個別記事の管理2012-08-31 (Fri)
ネットワークでつくる放射能汚染地図
ほん~
NHKのETV特集の取材のお話

目に見えない放射能の恐怖に襲われながら
事故後すぐに現地に取材に入った取材班と専門家
そこでの汚染状況と現地の人たちの苦悩

読み終わって胸が痛くなりました




* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-29 (Wed)
この1週間に3度目の訪問~♪
おみせ~
美味しいんだよ~!

今日は冷たいぶっかけ2玉にしてみた
ぶっかけ~
ちょっとぬるかったけど。。。

この麺が美味しいんだよ♪♪♪
めん~




* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   さ、3度(゜o゜)・・・   常連さんですね(笑)   「おじさん!(←おじさんかどうかはわかんないんですが(^^ゞ)いつもの!!」で通るようになりますねっ☆

* by wani
>yukiさん
3度行ったぐらいでは常連になれません
毎日行く人もいっぱいいるんですよ~
恐るべし讃岐うどんです(笑)

個別記事の管理2012-08-28 (Tue)
最近ハマっているランチ
こん~
一見冷やし中華のようですが

にゃく~
こんにゃく麺です
味はごまだれと醤油だれの2種類

たれに豆板醤を混ぜて 辛くして食べるのがお気に入り♪

カロリーが低いのもお気に入り♪

値段が安いのもお気に入り♪(88円)


まだしばらく続きそうです




* Category : 日常
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   美味しそうですねっ♪  こんにゃく麺。私も一時はまってましたが、これは見たことない(^o^)

* by wani
>yukiさん
yukiさんもはまってましたか。。。
ウチの方はこのこんにゃく麺しか見たことありません
やっぱりカロリーは気になるよね

個別記事の管理2012-08-27 (Mon)
ほん~

東野圭吾さんの本は 先が気になってどんどん読んじゃいます

面白かった♪




* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-26 (Sun)
昨日の中西のうどんが忘れられなくて~
今日も「中西うどん」
おみせ~

今日はちょうど12時 ちょっと並びました
並んでる間にトッピングコーナー激写(笑)
どっぴんぐ~

今日は 昨日もうちょっと食べたかったので
冷かけ 2玉 300円
かけ~
貰った時に感じたのは 出汁がちょっと濁ってる?
昨日は透き通ってたのに。。。
忙しい時間だったから麺を洗うのが短かった?

でも麺はやっぱり美味しい~~~♪♪♪
めん~
2玉頼んで良かったぁ~♪
お腹いっぱい食べて 食べられなかった分はお願いして。。。

ご馳走様でした~~~♪♪♪






* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-25 (Sat)
花火~♪
は~

な~

び~


楽しかった♪



* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   花火、きれいですね♡  写真の技術も素晴らしい(^o^)です♪  夏の暑さ、なかなか収まりませんね!

* by wani
>yukiさん
今日も暑いですねぇ~
でも昨日の花火大会の時の風は秋っぽかったです
もう少しの辛抱かも。。。

個別記事の管理2012-08-25 (Sat)
まだまだ猛暑の土曜日~
お昼はやっぱり うどん~♪

お店はちょっと走って「中西うどん」
おみせ~
2度目だよぉ~

暑いからやっぱりひやかけ 230円
かけ~
ひとくち食べて
美味しいぃ~~~♪♪♪
麺はシコシコ 出汁はスッキリ♪

あぁ~1玉じゃなくて2玉にすれば良かったぁ~!!!


でも2玉だったら食べきれないかも。。。
1.5玉があれば良いのに。。。

でもまた行きたいうどん屋さんでした♪





* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-24 (Fri)
ほん~
東北・国道45号線をゆく


震災後1週間で道を開いた人たちのお話

私がテレビを見ながら泣き続けてた時に
被災しながらも とにかく道を開かなければと言う使命感で
動き続けた地元の人たちの苦悩と行動力に感動しました






* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-23 (Thu)
お友達から新生姜貰った~♪
しん~
なんだかすごく安かったらしい。。。


で、新生姜ごはん作ってみた
ごはん~
しょうがの香りが すご~~~い♪

ちょっと辛くて でもすご~く美味しかった♪

ベランダで育ち中のしょうがも早く食べたい♪




* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-22 (Wed)
昨日野菜の先生に会ってしょうがの写真見てもらったら
め~

出てる部分は日に当たると固くなって食べられないから
土をかぶせるとこ!

との指示で土かぶせました
しょうが~
先生に見てもらって良かったぁ~




* Category : 花&野菜
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*) 今日も暑かった~~ですね。  ビール、恋しい。。。  やわらかいしょうがに 味噌付けたりして食べたいなぁ。(←また、ビール、恋しい。。。に戻っちゃう(^^ゞ)    プロに教わるのって大切なんですね。

* by wani
>yukiさん
こう暑いとビール恋しいですよねぇ~
いくらでも飲めちゃう(笑)

野菜の先生と言ってもプロじゃないんですけどね
でもいろいろ教えてもらえるのでありがたいです

個別記事の管理2012-08-21 (Tue)
さつき会に行ってきたぁ~♪

今日のランチは高松国際ホテルの「ぐりる屋島」
ランチバイキングだよぉ~♪
IMG_4136.jpg
本当はお料理取りに行くのめんどくさい(笑)
持って来てくれる所が良かったなぁ~って内心思ったんだけど
お料理がどれも美味しかった♪

ステーキも目の前で焼いてくれるし
IMG_4140_20120821213832.jpg

お料理どんどん追加してくれるし
IMG_4142.jpg

デザートも種類が豊富
IMG_4143.jpg
さすがにスポンジ系のケーキは食べられませんでした

みんなは食べてたよ

写真以外にももっと食べて お腹いっぱい
凄く良かったランチでした♪







* Category : お店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-20 (Mon)
4本目のしょうがの芽が出て来たぁ~~~♪
め~
もっと大きくなぁれ~~~♪





* Category : 花&野菜
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-19 (Sun)
昨日夏バテで倒れたぁ~~~!!!
あぁ~~~エアコンって大事!

夜エアコンの調節してもらって(自分でやれって!(笑))
ゆっくり寝たら復活したぁ~~~♪

じゃぁ出かけよう~♪

讃岐富士の横を通って
さぬき~

山を越え 吉野川を渡って
よしの~

徳島のラーメン屋さん「東大 本店」
おみせ~

並んでいある間に注文決めて(クリ大)
めにゅ~
めにゅ~

10分ほどで ラーメン並 味ふつう 600円
ら~

麺は細麺ストレート
めん~

テーブルに置いてある生卵は
たまご~

何個でも無料
むりょ~

私はテーブルに置いてあるもやしたくさん入れて。。。
美味しかった♪

その後 眉山に登って(クリ大)
びぜん~

あっ!ロープウェイじゃありません 車です
ろーぷ~

お天気良くて アスティ徳島も
あすてぃ~

鳴門大橋も
なるとおおはし~
良く見えました

楽しかったぁ~~~♪♪♪


元気ってありがたい!




* Category : ラーメン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)  お盆休みも終わってしまいましたね(:_;)   体調、如何ですか?!  私も帰省先でダウン、、、元気ってありがたい♡ですね。  さだまさしさんの「眉山」読んで、DVDも観たので 懐かしい感じがします♪

* by wani
>yukiさん
お互い夏バテには気をつけましょうね~
私は読んでないです
機会があれば読んでみます

個別記事の管理2012-08-17 (Fri)
今日の夕日(クリ大)
ゆうひ~



夏バテしてないかい?
waniは夏バテじゃ。。。

今日暑くて倒れるかと思った。。。
昼間ひとりでいる時に初めてエアコン入れた!
節電もホドホドにしないとね


ちょろっと見えてる山は 讃岐富士です >っぺ



* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by っぺ
キレイな空じゃな(^^)
涼しくなったらうどんツアーじゃ!
讃岐富士見るぞ‼

* by wani
>っぺ
そんなに期待しない方が良いよ、讃岐富士(笑)
うどんツアーはメインゲストのひろりんが来られる日だね
来られるんだろうか? ひろりん。。。

個別記事の管理2012-08-15 (Wed)
今日でお盆休みもおわり~!

そんな最終日のお昼はラーメン♪
大好きな家系へ行ってきたよぉ~♪
おみせ~

脂少なめ 麺固め 
ら~
トウガラシいっぱい入れて美味しかった♪



さてさて 今日は終戦の日
家系に行く道中で「二人の夏」聞きながら
13年前の今日 昭和記念公園での野外を思い出しました

みんなで黙祷したね

ナツカシイ。。。





* Category : ラーメン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-14 (Tue)
おはか~
墓参りだよ




* Category : 日常
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-13 (Mon)
省吾友達からプレゼント届いた~♪
♪~
お友達が作った省吾Tシャツだよぉ~♪

そしてそして お姫様たちからのお手紙と
お姫様たちのかわいいダンスが収録されたDVD♪
わにさんあてのビデオレター付きでわにさんウルウル。。。


素敵なプレゼント ありがと~♪♪♪




* Category : もらいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-12 (Sun)
夏だ! 暑いぞ! ビアガーデンだ!

って事で昨日行ってきました、ビアガーデン♪
せとない会オフだよぉ~~~♪
おくじょ~
場所は岡山駅前のミヨシヤ
お弁当で有名なミヨシヤです

最初は6人で出来たら良いなぁ~って思っていたんだけど
ひとり減り、またひとり減り。。。
と、結局3人でかんぱ~い♪
きりん~
私はいつも料理を取って来てから
最後にビールをついで乾杯♪なんだけど
とりあえず席に着いたらビールだけ取ってきて乾杯しました
いろんなパターンがあるんだなぁ~

で、ビールを飲んで落ち着いたところで料理
たべほうだい~

ここはビールが3種類あって 最初に飲んだのがキリン一番搾り
次に飲んだのが岡山の地ビール「独歩」
どっぽ~
この独歩は酵母が入ってるビールで
瓶で飲んだ時にはちょっとクセがあったんだけど
ここの生樽のはクセがなくて美味しかった♪
おかわりしちゃいました

そしてアサヒドライ
あさひ~

最後の〆は一番搾り♪


3人ともあっという間にお腹いっぱいになっちゃって
食べられなくなったねぇ~

夏の疲れか オリンピックの寝不足か
お腹がいっぱいでこれ以上何も入らないからか
2次会には行かず解散しました


帰りのマリンライナーで爆睡しちゃったけど
ちゃんと坂出で目が覚めて乗り過ごすことは避けられました
ヨカッタ。。。


また一緒に飲もうねぇ~♪





* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by っぺ
来年は幻想庭園で!
そりゃ外で酒飲んでりゃ蚊もよって来るだろうけど、名前に惹かれるわ(笑)
駅のパンフ持って帰ればよかったなぁ。

* by ひろし
・・・行きたかったっす。。。

次回は必ず!!

* by wani
>っぺ
確かに名前に惹かれる(笑)
駅にパンフなんてあったの?
それは残念!
来年は幻想庭園でやりましょう♪

* by wani
>ひろりん
次回は来てね
そしてうどん食べにも来てね
待ってるよ♪

個別記事の管理2012-08-11 (Sat)
オフィシャル YouTube チャンネル カッコイイねぇ~♪

私のPCの画面は23インチ
テレビの画面は42インチ

だんなまがPCの画面をテレビのにつないでくれた
へや~
音もステレオにつないでくれて。。。

大画面で大音量で観れました♪
IMG_4043.jpg
IMG_4044_20120811134312.jpg
IMG_4045_20120811134312.jpg
見るところがいっぱいで 一度では無理
何度見たことでしょう(笑)


DVD発売が待ち遠しい♪




* Category : 大好き省吾♪
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
すごい~~大画面で見ると迫力あるねぇ!
私はパソコンでしか見れないから…
DVDもパソコンで…(-_-;)
でもこれ見たらデジタルテレビとDVDプレイヤーを買おう!と思ったよ。
うん、買う~(^^♪

あっ…waniさんちに遊びに行きたい気分(*^_^*)

* by wani
>つぶあんなちゃん
だんなまがいないと見れません(-_-;)
いつも大きい画面で見られると良いんだけど。。。
DVD買ったらいつでも大画面で見られるから
それまで我慢です

つぶあんなちゃんも買ってねぇ~♪

個別記事の管理2012-08-10 (Fri)
夜遅くまで起きてるのは苦手だけど
朝早く起きるのはそんなに苦ではないwaniです
なでしこの決勝戦見ました

そんな金曜日~♪
久しぶりに「山越」行ってきた
れつ~
おぉ~~~もうお盆週間始まってるんだねぇ~(汗)
駐車場も県外ナンバーばっかりだった

しばし並んで「かまたま」
かまたま~
つい大を頼んでしまって失敗した。。。


でも美味しかった♪
汗カキカキ熱いかまたま食べました(笑)




* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-09 (Thu)
お友達がゴーヤカーテンで出来たゴーヤくれたぁ~♪
ごーや~
ちゃんと畑で作ったのと違って
プランターはゴーヤが小さいって。。。

でも嬉しい♪

新しいレシピ探しに某サイト見に行って
「ゴーヤ豚キムチ」作ってみた
ぶた~
結構美味しかった♪




* Category : へたくそ料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
おはようございます(*^_^*)   ゴーヤ♡美味しそうですね~~♪  お伴はやっぱりビール、ですね!!  お盆休みが始まりますね。   DVD発売も近づいてきましたね(^_-)-☆

* by wani
>yukiさん
もちろんお伴はビール♪
このほかにゴーヤスムージー作ったんだけど
やっぱりあと味が苦くて。。。

DVD待ち遠しいですね

個別記事の管理2012-08-06 (Mon)
棚田見た帰りに寄った道の駅で
そうめんうり買った~♪
うり~
ケンミンショーで見て食べてみたいと思っていたんだよね

まずは輪切りにして
IMG_4009.jpg

種を取って
IMG_4010.jpg

ゆでて
IMG_4011.jpg

手でほぐして
IMG_4012.jpg

出来上がり
IMG_4017_20120806155525.jpg
大根のけんのような味
ドレッシングで食べたり そうめんつゆで食べたりするらしい

味は大したことなかったけど
ほぐすのが楽しかった♪




* Category : 買ったもの
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)   不思議なお野菜ですね!  さっぱりした味なんですかね?!

* by wani
>yuiさん
不思議でしょ~?
テレビで見て なにそれ?って思ったの
で、産直であったから買ってみました
思った通り不思議な野菜でした
味はあまりありません
触感を楽しむ野菜みたいです

個別記事の管理2012-08-05 (Sun)
8月になって初めての土日~♪
相変わらず暑いよぉ~

そんな土日のお昼ごはんは。。。

土曜日
おみせ~
松山のばくだん屋

もちろん広島激辛つけ麺
から~
辛さは6倍

未知の領域6倍だよぉ~!

でも全然大丈夫だった
美味しい辛さだった
もうちょっと辛くても食べられるけど
このぐらいがちょど良い辛さかも。。。♪


そして日曜日
おみせ~
大前

今日もひやかけ
ひや~
170円でこの美味しいさ♪
コスパ高っ♪


あぁ~満足♪



* Category : ラーメン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-04 (Sat)
だんなまの趣味で 泉谷の棚田を見てきました
たなだ~
のどかで良い雰囲気だった




* Category : 景色
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)   美しい・・・♪  良いところですね~~!   棚田100選に選ばれているところですねっ♡

* by wani
>yukiさん
たまにはこんなところでのんびりするのも良いですよ~♪

個別記事の管理2012-08-03 (Fri)
バトミントンの佐々木選手
準々決勝でいい試合でした
負けちゃったけど素晴らしかった♪
ホント思わぬところで良い試合見たりすると
感激です

そんなオリンピックにはまってる間に
時間かかったけど読みました
ほん~
思っていたのと違った内容でした

半分は原発史で、
かかわった人がいっぱい出てきて。。。

私にはちょっと難しかった。。。

まだまだ知らないことがいっぱいで
もっとわかりやすい本 読みたいと思います




* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-02 (Thu)
今日は満月
まんげつ~


オリンピック見るのに忙しい
そんな贅沢な専業主婦のwaniです






* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |