2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.30 (Fri)

春野菜

お友達に野菜貰った♪

葉ごぼう
は~

なばな
な~

わさび菜の苗
わ~


葉ごぼうは油揚げと一緒に炊いて
あげ~

なばなはサッと湯掻いてベーコンと炒めた
べ~


美味しかった♪


わさび菜は大きくなってね





大阪にいる下の息子が東京勤務になったので
引越しの手伝いに行ってきます

しばしブログお休みします




15:50  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

フィオーレ

昨日はさつき会でした♪

ホテルクレメントの20階にある「フィオーレ」
おみせ~
お昼過ぎに行ったら満席で40分ほど待ちました

いろんなランチがある中でフィオーレランチ(3000円)を選択

前菜盛り合わせ
ぜんさい~
豚肉のテリーヌ・鶏肉のマリネ・野菜のキッシュ・サラダ
テリーヌの中にコリコリの軟骨が入ってていい食感
マスタードソースも美味しかった♪

魚介のクリームスープ
すーぷ~
中に野菜がいっぱい入ってました

小海老とたけのこのタリアッテッレ
ぱすた~
さぬきの夢2000で出来てるパスタがモチモチツルツルで
すご~く美味しかった♪
もっとたくさん食べたいパスタでした

選べるメインは牛フィレステーキと温野菜
めいん~
肉は柔らかく・ソースは濃厚
温野菜はどれも美味しかったんだけど
ズッキーニのフリッターが最高でした

本日のデザート
でざーと~
クリームブリュレとアイス
すご~く美味しかったんだけど私には甘すぎて
ちょっと完食するの苦しかった。。。

コーヒー
こーひ~

写真撮り損ねちゃったパンも凄く美味しかった♪


2度目の来店だったんだけど
前回とは比べものにならないくらい素晴らしい内容になってました


また行こうね~♪





15:23  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

ネックウォーマー

フード付きベストを編んだ毛糸が残ったので
ネックウォーマーを編んでみた
くび~
肩まで暖かいように長めに編んでみた


さらにまだ残ったのでおまけにコサージュも
はな~

しかし。。。

もう春だって!
編んでも使わないって!



20:44  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

てっちゃん

黄砂も落ち着いた日曜日~♪

やっぱりお昼はうどんだよねぇ~♪

高松方面へお買い物の途中で「てっちゃん」
おみせ~

ここは冷たい麺がしまってて美味しいんだけど
今日は寒かったので「かけ」
かけ~
あぁ~上に野菜のかき揚げ乗せようと思ってたのに
12:30時点で売り切れてたぁ~~~!!!

麺は温めたのにしっかりしたコシ
めん~
美味しかった♪




そして高松のイオンでお買い物
まきまき~
皆さんおなじみのユニクロにて20%オフ♪

誰ともかぶりませんように。。。




17:34  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

ひるぜん焼きそば

今日は土曜日~♪

お昼にうどんでも~~~って思ったんだけど
どうやら黄砂が凄いらしい。。。

ぜんそく持ちのだんなまには良くない黄砂

なので今日はひきこもり~~~!!!

じゃぁ、お昼はこれにしよう~♪
たれ~
2月に行ったひるぜん焼きそば巡りの時に買ったたれ

ハローズの19円焼きそばで作った~!
そば~
このたれ めちゃくちゃ美味しい~~~♪♪♪

癖になりそ~~~!!!



13:16  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

テリーヌ

今日はだんなまの誕生日~♪

久しぶりにサーモンのテリーヌ作ってみた
さけ~
うぅ~ん ちょっと塩分きつかった!
 

