2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.02.27 (Sun)

根ッ子

今日は東京マラソンの日

日本男子のトップ争い 面白かったねぇ~♪

働きながらトレーニングしてる市民ランナーさん、
日本人トップでのゴールおめでとう~♪
そして。。。
元気貰いました、ありがとう~♪

そんな心温かな日曜のお昼は うどん~♪

だいすきな「根ッ子」でかけ小
かけ~
ホント、優しい麺と出汁
癒される~♪

またまた 今日の麺は一段と美味しく
めん~
硬くなく柔らかくなく、それでいてグミっぽいコシで
のど越し絶妙♪

あぁ~しあわせだわぁ~♪



21:10  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

綿谷

急に暖かくなったねぇ~♪

うどんも冷たいのが食べたくなるね

って言う事で 「綿谷」へ
おみせ~
梅だよ!梅!

ぶっかけ小 冷たいの 210円
ぶっかけ~
今日もどんぶりにめいっぱいの麺

久しぶりに冷たい麺を食べたけど
コシがあって美味しかった♪

でもね、麺がね平たいの!
めん~
写真じゃわかりにくいけど、きしめんみたいな感じ

ここの麺ってこんなだったかなぁ~?
今日だけかなぁ~???



14:58  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

途中経過

今日は東京で春一番が吹いたんだねぇ~

もうすぐ待ちに待った春が来るんだねぇ~♪

そんな2月も終わろうかって言う今日この頃
これと言って書くこともないので
コタツ布団カバーの途中経過でも。。。

柄はこんな感じ
あっぷ~

モチーフを10×10枚繋いで
最後に縁編みをして完成予定なんだけど
今はこんな感じ
ぜんたい~


まだまだ先は長いねぇ~

来年用だね。。。(苦笑)



16:08  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

当選!!!

と言ってもチケットではありません。。。

いつもの佐川急便のおっちゃんが持って来てくれました
はこ~
I.W.ハーパーハイボール

私申し込んだんだなぁ~(ひとごと。。。)
かみ~

当選したんだから喜べよ~~~!!!>自分

あぁ~ビールが良かったなぁ~~~




15:37  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

ユワデーのタイ料理

「辛いタイ料理が食べたい!」ってだんなま

ちょっくら岡山まで行ってみようかねぇ~

橋渡って ずずーーーっと走って「ユワデーのタイ料理」
おみせ~

店内はタイっぽい
てんない~
お店入ったらタイの匂いがしたよ♪

壁にはママさんの名言
かべ~
すばらしい!!!

頼んだのは「ピリ辛丼セット」 唐辛子マーク3本
せっと~
ランチメニューだよ

それと「はるさめサラダ」 唐辛子マーク4本
さらだ~

どっちもちゃんとしたタイ料理で辛い!辛い!
久しぶりに日本人向けじゃない本格タイ料理食べた♪

そして、ママさんがとっても明るくて面白くて
だんなまとタイ話で盛り上がってました

良いお店だったぁ~♪

食後ずっとお腹の中が燃えてたけど。。。(笑)



17:37  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

白菜鍋

大きい白菜貰ったぁ~♪
はくさい~
重さ3キロ弱

こんなの2人でどうやって食べる~???

じゃぁ、白菜鍋にしてみよう~

白菜と豚バラ肉を土鍋に敷き詰めて
つめつめ~

コンソメ味で弱火でコトコト煮つめて
ぐつぐつ~
ブラックペッパーで味付け

シンプルだけどメッチャ旨い~~~♪

いくらでも食べられちゃう感じ

素材の旨さで食べる料理は身体に良い感じ~~~♪


身体ホクホクで幸せ~♪



20:08  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.18 (Fri)

いすの張替え

ダイニングテーブルのイスがボロボロだよ~
きれてる~

座る所もこんなになってる。。。
すれてる~

今貼ってある生地は、20年位前に自分で張り替えたもの
その時の生地がまだ残ってた
ぬの~
測ってみると4客分は取れる

じゃぁ、張替えよ~♪

まずはイスを分解して
ぶんかい~
型紙とって、生地を切断・縫製

そしてかぶせて
いれかえ~

組み立てて 出来上がり~♪
かんせい~

きれいになって良かったぁ~♪



19:13  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

大とろ~♪

整形にリハビリに行った帰り、生鮮市場に寄ったよぉ~

そしたら初めてお目にかかりました 大とろ端っこ
ぱっく~
うまそぉ~~~!!!

即刻ゲット♪

夕食~♪
おぉ~
とろとろでメッチャ旨い~♪


あぁ~し・あ・わ・せ♪


20:49  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

寄せ植え

久しぶりに花を植えました
はな~

こんな小さなプランターに5株は多かったか?
今は良いけど、成長したらどうなるんだろう?

まぁ、それも楽しみだね♪


16:31  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

すし割烹 こいし

月に一度のランチ「皐月会」の日だよ~♪

先月に続いて今回も贅沢ランチ♪
お店は「こいし」
おみせ~

前に一度皐月会で来たことあるらしいけど
私はどうも欠席だった模様
なので私は初めて♪

お座敷に通してもらいました
(うるさそうなおばさんグループだったからか?(笑))

頼んだのは「本日のおまかせコース」

まずは小鉢
さざえ~
さざえだよ~♪
殻は小さくても身が大きくて、えぐみもなく良い味付けでした

酢の物
かに~
毛蟹だよ~♪
蟹を食べると静かになると言う法則は、私たちには当てはまりませんでした
蟹をほぐしながらしゃべる!しゃべる!(笑)

お刺身
さしみ~
甘えび・さわら・かんぱち・たこ
あぁ~新鮮~~~♪

蒸し物
かぶら~
真鯛の蕪蒸し 
上品な味ととろとろの素晴らしい事

天ぷら
てん~
海老の大きいこと♪
揚げたて うまぁ~♪

お寿司
にぎり~
さより・しめさば・ふぐ・なかおち細巻き・たまご
がりもおいぴかった~♪

汁物
しる~
蓋を開けてビックリ 伊勢海老ちゃん出汁になってる~♪

果物
ふるーつ~
りんごとみかん

もうおなかいっぱい!
でも最後まで堪能しました

あぁ~美味しかった~♪

新年会でもないのに、贅沢しちゃいました

来月はちょっと節約しようねぇ~


22:15  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

もりしょう

今日はお昼から雨が雪に変わったよぉ~~~!!!

さむいよぉ~~~!!!

で、昨日は徳島で徳らー食べたよ♪

場所は「もりしょう」
おみせ~

中華そば 500円
ら~


めん~
細麺ストーレートだよ~♪

スープ
すーぷ~
麺を持ち上げると下から濃いスープ登場♪(ちょっとわかりづらい)

やっぱり徳らーはコテコテじゃないとね♪

大変おいしゅうございました♪


16:39  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

薬王寺

3連休最後の日~♪
お天気もそこそこだったので隣の県へ行ってきたよ

四国第23番霊場「薬王寺」
もん~
厄除けで有名なお寺です

門をくぐって参道を通って
みち~

女厄坂上って
かいだん~
 
男厄坂上って
かいだん~

本堂
ほんどう~

大師堂
たいし~

さらに
さか~

還暦厄坂上って
かいだん~

塔 到着
とう~
 
遠くから見ると
とう~

塔の所から見ると町が見下ろせます
けしき~

この海が、NHKの朝ドラ「ウェルかめ」の舞台
海がめが産卵のために上陸する海です





20:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

綿谷

今日も朝起きたら雪積もってた。。。

さぶいよぉ~~~!!!

そんな3連休2日目のお昼は うどん~♪

寒いから近場の「綿谷」
おみせ~

寒いからあったまる「かまあげ」
かまあげ~
アツアツで身体ほっかほか~♪

さすがに寒いからお客さん少なめ~
みんな家から出たくないよねぇ~

私もさっさと家に帰ってコタツでぬくぬくと編み物三昧♪


16:57  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

一徳

朝起きたら積もってたぁ~~~!!!
ゆき~

そんな3連休初日 下の息子が4年付き合った彼女連れてやってきた♪
本当はバスで来るはずが、高速全面通行止めでバス動かず
新幹線で無事到着♪

予定通り「一徳」でお食事
まずは前菜
ぜんさい~

先付け
さきつけ~

お造り
ふね~
船盛りで出てきてビックリしたけど お造り新鮮で美味しかった♪

茶碗蒸し
むし~

天ぷら
あげ~

名物 ちぬ飯&お吸い物
めし~

お造りは最高の味だったけど、
他はちょっと冷めてたり。。。
新聞に紹介記事が出てすぐだったので凄く混んでたのかもしれないけど
とてもバタバタしていた感じでした

今度はゆっくりした時に来れたら良いな。。。


この先 娘になるかもしれないお嬢さんといろいろ話が出来て
有意義な時間が過ごせた3連休初日でした

しっかりした良いお嬢さんで良かった♪


しかし。。。

あぁ~そのうち私も姑になるのかぁ~~~!!!

なんだか年取った気分だぁ~~~!!!

って、十分年取ってるって!(笑)



21:27  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

凡蔵

昨日から腹痛が。。。

そんなお腹痛い木曜日のお昼は 優しいうどん~♪

久しぶりの「凡蔵」
おみせ~

当然玉子とじうどん
たまご~


めん~
あれ~?ここの麺ってこんなに太かったっけ?
でも、コシがあって 美味しい~♪


さあさあ、これで元気になれるでしょうか?

そして夜ビールが飲めるでしょうか?



14:52  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

幸楽

今日は丸亀ハーフマラソンの日だったよぉ~♪
恒例の沿道に立って応援した♪


そしてお昼はラーメン♪
初めてのお店
おみせ~

セットメニューが充実してるね
めにゅ~

日替わり
ひがわり~
やすぅ~~!!!

でも、ここに来た目的は「激辛らーめん」
ら~
思ったより赤くない。。。


めん~
自家製の細麺

いやいや辛くて旨かったです
唐辛子唐辛子してなくて
ちゃんとラーメンなんだけど辛いって言う味

美味しかったぁ~♪



口の中より唇が痛くなりました(笑)



14:24  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

しっぽくうどん

腕が痛くて整形外科に通ってますぅ~

あぁ~良くならなくっちゃライブで拳上げられないよぉ~~~

そんな土曜日のお昼はしっほくだよ~♪
しっぽく~
野菜たっぷりで ごちそうさまぁ~♪


21:31  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

糸まきまき~

すご~く昔に買った毛糸が出てきたぁ~!
いと~
今時、カセの毛糸なんて売ってるのかなぁ~?

このままじゃ編めないので
こんなんで玉にする
きかい~
かせくり器と玉巻き器

カセを解いてセット
かけくり~

玉巻き器でくるくる~♪
いとまき~

1カセで4玉出来た
いと~

かぎ針でモチーフを編む
もちいふ~
これを繋いでこたつ布団カバーにする予定

って、この冬終わるまでに編みあがるのか?


15:52  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |