個別記事の管理2012-04-29 (Sun)
連休2日目~♪

予約してた図書館の本取りに行ってから うどん~♪

今日は私の希望で「喰うかい」
おみせ~
久しぶりだよ~

やっぱり かけ小 160円
かけ~
注文してから湯がいてくれるんで出来立て~♪


めん~
くねくねの不揃い麺
太くて丸いのや、細くて平たいのや 面白い触感♪
柔らかそうに見えるのに口の中でプリプリする

あぁ~美味しかった♪


だけどね、ちょっと残念なことが。。。

お店の中、うどん屋さんというより居酒屋さん状態になってて。。。
まぁ、ここはそれで良いんだろうけど


今度食べに行く時は休みの日はやめよう。。。




* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-04-28 (Sat)
GWが始まったねぇ~~~♪
みんな遊んでるかい!

いえぇ~~~い!

私はベランダで芋やしょうがやブリエッタ植えたり~♪

のんびりした連休初日になりました

そんな日のお昼は うどん~♪
混んでなさそうな所へ行こう~!

てっちゃん
おみせ~
思った以上に空いてました

暑くなってきたから冷たいぶっかけ小 天かす抜き
ぶっかけ~
プリンプリンの麺で 口の中で暴れてました


そして昨日のうどん♪

オープンしたての「龍」
おみせ~
ここは木の葉てんぷらで有名な渡辺のお弟子さんのお店らしい

それならやっぱり「天ぷらうどん」400円
てんぷら~
おっきな天ぷらです
一度食べてみたいと思っていたので近場で食べられて嬉しい♪

丼の中はわかめでいっぱい
麺はちょっと太めのもっちりした感じ
天ぷらの木の葉部分が溶けて出汁がトロトロになって美味しかった♪


さぁ、明日はどこへ行く?






* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
明日はどこへ行くの?
よしや?どこかで会いたい!

* by wani
>つぶあんなちゃん
どこ行くかダンナ次第なの。。。

今日もいろいろ行くのかな?
さぬ一スタートだよね?
どこ行くのか楽しみに読ませてもらいますね~

個別記事の管理2012-04-27 (Fri)
昨日はさつき会でした~♪

お庭の素敵な「「cafe PORT ELLeN(カフェポートエレン」に行ってきました
おみせ~

こんな感じのところを入って
おみせ~

お店の入り口
おみせ~

店内もおしゃれ~
おみせ~

一部オープンカフェのようです
おみせ~

頼んだのは「昼膳A」 1550円
え~
いろんなものがちょっとづつの嬉しい内容♪

お造り
さしみ~
ハマチとあおりいか

天ぷら
てんぷら~

さわら
さかな~

煮物
にもの~
がんも・こんにゃく・さといも

米なす煮
あかみそ~

豚肉
ぶた~

中華風炒め物
ぶた~

小鉢
こばち~
もずく・きんぴらごぼう

山菜ごはん
ごはん~

そうめん汁
しる~

コーヒーゼリーとコーヒー
でざ~と~

いろいろたくさんで楽しく・美味しくでした~♪


お店の方たちもとても気持ち良い接客で、良かった~♪♪♪


また行きたいね♪


* Category : お店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-04-26 (Thu)
昨日は31回目の結婚記念日~♪

一緒に飲みに行ってきた
「晩飯や こな」
おみせ~
テクテク頑張って歩いて行った

のど渇くよねぇ~♪ かんぱ~い♪
かんぱい~
もちろん生大

山芋スライス 300円
いも~
たまごが入ってるとは思ってなかったので嬉しい♪

クリームチーズとトマトのサラダ 480円
さらだ~
確か去年は380円だった気がする。。。
クリームチーズが美味しい~♪

エビのマヨネーズあえ 730円
えび~
えびデカッ!

2杯目も生大
にはいめ~

とんぺい焼き 570円
とんぺい~
アツアツ!

3杯目は生中
さん~

トマトのベーコンチーズ焼き
とまと~


あぁ~いっぱい飲んだ~♪ いっぱい食べたぁ~♪

これからもよろしくです♪




* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)   結婚記念日、おめでとうございます♪   ビールのおいしい季節が近づいてきましたね~♡

* by wani
>yukiさん
ありがとう♪
ビール美味しすぎて飲みすぎちゃいます(笑)

ありがとうございました * by こな
はじめまして 「晩飯や こな」の店主ですm(_ _)m
ご来店ありがとうございました。
それも31回目の結婚記念日に(嬉)
今日 この記事を知りましたので、失礼と思いながらもコメントさせて頂きます。
今後とも よろしくお願いします(^0^)

* by wani
>こなさん
おいでくださいましてありがとうございます
トライアスロンしてるだんなさんでしょうか?

HP見に行ったらまた生ビール祭りしてるんですね
ビール好きなのでまたおじゃまします

個別記事の管理2012-04-25 (Wed)
久しぶりになかむら行ってきた~♪
おみせ~

ここって「大中小」だっけ?「1玉2玉3玉」だっけ?
って、メニュー見たら。。。
めにゅ~
値段上がってる~~~!!!

それでも冷たい大 310円(前回250円)
つめたい~
ひとくち食べて。。。

うぅ~~~!!!旨い!
むにゅむにゅの のび~~~る麺♪
どうしてこんな麺が出来るのか?

あぁ~ここはやっぱり冷たい麺が最高♪

大って結構多いんだけど完食♪

これから暑くなると冷たい麺が良いから
また来よう~♪





* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-04-23 (Mon)
お友達が野菜持ってきてくれた~♪

わぁ~い、たけのこ あく抜いてあるって~♪
やさい~
こんばんはたけのこご飯にしよ~~~♪♪♪

それから、菜花はバター炒め♪


しょうがと山芋は明日。。。って思ったら
これは植える用だって!

自分で育てなさいって肥料まで持ってきてくれた

ありがとう~~~♪♪♪





* Category : もらいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-04-22 (Sun)
だんなまの実家に行く日曜日~♪

西方面に行く時はやっぱり「松井うどん」だよ~~~!!!

が。。。
しまってる。。。
やすみ~

張り紙読むと
ぎょうじ~
学校行事かぁ~

ザンネン!


仕方ない、もっと西へ行ってみる
たぶん休みだと思うけど「上戸」へ!
やっぱり休みだった。。。

さらに西に走って初めてのお店発見!
「武蔵」
おみせ~

初めてだから何にする?(クリ大)
めにゅ~

悩んで かけ小
かけ~


めん~
麺を見る限り、だんなまの頼んだ冷たい麺の方が美味しそう

ごくごく普通のおうどんでした



* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
今日行ってきたけど、カマ喜riは?
観音寺やけどR11からすぐやったし、おしゃれな店内でうどんもわりと美味しかったよ!

* by wani
>つぶあんなちゃん
カマ喜riって知らなかった!
昨日つぶあんなちゃんが行くって言うの読んでから
レポ楽しみに待っています
メタボさんののところは今読んで、今度行ってみたいと思いました

個別記事の管理2012-04-21 (Sat)
昼頃から風が強くなってきた~!
今夜は大雨になるらしい。。。

そんな土曜日のお昼は うどん~♪

凡蔵でいつものたまごとじうどん
たまご~
今日はネギがいつもよりいっぱい入ってた♪


そしてベランダではしその芽が出てきた
め~

大きくなるのだよ♪




* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-04-20 (Fri)
約2週間かかってやっと編み上げたチュニック~♪
ぴんく~

元々かぎ針編みは得意じゃない
棒針編みみたいに好きな模様編みで好きな形にするのは難しい

それでも多少の応用は出来る

今回は本に載ってるのを針を調整して
さらに編み加減を調整してなんとか思いの形にしてきたけど
やっぱり多少横に広がってしまった

まぁ仕方がない。。。


今度のさつき会に着て行こうかと思ったけど
ちょっと暑いかも。。。



ちょっと編み物に飽きてきたので
来週はミシンでもかけるかな。。。




* Category : 手作り
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   これまた大作、ですね~~♪凄っ(゜o゜)     ぜひ着ていらっしゃるとこ見てみたいなぁ。。。  ラベンダーみたいな色なのかしら?!    私は全5巻なので敬遠していた「模倣犯」を読破しました。   最初は「う、、、、」となりながら頑張りました。  GWは読書かな~(^^ゞ

個別記事の管理2012-04-19 (Thu)
ちゃこのところでトマト植えたの読んで
私も久しぶりにミニトマト作ってみたくなった

で、苗買ってきた
なえ~

いろいろ見てたら、バジルも欲しくなっちゃって
なえ~
ひと苗だけ買ってきた


そしたら植えなきゃだよね
1時間土と格闘して。。。

ミニトマト
みに~

バジル
ばじる~


ちゃんと大きくなるのだよ~♪




* Category : 花&野菜
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)  そんな季節ですね~~♪ミニトマト、たくさん収穫できると良いですね。    私も今年は、紫蘇・三つ葉・バジルを植えてみるつもりです!  

* by wani
>yukiさん
ミニトマトたくさん収穫したいです
yukiさんも育てるんですね~
お互いいっぱい収穫出来ますように~♪

収穫が楽しみですね * by chako
tomatoとバジルの相性は抜群ですね。
近くに植えると相乗効果あり!

今年はフーとカッターをゲットして
バジルそーするなるものにも、挑戦したいと思っているところ

いまの旬は、さやいんげんと三つ葉とサラダ菜
毎朝収穫して、3食、食しております。笑

三つ葉はさっと湯がいて
ざくっときって、ゴマしょうゆであえたら
風味豊かな まぜごはんのできあがり!

* by wani
>chako
いっぱい作ってますね~♪
去年の5月福岡ライブの時にもらった
きぬさやが忘れられません

魅惑的なトマト、出来たらまた見せてね

個別記事の管理2012-04-18 (Wed)
書くことがない。。。


さくら~


携帯で撮ったらブレてるし。。。



* Category : 花&野菜
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-04-15 (Sun)
駐車場の片隅に。。。
すみれ~

すみれ♪
すみれ~





* Category : 花&野菜
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   すみれ、可愛いですね。  写真も綺麗に撮れますね~~♪   

* by wani
>yukiさん
ありがとうございます♪
けなげに咲いてると余計かわいいです

個別記事の管理2012-04-14 (Sat)
今日は4月の第2土曜日~♪
献血に行っても良いんだけど、やっぱ!うどん食べに行こう~♪

お店は2週続けての「オビカ」
おみせ~

お店入るなり、作り置きのどんぶりがある~!
それでもここは良いのだ!
かけ~
麺柔らかめ。。。だけど出汁美味しい~~~♪

満足!満足!

で、今日の夕飯のアテはこれ
はまち~

298円だよぉ~~~♪
ねだん~

食べきれるのかってぐらい量あるよぉ~~~
さしみ~

そしてビールは
えにし~
この前頂いた吉備土手下麦酒の「縁」

ほろ苦くて旨ぁ~~~♪♪♪

基本的にはフルーティーなのにあと味ほろ苦♪

はあ~幸せ♪


そして最近ハマってるのはこのパン
ぱん~
いろんな穀類が柔らかめのパンにプチプチ入ってて美味しいんだよ

ムシャムシャ食べたら、あっという間になくなっちゃう。。。

恐るべし十二穀フランスパン♪





* Category : 美味しいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-04-13 (Fri)
震災のその後、何か出来る事はないかなって思っていたら
ふんばろう東日本復興プロジェクト」って言う所に出会った

そこで、アクリル毛糸で作るエコたわしの募集を見つけた♪
これなら私のも出来るじゃん!

で、アクリル毛糸買ってきてチマチマ作ってみた
たわし~

正方形
たわし~

花柄編み
たわし~

これも花模様
たわし~

マンボウ
たわし~

ドーナツ
たわし~

タコ
たわし~

スイカ
たわし~


たわし~

さぁ~このくらいあれば良いかなぁ~
って、送ろうと思ってHP見たら。。。

がぁ~~~~~ん!!!!

募集 もう 終わってた 。。。   トホホッ。。。


でも、
私が見た時も再募集だったので
また募集した時にすぐに送れるように梱包しておこう♪




* Category : 手作り
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   そ、壮観です(^o^)   どれもこれも可愛いですねっ♪
    番いのまんぼうと、ひとで君の表情に魅かれます♡

* by wani
>yukiさん
結構かわいいよね
自分で作ってて満足しちゃいました
マンボウはあまりの可愛さに自分用にも作りました
でもね、
編むのは簡単なんだけど、目とか刺繍するのが難しかったです

個別記事の管理2012-04-12 (Thu)
今日は良いお天気だったので丸亀城まで行ってきました
しろ~

昨日の雨にも負けず咲いてましたよ~♪
さくら~

でもさすがに桜の花びらのじゅうたんになってるところも沢山でした
ちる~
* Category : 花&野菜
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)  頑張って咲いてますね♪   桜は、咲き始めも 満開も 散り際も 葉桜だって 何度も何度も楽しませてくれますよね~~♡  あと不思議と歳を重ねるごとに美しく見えてくる・・・(^^ゞ

* by wani
>yukiさん
歳を重ねるごとに。。。ですね(笑)

良い歳重ねて行きましょうね

個別記事の管理2012-04-11 (Wed)
今日は強い雨が降ってた~!

それなのにお友達が朝取りのたらの芽を持ってきてくれた♪
たらめ~

今日は天ぷらだぁ~~~♪♪♪




* Category : もらいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-04-10 (Tue)
日曜日に初めてのお店「海侍(かいじ)」へ行ってきた~♪

inoと言うクーポン本に「太めもちもち麺」って書いてあったんだよ~♪
おみせ~

ここは外でも食べられるんだね
そと~

さて、何にしようか?
って、初めてのお店はかけに決まってるんだけど。。。(笑)
おしながき~

釜待ち中 写真でも 薬味コーナー
やくみ~

かけ小 180円
かけ~
麺太め 出汁の色濃いめ イリコ出汁

麺はこんな感じ
めん~
太めで美味しい♪
最近細い麺が多いので、太い麺食べたくなったらここへ来よう

で、待っている間に食べてる人チェックしたら
ザルの麺が美味しそうだった

そしてこのご案内
おしらせ~
次は冷たいぶっかけにわさびを入れて食べたい~~~!!!

ごちそうさまでした♪



食べた後は隣にある運動公園で花見
さくら~

さくら~
満開でした♪




* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)   まだ行ったことないお店あるんですね~~(^o^)  美味しそうですね~♪      桜、美しい♡ですね!!  愛知も満開。  明日の雨で散っちゃうかな(:_;)

* by wani
>yukiさん
まだ行ったことないお店ばかりです(笑)

桜、雨で散っちゃいますかね?
もう少し楽しみたいですね

個別記事の管理2012-04-09 (Mon)
うどんめぐりツアーに来たお友達にお土産もらった~~~♪♪♪
おみやげ~
私の大好きなものよく知っててくれてありがと~~~♪♪♪

ここのビールは知らなかった
岡山といえば「独歩」しか知らない
びーる~
どんな味か楽しみ♪


で、1本飲んでみた
びーる~
コクがあってさらにまろやかで美味しい~~~♪♪♪

あとのビールも楽しみ~~~♪♪♪
ゆっくりじっくり楽しみながら飲みます


ねこさん、さっちゃん、重いのに持ってきてくれてありがと~~~♪♪♪



* Category : もらいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-04-08 (Sun)
昨日、省吾ファンのお友達がうどんめぐりツアーにやってきたので
夕食を一緒に食べた~♪

と言うか、一緒に飲んだぁ~♪

お店は慣れ親しんだ「くし彦」
おみせ~

お店入ると、予約してあったのでもうセッティングされてた
おとおし~

お通しはレタスとオニオンのサラダ
れたす~
オニオンが甘くてシャキシャキ♪
ドレッシングも美味しくてあっという間に完食

かぼちゃのお通しは、上になばな、下に湯葉
なばな~


まずはお飲物
びーる~
全員ビールでかんぱぁ~い!

お料理はいつもの「お造りセット」

お造り
おつくり~
ひらめ・鯛・サーモン・いか
どれも新鮮で美味しい♪
特にいかの甘かったこと♪

串揚げ
くしあげ~
あじ・ほたて・なんだっけ(笑)・玉ねぎ・なす・しいたけ・しそささみ

カウンターに座ると1本づつアツアツが出てくるんだけど
今日はお座敷だったのでまとめて出てきた

最初ちょっと残念だったけど、冷める事もなく
最後までホクホクで美味しく食べれました

お魚の串揚げの湯葉衣がやっぱり美味しい♪

なので追加注文
ついか~
太刀魚・みょうが・めごち・はぜ

私は太刀魚だけ

いっぱいおしゃべりして楽しかった~♪♪♪


また遊ぼうねぇ~♪





* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   ビールにぴったりなメニューですね~~♪  以前ブログを拝見した後、無性に食べたくなって 串揚げ作ったの思い出しました(^o^)  また、食べたくなっちゃったな!!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by wani
>yukiさん
そうそう美味しそうな料理写真見ると食べたくなりますよね~
また串揚げ作ってください

* by wani

また明日にでもメールしますね~

* by wani
>
メールしました
届いてなかったらまた連絡くださいね

個別記事の管理2012-04-07 (Sat)
先週末はうどん食べてない~!

で、こっちに帰ってきてから欠乏症気味だったので

こんなんや
かけ~

こんなん
かけ~
食べたんだけど 美味しくなかった。。。


さぁ~今日は美味しいうどん食べるぞぉ~~~♪

お店は「オビカ」
おみせ~
12時半近く。。。
このお店でこの時間はほとんど終わり状態

入ると「2~3分待ってねぇ~」の声

そして出来たてうどん貰った
かけ~
美味しい~~~♪♪♪

ここで食べたうどんで一番美味しい~♪

茹でたちに出会えるとこんなに美味しいんだ!


あぁ~満足~♪



* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-04-05 (Thu)
新キリンフリー先着10万人キャンペーンに応募して
のんある~


もらった~♪
のんある~

ノンアルはサントリーのALL-FREEガ好きなのね
めったにない休肝日に飲むんだわ


今度のキリンフリーはどんなでしょうか?
飲むのが楽しみです


って、今度いつ休肝日にするんだ?(笑)



* Category : もらいもの
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんばんは(*^_^*)   ご当選おめでとうございます♡  検診に引っかかってから(^^ゞ 時々アルコールフリーの飲料飲んでますが 昔に比べて美味しくなってますよね~~♪  とはいえ喉元過ぎれば、、、でなかなか「断つ」には至らない、、、(笑)

* by wani
>yukiさん
当選ではないんですよぉ~
申し込んだ順に10万人までもらえるんです
メールが来て速攻で申し込んだので貰えたと言う訳です

良いじゃないですか、美味しく飲みましょう~♪

個別記事の管理2012-04-04 (Wed)
昨日遅くに帰って来ました

いやいやマイッタ!マイッタ!

強風なのはわかっていて強行したんだから仕方ないけど
まさか良くニュースで見る、車両にかんづめになってる乗客に
私がなるとは。。。(ニュースに映ったわけじゃないよ)

新大阪で足止めされて4時間
結局6時間遅れ12時間かかって帰宅しました

一時は瀬戸大橋線も止まってて帰れないかと思ったけど
無事に帰れてよかった


しかし。。。
新幹線の中で編もうと思って毛糸と針を持っていって良かった♪
退屈する事もなく黙々と編み続けたら
編みあがっちゃいました♪
ぼれろ~

このボレロ、2通りの着方が出来ます
逆さまにして
ぼれろ~

でも、まさか編みあがっちゃうとは思ってなかったので
違う編み図持ってこなかったから、後の時間どうしようかと思ったけど
毛糸もまだあったし、編んでると時間を忘れるので
同じものをもう一枚編み始めちゃいました
ぼれろ~
2枚も編んでどうするんだ!(笑)

誰かにあげるか?



そうそう、今日特急券の払い戻しに行ったら
7590円返ってきた♪
6時間オーバーしたんだから時給に直すと1265円♪

まぁ許してやろう!(笑)



* Category : 手作り
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by yuki
こんにちは(*^_^*)   お帰りなさ~~い♪  大変な帰宅でしたね、、、。  昨日のニュース、ワイドショーは 爆弾低気圧の事ばかりでしたよ。  息子さんは無事東京へ旅立ちましたか?!  我が家の息子も4月1日に大学近くのアパートで一人り暮らしはじめました。  ずっと4人で暮らしてきたので、なんか寂しい感じです。

* by wani
>yukiさん
今日ニュース見てたけど凄かったのね
新幹線の中で平和だったからそんなに凄いとは思わなかった
新大阪で日が射してるのになんで動かないんだろうって思ってた
脳天気モンです(笑)

息子さん巣立つんですね
寂しい気持ちは良くわかります
でも子供の成長を考えたら寂しさは乗り越えられますよ
頑張って!