個別記事の管理2011-01-31 (Mon)
つき~

うぅ~さぶっ!



* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-30 (Sun)
今日も西へ~

看板
かんばん~

お店
おみせ~

かけ小 130円
かけ~


めん~
写真で見るとエッジがあるけどコシはなし

おじさんとおばさんがやってる素朴なうどんでした

因みにしょうゆうどんは100円です



* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-29 (Sat)
うどんを食べてから さらに西に向かって

瑞応寺
てら~
今流行のパワースポット(?)

本堂
てら~

枯山水
にわ~

てら~

階段を昇る
かいだん~

さらに昇る
かいだん~

そして鐘をつく
かね~
ゴォ~~~ン~~~


膝ガクガクで山を降りる(笑)




ここ新居浜はだんなまの生まれ育った所

その家があったあとに建ったイオンモールへ行ってみた

そしたらバーゲンしてて
欲しかったブーツが安売りしてたので買っちゃった
ぶつ~
ますみちゃん、良いお店だねぇ~イオン 


楽しかったぁ~♪


Return

* Category : 景色
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-29 (Sat)
寒いねぇ~ 山は白いよぉ~

そんな寒い土曜日のお昼は うどん~♪

場所は香川の西端「上戸」
おみせ~

お店の前は海~♪
かんばん~

頼んだのは かけ小 180円
かけ~


めん~
硬過ぎず柔らか過ぎず ちょうど良いしっかりのコシ
出汁もすっきりで美味しい♪
前来たときはもうちょっと塩味がキツイ感じだったような気がするけど
今日のは優しい味だった♪
どっちも好きだけど。。。


おいしゅうございました♪


* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-27 (Thu)
今年オープンしたお店に行ってみよう~!

場所は「かみ家製麺所」
おみせ~

釜揚げが自慢らしい
かんばん~

でも、かけ小 180円
初めてのお店はやっぱりかけ
かけ~
もらってビックリ

かなりの細麺
めん~
コシはあまりなくやわらかいけど、つるつるって入っていく
出汁は結構私好み♪
お店の人も感じ良くて良かった





* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-26 (Wed)
皐月会の新年会 昼の部だよぉ~~~♪
行ったのは24日の月曜日だけどねぇ~

場所は「ラ・プロヴァンス」
おみせ~
私の大好きなフレンチのお店だよ♪

窓の外は大きな松のあるお庭
おにわ~
落ち着くよぉ~♪

一口オードブル
おーどぶる~
フランスパンに付けて食べます

燻製したサワラとワケギのババロアのサラダ仕立て
さらだ~
下に敷いてあるワケギのババロアがクリーミー♪

あかざ海老、ムール貝、帆立貝と菜の花のフリカッセ
ぎょかい~
魚介系も美味しいけど、菜の花の葉も美味しかった♪

真鯛のポアレ、白菜のムニエル添え
たい~
真鯛の皮がカリカリで身がホクホク
さらに白菜がトロトロで、もう言う事なし♪
幸せなひとときでした

イチゴのタルト サフランアイス添え
いちご~
サクサクのタルトにサフランのアイスがとっても合っていて
すご~く美味しかった♪

最後はコーヒー
こーひ~

新年会とか特別な時じゃないと行けないけど
一年に一度か二度は行きたいな。。。

至福の新年会でした♪



写真がきれいでなくて残念。。。



* Category : お店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-23 (Sun)
寒い時は暖かいものが食べたいよねぇ~

で、スンドゥブ(豆腐チゲ)を食べに高松へ

看板が目印
かんばん~

仁寺洞
おみせ~

ランチメニュー(クリ大)
らんち~

夜メニュー(クリ大)
めいん~

牛筋スンドゥブ 800円
ぎゅ~

グツグツ♪ アツアツ♪
ずん~

具も沢山
もちろん豆腐
とおふ~

牛筋
にく~

あさり
かい~

えび
えび~
あとは玉子・えのき・ねぎ

辛さはちょうど良い辛さ
スープが凄く美味しいので、それより前に出ない辛さ
本当に美味しかった♪ はなまるだよ♪

身体ホカホカになってごちそうさまでした~♪


* Category : 韓国
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-22 (Sat)
麺輝屋でかけ小 100円
かけ~

二日酔いでもうどんは食べられるんだなぁ~(笑)


* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-22 (Sat)
素敵なお店でほろ酔い加減になったので

さぁ~のんべ~2人で2次会に突入~♪

高松駅横の路地にある焼き鳥屋さんでビール♪
びーる~

肝 たれ
きも~

み たれ
み~
ここの焼き鳥 美味しい♪

アテがなくなってもビールだけ飲み続けていたら
つけもの~
サービスで漬物出してくれたぁ~♪ うれしい~♪


そして終電1本前の電車で帰ってきて
〆はお決まりのジョイフル~
びーる~
アテなしでビールの夜は更けて行く~


楽しかった♪


* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-21 (Fri)
皐月会の新年会~♪ 夜の部だよぉ~~~♪

場所は高松「パティスリー ミクニ」
おみせ~

waniの酔いどれ日記にしてはあまりにもおしゃれなお店♪
てんない~

本日のおすすめ(クリ大)
ぼ~ど~

このお店、昼はカフェで夜はバー
夜のメニューは全て392(ミクニ)円という嬉しい値段設定♪

まずはビール アサヒスーパードライだよ♪
びーる~
お庭の見えるソファー席♪

すずきのカルパッチョ
すずき~
コリコリで美味しい♪

本日のテリーヌ
てりーぬ~
お豆コロコロで優しい味

2杯目のアルコールはグラスワイン
わいん~
「良い所で止めてください」って量を指定できる
めいっぱい入れてもらっちゃった♪

3種のチーズピザ
ぴざ~
クリームチーズ・ゴルゴンゾーラ・カマンベール

3杯目もグラスワイン
わいん2~
今度の人は、あふれるまで入れてくれた♪ うれしい♪

最後のオーダーは ほうれん草とベーコンのキッシュ
きっしゅ~
どれもこれも美味しかった♪

ひとつひとつはそんなに量が多くないけど
いろんなものが沢山食べられるので凄くステキ♪

また行きたいお店でした


酔いどれ主婦はまだまだ続く。。。(笑)


* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-20 (Thu)
寒いねぇ~
風邪が流行ってるみたいだね~

そんな中、ブログサボってると
風邪ひいた?って心配されてもいけないので
毎日平凡で書くことないんだけど更新してみようかねぇ~

って、誰も心配しないって?(笑)


韓国に行った時買ってきたカップ麺

おんなじのが安売りのスーパーで売ってたぁ~~~!!!ショック!!!
かっぷ~
もう韓国行っても買わないぞ!

で、裏は日本語版
らーめん~
って、多分こっちが日本では表

説明もちゃんと日本語です
ふた~

味はやっぱり辛くないので一味唐辛子入れて食べました




* Category : 韓国
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by たか
waniさんの舌はきっとタイ料理で鍛えられているんだねー(笑)
韓国の即席麺は基本的に赤い辛いラーメン。
けど、万人向けに辛さを抑えてあるのかもね。

ホント、風邪には気をつけてね~。
(って、あたしが言うなって?)

* by うし
心配してますよ~、一応、爆

* by wani
>たかさん
確かに辛さを感じなくなってるのかも?
タイ料理で鍛えてるわけじゃないけどね(笑)

インフルエンザから復活して良かったね~たかさん!

* by wani
>うしさん
心配してくれてありがとう~、一応、爆

個別記事の管理2011-01-16 (Sun)
マジ! さぶっ!

こおる~~~!!!

そんなさむ~い日曜日のお昼は
なにがなんでも坦々麺が食べたぁ~い!

ってことで「うまか飯店」
おみせ~
実はこの前ゆめタウンのレストラン街のうまか飯店で
坦々麺があるのをみつけてしまったのだよ
で、今日はレストラン街じゃなくてお店の方へ

ちょうどお昼だったので、いっぱいの人だった

頼んだのは、当然坦々麺 630円
らーめん~


麺は細麺
めん~
全然辛くなくて、ラー油入れたけどダメだった。。。(悲)
でも美味しかった~♪

完食したら
ごち~
鬼さん出てきた!




* Category : ラーメン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-15 (Sat)
北風ぴゅーぴゅーの土曜日~
お昼はあったかいしっぽくうどんが食べた~い!

で、こだわり麺やのしっぽく小 380円
しっぽく~
ほくほくで身体あったまったぁ~♪


その後夕食のお買い物に某スーパーへ行ったら
がらくた市なるものをしてた

人がわんさかいて 購買欲をそそられる感じ。。。

いやいや、そんな手にのるものですか!

そしたら
「きゃぁーーー!安いーーー!」という声!

へっ?
見てみると確かに安い。。。

見て見て
1~
マルタイの皿うどん100円にケンミンのビーフン50円

それから
2~
ハウスのビーフシチュー100円にニッスイのふかひれスープ100円

おまけに
3~
見たことない徳島ラーメン鍋100円
(因みにちゃんとした売り場で248円でした)

あぁ~必要もないのに買っちゃったよ!

まんまと戦略に負けてしもたぁ~~~!!!(笑)



* Category : 買ったもの
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ますみ
私も、あの長崎皿うどんにはお世話になるので
安売りしてたら、つい買っちゃうかも~^^;。

* by wani
ますみちゃんは長崎皿うどんよく食べるのね
私はめったに食べないんだけど
ついこの前、急に食べたくなって買ったのが高かったのよ

で、昨日の安さに買っちゃいました。。。(笑)

個別記事の管理2011-01-13 (Thu)
今日も寒いよぉ~~~!!!

ちょっと山を越えて越えないで「山越」♪
おみせ~
ジャストお昼なのに、そんなに行列してないね 
やっぱり平日はありがたやぁ~♪

で、当然 かまたま 小 200円
かまたま~
このうどんにはこいくち醤油と七味を入れるのが私流♪

今日は釜揚げ最後の麺だったので、ちょとやわらかめ
でも、美味しい~♪

お外で食べたるから寒かったけど、美味しくて幸せだった~♪



* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-12 (Wed)
タイに行ったのはいつだったっけ?(笑)

まだ残っているペーストを使って
ぺーすと~
今日はタイ料理を作ろうと思っている所です


おしまい(笑)


* Category : タイ♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-11 (Tue)
朝日新聞に載ってましたねぇ~♪(クリ大)
あさひ~
かっこいい~~~♪♪♪

サイトもオープンしていよいよですねぇ~♪

もうワクワクです♪



* Category : 大好き省吾♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-10 (Mon)
連休最終日~
今日はさぬ一のざるカレー食べに高松へ~
おみせ~

ざるカレーとあと飯セット
かれ~

麺プリップリッ♪
めん~
出汁が熱かったらもっと辛いんだろうなぁ~
それも食べてみたいなぁ~

で、やっぱりこの量は食べられませんでした

もっと食べられたら良いのに。。。


* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
月曜日さぬ一いってたんだ~~
愛媛からの巡礼客と行くかどうするか迷ったんだけどね~

寒い時はざるカレーあんまり美味しくないでしょ?
温いうどんでは食べたことあるんだけどもひとつだったよ。
つけタレを温めたことはないんだけど
今度提案してみようかな(^^♪

* by wani
寒くても美味しかったよ♪

麺を温めてもあのコシがなくなっちゃったら寂しいよね
つけタレを温めて食べてみたら感想よろしくです

個別記事の管理2011-01-09 (Sun)
寒いねぇ~
そんな日は温まる食べ物が良いねぇ~

韓国で買ってきた参鶏湯でも食べようかねぇ~
みやげ~

パックのまま熱湯の中で15分
それを土鍋に入れて
とり~
さらに火にかけ

アツアツハフハフで食べます
なか~
たかさんに教えてもらったナツメも高麗人参もちゃんと入ってました

身体温まったぁ~♪


* Category : 韓国
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-08 (Sat)
連休初日の土曜日~
お昼は徳島ラーメンが食べたいなぁ~
でも、徳島行くのは大変だなぁ~

香川にある徳ラーは、海のイオンの「いわた」と
山のイオンの「麺王」

どっちもフードコートにあるんだけど
前に麺王行ったら、スープが変な味で。。。

かといって、いわたに行きたい気分じゃない。。。


じゃぁ、ちょっと遠いけど高松へ
おみせ~
スーパーオートバックスの横だよ

食券を買ってテーブルへ
そこにはトッピングがいっぱい
とっぴんぐ~
もやしと高菜

ちょ~
にんにくはパウダーだった

徳島ラーメン ふつう麺 480円
ら~

徳ラーは細麺です
めん~

フードコートではテーブルに無料トッピングがないので
ここは食べながらいろいろトッピングが出来るので良いです

高菜を入れちゃうと高菜の味になっちゃうので
慌てて高菜だけ食べて。。。
もやしはシャキシャキと美味しく、沢山トッピングさせてもらいました

美味しかったぁ~♪


* Category : ラーメン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-07 (Fri)
正月が終わったら書くことないねぇ~

食べ過ぎ飲みすぎで身体重いしねぇ~(汗)


そんな金曜日のお昼は 今年2度目のうどんだよぉ~♪
ちょっとドライブして谷米
おみせ^
平日だから平和だねぇ~♪

熱いの大 240円
あおとう~
青唐辛子途中でもっと追加して めっちゃ美味しかったぁ~♪

今日も熱いの小おかわりしました

あぁ~美味しいうどん食べるとしあわせぇ~♪


* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
今日のお昼の谷米空いてる~~
羨ましい!
私なんて半年前に食べたっきりだよ(;´∀`)
ここの麺美味しいよね~

凍結とか大丈夫やった?
この時期は山超えるに不安がつきまとう時期なんだよね~~

* by wani
そうなんだよね
ここの麺美味しいんだよね♪

雪はほとんどなくて平和な道だったよ
でも油断するとえらい事になるからね
気をつけよ~

個別記事の管理2011-01-03 (Mon)
今年の初うどんだよぉ~♪

場所はお初の「のぶや」
おみせ~
初うどんはここにしようってだんなま
だんなまは2回目らしい
つぶあんなちゃんも行ってたね

着いたら外に人の列
ぎょうれつ~

何にしよ~?(クリ大)
めにゅ~

田舎うどん(味噌味しっぽく)を頼んだら もう品切れだった。。。(悲)
ので、かけ小+ちくわ天 190円+100円
かけ~
イカン!イカン! 最近また天ぷら乗せてる。。。
カロリーオーバーだよ!
でも美味しい♪


めん~
ちょっと太めで麺ぷりぷり♪
出汁も美味しくて 大満足の初うどんでした

* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
のぶや行ったんだね。
田舎うどんは限定20食だったかな?だから早くいかないと売り切れになるよ~~
うどん太めだけどもちっとしてて美味しいでしょ(*^_^*)

私は今日はさぬ一→昼丸でした。

うちにも会報届いてたけど、鍋つかみ使えそうだけどやっぱり使えないなΣ(´∀`;)
きっとタンスの奥深くにしまってしまいそうだよ(^^ゞ

* by wani
田舎うどんは限定20食なんだ。。。
そりゃ午後に行ったんじゃないね(笑)

鍋つかみは使うと汚れちゃうからね
私も飾っておくだけかも。。。

個別記事の管理2011-01-02 (Sun)
だんなまの実家から帰ってきたら
来てました省吾の会報♪
きた~

で、今年のお年賀は鍋つかみ
なべ~
年末に来てた人もいて ネットで鍋つかみだって知っちゃったんだけど
開けてみたら思っていた以上にかわいくて。。。♪
今回ははなまるあげちゃいます(笑)

今回の会報 良いですねぇ~
どの写真もステキ♪

特に満面の笑みのトップページ、最高です♪


そうそう、会報が来る前にHPで見た写真に「初秋セット」が写ってて。。。

初秋セットなんてたかさんのところで年に一回みるだけで
自分のは2003年に買ってからずっとしまいっぱなし

ちょっと出してみるかな?
って、どこにしまったんだっけ?(笑)

ちょっと探して ありました
せっと~

そして記念撮影~♪
しょしゅう~

ステキな年明けになりました♪


* Category : 大好き省吾♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-02 (Sun)
今日は2日だよぉ~~~

毎年2日はだんなまの実家に新年のご挨拶

今年はおせち持参で行って来たよ
おせち~

朝詰めるもの
ざいりょう~
詰めるのに一時間もかかっちゃった(汗)

なんと言ってもセンスないからねぇ~


でも無事に詰め終わって、さらに美味しかったって言ってもらえて
良かったぁ~♪


夜も残り物のおせちでビール♪
さら~
今年は量多目に作ったのに沢山食べてもらえて
良かったぁ~♪



* Category : へたくそ料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by たか
すっご~い。
手作り?
蓮根もちゃんと飾り切りしてある!
詰めるのって時間かかるよね。わかるわかる。

うちはおせちで自分で作ったのは煮物と黒豆、なますだけ。
あとは豪華版を買っちゃった(笑)

今年もよろしく~。

* by wani
たかさんのところのおせち、凄かったねぇ~

私のおせちは、手作りほ半分ぐらいかな
れんこんは毎年花に切るけど
人参を花にしたのは凄く久しぶり

たかさんみたいに美的センスがあると
もっときれいに盛り付けられるんだろうなぁ~
って思います

こちらこそ今年もよろしくです♪

個別記事の管理2011-01-01 (Sat)
1年に一度しか帰ってこない長男が
やっぱり「一鶴」の鶏が食べたぁ~~~い!
って事で、夕食は「一鶴」♪

みんなで揃ってかんぱぁ~い♪
かんぱい~

やっぱり生大は良いねぇ~♪
だい~
し・あ・わ・せ♪

小鉢3品
こばち~
月見とろろ・皮酢・もつ煮

私は「ひな」
ひな~
あぁ~旨い!

ビールおかわり 生大♪
だい~
生中にしようと思ったんだけど
ここ、生大頼んだ後に生中頼むと
やけにちっちゃく感じて寂しいんだよね~

最後は鶏飯
とりめし~

やっぱり一鶴は良いわぁ~♪

* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-01 (Sat)
しょうご~
新年そうそう 嬉しいメッセージです

隣のうさぎちゃん、かわいいし
省吾の笑顔も素敵~♪


みなさん 良いお正月をお迎えのことと思います
今年もよろしくお願い致します


そんな新年の一日目
いつものようにお屠蘇&おせちでお祝いして
初詣に出かけました

例年通り「郷照寺」
てら~
てら~
ぐるりとおまいりを済ませて

おみくじ
くじ~
今年は「吉」
しかし。。。
「待人きたるべし」  ふむふむ、3年半待ったよねぇ~
「旅立よろづよし」  旅に出るよぉ~~~♪

そうそう(クリ大)
だいきち~
こっちでは「大吉」♪

最後に恒例の鐘をついて
かね~
終了~

今年も家族4人で初詣に来られて幸せです
みんなの背中見ながらそう感じた元日の午前でした♪
かぞく~
(左から長男・次男・だんなま)



* Category : ごあいさつ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私もロースカのHP見たよ!省吾笑える~~
今年は笑って飛び跳ねて元気よく生きていきたいね!


旦那様が一番背高いの?それにしても次男君足長い~~

* by wani
こちらこそよろしく~♪

いやぁ~いいよねぇ~今回のビデオ♪
ホント!元気な一年にしましょう~

ダンナが一番背が高いんだわ
次男の足が長いのか?長男が短いのか?(爆)

* by masumi
あけましておめでとうございます。

HPの省吾さんにちょっと笑っちゃいました。
まさか、うさちゃんと一緒に写っているとは・・・(笑)。

今年もよろしくお願いします。

そういえば、私も年末にひいたおみくじは「吉」でした。
旅立ちはよし、だったので
期待しています♪

* by wani
>masumiちゃん

ビデオはやっぱり笑っちゃうよね♪

おぉ~~~masumiちゃんも旅立ちよしだったのね
お互い頑張ってチケットゲットしましょう

こちらこそ今年もよろしくです

* by うし
まぁ、家族揃っての・・・何よりです。
ってなわけで
今年もよろしくです。

ぜひ、韓国ツアーも企画しませう。

* by wani
>うしさん

今年もよろしくです

韓国ツアー企画してね♪