そして初めてロースとビーフ作ってみた
にく~
美味しかった♪  んだけど。。。肉硬かった。。。


まぁそんなもんだな。。。


でも、無事に誕生日の夜はビールと共に更けていきました~♪
よる~




20:51  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

スヌード

随分暖かくなってきたねぇ~♪

それなのに。。。


スヌード編みました
もへあ~
スヌードってマフラーを筒状にしたもの

ただ巻くだけでなく、2重にしてボリュームを出したり、
両腕を通して肩からかけてカーディガンのように着たり
いろいろバリエーションが楽しめるものです
すぬーど~


しかし、首に巻いたら暑いのなんのって。。。(笑)




13:54  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

松井うどん

今日は春分の日~♪

お墓参り行かなくっちゃぁ~~~♪


じゃぁ途中でうどん食べていこう~♪
おみせ~
松井うどんだよ~♪

かけ小
かけ~
麺美味しいんだけど、このお店のベスト状態じゃなかったなぁ~
でもいつ食べても出汁は美味しいなぁ~♪

量も多めでお腹いっぱい

ごちそうさまでした~♪



そしてお墓参りして、お義父さん・お義母さんの様子見て
本日終了



17:40  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

三つ葉

秋にお友達に貰った三つ葉

また芽が出て密集してきた♪
みつば~

収穫してしめじと一緒に煮浸しに。。。
ひたし~

採りたては美味しいなぁ~♪



18:54  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

フード付きベスト

極太毛糸で編んでいたフード付きベストが出来上がりました♪
べすと~
編むのは2週間で出来たのに、仕上げのファスナー付けとかに悩んでしまって
約1ヶ月もかかってしまった


しかしこの毛糸、買ったのは25年くらい前 

私って物持ち良い~~~!!!(笑)


もちろんデザイン&製作 by wani です(クリ大)
せいず~



失敗した所 2ヶ所

肩幅を仕上がり寸法で身ごろを編んでしまい
ゴム編み分肩が下がってしまった

身丈、予定通りに編めたのに
着てみると糸の重みで下がってしまい
下にゴム編みを編むのを断念した



さて、次は何を編もうかなぁ~♪




17:10  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

根ッ子

朝雨降ってたのに 昼前から晴れてきた~♪

のんびりうどんでも食べに行くかねぇ~

今日は「根ッ子」の気分
三大温室うどんのひとつだよ
おみせ~

いつものかけ
かけ~
今日の麺はプリプリだった♪


美味しかった♪



16:06  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

エルパジオ

先日メガネを作りに高松に行った時
お友達とランチしてきました~♪

お店は弐番街にある「エルパジオ」
てんない~
2階にある日の差し込む素敵な空間

早めに行ったので空いてたけど、お昼時には満席になりました

パスタにAセットを付けて。。。
Aセットとは、サラダバーとスープ・パンのビュッフェ

パスタが来るまでいただきます
さらだ~
ドレッシングは自家製オニオンドレッシング

もう一皿
さらだ~
かぼちゃのバルサミコソース・じゃがいものチーズ和え
こんにゃく麺にかけたのはにんじんドレッシング

スープはミネストローネ
すーぷ~
野菜いっぱいでした

パスタは野菜と海の幸のクリームパスタ だったかな?(笑)
ぱすた~
クリームソースがとてもしつこくなくて
それでいて味わい深いソースで美味しかった♪

ドリンクもセットです
こーひ~


そしてお友達が持ってたサービス券でデザート
でざーと~
サービスにしては立派で、とても満足でした


お隣で食べていたピザも美味しそうで。。。(笑)
次回はピザにしようかな~?



18:37  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

中西うどん

日曜日に梅を見た後、中西うどんに行ってきました
おみせ~

ここは初めてです
最近新店舗になったということで綺麗です
てんない~
自分で湯掻くタイプのセルフでした

頼んだのはかけ小
かけ~
寒かったのでたっぷり温めました


めん~
ちょっと太め
口に入れた瞬間なめらかな舌触り
美味しい♪

すごく温めたのにしっかりした麺でした

近かったらちょくちょく行くんだけど。。。ザンネン!




16:15  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

満開

日曜日に梅を見に行ってきました

場所は栗林公園
IMG_1856.jpg

あの時以来でしょうか?(笑)

梅が見頃
IMG_1874.jpg
満開でした♪

IMG_1868.jpg

IMG_1869.jpg

花かわいい♪
IMG_1862.jpg

IMG_1883.jpg


もちろん梅だけではありません
IMG_1908.jpg

IMG_1907.jpg

IMG_1910.jpg

IMG_1912.jpg

IMG_1911.jpg
風が強かったけど楽しかった♪




20:15  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

うどん県バッチ

絶好調です♪ 我がうどん県♪

うどん県副知事の要潤さんが付けてたので有名になった
うどん県バッチ
ゲットしてきました♪
ばっち~

ますますうどんが美味しいよぉ~~~♪(笑)




14:51  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

あれから1年

今日で1年になりました

この一週間、いろんな番組を見ました

まだまだ辛い日々を送っている方が多くて心痛みます


先日まぁ姉ちゃんの所で「前を向くカレンダー」と言うのを知りました
とても良いなと思ったので今日購入してきました
かれんだ~

私が1冊買うと、もう一冊が被災地へ送られます
いっさつ~

このカレンダー、3日めくりのカレンダーで
被災地から全国から集まった言葉が詰っています



大切な事は「忘れない」事

省吾も
「あなたのことを忘れてはいません、想い続けています」を伝えたいって言ってる

今日の朝日新聞の一面に
「私たちの事を忘れないでください」の言葉

そして、このカレンダーの趣旨
IMG_1939.jpg

このカレンダーをめくりながら被災地の方々を思い
そして忘れないように。。。


明日から始まる復興2年目

明日カレンダーをめくります




16:40  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

凡蔵

平凡な専業主婦のwaniです

編み物にハマってます

ブログに書くネタもなく
今日やっとうどん食べに行ってきました

お店は「凡蔵」
おみせ~

食べたのはいつも通り「玉子とじうどん」
たまご~
いつも通り美味しかった♪


あぁ~うどんネタも平凡だ~~~!!!


15:18  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

金麦

ピンポ~ン!

朝、宅急便屋さんが荷物持って来てくれた
にもつ~

何か買った記憶はないし。。。

開けてみる(クリ大)
あたfり~


わぁ~い!ビールだ!ビールだ!

12缶も貰っちゃったぁ~♪

桜だね~♪
さくら~


久しぶりに当たって嬉しい~~~♪♪♪



16:18  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

家系ラーメン

どうしてもあのラーメンが食べたいってことあるよね~

で、どうしても家系ラーメンが食べたいってだんなま!

と言う事で行ってきました
おみせ~

脂少なめ・麺かため
ら~
濃厚スープがたまりません


美味しかった



16:06  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

形あるものは。。。

形あるものは 壊れるのだよ!


それは昨夜起こりました

いつもは食事が終わったその時にかたづける省吾グラス

昨夜はかたづけが終わっても飲みたい気分

で、飲み続けて。。。

相当酔ったその時! 省吾グラステーブルから落下!

見事砕け散りました(涙)
あ~~~!!!

しかし、砕けた音を聴いて飛んできただんなま

嬉しそうに人の失敗を喜んでる

いいもん!そんなこともあろうかと多目に買ったもんね


いいんだもん! いいんだもん!  いいんだもん!



気を取り直して。。。

今日のお昼は、ひな祭りだもんね うどんだよ!
かまあげ~


そして夜は、ひな祭りだもん タイ料理だよ!
たい~
唐辛子。。。辛い~~~!!!




21:30  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

あんスパ

去年名古屋で買ってきたヨコイのソース
そーす~


今日はあんスパにしてみよぉ~~~♪♪♪
あんすぱ~
赤いウインナーなかったので普通のウインナー

でも美味しかった♪


また名古屋行きたい~~~!!!



20:26  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

讃岐製麺所

今日のお昼は怪しいたたずまいの製麺所
おみせ~
讃岐製麺所に行ってきました

ここは麺が太いのと細いのが選べます

もちろん太い麺 1玉 150円
かけ~
お団子のようなもっちり麺で美味しかった♪

お出汁も私好み☆

ごちそうさまでした



14:15  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |