2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.31 (Mon)

今年最後の日

今年もあと残り3時間弱になりました

やっぱり昨日が最後のうどんの日になっちゃいました~
今日は忙しくて食べに行けなかった(悲)

でも子供もちゃんと帰って来てくれて家族4人でカニ鍋食べて
IMG_7311_20121231212251.jpg
新しい年を待っています


今年もこんなブログに来てくれてありがとうございました

来年も出来る限り書いていきたいと思っていますので
どうかよろしくお願いします


それではみなさま 良いお年を~♪




21:30  |  ごあいさつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

今年最後になるか?

掃除しながらおせち作って 子供の帰りを待っています

そんな30日のお昼は うどん~♪
今年最後になるのかなぁ~?

どしゃぶりの雨だったので お店の写真なし~

根ッ子でかけ
IMG_7309_20121230162857.jpg
今日の麺はグミ感たっぷりで美味しかったぁ~♪


おせちも煮物系が終わってホッと一息
明日は生もの系を作ったら終わりです

もうちょっと頑張ろう~!





16:33  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.29 (Sat)

HAPPY BIRTHDAY♪

今日は省吾60歳のお誕生日♪


おめでと~~~♪♪♪
1828150655_8b569ac1b3.jpg

いつまでも元気で
そしていつまでも私たちの前にいてください


省吾にとって60歳が素晴らしい歳になりますように♪



15:42  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.12.28 (Fri)

サラダ

なんだか気忙しくて ブログを書いてる余裕がない~!

そんな昨今 レタスがたかぁ~~~!!!
298円って ありえない~~~!!!

なので サラダ用にちょっと早いけどベランダの野菜収穫~♪
IMG_7252.jpg
サンチェ・サラダ菜・わさび菜

無農薬で安心


サニーレタスも育ててみようかな?



21:18  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.24 (Mon)

3連休うどん

クリスマス・イブだよぉ~~~

でも すっかり忘れていたイブ~~~
3連休も今日で終わり

そして3連休もうどんだったよぉ~♪

22日 オビカでかけ
IMG_7260_20121224161731.jpg
IMG_7261_20121224161732.jpg
この日の麺は出来立てで美味しい~~~♪
いつもこんな麺なら良いんだけどねぇ~

23日は中西でしっぽく
IMG_7283.jpg
IMG_7284.jpg
ホント!美味しい~~~♪

そして今日24日はがもうでかけ
IMG_7285_20121224161733.jpg
IMG_7286_20121224161751.jpg
朝開店してすぐぐらいに行ったらあんまり並んでなくてホッ!
がもうの麺ってもっと柔らかいイメージだったんだけど
今日の麺はしっかりしていて美味しかった♪

これって今は水が冷たいから 麺が締まるのかな?
こんな寒い日にがもうに来たことなかったからね
Nっちが言う「うどんは冬が旨いんだよ!」の意味ってここにあるんだな
納得!


3日とも美味しかったぁ~~~♪ しあわせ♪



16:30  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.12.23 (Sun)

華家

昨日はせとない会の忘年会でしたぁ~♪

岡山駅集合~♪
IMG_7263_20121223143736.jpg

4年連続「華家」
IMG_7268_20121223143736.jpg

まずはかんぱぁ~い♪
IMG_7272.jpg

今年も食べましたよぉ~♪

ザーサイ
IMG_7273_20121223143738.jpg

平目のサラダ
IMG_7274_20121223143759.jpg
何か? 匂いがきついねぇ~
って、どうやら黄にらの匂いだったみたいです

海老と黄にらの春巻き
IMG_7275_20121223143759.jpg
美味しいから毎年頼んじゃいます

八宝菜
IMG_7276_20121223143800.jpg
初めて頼んだけど 普通の味と違っていました
美味しかったけどね 八宝菜食べたって感じじゃなかったな

蟹と春雨の土鍋煮
IMG_7277_20121223143800.jpg
IMG_7278.jpg
ぐつぐつあつあつ♪

麻婆豆腐
IMG_7279_20121223143822.jpg
辛いのが食べたいねぇ~って事で麻婆豆腐
辛いみたいです(笑)
私的にはもっと辛くても良いけどね

本日のおすすめメニューから たいぎがいと黄にらの塩味炒め
IMG_7280.jpg
美味しかったぁ~♪

たくさん食べてたくさん飲みました(笑)


そして2次会~♪

テキーラサンライズ
IMG_7282_20121223143823.jpg
カクテル飲むならこれだよね

けど、甘かった。。。

2杯目はジントニックだったかな?
もう相当出来上がってます(笑)
写真撮るのも忘れてるし。。。

みんな電車の時間が来て おひらき~

私は終電で帰って駅からトボトボ歩いて帰りました
家 遠かったぁ~~~!!!


今年も楽しい楽しい忘年会でした

またみんなで楽しい事しようねぇ~
来年もよろしく~♪



14:56  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

本2冊

予約してた本を買ってきました~♪
IMG_7256_20121222113904.jpg
凄く立派な本
読み応えありそうです

目次をみると各会場ごとになっています
自分の思い出と共にゆっくり読もうと思います


そしてどうしようか迷ったけどやっぱり買っちゃったこの本
IMG_7258.jpg
たった8ページしか載ってなくて1200円もするんだもん 迷うよね~

でも買って良かったかな♪



おまけ:みんなの所にも来たと思うけど
今年のカード
card2012.jpg

いよいよ今年も終わりに近づいています

そして今日はせとない会の忘年会♪
楽しんできます~♪



11:45  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

1等4億

年末ジャンボ宝くじは今日までですよぉ~~~!!!

私はこの前の大安に買いました~♪
IMG_7251_20121221134724.jpg
バラで10枚


4億当たれ~~~!!!   なんて願っていません

1億当たれ~~~!!!   とも願っていません


そうです、高望みはいけません

謙虚に 2等3千万狙いです♪


30,000,000円 当たれぇ~~~♪♪♪




13:53  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.19 (Wed)

パセリ

お友達がパセリくれた~♪
IMG_7241_20121219152751.jpg

そんなに食べられないから乾燥させよ~
IMG_7244_20121219152751.jpg
天日干ししてみた


だけどあまり乾燥しなかったので いつも通りレンジでチン♪
IMG_7246_20121219152752.jpg
乾燥したら手で粉々にして冷蔵庫で長期保存

 
これで長い事お料理に使えるよぉ~~~♪




15:30  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

セラドン焼

なんだか気忙しい~~~

マジックリンばかり使っていると手が荒れるよぉ~~~

なので書く事もない。。。

タイで買ってきたセラドン焼
IMG_7230.jpg

この葉っぱの形の器がお気に入り~♪
IMG_7231.jpg

このはすの柄のも好き♪
IMG_7236_20121218142020.jpg
IMG_7238_20121218142021.jpg

セラドンはこのヒビが良い感じなのよねぇ~♪
IMG_7240_20121218142021.jpg




14:32  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

投票日はうどん日和

昨日は集団検診でした~
なので お昼抜き。。。

あぁ~うどん恋しい~

って事で、今日は朝一でうどん屋さんへ~♪

おっと、その前に投票済ましちゃいましょう~

ささっと投票して うどん屋さんは中西
IMG_7223.jpg

ここでしっぽくうどん食べるの初めて~♪  400円
IMG_7224_20121216151042.jpg
具は鶏肉・大根・人参・あげ・里芋・しめじ・天ぷら
鶏肉は親みたいでした~

ほっくりアツアツで美味しかった♪
出汁が濁っているんだけど ちょっと味濃い目で私好み♪

近かったら週一で通いたい。。。ザンネン。。。


さぁさぁ 朝うどんしちゃったので お昼もうどん~♪
IMG_7228.jpg
てっちゃんだよぉ~

てっちゃんは冷たい麺が好きなんだけど 今日はかけの気分 200円
IMG_7229_20121216151043.jpg
かけなんて一体いつぶり?
温かい麺も美味しかったけど やっぱりここは冷たいぶっかけが美味しいな


やっぱり讃岐うどんは美味しい♪  しあわせ♪



15:20  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.14 (Fri)

昨日はさつき会の忘年会でした~♪

お店は「錦」  

ちょっと贅沢な 女性限定のおしゃべりコース(笑) (クリ大)
IMG_7220_20121214141233.jpg
IMG_7222.jpg

初霜
IMG_7182_20121214140826.jpg
左上から あんこう肝豆腐 かぶ寿司&梅ゼリー せりとタラバの白和え
なまこ 生湯葉

暖取り
IMG_7188.jpg
IMG_7191_20121214140828.jpg
鮭 しめじ こんにゃく さといも
酒粕が入っているという事だったけど感じませんでした(喜)
ゆずの香りが良かった♪

湖の恵み
IMG_7192.jpg
オリーブ鰤 たいらぎ貝 
美味しかった♪

大地の香り
IMG_7194.jpg
IMG_7197.jpg
ゆば かぶら 金時人参 海老芋 鯖

炭火の力
IMG_7198_20121214140913.jpg
牡蠣 鰆 くわい 菊花大根


IMG_7201.jpg
IMG_7202_20121214140915.jpg
白子入り茶わん蒸し 
ポン酢の餡がちょっと濃いめで白子とよく合っていました

伝承味
IMG_7203_20121214141107.jpg
IMG_7205.jpg
IMG_7208_20121214141217.jpgIMG_7207_20121214141217.jpg
土鍋で炊いたご飯と香の物
ごはんが本当に美味しかった♪
おかわりしちゃいました(笑)

余韻を残して
IMG_7213_20121214141025.jpg
リンゴのコンポート ロールケーキ フルーツと葛餅

お料理が出てくるのがゆっくりしていて
お部屋の使える時間も長くて 
たっぷりおしゃべりが出来るようなプランになっていました

たっぷり3時間かけてのランチになりました


器も素敵で お料理も美味しく
おしゃべりも楽しい忘年会でした


来年もよろしくね♪



 
14:37  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

ルミナリエ2012

大阪で時間を使いすぎてしまって
ルミナリエ点灯に間に合わず。。。

本日一番のイベント 神戸ルミナリエ2012(クリ大)
IMG_7099.jpg

IMG_7126.jpg

IMG_7140.jpg

もう何度目かなぁ~


合掌
IMG_7147.jpg


来年も行けるかな?




10:35  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

フェスティバルタワー

ネットでこんな催しを見つけて 平日にこっそり行こうと思っていたら
だんなまが「ルミナリエに行く」と言い出したので
お願いして大阪まで行ってもらいました

タイ料理を食べてビールも飲んで お店の外に出たら
もうフェスティバルタワーです
IMG_6981.jpg

入口も前の位置と変わっていませんでした
IMG_6993.jpg

中に入ったら綺麗な真っ赤な絨毯の階段
IMG_6996.jpg
新しくなったけど 前の面影が残ってて
なぜか涙が出てきてしまいました (ただの酔っ払いかも(笑))

ここの2Fで (クリ大)
IMG_7020.jpg

IMG_7001.jpg

目的のもの(クリ大)
IMG_7022_20121212104422.jpg

IMG_7015_20121212102221.jpg
IMG_7017_20121212104353.jpg


そして阪急電車で神戸へ

阪急電車まで遠かった~~~!





10:34  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

チェディルアン 淀屋橋

先週の土曜日 ルミナリエで神戸に行ったついでに
大阪淀屋橋にあるタイ料理のお店に行ってきました
IMG_6939.jpg
名前がナント!「チェディルアン」
この前行ってきたばかりのお寺の名前

親しみ感じるわぁ~♪

メニューはランチビュッフェのみ
着いたのが遅くて2時だったのでお店は空いていました

IMG_6949_20121212102122.jpg
IMG_6941.jpg
IMG_6946_20121212102121.jpg
IMG_6962.jpg
IMG_6963.jpg

ドリンクバーもあって クーポンで無料だったんだけど

タイガービール 注ぎ放題って言うのがあって
IMG_6960.jpg

昼の日中から飲み放題しちゃいました(笑)
IMG_6956.jpg

お料理はとっても美味しかった♪
IMG_6951.jpg
IMG_6957.jpg


そして大阪に来た目的の場所へと向かいます




10:32  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

カレンダーと写真集

我が家にも今日来ました♪
IMG_7167_20121210164120.jpg




16:49  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

帰ってきたら

やっぱりうどんだよぉ~~~♪

根ッ子で
IMG_6912.jpg

かけ
IMG_6911.jpg


かま喜riで
IMG_6916.jpg

つけめん
IMG_6913.jpg


オビカで
IMG_6922_20121210145428.jpg

かけ
IMG_6920_20121210145409.jpg


大釜で
IMG_7163_20121210145429.jpg

釜揚げ
IMG_7162_20121210145429.jpg


やっぱりさぬきうどんは最高~~~♪♪♪




14:59  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

帰国

いよいよお別れです

空港までのソンテオがちゃんとつかまるか?
っと思ったら、あっさり乗り込めました  だんなまエライ!
IMG_6778.jpg

あっと言う間にチェンマイ国際空港到着です
IMG_6781_20121209170657.jpg

ささっと荷物を預け 夕食~♪
IMG_6798.jpg

まずはビール♪(笑)
IMG_6790.jpg

ヤムウンセン(春雨のサラダ)
IMG_6791_20121209170659.jpg

パッタイ(焼きそば)
IMG_6795_20121209170721.jpg
どちらも本格的なタイ料理

辛いのでごはんを追加
IMG_6796.jpg

ビールも追加
IMG_6797.jpg
空港でこんな美味しいタイ料理が食べられるなんて
思いもよらず幸せなひと時でした~♪

出国ゲートを通って
IMG_6800.jpg

バンコクまで
IMG_6811_20121209170747.jpg

軽食が出たけど食べられるわけもなく
IMG_6819.jpg
このカップケーキは自宅までお持ち帰り

バンコクに着くと バスで移動
IMG_6822_20121209170749.jpg
関空行きの人たちはこのバスに乗らず。。。

バスで移動後
わたしたちC・I・Qの出入国手続き済みのシールを貼ってる人は
IMG_6794.jpg

こちらから空港内へ
IMG_6827_20121209170749.jpg

出発ゲートはわかったんだけど そこへは直接入れず
どこへ行ったらいいのか 右往左往

やっとのことで出国検査の所を見つけて待合室にたどり着きました

ほっとしたところで 残りのバーツで少々お高めのシンハー
IMG_6840_20121209170750.jpg

国際線なのに やっぱりバスで飛行機まで
IMG_6842.jpg

こんな写真 めったに撮れないよね
IMG_6845.jpg
福岡空港まで5時間の旅

離陸したのが日本時間の午前3時半
到着予定が8時半

早く寝なくっちゃ!

でもこれが明るくて眠れない
IMG_6859_20121209170837.jpg
点いたり消えたりするんだわ。。。

後で聞いたら、リモコンで明かるさ調整が出来て
だんなまは一番暗くしてたんだって
だんなま爆睡してたもんなぁ~
教えてくれればよかったのに~~~

で、あっという間に朝食~(6:30)
IMG_6851_20121209170814.jpg
オムレツの中にチーズが入っててとろとろで美味しかった♪

食べた後も何とか寝ようとしたけれど熟睡は出来ず
外が気になる~~~
IMG_6853_20121209170814.jpg
IMG_6857.jpg
IMG_6869.jpg
雲の下から太陽が出たらまぶし~~~!!!
ここでスクリーンを下しました

最後にまたランのブローチを貰って
IMG_6870_20121209170838.jpg

雨の福岡空港無事到着です
IMG_6876.jpg

その後 新幹線と在来線を乗り継いで12:30帰宅しました


長い旅でいろいろあったけど楽しかった♪
また機会があったらチェンマイに行きたいなぁ~









17:40  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

25日 最終日

最後の朝です
IMG_6669_20121209152536.jpg

フルーツは2回もおかわり(笑)
IMG_6670.jpgIMG_6671.jpg
キュウイジュースはイマイチ

12時チェックアウトまで荷造りしたりしてまったり

チェックアウト後、荷物をホテルに預けて街をぶらぶら
午後3時ごろから始まるサンデーマーケットを待ちます

サンデーマーケットはターペー門からワット・プラ・シンまでの
ラチャダムヌーン通りで行われます
IMG_6676.jpg

まずは初日に立ち寄ったお寺で
IMG_6684.jpg

お参りしてなかったのでお参り
IMG_6687.jpg
しばらく本堂でのんびりさせてもらって

1時間の足マッサージ

その後 素敵な中庭のあるスペースの
IMG_6699.jpg

一角にあるこのお店で昼食
IMG_6729.jpg

今日はセンレック・ナーム
IMG_6710.jpg
中くらいの太さの麺のスープありです

さっきのお寺の裏門の所にあります
IMG_6711.jpg

ごはんが終わったら お寺の中へ逆戻り
通りより早くお店が出来ていました
IMG_6716_20121209152604.jpg
IMG_6719.jpg
IMG_6723.jpg

この袋 欲しかったのに近いんだけど 持ち手の部分が短いし後ろまで柄がない。。。
本当にオシイ!!!
IMG_6717_20121209152624.jpg

時間になってきたので通りを散策しましょう
IMG_6733.jpg
IMG_6734.jpg

こちらのお寺は食べ物屋台がずらり
IMG_6739.jpg
IMG_6742.jpg
IMG_6743.jpg
このソーセージのようなもの
中がお米で ちょっと美味しそう でも食べきれなさそう
で、断念  (食べておけば良かった)

外の通りではあっちこっちで足マッサージが出来てました
IMG_6747.jpg

お店も人もどんどん増えていきます
IMG_6752_20121209152720.jpg

IMG_6753_20121209152721.jpg
IMG_6761.jpg
IMG_6764.jpg
IMG_6765.jpg

だんなま このお店で
IMG_6771.jpg

魚の胃袋を揚げたものが入ったピリ辛サラダを買いました
IMG_6770_20121209152744.jpg
ちょっと貰ったけど 美味しかった♪

ラチャダムヌーン通りの横道にもマーケットが広がっています
IMG_6772_20121209152745.jpg
でも、飛行機の時間が。。。

さっきのお寺のこのお店で
IMG_6744.jpg

これを買って
IMG_6775.jpg

欲しかった物 いくつかお買いものして

チェンマイとはさようならです



あぁ~あと一週間くらい居たかったぁ~~~





15:57  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

24日 ロイクラトン

さぁイベントに参加です
タイのお祭りのひとつロイクラトン
11月の満月の日に行われます

ここチェンマイではイーペン祭りと言ってコムローイと言う
紙で出来た熱気球を上げます

チェンマイハッピーツアーに申し込んでくれて出かけます
IMG_6429_20121209121900.jpg
IMG_6420_20121209121859.jpg

帰りの時間が遅くなるとの事で 途中コンビニで軽食ゲット!
IMG_6436.jpg

会場の大学まで渋滞が続きます
IMG_6437_20121209121901.jpg

車を降りても会場までかなり歩きます
IMG_6443.jpg

ちゃんとした仏教のお祭りなので入口で服装チェック
肌の露出が多い人はNG! 服を買わされたりします

学生さんたちが各国の言葉で出迎えてくれます
IMG_6448_20121209121920.jpg
なんだか嬉しい♪

ここがハッピーツアーの場所
IMG_6454_20121209121920.jpg

2人にひとつのコムローイが用意されています
IMG_6459_20121209121921.jpg
真ん中の燃料に火をつけるらしいです

かな~り待って暗くなる頃には周りは人だらけ
IMG_6477.jpg

そしてお経が始まって式典の始まりです
IMG_6480.jpg

あっちこっちでコムローイに火が付きだし
IMG_6500.jpg

一斉に空に放ちます
IMG_6546_20121209121941.jpg

無数に上がっていくコムローイ
IMG_6563.jpg
綺麗で感激でした

その後もどんどん上がっていくコムローイ
IMG_6568.jpg

最後に花火がいくつも上がって
IMG_6607.jpg
ツアーで来た私たちは帰ります

車に乗ると嵐のような風・雨・雷
お祭り中じゃなくて良かった~~~

しかし一斉に帰る車の渋滞で 車全然動かず。。。
すご~~~く時間がかかって帰ってきました

でも楽しかった~~~♪♪♪


お祭りの余韻を胸に夕食です
と言ってももう夜中 開いているお店が少なくて
さらにお祭り帰りの人でごった返しています

ホテルの小道を出た所にあるタイ料理屋さんに無事滑り込みセーフ
IMG_6639.jpg

とりあえずビール
IMG_6641_20121209122006.jpg

カオパッド(チャーハン)
IMG_6659.jpg

ラープ(豚挽き肉のいためもの)
IMG_6660.jpg

カオニャウ(もち米)
IMG_6661.jpg

ビール3本で終了~♪
IMG_6662.jpg


楽しい夜が終わりました♪
おやすみなさい


12:38  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

24日 午前

体調万全のあさぁ~♪
今日もテラス席で朝食~♪
IMG_6279_20121209111511.jpg

今日はパッタイがあった♪
IMG_6277_20121209111510.jpg

食欲モリモリ(笑)
IMG_6280.jpg

今日も自転車借りて出かけましょう~♪
IMG_6286.jpg

まずはワット・チェンマン
IMG_6287.jpg

本堂でお参りして
IMG_6292_20121209111532.jpg

象さんが支える有名な仏塔を見て
IMG_6296.jpg
IMG_6299.jpg
お買い物に行きます

途中で名前のわかららないワットをのぞいて
IMG_6320.jpg
IMG_6321.jpg
時間があればゆっくりお参りしたいけど。。。

セントラルのデパート
IMG_6336_20121209111555.jpg
バンコクで寝込んでて買えなかったお土産をゲット!

昼食は昨日と同じ食堂街の麺屋さん
IMG_6356_20121209111557.jpg
IMG_6349_20121209111623.jpg

一番細い麺のセンミー・ナームを注文
IMG_6354_20121209111623.jpg
優しいスープで美味しい♪

このお店の並びにあった山岳民族のお店
IMG_6358_20121209111624.jpg
この写真見て 寄ればよかったなぁ~

お腹も満たされて 買ったものを置きにいったんホテルへ

かわいくてつい買っちゃったチョコ
IMG_6364.jpg

溶けちゃってました
IMG_6365_20121209111649.jpg
そりゃそうだよねぇ~ 30度以上あるんだもん
自転車のかごに入れて走り回れば溶けるよねぇ~(悲)

再び出かけます
お寺や
IMG_6370.jpg

素敵な小道に出会いました
IMG_6390_20121209113802.jpg
IMG_6411.jpg

気持ちよく走っていたら 市場に遭遇
IMG_6394.jpg
IMG_6393.jpg
IMG_6397.jpg
IMG_6400.jpg
IMG_6395_20121209111715.jpg
IMG_6401.jpg

この市場で 魚の胃袋の揚げたのゲット
IMG_6406_20121209111742.jpg
クセになる美味しさって本で読んだので。。。

ホテルに帰ってプールで身体を冷やし
この魚の胃袋をアテに一杯♪
カリカリ・サクサクで美味しい♪
IMG_6414.jpg
ゆっくり今夜のイベントの時を待ちます


しかしホテルに帰ったら停電してた
タイでは停電はよくあることらしいけど実際遭遇したのは初めて
貴重な経験でした






11:39  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

23日 夜

夕食は調べたお店へ出かけましょう~♪

もうすぐ満月 月が綺麗
IMG_6219.jpg

ターペー門の内側 唯一ある信号
IMG_6220_20121209101520.jpg
歩行者は15秒ほど青なんだけど
車 赤になっても止まらず 青になる前には走り出します
怖い! 怖い!

お店を探して夜の街をぶらぶら
IMG_6223.jpg
IMG_6224.jpg
でも なぜかみんな閉まっている

仕方がないのでまたナイトバザールへ
IMG_6233_20121209101521.jpg

今日は元気なので いろんなお店から
ガイヤーン(焼きとり)
IMG_6234_20121209101540.jpg

ソムタム(青パパイヤのサラダ)
IMG_6236_20121209101541.jpg
カライ! カライ!

チェンマイ名物 ぐるぐるソーセージ(切ったの)
IMG_6237_20121209101541.jpg

ビールはチャンの生ビール
IMG_6240_20121209101542.jpg

ステージではタイ舞踊
IMG_6238.jpg

2杯目はチャンの瓶ビール
IMG_6245_20121209101602.jpg
ステージでは2人組の歌

お腹もいっぱいになって 今日は買いものして帰りましょう
IMG_6254_20121209101602.jpg

足マッサージも凄い人
IMG_6256_20121209101603.jpg

Tシャツなどを購入して
ホテルに帰って飲み直し
IMG_6274_20121209101603.jpg


今日もよく遊んだ~~~♪♪♪

おやすみなさい。。。





10:26  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

ルミナリエ


17:07  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

23日 午後

ホテルに買った荷物を置いて また出かけましょう~
今度は東に向かって走ります

目的地周辺まで来ると門が。。。
IMG_6141_20121207175135.jpg

目的地ワローロット市場
IMG_6144_20121207175136.jpg

なにやら金行とかあって中華街みたい
IMG_6145_20121207175136.jpg

とりあえず まずはピン川を見に行きましょう♪
IMG_6152_20121207175137.jpg
川が茶色いのは汚れているのではなく 山から流れて来る土がこの色なんだって

そして歩行者専用の橋
IMG_6148_20121207175137.jpg
渡りたかったんだけど渡れませんでした

「チェンマイアパート日記」に書かれていた「ひゅんひゅん橋」
おへそのあたりがひゅんひゅんしてみたかった

さぁ市場に入りましょう
IMG_6161.jpg
出迎えてくれたお花が綺麗

お祭りが近いので ちょうちん
IMG_6162.jpg

市場は楽しい♪
IMG_6176.jpg
IMG_6164_20121207175202.jpg
IMG_6178.jpg

ひぃえぇ~~~!!! 陶器屋さんがあったぁ~~~!!!
IMG_6179.jpg
IMG_6184_20121207175226.jpg
IMG_6182.jpg
何軒か並んでいたんだけど ここに1時間ぐらいいたかったぁ~~~!!!

だってタイ食器もセラドンもあるんだよ
でもさっき買ったばかりだし。。。
小皿を4枚買って終了~

本で読んでいたお菓子
IMG_6193.jpg
もち米を甘くして竹に入れて蒸したもの
お腹がいっぱいで買わなかったけど ちょっとだけ食べてみたかったなぁ~

さて、3階まであるから上ってみよ~
IMG_6186.jpg

エスカレーターで っと思ったら止まってた(笑)
IMG_6188_20121207175227.jpg
みんな階段のように上る

上からの景色
IMG_6190.jpg
良い感じ

2~3階は大したことなかったので外に出る
外も市場
IMG_6194.jpg

チェンマイのぐるぐるソーセージ
IMG_6196_20121207175254.jpg
IMG_6198.jpg
IMG_6197.jpg

お祭りの時に川に流すロイクラトン
IMG_6201.jpg

市場を堪能した割には買い物が少なかった気がするのは 気のせい?(笑)


あぢぃ~~~と言いながらホテルに帰って
プールでまったり
IMG_6208_20121207175324.jpg
この時間が クセになりそう♪♪♪





18:19  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

23日 午前中

爽やかな朝~♪
IMG_5939_20121207165121.jpg
でもすぐに暑くなりそう。。。

朝食はテラス席で
IMG_5942_20121207165123.jpg
IMG_5940.jpg

猛暑になる前に出かけましょう~♪
今日は自転車を借りて
IMG_5954.jpg
1日50バーツって やすっ!

私は3号車
IMG_5962.jpg
今日1日よろしくねぇ~♪

まずはワット・チェディー・ルアン
IMG_5963.jpg

本堂でお参りして
IMG_5969_20121207165142.jpg

地震でかなり壊れちゃった仏塔
IMG_5975_20121207165143.jpg
IMG_5985.jpg
IMG_5986_20121207165212.jpg
この象さんはこの一画だけ残っていました

涅槃仏もいらっしゃいました
IMG_5995.jpg

チェディー・ルアンを後に走ります
途中こんなお寺や
IMG_6008.jpg

こんなお寺に出会いながら
IMG_6012_20121207165214.jpg

チェンマイ門到着
IMG_6016_20121207165214.jpg
南の東よりにある門です

前にはチェンマイ門市場
IMG_6025_20121207165236.jpg

お堀の外周を西に向かって走ります
IMG_6034.jpg

西の端 ここでお堀の内周にUターン
IMG_6045.jpg
一方通行だからね

そして目的のお店メンライキルン
IMG_6067.jpg
セラドン焼の工場直売のお店です

うぅ~~~ん ここに2~3時間いたい~~~♪
IMG_6071.jpg
IMG_6073.jpg
IMG_6075.jpg
取り急ぎ 手ごろなのを買って 満足満足♪

次はワット・プラ・シン
IMG_6084.jpg

やっぱり まずはお参り
IMG_6087.jpg
IMG_6095.jpg
IMG_6078_20121207165314.jpg
IMG_6099.jpg

お昼の時間になったので 食堂街へ
IMG_6107_20121207165340.jpg
美味しそうなお店が並んでいます

またまたカオソーイの美味しいと言いうお店で
IMG_6122.jpg

カオソーイ
IMG_6117_20121207165341.jpg
昨日は食べ方を間違っていて ホテルに帰って本を読んで気がついた
一緒についてる漬物とライムを入れて食べるのが正式

ここのカオソーイはとても食べやすく美味しかったぁ~~~♪♪♪
手羽が一本入っていたんだけど これがほろほろで美味しい♪
ここはカオマンガイのお店なので カオマンガイも食べてみたかったなぁ~

お腹もいっぱいになってホテルに帰ります

帰り道も お寺や
IMG_6128_20121207165342.jpg

ガイドブックで見た「3人の王像」に出会いました
IMG_6135.jpg


はぁ~~~暑かった~~~!!!



17:29  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

チェンマイ ナイトバザール

暗くなって涼しくなったら出かけましょう~♪
IMG_5862_20121207134052.jpg

ソンテオを降りるともう屋台が。。。
IMG_5875.jpg

ナイトバザールのビルの周りにいっぱい屋台が出ます
IMG_5915_20121207134145.jpg

まずは腹ごしらえ
ナイトバザールのビルの前にあるカレー・ナイトバザール
IMG_5876.jpg
この中にフードコートがあるらしい

楽しいお店もいっぱい
IMG_5882_20121207134055.jpg
IMG_5883_20121207134118.jpg

足マッサージもありますよ~
IMG_5891_20121207134121.jpg

シーフードのフードコート
IMG_5885_20121207134120.jpg

じゃなくて こっちのフードコート
IMG_5892_20121207134122.jpg

お客さんいっぱい
IMG_5905.jpg

たくさんあるお店の中でここに決定
IMG_5902_20121207134143.jpg

食べ慣れたカパオガイと生ビール♪
IMG_5908.jpg
油断して食べたら 辛い!!!
青トウガラシがごろごろ!
よけて食べました♪

食後はお買いもの
IMG_5916_20121207134145.jpg
IMG_5874.jpg
でも何も買わずにホテルに帰ります

ホテルまではとぼとぼ歩いて帰りました
IMG_5929.jpg

こんなのも売ってました
IMG_5927.jpg

途中 お寺がいくつもありました
IMG_5931_20121207134207.jpg
IMG_5918.jpg
IMG_5930.jpg

さすがはタイの京都って感じです






13:59  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

ニマンヘミン通り

ワット・スアン・ドークを後にして向かうのはニマンヘミン通り

走っているソンテオを止めて交渉
IMG_5790.jpg
無事乗車して

到着
IMG_5791_20121207125320.jpg
新しいおしゃれな所です

素敵な雑貨屋さんとかがあるらしい
IMG_5793.jpg
IMG_5794_20121207125321.jpg

ソイと言われる小道の向こうには 山の上にドイ・ステープが見えます
IMG_5798_20121207125635.jpg

ちょうどお昼時 お腹が空いたのでどこかで食べましょう
IMG_5796_20121207125634.jpg
ミストシャワーが心地よいこのお店に決定
IMG_5801_20121207125636.jpg

おしゃれな感じ
IMG_5808.jpg

だんなまはビール
IMG_5810.jpg

私は欲しくなかったのでお水(驚)
IMG_5811.jpg

チェンマイの名物 カオソーイ
IMG_5815.jpg
カレーヌードルのような食べ物です
麺が普通のちぢれ麺と揚げ麺の2種類入っていて面白い触感

だんなまがカオソーイと一緒に頼んだパッタイ
IMG_5812.jpg
凄い食欲(笑)

お腹もいっぱいになって さらに歩きましょう

たぶんソイ(小道)ごとに素敵なお店があるんだろうけど
IMG_5802_20121207125636.jpg
入る元気がなく

大通りにあった陶器屋さんへ
IMG_5805.jpg
収穫なし

さらに歩いて
IMG_5822_20121207125720.jpg

ソイ1のお目当てのお店発見
IMG_5824_20121207125720.jpg
ネットでみつけてどうしても行きたかった生地屋さん

凄く素敵な生地がいっぱいあるんだけど。。。お値段が高い。。。

そういえばネットでは値段書いてなかったなぁ~

目の保養だけして退散

猛暑の中歩き疲れたので またソンテオで帰ります


ホテルに着いたら 速攻ビール♪
IMG_5851_20121207125721.jpg
飲めるようになってきたぁ~♪

だんなまは調べもの
IMG_5858_20121207125721.jpg
向かいのバルコニーでみんなくつろいでいる
こんな雰囲気 のんびりする~♪

ちょっと休んだらプールへ ドボン!

身体を冷やして その後はプールサイドでお昼寝
DSCF2506.jpg
バンコクのホテルでは結局プールに入れなかったからねぇ~
ここで思う存分プール楽しんじゃいました♪





13:18  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.06 (Thu)

ワット・スアン・ドーク

ソンテオで山を下ります

行先はワット・スアン・ドーク
広い駐車場に到着
IMG_5738.jpg
ここでソンテオのおじちゃんとお別れです

だんなま タイ語でなにやらおっちゃんと話してる
おっちゃん 苦笑い

後でだんなまになに話してたのか聞いたら
「タイ人だったらいくらだったんだ?」って聞いたら
「同じ!同じ!」て言われたんだって。。。
観光客だからちょっと高かったみたいです 運賃

さて本堂です
IMG_5742.jpg
改装中

本堂の中は凄く広い
IMG_5756_20121206155450.jpg

仏様は大きいし立派
IMG_5747.jpg

中も改装が進んでいてとてもきれい
IMG_5751.jpg
IMG_5752.jpg
IMG_5753_20121206155449.jpg

外に出て裏に回ると 本堂の仏様の後ろの仏様に出会えます
IMG_5754_20121206155450.jpg
表と裏 どう言う意味があるんでしょうね?

本堂のまわりも素敵な建物がいっぱいです
IMG_5760_20121206155451.jpg
IMG_5757_20121206155451.jpg
IMG_5773_20121206155521.jpg
IMG_5765_20121206155521.jpg
IMG_5782.jpg

ここはお墓みたいな感じ
IMG_5779_20121206155522.jpg
たくさんの白い建造物が立ち並んでいました

青い空に白いお墓 ほっとする空間でした






16:00  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.05 (Wed)

ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ

チェンマイ初の観光に出かけましょう~♪

チェンマイにはタクシーがありません
乗合いのソンテオと言う乗り物に乗って行きます
IMG_5638_20121205160703.jpg
普通はだいたい走るルートが決まっているんだけど
個人的にチャーターすることも出来ます

今日はチャーターして山の上にあるドイ・ステープと言うお寺に行きます
値段交渉して 乗り込みます
IMG_5641_20121205160704.jpg

ここから乗り込むんですよ~
IMG_5643.jpg

「ドイ・ステープの参拝なくしてはチャンマイに来たことにはならない」
と言われるほどのお寺
山の上にあって どんどん登って行きます
IMG_5657.jpg

随分かかって到着
IMG_5665_20121205160707.jpg

お土産物屋さんの間の階段を上って
IMG_5669_20121205160732.jpg

龍に守られた階段(350段)を上ります
IMG_5670_20121205160732.jpg
IMG_5673_20121205160733.jpg

ひぃひぃ言いながら到着
IMG_5689_20121205160734.jpg

と言うは嘘で。。。(笑)

IMG_5684_20121205160733.jpg
ケーブルカーに乗ってショートカット
IMG_5728_20121205160840.jpg

入口には
IMG_5692_20121205160755.jpg

やっぱりこの方達
IMG_5693_20121205160757.jpg
IMG_5694_20121205160758.jpg

ここで靴を脱いで中に入ります
IMG_5695.jpg

中は 目を引く金ぴかの仏塔
IMG_5704.jpg
まぶしい♪

IMG_5706_20121205160820.jpg

仏様がいっぱいです
IMG_5702_20121205160759.jpg
IMG_5714.jpg
IMG_5713_20121205160821.jpg
IMG_5715.jpg
IMG_5718.jpg
金ピカ 金ピカ

たくさんお祈りしました
ご利益がありますように。。。キンピカ・キンピカ。。。


下に降りると待っているソンテオがいっぱい
IMG_5729.jpg
自分のソンテオに乗って次のお寺へ。。。



16:33  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.04 (Tue)

22日 朝食

いっぱい寝たので さわやかなあさぁ~♪
IMG_5609.jpg
まだ朝日が当たっていません

なので涼しい。。。 さすがにタイの北部

バルコニーで朝食の時間までまったり♪
IMG_5938_20121204142620.jpg

ホテル内 木が多いので気持ちが良い
IMG_5619_20121204140804.jpg

バナナの花だって。。。
IMG_5852.jpg

小鳥も来ます
IMG_5615_20121204140803.jpg

1階のレストランでは朝食の準備中
IMG_5611.jpg

レストラン
IMG_5550.jpg

表側にこんなスペースがあるの 知らなかった
IMG_5621_20121204140804.jpg
初日の朝食時には満席で座れませんでした

朝食ビュッフェ
IMG_5952.jpg
IMG_5950.jpg
IMG_5953_20121204141330.jpg

お腹空いたぁ~(笑)
IMG_5622_20121204140822.jpg
フルーツは後で取ろうって思ったけど
これすら完食出来ず。。。
食欲はまだ戻っていないようでした

でも、身体は良い感じ

部屋に帰る途中で プールに花が浮いてました
IMG_5627_20121204140823.jpg
なんだか しあわせ♪

そして部屋に帰ると朝日が差し込んで
IMG_5636_20121204140824.jpg
暑い一日の始まりです




14:25  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT