2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.30 (Fri)

てっちゃん

今日もこれとて予定なの連休2日目。
そんな日のお昼はうどん~♪

「てっちゃん」だよ
おみせ~

今日は気持ちの良いお天気で、気温もソコソコなので
冷たいぶっかけ(天かす抜き)にした。
ぶっかけ~
ここの麺は、これでもか!って言うぐらい冷たい♪
シャキーーーンとしててバカウマ♪

久しぶりに食べた冷たい麺、最高でした♪
めん~

そうそう、隣に建設中の新店舗、だいぶ出来上がってました。
にゅ~
5月下旬オープンだそうです。



19:23  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

根ッ子&ウチ呑み

GWが始まったねぇ~
でも、我が家は予定なし~~~

そんな連休の初日のお昼はうどん~♪
混んでないかな?「根ッ子」
大丈夫、混んでませんでした。

かけ小
かけ~
なんだかいつもより少なめに感じたんだけど、
麺がいつもより噛み応えがあって満腹~♪
満足できました。


で、何も予定が無いので、家帰って読書

夜はウチ呑み~♪

まずは、自家製ぬか漬け
きゅうり~
ぬか床は生きているので、日々手入れが大変。
でもかわいい~♪

かぼちゃの煮物
かぼちゃ~
かぼちゃは高血圧に効きます

ピクルス
ぴくるす~
もう残り少ない。。。また作んなきゃ♪

そして今日のメイン お刺身
さしみ~
いつもは新鮮で美味しいお店なんだけどなぁ~
今日のはGWバージョンらしくて、イマイチだった(悲)

たこぶつ
たこ~
はっきり言って、この前のお店のパクリ

最後は鶏のゆず胡椒蒸し
とり~
これ今回図書館で借りた本見て作りました。

その本がこれ
ほん~

そこの「おつまみ」のところ
もえ~
なんだかうれしいっしょ?

でも、缶ビール5本も飲んじゃ、意味ないよね(笑)




20:44  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

再生ねぎ

ベランダで育ったねぎちゃん
ねぎ~
実は、残ったねぎの根っ子を植えて、再生させたねぎです。

そうそう、「秘密のケンミンSHOW」で
「大阪の人が残ったねぎを植える」ってやってたのと同じです。

我が家でもかなり前からやってます。

しかし、こんなに立派なねぎになったのは初めて!

友達がサンチュの苗をくれた時に
一緒に持ってきた肥料が残っていたので、使ったんだよね。
やっぱり肥料が良いと育ちが違う♪

でも、立派に育ったけど味は薄いのよ、正直言って。。。



21:18  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

29回目

昨日は結婚記念日でした。

で、ちょくら飲みに行ってきたよ。

ブログに載せちゃいけないお店みたいなのでお店の写真なしです。

まずはかんぱぁ~い!
びーる~
キリンのラガーだね。
この味独特!

鯛ときゅうりの酢の物
ひかった~
間違えて光っちゃったので、なんだかわかりません(爆)
でも、味は最高♪

お造り盛り合わせ
さしみ~
アコウ、ホーボー、たこ、いか
たこが絶品♪

バカ貝の酒蒸し
かい~

たこのぶつ切り
たこ~
盛り合わせのたことは違う感じ
だけど、これはこれで美味しかった♪

以上、生中3杯にて終了~♪
結構控えめだったね。



20:27  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

うどん&海

今日も良いお天気♪
出かけましょ、出かけましょ♪

まずはお昼ご飯に、やっぱりうどん~♪

「よしや」のひやあつ中290円
ひやあつ~
やっぱり旨いなぁ~♪

麺は前ほど暴れてないけどね。
めん~

で、ドライブ~♪
山の方から海のほうまで、ぐるぐるぐる~りと回って来ました。

お天気が良かったので、海の写真を何枚か。。。

大越
しま~

五色台国民休暇村
うみ~

瀬戸大橋
はし~





16:01  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

焼肉 ベランダ苑

めっちゃお天気の良い土曜日~♪
そんな土曜日のお昼はうどん~♪

場所は「オビカ」 かけ小 150円
かけ~
今日もおいぴかったぁ~♪


で、今日もこれで終わりかと思ったら、夕食~はベランダで焼肉になった♪
焼肉食べるのは、超久しぶり。

まずは火起こし
ひ~

その間に食材準備
やさい~

火が落ち着いたら、いただきまぁ~す♪
やきやき~
久しぶりの焼肉、旨いよぉ~♪

そうそう、作ったピクルスもおつまみにもってこい!
ぴくるす~
このピクルス、メッチャ美味しい。
癖になりそう♪

お腹いっぱいになっても、火にあたりながら
のこりび~

ビールが旨い!
つき~
空はまだ明るいし、月はきれいだし。。。

その後、去年の線香花火なんかして
はなび~
無邪気に酔っ払いの夜は更けて行きました。





22:36  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

ピクルス

ピクルスを作ってみた。

なんで作ろうと思ったかと言うと、
月曜日の朝、NHKの「あさイチ」でお酢を特集していたのだ!
お酢は身体に良いからねぇ~

で、そこで紹介されたのがピクルス。
食物繊維も取らなきゃなぁ~って思っていたところだったので、
私の心にヒットしたんだな。

作ったのがこれ
ぴくるす~

中身はこれ
やさい~
野菜切り過ぎて全部入りきらなかった!トホホッ。。。

明日から食べられると言う事なので、楽しみは明日♪

さぁ~どんな出来でしょうか~?




21:27  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

鮭の南蛮漬け

今日は火曜日~♪
火曜市に行ってきた。

そこで安かったチリ産の生鮭(解凍物)買って、
南蛮漬けにしてみた。
さけ~
ダイエット中なので、揚げずに焼いて漬け込みました。

って、こんなのブログに載せるほどのものじゃないって!



今日はね、朝買い物行って、それからジム行って、
午後は暇だったのね。

いつもTVはほとんど観ないんだけど、
今日は昔の2時間ドラマの再放送で「讃岐殺人事件」って言うのがあって
だから観たのよ。

ドラマの中で余貴美子の息子をやってる子役さんが
かわいい子なんだけど、なんだか見たことあるような子なの。

そのうち、あれ~?この子松潤に似てない?

もしかして。。。松潤の子供の時???

話はあまり面白いものじゃなかったけど、
一応最後まで観て出演者確認!

やっぱり松潤でした。

いやぁ~あんな子供の頃から役者だったのねぇ~



って、これが書きたかっただけです、今日のブログ(笑)




21:36  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

根ッ子

今日も良いお天気~♪
そして、めっちゃ二日酔い~!

そんな日曜日のお昼は、やっぱりうどん~♪

行ったのは「根ッ子」
頼んだのはかけ小
かけ~
いつ食べても美味しい麺とやさしい出汁。

これで二日酔いもぶっ飛ぶよぉ~!

ごちそうさまでした~♪



15:53  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

くし彦

昨日は暖かかったねぇ~♪
そんな土曜日の夜、久しぶりに外飲みしよぉ~♪

行ったのは「くし彦」 お店の写真撮るの忘れちゃった(笑)

とりあえずビール♪
びーる~

つきだし
つきだし~
かぼちゃの後ろにある、湯葉とツナと小松菜の和え物がメッチャ美味しかった♪

頼んだのは、お造りセット
お造り4種と串揚げ7本のセットだよ。

お造り
おつくり~
鯛、ひらめ、ほたて、いか 
すご~く美味しかったぁ~~~♪

串揚げ
お魚(ほたて・めごち・もう一品なんだっけ?(笑))
さかな~
お魚系は湯葉衣で揚げてあります。

野菜(なす、れんこん、しいたけ)
やさい~
このなす、とろとろあつあつで美味しかった♪

お肉(しそささみ)
にく~
串揚げは、揚げたてが1本づつ出てくるので、どれも美味しいよ。

最後にはたはたの唐揚を頼んで
はたはた~
終了~♪


すご~く美味しくて、大大大満足でした♪




15:52  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

喰うかい

今日は良いお天気だよぉ~♪
そんな土曜日のお昼はうどん~♪

場所は「喰うかい」
頼んだのはかけ小(写真ボケてます)
かけ~

あれぇ~? 量少なくなってない~???

まぁ、そんな事は気にせずに
麺、柔らかいのに硬いコシ~♪
美味しい~~~♪

今年初めての喰うかいでした。


因みにダイエット中なので、いつもの地えびのかき揚げはなしにしました。




16:51  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

バランスボール

今日も寒いねぇ~
そして、相変わらずネタないねぇ~

今日は降水確率50%だったのに、一日中雨だったぁ~!
そんな金曜日、今日もせっせとジム通い♪

最近ボールエクササイズと言うのに参加しているんだよ。

実は数年前に買ったんだよね、バランスボール。
最初は座ってバランス取ったりして使ってたんだけど
そうのうち、ただころがってるだけの邪魔者になったので
空気抜いてしまってあったんだよ。

レッスンに出るようになっていろんな使い方習ったので
また膨らませてみた。
ぼーる~

だけど。。。
やっぱり家じゃやらないな!(笑)



21:10  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

コースター

毎日、毎日、ジム通いばかり~

なのでブログに載せるネタがない。。。


そんな今日、そろそろ必要になるかなぁ~っと思い
コースターを出してきた。

前に作った夏用セーターの残り糸で作ったんだよ。
きいろ~

あお~


ぴんく~

おまけのドイリー
ぴんく~

さぁ、明日は何かネタになる事あるかなぁ~?


16:29  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

わけぎとわらび

もらったよぉ~
はる~
わらびなんて、あく抜きしてあるし。。。

ありがたや。。。


20:45  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

盛岡冷麺 ピリ子

昨日のお昼に盛岡冷麺食べたよ。

お店は後楽園そばの「ピリ子」
かんばん~

おみせ~
ここは前にテレビで見た事があるんだよ。

まずはビール(笑)
びーる~
エビスの小瓶だったんだけど、だんなま見た途端「ちっちゃ!」って!
お店の人笑ってた。。。

頼んだのはもちろん盛岡冷麺(中辛)
もりおか~

麺がめっちゃ硬め!
れいめん~
こんにゃくを思わせる麺だった。
盛岡冷麺の麺って、もっと細いイメージなんだけど。。。

量が多くて、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまぁ~♪


12:56  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

岡山旭川桜まつり

今日は岡山までドライブ~♪

こんな橋や
はし~

こんな橋
はし~
渡って

岡山城到着~♪
しろ~

後楽園入り口横の桜並木
こうらくえん~
もう散りかけてるねぇ~

そして旭川の桜
あさひがわ~

さくら~
ここで2度ほどネコチームで花見オフしたなぁ~(懐かしい。。。)


今日はメッチャ暑くてのどカラカラ。。。
ビールが飲みたいよぉ~
コンビに探してずいぶん歩いた。。。

で、ようやく乾杯~♪
びーる~

ゆっくり・のんびり桜を堪能して、そろそろお別れ~
さくら~


19:24  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

今日の桜

今日は良いお天気だった~♪

さくら~

さくら~

さくら~

さくら~



21:24  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

ケークサレ

先日、本屋の料理本コーナーで見慣れない言葉発見!
それが題名になってる本、いっぱい!
見た感じパウンドケーキのよう。
でも、中身は野菜???

で、家に帰ってネット検索!
「ケークサレ」とは塩ケーキだって!

で、レシピも検索したので作ってみた。
ぱぷりか~

切ってみる。
ほうれんそ~
思ったほど、中身の野菜がバラけてない。。。

食べてみる。

うぅ~ん、こんなもんかな。。。
って思ったけど、味に慣れると結構イケル♪

実はいくつかあるレシピの中で、
一番ローカロリーのバージョンを選んだんだよね。
ハイカロリーの方は、もっと美味しいかも。。。

今度はハイカロリーバージョンで作ってみよう♪




20:33  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

ラ・ルーナ

今日は皐月会、ランチに行ってきました~♪

お店は高松
おみせ~

かんばん~

ランチのコースは2種類あったけど、
今日は控えめにパスタコース

サラダ
さらだ~

前菜:たこ
ぜんさい~
ピンクのソースは赤玉ねぎ

パスタ:ベーコンとアートグリーンのトマトソース
ぱすた~
麺は細麺のカッペリーニ

デザート:イチゴのジェラートとマスカルポーネのなんとか
でざーと~
甘すぎずgood!

コーヒー
こーひ~

今日はひとり欠席だったので、控えめのランチでした。
別に遠慮しないで豪華な方のランチでも良かったんだけどね。
来月みんな揃ったら、また豪華にしましょう~♪



20:58  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

アサヒ オフ

「アサヒオフ 体験談大募集」

に応募したら当たった~♪
きゃんぺ~ん~

早速開けてみる
おふ~

やや冷えた状態で来たけど、さらに冷やして夕食~♪
のんだ~

で、飲んだ体験談をブログで書くコースを選択したので書かなくっちゃ!

すっきり爽やかな味わいで、すっごく飲みやすかった。
もちろんビールじゃないので、ビールのような深い味わいは無いけど、
ビールに似せようとして、変なクセがある新ジャンルより飲みやすいよ~♪

今までカロリーオフのビールってまずいって思っていたけど
全然そんな事なくて、飲みやすかった。

何よりカロリーが少ないのが嬉しい。
普段からたくさん飲む酒飲みとしてはありがたい♪

100mlあたり、今まで飲んでたのは43kcalでこのオフは26kcal。
約半分強だよね。
つまり今までのを2本飲むカロリーで3本飲めるってわけだ!
嬉しいねぇ~♪


で、実はもうすでに半月前から飲んでいて、
すでに2ケース飲み干しました。
けーす~

ダイエットしたい酒飲みにおすすめのビールです♪




19:50  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

さくら&もも

うどんを食べた帰り、花見をしてきました。

場所は「飯山運動公園」
駐車場に着いたらすでに満開
さくら~

ここ飯山はももの産地です。
で、周りはもも畑
もも~

ももの花ってこんななんだね
もも~

さぁ、桜三昧しましょう~♪
さくら~

さくら~

さくら~

今日は空も青くてきれいだった♪

気持ち良く花見できて良かったなぁ~♪

ビールはなかったけど。。。


17:28  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

鐘勝

さぁさぁ日曜日~♪

今日のお昼は、昨日だんなまが行ったうどん屋さんへ行こう~♪
なんでも麺がメッチャ太いらしい。。。

お店は「鐘勝」
おみせ~

かなりしっかりした麺らしいので「かけ」で注文
かけ~
お出汁の色が結構濃い目

話には聞いていたが、本当に太い麺
めん~
測った人がいるらしくて、7mm以上あるらしい。。。

麺はかなり重量感があって、噛み応えあり!
麺1本の半分ぐらいを口に入れたら
飲み込むまでかなり時間がかかります。(私は。。。)

出汁はいりこオンリーだそうで
いつもの出汁とはかなり違っていて美味しかった~♪
いりこの出汁の味、堪能しました。





17:20  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

凡蔵&花見

今日は4月初めての土曜日~♪
そんな土曜日のお昼は、やっぱりうどん~♪

今日はたまごとじが食べたくなって「凡蔵」へ
たまご~
このねぎが旨いんだよぉ~♪


そして桜も見頃かな?
確認しにお城へ!

どうせ駐車場はいっぱいだろうから歩いて行こう~♪

おっ!お城が見えてきた!
あるく~
遠くてわからない?

じゃぁ、デジタルズーーーム!!!
おしろ~
わかった?

テクテク歩いて着いたお城は、さくら~~~♪
さくら~
お天気イマイチで写りわりぃ~~~!!!

でもついでにもう一枚
さくら~

桜散る前に、良いお天気の日選んでもう一度写真撮りに行きたいなぁ~


13:55  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |