2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.30 (Wed)

にし貝

今日の夕暮れ時
そら~


そんな水曜日のアテは にし貝
かい~
朝一で買い物行ったら、ひとつだけあった!

この前「くし彦」で初めて食べて美味しかったし、
なんと言っても150円♪
初にし貝で、失敗してもいい値段じゃん!

で、本当は刺身が良いんだけど、
「ハンマーで殻をカチワリましょう~!」なんて。。。
か弱い私には無理!(大嘘)

無難にボイルしました。
ぼいる~
サザエと同じように、クルクルと回すと出てきます。

それをスライスして、刺身風で食べました。
すらいす~

まぁまぁイケル味だったけど、
やっぱり刺身が旨いなぁ~。。。


21:14  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

高知旅7

旅の最後はラーメンだよ~!

高知に来たら「しなとら」
おみせ~

だんなまが水を飲んでる横で
みず~

スンマセン、私ビール貰っちゃいました
びーる~
あぁ~旨い!

ここに来たら「台湾ラーメン」
らーめん~

麺はちぢれ麺
めん~

あれ? あまり辛くない。。。
でも、久しぶりの台湾ラーメンはやっぱり美味しかった♪

ご馳走さまぁ~♪



これにて高知旅、終了!


12:18  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

高知旅6

日曜市歩き回ったらのど渇いた!

日曜日は朝からやってるのでひろめ市場に入りましょう♪
ひろめ~

お城側の店舗はまだ開いてないので、人いない。。。
まだ~

朝から元気な「黒潮水産」
くろしおすいさん~
くろしおすいさん~
くろしおすいさん~
くろしおすいさん~
うつぼのにこごりがメッチャ気になったけど、

どろめを買って、朝ビア~♪
あさびあ~

あぁ~落ち着く~♪(笑)




ホテルに戻って、チェックアウト!
海に行こう!

おぉ~~~!!!太平洋~~~!!!
のはずだったんだけど。。。
うみ~
まっしろ~~~!!!
何も見えない~~~!!!

橋も。。。
はし~

何も。。。
うみ~
見えない。。。

即刻退散!

さぁ、最後のお昼ご飯食べに戻りましょう。


で、だんなまが見つけた駐車可区域
らっき~
2回まわって、空きスペースゲット!

こんな所があるなんて、何回も来てるのに知らなかった。

お昼ごはんに向かう途中で、またまたひろめ市場を通ったら
凄い人・人・人!
ひと~
タビックスのツアーさんがゾロゾロと入って来たりしたからね。
おそろしや、日曜日のひろめ市場!


11:44  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

高知旅5

あさぁ~!
チェックアウト前に日曜市へ行こう~♪
あさ~
すこし霞んでいるけど、雨上がってて良かった♪

たくさんのお店をのぞくのは楽しいっ♪
おみせ~
おみせ~
おみせ~

いつも行列している天ぷらやさんの前に来ると行列ない♪
おみせ~
いも天110円購入!

この前美容院へ行った時、このいも天の話で盛り上がったんだよね。
いもてん~
食べながら歩くのも楽しい♪

そして高知城到着
しろ~
さすがに今日はUFOいないね(爆)  UFO写真はこちら



おまけ:日曜市で買ったもの
めろんあさずけ~こなす~
でこぽん~こなつ~
すもも~びわ~

これだけは忘れてならぬ、ゆず果汁100%
ゆず~


10:28  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

高知旅4

ホテルでテレビを見ていたら、
高速も国道も通行止め!!!

いやぁ~ちょっと違えば来れなかったなぁ~
って、土砂崩れでもあったら帰れないじゃん!

まぁ、そん時はそん時で。。。


さぁさぁ、夜飲みに出かけましょう♪

今夜は行きたい所があるんだけど、まだやってないので、
とりあえず、またまた「ひろめ市場」

黒潮水産でさば寿司購入。
焼いてあるのより、焼いてないやつが好き~♪
さば~
880円を600円にしてくれた。(閉店間際だったため)
ビールはもちろん、カッコイイお兄ちゃんとこの♪

このさば寿司、中身がぎっしり、ボリュームある~!
すし~
これだけでお腹いっぱいになっちゃいそう。。。

夜2杯目の飲み物は、ちょっと味を変えてゆずサワー
ゆず~
さっぱり&甘めで、新鮮~♪

まったり過ごして、さぁさぁ本命の所へ行きましょう!

本命は屋台の「松ちゃん」
やたい~
1年前のラーメンの味が忘れられない。。。

今日は時間が早いのと、土砂降りなので人少ないぁ~~~
やたい~

とりあえずビール
びーる~

そして餃子
ぎょ~
皮カリカリで中ジューシー♪
マジ旨い!

あぁ~し・あ・わ・せ~♪

もうここでやめようと思ったんだけど、つい。。。
ら~
塩ラーメン頼んじゃいました。

めん~
ツルツルツルッって入ったんだけど、全部は食べられず。。。

大・大・大満足で終了~♪



いやいや、良く飲んで、良く食べました。


09:53  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

高知旅3

お店を出ても、まだ12時半♪

相変わらず外は土砂降り~!
あめ~

凄い雨なので、とりあえずアーケードの中へ
とさ~

やっぱり今の旬は龍馬さん
りょうま~
りょうま~

商店街を見て
さかな~
かまぼこ~

そそくさと「ひろめ市場」へ
ひろめ~

入ってみると人少ない~~~♪
てんない~
てんない~
さすがに警報が出てるので人出少ないんだね、ラッキー♪

ゆっくり座って、
もうお腹はいっぱいなので、生ビール♪
びーる~
生ビールを丁寧に入れてくれるいつものお店で購入。
今回はイケメンのカッコイイお兄ちゃんが入れてくれた。
(写真の矢印のお兄ちゃん)
笑顔がステキだったよぉ~~~♪
ビールの旨さも倍増♪
(オイ!オイ!オバチャン!(笑))

さらに、もう1杯飲もうよぉ~
しかしだんなまは、もういらないって!

そこでだんなまは紫芋ソフト
あいす~

私はミニピザ+生ビールのセット
ぴざ~

あぁ~飲んだ!飲んだ!


ホテルにチェックインして、夜までしばし休憩。。。




12:45  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

高知旅2

さぁ、今回の高知旅の最初のお店は「葉牡丹」

吉田類の酒場放浪記を見て行きたいと思っていたんだよね。
るいさま~
そんな所へ、いつも読んでいるうどんブロガーさん達が行くというので、
(つぶあんなちゃんもそのうちのひとりだった。。。)
やっぱり私らも行かなくっちゃ!

目指すは土砂降りの中
おみせ~
ビル街の中の小さなお店
わかるかな? ほぼ中央にあるんだけど。。。

おみせ~
雨が凄いせいか? のれんが半分になってるね。

開店そうそうの11時に入店
てんない~
まだ人いないし。。。

カウンターに座って、見える店内の様子
てんない~
類さまとほぼ同じ感じの席
 
目の前には
まえ~

まずは、当然生中(まだ午前の11時です)
びーる~
思わずひと口飲んじゃてから写真撮影(汗)

土手煮 460円
どて~
とろとろで美味しかったぁ~♪

串フライ盛り合わせ 280円
くしあげ~
5本でこのお値段、信じられない。。。(嬉)

親鳥  650円
おや~
私は歯が弱いので、ひと口だけ

豆腐 110円
とうふ~

バラで野菜揚げ 1本100円前後
あげ~

煮たまご串 130円
とうふ~
これでお腹いっぱい♪

生中3杯で終了~♪
びーる~

メッチャ安くて、美味しくて
大満足~♪




あぁ~高知の人になりたい。。。



 
10:49  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

高知旅1 

今年も行って来ました、
ビール飲みまくり高知旅♪

去年おととしも、その前(ブログを書く前)も行ったね。

しかし、当日の朝の天気予報
けいほ~
大雨洪水警報が出てる~~~!!!

こんなんで行って大丈夫なのか???

しかしホテル予約しちゃってるし、
行くっきゃないね。

途中豪雨で前が見えない。。。
お先真っ暗!じゃなくて
お先まっしろ!

でも、なんとか無事に高知到着~♪
どしゃぶり~
雨は凄いけど、この景色見ると高知来たぁ~~~♪って感じだね。

さぁ~飲むぞぉ~~~!!!


10:34  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

ひろめ市場で。。。


朝からどろめと生ビール♪




09:12  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

豪雨の中


高知に来ました~♪
18:40  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

ポアレ風

さすが梅雨だねぇ~
今日は一日雨~~~!!!

そんな雨の日、何作る?

この前借りた本に載ってた「白身魚のポアレ アサリのマスタードソース」
真似して作ってみよぉ~!

昨日のハマチも残ってるしね~(笑)

アサリを白ワインで煮て、身は取り出し、
残ったソースを煮詰めて、
バター・マスタード・レモン汁・オリーブオイルを入れて、
アサリの身を戻してソース出来上がり♪

ハマチはソテーせずに焼いて出来上がり♪
はまち~
(写真ボケてます)

しかし、ポアレって魚に小麦粉つけてソテーしたのを言うんだよね。
だからこれは「ポアレ風」

まぁ、そんな事は気にしない、気にしない!



参考までに、本に載ってたのはこんな感じ
ほん~
エライ違うやん!(爆)


おまけに作った「アボガドの生ハム巻き」
あぼがど~
名前の通り、アボガド切って、生ハム巻いただけです(笑)



22:28  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

はまち

今日は生鮮市場に行ってきた。

はまち(刺身OK)が298円だったので購入~
はまち~

三枚に卸して
さんまい~

刺身用に半身をさくに
さく~

そして夕食のお刺身になりました
さしみ~




後の半身は塩焼きに


しかし、魚をさばくと手が魚臭くなるよねぇ~



20:57  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

くし彦

今日は、あんまりめでたくはないんだけど、
年がひとつ増える日。

で、串揚げ屋さんへ連れてってもらいました♪
おみせ~
前に行った時、とっても美味しかったんだよ~♪
今回も同じコースを注文。

まずは生大
びーる~
写真じゃわからないと思うけど、
ジョッキが大きくて幸せ~♪

お通し
とうし~
今回も湯葉と小松菜が美味しかった♪

お造り
さしみ~
にし貝・鯛・サーモン・いか

にし貝は、最近良く見かけるので一度食べてみたいと思っていたんだよね、
コリコリしてて、美味しかった♪
ホント、ここのお刺身は美味しい♪

そして串揚げ7本
お魚:ほたて・あなご・めごち
さかな~
写真はあなご

野菜:なす・玉ねぎ・しいたけ
やさい~
写真はなす

肉:しそささみ
にく~
どれもアツアツ・ハフハフで美味しい♪
揚げたてが1本づつ出てくるので、幸せ度アップ♪

これでコース終了
私はもうお腹いっぱいで、ごちそうさま~♪

あとはビールだけ飲んでました。

だんなまが追加注文した中で、美味しそうだったえび
えび~
ひと口貰ったけど、カリカリで美味しかった。
もっといっぱい食べられると良いのに。。。ザンネン!






22:38  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

巻き寿司

スーパーの巻き寿司バイキングコーナーの前を通った時
胸がキュンッ!となった。。。
すし~

なんでだろう?
って良く見たら
すし~

あぁ~ロースカ巻きかと思った。

ロースカツ巻きでした(笑)



18:38  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

北乃家

梅雨~
そんな雨の日曜日のお昼は、やっぱりうどん~♪

行った事ないお店に行ってみよう~
北乃家
かんばん~

おみせ~

店内は落ち着いた雰囲気
てんない~

頼んだのは「ぶっかけ小」 200円
うどん~
かけと同じくらいたくさん入れてくれたぶっかけだし、
ちょっと甘めでございました。

麺は伸びやかツルツル麺
めん~

この麺、出来たてらしい
ななふん~
冷たい麺にしてはやわらかめ。
あったかい麺だとどんな感じになるんだろう?

今度はざるかしょうゆを食べてみたいと思った麺でした。

ごちそうさまぁ~♪


15:57  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

土曜日のなかむら

今日はサッカーだね、
みんな観るんだろうな。。。

そんな土曜日、だんなまが超有名店「おか泉」の前を通ったら
行列がメッチャ少なかった!!!って。。。

これってもしかしてサッカー観たさに、遠征組みが少ないって事?
じゃぁ、「なかむら」の様子でも見ながら、どこかうどん食べに行こう~♪




近くまで来たら、いつもある駐車場に入る車の渋滞がない!

で、通りすがりに様子を見ると
いない~
誰もいないーーー!!!

車で走り過ぎたんだけど、並んでないなら「なかむら」で食べよう~!
Uターン!!!

やっぱり誰も並んでない♪
いない~
超ラッキー!!!
人懐っこいだんなま、おかみさん達と、サッカーが原因だろうって話し込んでた。
おかみさん達も、あまりの人の無さにビックリしてる様子だった。

で、いつもの冷たい大
うどん~

最初いつも通り外で食べようと思ったんだけど、
冷房の効いている部屋が出来上がってたので、入ってみた。
てんない~
いい感じ~♪

涼しくて、しかもいつも通り美味しい~♪
大満足の土曜日のうどんでした。



19:10  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

手羽先

先日だんなまが買ってきた「手羽先のたれ」
みやげ~

使ってみよぉ~~~!

手羽先を揚げてたれを絡めるだけ♪
てば~
甘過ぎず、さっぱり系で 
うまぁ~い♪

しばらくこれで楽しめそうです。




19:07  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

山越

久しぶりに「山越」へ行ってきた~♪
土曜日なんかに行ったら大変だもんね~

お昼前の11:30
おみせ~
並んでいるうちにはいりません。

壁に貼ってあるメニュー表
めにゅ~
良く考えたら、「かまたま」しか食べたことない。。。

で、当然「かまたま大」 300円
うどん~
最近少食になってるので、大にしようか小にしようか迷って大にしたんだけど、
やっぱり多かった。。。

今度は小にしよう~!

メッチャ美味しくって ごちそうさま~~~♪♪♪


19:22  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

梅エキス失敗編

梅が特売だったので、また梅エキスに挑戦!

だが。。。

こんなんになった
うめ~

本当はこうならないといけないんだよ。。。
てづくり~

当初、敗因は梅にあると思っていたんだけど、
どうやら最初に水に浸けたのが間違いだったみたいだ。

梅の果肉を種からはがすのに、水に浸けておくと実離れが良いって
テレビでやってたんだよね。
でも、良く考えるとそれって梅ジャムの作り方だった。。。

なので、出来たのは梅の濃縮果肉みたい。。。


ちょっと悔しいけど、今度は間違わずに作ろう!



19:32  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

エルバジオ

ランチに行って来た♪

高松だよぉ~
かんばん~
ここは3ヶ月前に行ったバイキングのお店の系列店

さぁ、何にする?
めにゅ~


全員パスタランチのA ペスカトーレ ビアンコ
まずはサラダ(色が悪くてスマン)
さらだ~

スープ(冷製パンプキン)&パン
すーぷ~
スープはクリーミーでした

パスタ
ぱすた~
魚介類が美味しかった♪

ドルチェ 
けーき~
ケーキはメイプルリーフ
ひとりひとりケーキの種類が違ったので
別け合って食べました。

すご~く量が多いんだよって言われて連れて行かれたんだけど、
普通でした。
それでも十分だけどね。


ごちそうさまでした♪




19:01  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

根ッ子

梅雨入りしたの???
そんな雨の日曜日、お昼にはやっぱりうどん~♪

慣れ親しんだ「根ッ子」でかけ大
かけ~
久しぶりに大を食べたら、やっぱり多かった。。。

でも美味しかった♪



13:44  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

飲み歩き in高松 その2

3軒目だよ~

もう2人ともお腹いっぱい!
でも、ここから仕事帰りの友が合流

なのに、「次のお店は安い所で良いよ」っと友。
冷たい奴よのぉ~(笑)

で、ここへ来た
かんばん~
って、さっきと系列一緒のチェーン店じゃないか!
しかも、さっきの店の上の階(笑)


合流したのが7時だったので、ゆっくり時間をかけて飲もうって事で
飲み放題にはせずに

生中
つきだし~
思ったとおりって言っては失礼だが
突き出しのえびは美味しくなかった

お腹がいっぱいなのに食べたかったボタンえび
一日限定5食って書いてあったので聞いてみると
「ある」と言う返事だったので2食注文
えび~
294円にしちゃ、立派でないかい?
味も良かったよ~♪

ハマチのお刺身
はまち~

たまごとかぼちゃのサラダ
さらだ~

ささみのチーズ揚げ
ささみ~

ほっけ
ほっけ~

ゆっくりのんびり飲み続けて生中4杯で終了~♪


終電に間に合わないぞーーーって
早歩きで歩いて、間に合った!


楽しい一日でした。



14:04  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

飲み歩き in高松 その1

だんなまがお出かけ~

なので、昨夜お友達誘って飲みに行ってきた♪
高松だよぉ~~~♪

高松で働いているお友達、
「日頃飲みに行けないけど気になってるお店がいっぱいあるから、
ちょっとづつ、たくさんのお店に行きたい~」って言う。。。

じゃぁ、行きませう!

一軒目~♪
この看板が気になって気になってしょうがないって言うんだわ
かんばん~
えぇ~~~チェーン店じゃないかぁ~~~!!!
って思ったけど、入りたいって言うので入ってみた。

ビルの4階だよ
いりぐち~

当然生中
つきだし~
突き出しは、ごぼうと大豆の胡麻和え 
意外って言っては失礼だが、旨かった♪

シーザーサラダ
さらだ~

ほっき貝のお刺身
かい~

すべて294円♪

生中1杯で次に行こう~!って。。。

1杯でおあずけ(笑)




2軒目~♪
友達曰く「本日のメイン」

お店は「なつ」
おみせ~

生はプレミアムモルツ♪
びーる~
このジョッキ、ジョイフルで見慣れてるよね(笑)

友が頼んだ「えび天・イカ天 マヨネーズ和え」
まよあえ~
なんと高カロリーな物を!って思ったけど
イカぷりぷりで美味しかった~♪

私の希望で「あかにし貝とアスパラのガーリック鉄板炒め」
いため~
ガーリックが効いてて、旨い~~~♪

NATSU風 フォアグラ大根
ふぉあぐら~
フォアグラ うまっっっっっ!!!

こんな美味しいお料理に生中1杯では拷問だ!

って事で2杯飲んじゃいました。



3軒目につづく。。。



13:33  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

綿谷

今日はカットに行ってきた~♪
かっと~
鏡に映る後ろ姿撮るの難しい~~~(笑)


その帰り、久しぶりの「綿谷」でうどん~♪
ざる~?
一応「ざる」(笑)

久しぶりに食べたざるの麺、メッチャつめたい~~~♪
っと思ったら、最初だけだった。
麺が冷たいんじゃなくて、出汁がメッチャ冷たかっただけ~(笑)

でも、美味しかった♪



12:44  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

梅エキス

影響されやすい私、
まだまだのマイブームは続いています。

今日も特売の南高梅を買ってきたよ。
うめ~
1K 550円♪

今日は梅酒じゃなくて梅エキスだよ。
梅エキスって身体に良いらしい。。。

そういえば、前にお義姉さんにもらったな。。。
しはん~
テレビ見てから飲んでます。

調べてみたら作れるらしいので、今回挑戦!
梅と格闘する事、約2時間
なんとかエキス出来ました。
てづくり~
貰ったものより薄かったかな?
もう少し煮詰めた方が良かったみたい。

今日は初めてだったから悪戦苦闘したけれど、
慣れたらもうちょっと楽に出来ると思う。


また作るかどうかは、疑問。。。



おまけにその後の梅酒
さけ~





17:40  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

梅酒

今日はお天気イマイチ~!

午前中に梅酒漬けた♪
うめ~
梅酒なんて作るの何年ぶり?
ってか、何十年ぶり?

先日NHKの「あさイチ」で梅が殺菌作用が強くて
身体に凄く良いってやってたんで、
影響されやすい私はすぐに「作らなくっちゃ!」って思ったのだよ。

三ヵ月後から飲めるらしいけど、もう少し置いた方が美味しいよね。

飲めるのが楽しみだわぁ~♪



15:13  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

てっちゃん

昨日もよっけ飲んだよ~♪
半二日酔い~♪

そんな日曜日、ざるうどんが食べたぁ~い!

ざるならば、何が何でも冷たい麺が良い~~~!!!
ってことで「てっちゃん」

ここんとこ毎週行ってるな。。。

ざるうどん 小 240円
ざる~

ここの麺は冷たい!
めん~

持ち上げた方が麺の特長がわかるんだけど
めん~
持ち上げ方ヘタ!

満足でごちそうさま~♪



しかし、お店が新しくなったら以前より混んでるね。
駐車場が広くなって停めやすくなったからね。
今日は25分も並んだよ。
良い事なのか?良くない事なのか?


14:14  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

うぶしな

お天気の良い土曜日~♪
二日酔いの土曜日~♪

そんな土曜日のお昼は、うどん~♪

お初のうどんやさん「うぶしな」
宇夫階神社の境内にあるんだよぉ~~~!
じんじゃ~

一瞬どこだかわからなかった
いりぐち~
うどんの旗があって良かった

階段昇ってお店~
おみせ~

頼んだのは 冷たいぶっかけ小 300円
ぶかっけ~
ねぎ乗せて、ゴマ乗せて、、、あれ?しょうがはなし???


めん~
伸びる系の麺で美味しい~♪
でも、冷たくない~ 出汁もちょっと好みじゃないかな?
量は多いよ


おなかいっぱいごちそうさまでした。






17:04  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

waniスレンダー計画(爆)

この前アマゾンで1円で買った本
ほん~

その中のマカロニグラタン
れしぴ~

作ってみた
ぐらたん~
上のハムが見苦しいけど。。。(笑)

カロリーが半分以下なのは、メッチャ嬉しい~♪

カロリーダウンのポイントは
マカロニの量を減らしてカリフラワーを入れる事と
ホワイトソースじゃなくてヨーグルトベースのソースである事。

最初ちょっと酸味が強いって感じたけど
慣れるとなかなか良い感じのお味でした。

しかし、だんなまはマヨネーズ混ぜて食べてた!
それじゃ、カロリーオフにならないじゃないか!





22:05  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

いわしの梅煮

「毎日ブログを書くぞぉ~~~!!!」って
5月は頑張ってパーフェクト♪

しかぁ~し。。。

そんなに毎日毎日書くようなことないよねぇ~
っで、昨日ついに途切れた。。。

まぁ、無理せずにボチボチだよ!
(って、誰に言ってんだ?(笑))


今日は朝、ベランダの山椒の木にアゲハちゃんがやって来た。
きた~
毎年たまご生むんだよね。

後で調べたけど、生んでないみたい。。。


そんな木曜の夜ごはん~♪
刺身可のイワシちゃんが6尾で¥298だったので購入
いわし~

圧力鍋で梅煮にした
うめ~
骨まで食べられて、カルシウム補給バッチリ~♪♪♪



って、刺身じゃないんかい!(笑)




21:00  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT