個別記事の管理2012-10-30 (Tue)
お引越しのご挨拶に和菓子貰ったぁ~♪
~




と思ったら。。。


石鹸だったぁ~~~!!!
~



* Category : もらいもの
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   私もお菓子かと思いましたよ~~。   近くで見ても干菓子のような・・・♪    

* by wani
>yukiさん
間違えるよねぇ~(笑)
でもちゃんと石鹸の匂いしてたんだよね(・・;)

個別記事の管理2012-10-28 (Sun)
天気予報では雨~~~!!!

でもほとんど降らず そこそこのお天気♪

じゃぁラーメンでも食べに行こう~♪
おみせ~
なんだか久しぶりの気がする「醤醤」

今日は餃子も頼んでみよ~♪
ぎょ~
210円だったと思う。。。アツアツで美味しかった♪

そしていつものピリ辛ちゃんぽん
ぴりから~
辛さが足りないので こしょうとラー油追加してうまっ~~~♪
野菜がシャキシャキで歯ごたえ十分♪

あぁ~お腹いっぱいで満足~~~♪♪♪



* Category : ラーメン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-27 (Sat)
毎週恒例 土曜日のお昼は うどん~♪

すご~~~く久しぶりの山下
おみせ~

しかもたぶん3回目
おみせ~
たしか冷たい麺が美味しかったような記憶。。。アイマイ。。。

まずは冷たい小 150円
ひや~
テーブルに乗ってる出汁醤油をかけて


めん~
柔らかめのむにゅっとした麺で美味しい♪
なかなか良い感じ♪

久しぶりに来たので おかわりは熱い小 150円
あつ~
自分でお鍋の出汁を入れて


めん~
冷たい麺が柔らかめだったのに こっちはそんなに柔らかくない
と言う事は 別に湯がいている?

出汁がちょっと好みじゃなかったけど素朴なかけでした

やっぱり私は冷たい方が好き♪




* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-26 (Fri)
スムージーを作るのにパインを買おう~♪

んっ?袋に入ってる。。。
ぱいん~

表はこんな
ふくろ~

何故にパインでハロウィン?
はろいん~

なるほど、パイナップルで顔を作るのね。。。



でも、そんなことはしません あしからず(笑)



* Category : 買ったもの
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)   ちょっと怖っ(笑)   ハロウィンはなかなか馴染めないです(^^ゞ    冬至を待ってかぼちゃ食べ、柚子湯に入ろうっと♪

* by wani
>yukiさん
私もハロウィンは??です(笑)

冬至にかぼちゃ食べるのね
私かぼちゃは少々苦手。。。

個別記事の管理2012-10-25 (Thu)
申し込んでいたチケットが来たぁ~♪
IMG_4669_20121025160340.jpg

でも、今回はネット会員枠だから期待できないけど。。。
っと思いながら開封
IMG_4671.jpg
やっぱり2階席でした(涙)


仕方ないよねぇ~
○番地、止めちゃったんだもんね




* Category : 音楽
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
えっ?夢番地やめたの?
次の省吾はどーするの?
私とってあげたのに~~

* by wani
>つぶあんなちゃん
ありがと~♪
次何かあったらよろしくね~

次の省吾が決まって、私が行けそうだったら再入会します
随分長い事会員だったなぁ~ってしみじみ思います

個別記事の管理2012-10-22 (Mon)
2日前に産直で唐辛子買ったぁ~♪
とう~
谷米みたいな青唐辛子の佃煮出来ないかなぁ~

とりあえず ちょっとやってみよぉ~!
きる~
この後これを炒めはじめたら。。。

むせる!むせる!むせる~!ゲホッ!ゲホッ!ゲホッ!

咳き込みながらなんとか出来たぁ~♪
できた~

から~

で、どうする? 味見してみる?

恐る恐るひとかけら食べてみる

からぁ~~~!!!(涙)


この後 谷米の青唐辛子で検索したら 
ぎょへぇ~~~!!! 
作り方出て来たぁ~~~!!!


次はそのレシピで作ってみよ~~~♪



しかし。。。この唐辛子 からっ!




* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-21 (Sun)
お天気の良い日曜日~♪
今日は下の息子の誕生日 パチパチパチ♪

そんな日曜日のお昼は うどん~♪
ジム友が美味しいって教えてくれたお店へ行ってきた
おみせ~

さぁ~何にする?(クリ大)
おしながき~
ここはぶっかけがイチオシらしい

でも下調べしたらかなりの剛麺という事なので
私は無難にかけにしてみた
かけ~

麺は太め
めん~
でも事前に見た情報の6ミリはない模様
温かいかけなので剛麺ではなかった 
やっぱり冷たいぶっかけが良かったかも。。。

そして無料トッピングの青唐辛子ちりめん
あおとう~
辛いという事で控えめに入れたけど辛くなかった
もっと入れても大丈夫♪

出汁は甘めの優しい味
美味しかった~♪


次回行ったら青唐辛子ちりめんを楽しむために
ぶっかけかしょうゆにしよう♪


* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-20 (Sat)
お天気の良い土曜日~♪
うどんを食べに行きましょう~♪

ちょっと山に入って「三嶋製麺所」
おみせ~
一瞬やってないのかと思っちゃうよね

いえいえ ちゃんとやってますよ~♪
さぎょ~

今日は熱い大
だい~

麺はびよぉ~んと伸びる麺だけど ちゃんとエッジがあります
めん~

やっぱり卵を入れて「かまたま」
たまご~

お腹いっぱい ごちそうさま~♪


せっかくここまで来たから「谷米」の行列でも見てみよう~
たにべ~
あれ?行列少ない。。。
と思ったら、もう終わりだった。。。

このまま高松に行こう~
途中で「山越」の行列の横を通って
やまごえ~

そうそう近くの池内のうどん、まだ食べたことないんだよねぇ~
前に言った時は売り切れで そば食べたんだよね

という事で ちょっと寄り道 「池内」
おみせ~

ちょっと分かりづらいのれんが入口
のれん~

のれんの先は。。。
はいる~

ここでも食べられます
~

さらに奥に入って
たべる~
この奥でうどんをもらいます

三嶋で2玉も食べちゃったので ここは冷たいの1玉
ひとたま~
熱いか冷たいかと玉数を言ってもらいます
出汁はかけてくれるので 唐辛子を好みで入れて食べます

麺はしっかりしたコシの麺
めん~
出汁がかなり濃いめでしょっぱいんだけど
麺が美味しくて 出汁を切りながら完食しました

初めての池内うどん 美味しかったぁ~~~♪♪♪


しかし食べ過ぎでお腹痛くなっちゃった(笑)







* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)   今週もお出かけですね~♪  そしてはしご酒ならぬはしごうどんなのですね(笑)    きっと明日もお出かけですね(^_-)-☆    私は今からDVDタイムです♡  至福の時♡♡

* by wani
>yukiさん
うどんのはしごはめったにしないんですけどね

今日はお出かけと言うか。。。
うどん食べに行くだけです(笑)

個別記事の管理2012-10-19 (Fri)
さつき会に行ってきました~♪

ずっと欠席だったお友達が復帰してきたのと
久しぶりに火曜日以外だったので
ちょっと贅沢して火曜日定休日のラ・プロヴァンスにしました
おみせ~

おみせ~

一口オードブル
しか~

しか~
蝦夷鹿の燻製 リンゴと柿のソース

イイダコと剣先イカ、根野菜のサフラン風味のジュレのサラダ
いか~
イカとタコがプリプリ♪

パン
ぱん~
このパンが美味しかったぁ~♪

木の子のスープ
きのこ~
きのこの味が濃厚♪

すずきのポアレ、フェンネル風味のムール貝のソース
すずき~
外はカリカリ、中はふわふわ~♪

リンゴの焼き立てタルト バニラアイスクリーム添え
りんご~
タルトはアツアツサクサク、アイスはとろ~り♪

コーヒー
こひ~


美味しかった~♪

お客さんいっぱいでした





* Category : お店
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   高級そうなお店ですね~~♡   どれも美味しそうですが、きのこのスープに魅かれます♪     食欲の秋☆です(笑)

* by wani
>yukiさん
きのこのスープ、美味しかったですよ~♪
こういうお店は年に一度は行きたいです

食欲の秋、気をつけないと。。。(笑)

個別記事の管理2012-10-16 (Tue)
「むかご」
自然薯や山芋が子孫を効率的に増やし残す目的で、
つるの途中(葉の付け根)にたくさん つくる5mm~10mm程度の
小さなイモのことです。


我が家の山芋にも今年は結構できました
む~
山芋の収穫が楽しみ~♪





* Category : 花&野菜
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-14 (Sun)
ど~んよりしたお天気の日曜日~
製麺所形式のうどん屋さんへ行ってみよぉ~♪

数年前に一度行ったきりの「穴吹製麺所」
おみせ~
道に迷ったぁ~
ナビがないと行けないよぉ~

おしながき(クリ大)
めにゅ~

大将にあったかいか冷たいか、大か小かを言って
どんぶりに入った麺を貰って
テーブルの上の鍋に入っている出汁を自分でかける
だし~

かけ小 130円
かけ~


めん~
ちょっと平らで柔らかめ
出汁は色も味もちょっと濃いめ

テーブルひとつで8~9人しか入れないお店でした




帰りに空港公園へ寄ってみた
こすもす~

コスモスが綺麗
こすもす~

ひこーき~







* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-13 (Sat)
さわやかな秋晴れ~♪
お祭りがにぎやかだよぉ~

そんな土曜日のお昼は うどん~♪

デープなうどんやさん「讃岐製麺所」
おみせ~

太いの小 温めて 150円
かけ~
お団子のような触感の麺 美味しい~♪
出汁も良い感じ♪

しかしいつもの怪しさが減って さわやかな感じがした

と思ったら、ゴーヤのカーテンだったのね
ごーや~
風が心地良い~♪





* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   そちらもいいお天気の様ですね~♪  お友達も大勢うどん食べに詣でた(笑)ご様子(^_-)-☆      私もいつか「本場の味」、食しに行きたいもんです!

* by wani
>yukiさん
良い季節になりましたね~
yukiさんも食べにいらしてください
ご案内しますよ♪

個別記事の管理2012-10-12 (Fri)
秋の夜長に読書だよ♪
ほん~
加賀刑事の短編集
読みやすくて面白かった


って、夜は酔っぱらってるから昼に読んだんだけどね(笑)




* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-11 (Thu)
今日は図書館の返却日~

行く途中にあるよしやで うどん~♪
おみせ~

あつあつ 小
かけ~
塩分多めで美味しい~♪
今日の麺は今まで食べたよしやの中で、かなり上位♪

ごちそうさま♪



* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-10 (Wed)
今日のお昼に かまたまスパ作ってみたぁ~
たまご~
あまり美味しくない。。。

やっぱりうどんじゃなきゃダメだな。。。





* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-08 (Mon)
うどんツアーは終わったけど
連休最後のお昼も うどん~♪

行こうかと思ったお店がみんな祝日でお休みなので
近場で「おおまえ」
おみせ~

いつもはひやかけだけど今日は「かけ」
かけ~

「ちょっとだけ温めてください」ってお願いして。。。
めん~
でもやっぱり柔らかかった ザンネン。。。

ここはやっぱりひやかけだなぁ~



みんなと一緒にちょっとだけ見た「UDON」
うどん~
最後まで見てみた~

当時見た時は知らなかったうどんやさん、
今はどこかわかるようになった

いろんなうどんやさん出てたんだなぁ~





* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-07 (Sun)
怪しいうどんツアー2日目は朝ごはんで
中西うどんでかけ
おみせ~

かけ~

2軒目はさぬき一番でざるカレー&あと飯セット
おみせ~

ざるかれ~
ライス完食出来なかった。。。

さすがにあと飯セット食べちゃうと次には行けないねぇ~
って事で本日は2軒で終了~


途中で会報153号に載ってたロケ地巡りとして
栗林公園と屋島で観光
かいほう~

ろけち~

観光終わったら突然の豪雨

みんなとお別れして寂しい気持ちを胸に抱きながら走っていると
大きな虹が出た!
にじ~

にじ~

みんなまた来てねぇ~♪
待ってるよぉ~♪


* Category : うどん
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ひろし
wani姐、うどんツアーお世話になりました。
すんごく楽しかったっす♪♪

うどん・うどん。うどん・・・旨かったっす!
ビールも旨かった♪♪

おいら、途中でロケ地めぐりって事が判りました(笑)

・・・毎度毎度の大酒喰らい。。。
FUGU兄とギターセッションした事・・・覚えてないっす、、、ぐすん(涙涙。。。)

本当にありがとうございました。

横浜へ戻る前に、必ずまた遊びに行きます♪
ではでは、またね♪

* by chako
ひろりん
覚えてないって、どんだけのんでるねん(゚o゚;(?_?;
ギターセッション、聞きたいわぁ!虹の写真!
素敵です!

* by っぺ
今回はホントお世話になりました。
だんなさんにも(^^)
楽しかったなぁ。
ありがとうございました。

雨、スゴかったね〜。
虹見たかったぁ!

* by wani
>ひろりん
遠くから来てくれて本当にありがとう♪
喜んでもらえたのなら嬉しいです

しかし。。。衝撃発言!
ギター弾いたの覚えていないなら
ロケ地めぐりの話も知らないよねぇ~(笑)

また是非来てね
一緒にうどん食べてビール飲もうねぇ~♪
だんなまと一緒に、もっとうどんや探しておくからね

* by wani
> chako
chako も今度来る?
いつでも待ってるよ~♪

ギターセッション、どこかでやってもらう?(笑)

* by wani
>っぺ
っぺも遠くから来てくれてありがとね~♪

っぺの望むうどんやさんがどんなかわかってきたので
今度はそういうお店チョイスしておきます
また来てね♪

虹は見れなかったかもしれないけど
っぺの夕日も綺麗だったよ

個別記事の管理2012-10-06 (Sat)
うどんでお腹いっぱいの6人で
初めてのお店「えにし」へ
おみせ~
まだオープンして間がないので綺麗な店内

まずはかんぱ~い♪
びーる~
グラスが6つそろわないうちにシャッター押しちゃった

うどんばかりで野菜を食べなかったので
大根と水菜のさっぱりサラダ
みずな~

長芋とレンコンのしゃくしゃくサラダ
いも~

お腹いっぱいだけどお刺身ぐらい入るかな?
お刺身5点盛り(ふたつ)
さしみ~

inoのクーポン券で無料の
キノコのオムレツクリームソース
おむれつ~

あとはひたすら 飲む!飲む!飲む!(笑)


追加で何も食べないで飲んでるだけならウチに移動しよう!

って事で2次会は我が家
ぎた~
ギター大会になっちゃいました♪

楽しかった~♪




 
* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-10-06 (Sat)
怪しいお友達がうどん食べに来てくれたぁ~♪

6人でいざ出陣♪

1軒目 根ッ子でかけ
IMG_4469.jpg
IMG_4471.jpg

2軒目 三嶋製麺所でかまたま
IMG_4473.jpg
IMG_4476_20121007095105.jpg

3軒目 大釜で釜揚げ
IMG_3765_20121007095105.jpg
IMG_4479.jpg
3軒目でこの量。。。食べきれなかった。。。失敗!


その後 こんなとこや
IMG_4481.jpg

こんなとこ
IMG_4483_20121007095118.jpg
見て

夜の部へつづく




* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by chako
怪しい匂いが、プンプンしますなぁ!笑
夜の部も、楽しみにしとりますよ(^_-)-☆

* by wani
>chako
怪しさ全開です(笑)
夜の部、2日目と続きます。。。

個別記事の管理2012-10-04 (Thu)
お友達が秋の味覚くれた~♪もらった~
ちゃんと収穫できるようになって3年の栗
今年は立派だね~♪

さといもも美味しそう♪

で、早速栗ごはん♪
つくった~
さといもはそぼろあんかけで、いんげんもどきはごま和えで。。。


採れたては美味しいねぇ~♪


美味しいものありがとう♪





* Category : もらいもの
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   美味しそうな食卓♡ですね!!  秋は本当~に美味しいものがいっぱいですねっ♪ 

* by wani
>yukiさん
食欲の秋で困っちゃいますね~(笑)
でも美味しいものが美味しいって思えるって
幸せな事だよね

個別記事の管理2012-10-02 (Tue)
今日の日の出まえ~♪
あさ~
綺麗な朝だった♪


そして今朝の「あさイチ」
えのきたけの特集してた

えのきと言えば。。。えのき氷。。。
すっかり忘れてた(笑)

が、なんでも干しえのきで内臓脂肪が減るんだって!

えのき氷作るより簡単じゃん!

それはやらなくっちゃ!

早速買ってきて干したよ
えのき~
明日はこれでお茶つくって飲もう♪





* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by たか
えのきのお茶ってどんなの?

美味しいとは思えないけど(笑)

* by wani
>たかさん
そうのよ、美味しくないのよ(笑)

「内臓脂肪が減る!減る!」って
念じながら飲んでます

* by たか
「内臓脂肪が減る!減る!」って念じながら
某うしさんも飲んでるみたいだね(笑)


* by wani
>たかさん
某うしさんは減りしろが大きそうだから
効果おっきかもね(笑)

個別記事の管理2012-10-01 (Mon)
もう10月だよぉ~!
衣替えしなくっちゃだね~

そんな10月初めの日は 朝からうどん~♪
港市場の「喰うかい」
おみせ~

かけ小 
かけ~

くねくね麺健在
めん~


ここからうどん講座(笑)

今日食べた普通に出汁がかかってるのが「かけ」

ぶっかけ
ぶっかけ~
濃いめの出汁がかかってます

ざる
ざる~
茹でた後、水でしめた麺をつけ出汁で食べます

しょうゆ
しょうゆ~
麺に醤油をかけて食べます


釜揚げ
かまあげ~
茹でたての麺をつけ出汁で食べます

かまたま
かまたま~
茹でたての麺にたまごと醤油(出汁)を混ぜて食べます

もっといろんな食べ方があるけど
このぐらいが一般的かな。。。






* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   どれも美味しそうですね♪   非常に迷いますがかけに一票☆  って、聞いてないか(笑)    話は違いますが、やっぱり省吾さんは素敵過ぎですね♡  毎夜DVDに酔いしれています◎

* by wani
>yukiさん
基本はやっぱりかけですね♪

本当に省吾は素敵です
DVD見てると幸せですよね♪