよ」って言いながらあとの二人に大量投入
かわいそうに「辛い!辛い!」と水を大量に飲んでいました

笑っちゃいけないけど、心の中で「かわいい」と笑っちゃいました


ここの青唐辛子はマジ辛いです
最初は少しずつ 様子を見ながら足していきましょう!






16:26  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.23 (Wed)

わさび菜

今日は歯の定期健診に行ってきた~

無事何もなく終了~♪


今日はベランダのわさび菜を収穫
IMG_7436.jpg
クックパッドで調べたごま油で作るサラダにしよ~♪




16:31  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.21 (Mon)

ひこうき雲

先日の朝の空
IMG_7427_20130121145557.jpg
ひこうき雲が綺麗だった



体調が戻ってきましたよぉ~♪



しかし、体調が悪い時ってビールが美味しくないのね

って、体調が悪い時にビールなんか飲むなって!(爆)




14:58  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.01.19 (Sat)

凡蔵

ここ2~3日 ちょっと体調が思わしくない

胸がむかむかするような。。。身体がだるいような。。。

そういえば今年度の胃がん検診で慢性胃炎って診断されたんだよなぁ~
自覚症状がなければ病院行かなくて良いって書いてあったから
そのままにしてあったんだけど。。。

そんな もしかすると慢性胃炎で不調かもの土曜日は
からだに優しそうな玉子とじうどんにしよ~~~♪♪♪
IMG_7428_20130119145629.jpg

お店は 久しぶりの凡蔵
IMG_7430_20130119145630.jpg
のれんが新しくなってた♪

ねぎのシャキシャキ感とたまごのふわっと感

美味しかった♪




しかし慢性胃炎での注意点調べたら
コーヒー・香辛料・アルコールは控えましょうって書いてあった

好きなものばかりじゃん!(涙)




15:03  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.18 (Fri)

陶板皿

ディスカウントストアへ買い物に行ったら
処分コーナーでこんなのみつけたぁ~♪
IMG_7421.jpg
前から気になっていたレンジで魚が焼けるお皿

結構大きいし蓋もついてるし
これで790円なら良いんでないかい!

って事でお買い上げぇ~♪


で、レジに行ったら 表示された金額は499円♪

どうやら値引きして売ってた金額の半額だったらしい。。。


超~うれしい~~~♪





14:42  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

ランチ

今日はお友達とランチに行ってきました

って。。。お店の名前なんて言うんだろう?(笑)

日替わりランチ
IMG_7419_20130116163131.jpg
話に夢中で味覚えてません(笑)


お客さんぞくぞくやってきました
人気店でした





16:34  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

鶏と大根の鍋

昨日は寒かったねぇ~

関東は雪で大変だったみたいだけど
息子は「絶賛引きこもり中」だったみたい(笑)

我が家も寒いので身体の温まる鍋にした

しょうがとにんにくいっぱい入れてホカホカ鍋♪
IMG_7416.jpg
大根がとろとろで ねぎとごまが味を引き立ててます


これはケンタロウさんのレシピ
IMG_7418.jpg
ケンタロウさん 元気になって欲しいな。。。






15:53  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.01.14 (Mon)

根ッ子

寒いよぉ~! 雨が冷たいよぉ~!

そんな成人の日 雨が上がってから うどん~♪

こんな日は根ッ子だねぇ~♪
IMG_7409_20130114155125.jpg

結構混んでたので一番奥へ
IMG_7413_20130114155126.jpg
良い感じじゃないですか!

この席の前に座って かけ小
IMG_7410.jpg
今日の麺はちょっと柔らかめ
でも麺すべすべでつるつる入っちゃう
美味しい♪

あぁ~もうちょっと食べたいけど 我慢しよう


今度は凡蔵の玉子とじうどんが食べたいなぁ~




  
15:56  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

座椅子カバー

あぁ~ うどん食べたい。。。

そんな3連休の中日 座椅子カバー縫ったぁ~!
IMG_7404.jpg
まっすぐ縫っただけだけどね(笑)


明日はうどん食べに行くぞぉ~~~!!!




16:48  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

整理中

ネタがない~~~!!!

土曜日なのに うどんも食べに行ってない~~~!!!


諸事情により ベランダの整理

新しい根 出てきてねぇ~♪
IMG_7400_20130112162713.jpg





16:31  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

Regalo(レガーロ)

今日は 2013年初めてのさつき会でしたぁ~♪

新年会だよぉ~
っと思っていたら、ひとり体調不良で欠席~!

予約してたお店「Regalo」
IMG_7398_20130108215038.jpg

どのコースにするか迷って 一番安い「おろしハンバーグ」コース(笑)

まずは前菜 バイキングになってます
IMG_7386.jpg
サーモンや生ハムもあってお得感満載♪

パンプキンスープ
IMG_7389.jpg
旬の甘さたっぷり♪

パン
IMG_7390.jpg
あつあつほくほく♪

メインのおろしハンバーグ
IMG_7394.jpg
さっぱりのハンバーグとまわりの野菜のハーモニー

デザートはアイスとガトーショコラ
IMG_7396_20130108215038.jpg

ドリンクはホットコーヒー
IMG_7395_20130108215010.jpg

これで1500円は 超お得~♪

来月みんな揃ったらまた美味しいもの食べようねぇ~♪




21:52  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

初ラーメン

2013年 初めてのラーメンは「家系」
IMG_7383.jpg

いつものラーメン 脂少なめ麺硬め
IMG_7384.jpg
行者ニンニクと唐辛子たっぷり入れて美味しかった♪
でも今日は味がちょっと濃いめだったので のどが渇きました




実は去年最後のラーメンをここで食べようと思ってきたら臨時休業で
近くのあぶらやに行ったんだけど
IMG_7292.jpg

肉の脂が凄くて ちょっとマイってしまった
IMG_7290.jpg
前に来た時は美味しかったのにな。。。





 
16:34  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.01.05 (Sat)

オビカ

3日連続 うどん~♪

今日はササッと食べたいという事でオビカ
IMG_7381.jpg

作り置き麺 小しかなくて私は先にいただきます
IMG_7380.jpg
いつものちょっと柔らかい麺

そして6分ほど待ってだんなまの麺
出来たてだから美味しいかなって1本貰ったけど
私のより柔らかかった。。。

ここはこれでOKです

たま~に超美味しい麺に出会ったら大当たり~♪って事です


出汁はいつも変わらず美味しいよ♪


13:31  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

綿谷

2013年 2回目のうどんは綿谷
IMG_7379.jpg

昨日下の息子が帰り、朝だんなまが出勤して、
今日上の息子が帰って行きました

朝ごはんの2時間後 最後のうどんを食べたいと言うので
付き合うことに

あつあつぶっかけ小
IMG_7376.jpg
すご~く久しぶりに来たら 注文の言い方が変わってた

前は「熱いぶっかけ」っていってたのが、
麺も出汁も熱いのが「あつあつぶっかけ」だそうな

へぇ~

って事は 「ひやあつぶっかけ」とか「あつひやぶっかけ」とかも出来るんだろうな

で、ぶっかけの出汁だけど、薄くなってた
ちょっと残念


朝ごはん食べたばかりなのに大を頼んだ息子
「シマッタ!小にすれば良かった」と言いながら完食してました(笑)


そして帰って行きました



14:32  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.03 (Thu)

初うどん

2013年 初めてのうどんだよぉ~~~♪

まだやってる所が少ないので ちょっと走って「中西」
IMG_7364_20130103133258.jpg

家族4人で食べるうどん
IMG_7365.jpg
それだけで幸せだなぁ~♪

かけ1玉
IMG_7367_20130103133053.jpg
釜から出たての麺はぷりんぷりん♪

今年もたくさん食べるよぉ~♪



13:35  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.01.02 (Wed)

お年始

今日はだんなまの実家に新年のご挨拶~♪

一年に一回しか帰って来ない孫たちたちを見て
嬉しそうなじぃじとばぁば

ほっこりとした良い時間♪


そして今年はおせち持って行きました
IMG_7352.jpg
去年さぼっちゃったからね


今晩は残ったおせちでのんびり晩酌します





16:30  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

一鶴

毎年恒例 元日の夜は一鶴だよぉ~♪
IMG_7327_20130102161431.jpg

混むのはわかってるので早めに入店
IMG_7329_20130102161431.jpg
お正月だねぇ~♪

まずは乾杯♪
IMG_7334.jpg
もちろん全員大ジョッキ

お決まりの 皮酢・もつ煮・月見とろろ
IMG_7337_20130102161432.jpg

私はひな
IMG_7339.jpg
今日のひなはスパイシ~♪
いつも美味しいけど さらに美味しかった~♪

生大2杯目ととり飯
IMG_7342_20130102161448.jpg
私以外は骨付鳥2本食べてました~

美味しかった 楽しかった ごちそうさま♪




20:14  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

新年

新年あけましておめでとうございます

無事に新年を迎える事が出来ました

今年もどうぞよろしくお願いします


恒例の初詣に行ってきました
IMG_7323_20130101133449.jpg
おみくじは「大吉」

こっちは半吉(クリ大)
IMG_7321_20130101133432.jpg

家族みんなが健康で幸せな年になりますように♪




13:41  |  ごあいさつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |