2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.28 (Sun)

カントリー

春の気配のする2月最後の日曜日~♪
こっちは暖かいんだけどねぇ~
テレビで「東京マラソン」観てたら雪が降っててびっくり!!!

そんな、東京とはずいぶん離れているんだなぁ~って実感したお昼は
やっぱりうどん~♪

場所はお初の「カントリー」
かんばん~
おみせ~
ここは、麺も自分で湯掻いて、出汁も自分で注ぐタイプのお店だった。

何を頼もうか悩んで、かけ小を注文
かけ~
伸びのあるコシの麺と出汁の美味しいうどん。
ここ好きなタイプ。

もうちょっと近かったらひとりで来るのになぁ~




そして、今日の貰い物
もらい~
たくさんのまんばとにんじん

まんば大好き人間としてはメッチャ嬉しい~~~♪♪♪

葉付きのにんじんもかわいい~~~♪
にんじん~
こんなの見るとピーターラビット思い出すのって私だけ?




16:40  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

山神うどん

今日は超お久しぶり&2度目の山神うどん~♪
おみせ~

かけ小とちくわ天 220円+100円
かけ~
麺は細めのつるつる麺。
出汁は私好みのちょっと濃い目、で美味しい~~~♪♪♪
超アツアツ出汁で天ぷらも美味しかったぁ~~~♪


そして、その帰り  寄り道~♪
しだれ梅だよぉ~♪
しだれ~
個人のお宅を解放してくれています。ありがたや♪

梅ちゃん、密集~♪
うめ~




16:45  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

辛い~!

今日は久しぶりにタイ料理♪

作ったのは、鶏のホーリーバジル炒め
とりにく~

そして、にんじんソムタム
にんじん~
本当は青パパイヤで作るんだけどね、
青パパイヤないからね。

で、このソムタム
冷凍庫にあるタイ産唐辛子の小さいのを3本いれたのよ、
そしたらメッチャ辛い~~~!!!
久しぶりの辛さにギブアップ!!!
参りました。。。

でも、その辛い人参ソムタム、
だんなま汗カキカキ完食しました♪

おそるべし我がだんなま!


しかし、こんなに辛さに弱くなってるとは。。。トホホッ。。。

これじゃ、タイへ行けないよぉ~~~!!!






20:27  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

日の出前

あさ~



15:17  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

11重ナンプレ

わぁ~い♪ わぁ~い♪
初めて11重ナンプレに成功~♪

なんぷれ~
(クリ大)

これは間違えたら、最初っからやり直しなのでコピーとってするんだよ。
でも、今回は一回で出来た♪

時間かけてやれば、出来るんだぁ~~~!!!

うれしい~~~♪♪♪

これで応募して3万円当たったら、

もっとうれしい~~~♪♪♪



17:51  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

初テリーヌ

はじめてテリーヌを作ったよぉ~~~♪

って、正式なテリーヌじゃないかもしれないけど。。。

材料は「さけ」
そう、さけのテリーヌ
てりーぬ~
上が裂けちゃったけど、ちょっと味濃かったけど、
初めての割には美味しかったんじゃないかい♪

ここから、さらにヴァージョンアップしたいねぇ~

ところで、横に添えてあるイチゴ、今春初収穫のイチゴちゃん。
いちご~
ちょっと硬かったけど、めっちゃ甘くて美味しかったよぉ~~~♪
今年はどの位収穫出来るのかなぁ~???


そして、一緒のメニューはトマトソースのパスタ
ぱすた~
パスタのねじり具合悪くて、写真美味しそうじゃないけど、
師匠に教えてもらったトマトソースだよ。
すっごく久しぶりに作った。。。♪
手作りならでわの優しい味。
やっぱ手作りが良いねぇ~~~♪



21:00  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

寒桜とめじろ

もうずいぶん遅いけど、まだ見られるかなぁ~
と言う事で綾川に行ってきました。

でも、やっぱりもうだいぶ散ってました。
それでも、まだきれいに咲いてる木も。。。
さくら~

さくら~

よく見ると、かわいいめじろがいっぱい♪
めじろ~

ちょっと暖かい2月の1日でした♪


17:55  |  花&野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

しっぽくうどん

朝9時半ごろ、「なかむら」に行ってみる。

がっ!すでに行列!
寒さの中並ぶ気になれなくてUターン!
そのまま「よしや」へ~♪

今日は土曜日、限定のしっぽくがある日だよぉ~♪
もちろんしっぽく小 
しっぽく~
この前食べた時は金時人参だったけど、今日は普通の人参。

いつも美味しい麺だけど、今日はさらに美味しい麺だった。

こういう麺に出会うと、
幸せ倍増~♪♪♪


13:14  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

五風十雨

今日は皐月会、月に一度のランチの日だよ~♪

今日のお店は「五風十雨(ごふじゅう)」
ちょっとわかりにくい所にある古民家のフレンチレストランです。
おみせ~
でも、友達は「今日は和食だよ」って連れてってくれたんだけど。。。(笑)


前菜 無農薬野菜のテリーヌ
ぜんさい~
すっごくたくさんのお野菜から出来てます。
ひとつひとつ味を確かめながら頂きました。
素晴らしい♪

スープ 新玉ねぎのスープ
すーぷ~
新玉ねぎが甘い! そして良いお出汁♪
美味しかったぁ~♪♪♪

メイン 真鯛のポアレ
めいん~
下のハマグリソースが美味しかった事。
真鯛も皮カリカリで、良い塩加減。
ハマグリソースで一層美味しかった♪

デザート ティラミス
でざーと~

これにコーヒーとパンが付いて1570円

シェフをはじめスタッフの皆さんが、とても良い感じで
お料理も美味しかったけど、気持ちも凄く良かったです。

強いて言えば、もう少し値段高くしても良いので、
もう1品あったら良かったな。

値段高くなっても十分素敵なお店だと思います。



20:30  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

オープン

今日オープン!
おみせ~
「讃州」

ジム帰りに寄ってみた。

かけ小 180円
かけ~
デジカメ持って行ってなかったので、携帯のカメラ。
まだ慣れてなくて、うどんが寄ってます(笑)

麺は細め。
ここはうどん専門店じゃないのかな? お食事処ってかいてある。。。
ふつーのかけでした。

セルフトッピングは、ねぎ・天かす・しょうが




15:16  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

観てきたよ

えいが~

感想  いやぁ~遠かった!
      って、そっちかい!(笑)


朝一ので観ようと思ったので、通勤渋滞にハマッた!
1時間以上かかっちゃいました。

何もそんなに早く行く事はないだろうにって思うかもしれないけど、
2時に歯医者の予約が入ってたのよ。
じゃぁ、他の日にすればいいじゃんって思うかもしれないけど、
レディースデイで1000円なのは水曜日なのよ。

本当はタダで観ようなんて思って、
試写会申し込んだり、鑑賞券とトートバッグプレゼントに応募したり
結構頑張ったんだけど、全てハズレたのよ(悲)
なので、自腹で行ってきました。


さてさて、映画の方ですが、まぁあんなもんでしょう。
特別良かったと言うわけでもなく、
それほどつまらなかったわけでもなく、
若い女性に受けるように、かわいく出来上がっていたと思います。

料理がね、美味しそうなのよ。
作ってる行程も、結構私的には楽しかったし、
美味しそうに食べてる人を見てると
なんだか幸せになったりして。。。

それと、柴崎コウのブーたれた顔がかわいくて。。。
女優さんだよね、こういう顔がかわいいって。

まぁ、エルメスを食べちゃうわけだけど、
たくさんの料理が並ぶ所で、思わず泣いちゃったんだわ。
いつも何も気にしないで食べてるんだよね。
食を無駄にしちゃいけないなって思ったわけです。


最後主題歌が流れた時は、思わず姿勢を正しちゃいました。
そうそう、これを聴きに来たんだもんね。
スクリーンに省吾の名前が出てきたときには、
「そこ!止まって!」って叫びたくなりました(笑)



さぁ、小川糸先生も立派になられたことだし、
これからは本業の執筆業に専念していただいて、
みちくさは止めて頂けるとありがたいです。






16:22  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

始まりました

オリンピックが始まって、開会式やらモーグルやら観てたら
お昼ごはんに出遅れる~~~!!!

結局昨日は、聖火点灯を車の中で、しかもラーメン屋の駐車場で観た。

で、観終えてらーめん♪  場所はいつもの「家系」
らーめん~
ラーメンと言えばここになってしまうのは何故?
美味しいからです!




そして今日は、モーグル予選観てからうどん屋へ~♪

場所は「根ッ子」  かけ小+ちくわ天
うどん~
食べ終えて、またまた車の中でモーグル決勝!

愛子ちゃん、残念だったね。。。




15:58  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

手編みのセーター

子供の頃からの趣味~ と言えば編み物♪

仕事が忙しくて、もう十数年編み針持ってない~~~

で、専業主婦中なので、久しぶりに編み針持ってみた。

編んだのは、セーター。
先月の皐月会(ランチの会)の時、
お友達が着ていたセーターがかわいかったのよ。
シンプルで、私にも編めそうだったので、真似して製図してみた。
ず~

そして、昨日出来上がった♪
せーた~
製作日数15日。

着てみると、なかなか良い感じ。

もう少しして、コートが要らなくなったら、
これだけで出かけよう~♪


この糸、数十年前に買った糸なんだけど、
安かった割には温かい。

同じ糸の色違いで、十数年前に編んだセーター
むかし~
かわいいでしょ?

十数年前は、私もかわいかったのよ(爆)





15:02  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

豚汁うどん

結構降ってます、雨。

そんな建国記念日のお昼は、うどん~♪

お店は「てっちゃん」
最近我が家のてっちゃん率高い!

で、頼んだのは「豚汁うどん」小 420円
ぶた~
具たくさん~♪
でも、前回より出汁の味薄め?

ホクホクでお腹いっぱいになりました~♪



さてさて、新春に田村正和さんとじゃんけんした人いるかなぁ~?
私はもちろんしましたよ。
でも、自分が何出したか忘れちゃった(笑)

そしたら、当選のお知らせ
たむら~
と言っても、当たったのはじいじ。
じいじは「ちょき」を出したんだって。

もちろん当選した「麦とホップ」12本は、我が家が頂きました。

今度の缶、前のよりかわいいね。


15:46  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

カップ麺

月曜の朝からジムで筋トレした~!
身体かた~~~っ!!!

疲れた。。。

なので、お昼は簡単にカップヌードル。
カップ麺はめったに食べないんだけど、これは別
かっぷ~
去年タイへ行った時に買ってきたトムヤム味だよ♪

左は日本でおなじみの日清。
こっちは1分で出来上がり。
なので、右も1分だと思ったら、硬かった!(前回)

さぁ、今日はどっちにしましょう?

まだ、数のたくさん残っている日清に決定!

チョイ辛で、美味しかったよぉ~~~♪


あぁ~簡単!



15:49  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

麺豪 山下

朝起きたら、テーブルの上にこんなもの~
みやげ~

よぉ~く見ると
だざいふ~
「大宰府名物」って書いてある

だんなま、どうやら昨日大宰府まで走ったらしい。。。

匂いをかいでみる、 クンクン。。。
大福か?まんじゅうか?

開けてみる
おやき~
お焼きみたいだ

食べてみる
まんじゅ~
中はあんこ♪

おいしゅうございました♪

と言う朝ごはんを終え、
今日はハーフマラソンの日。

いつものように沿道に立って、知り合いの応援~♪
がんばれーーー!!!

知り合いの応援を終え、一路うどんやへ~♪
そう、やっぱりお昼はうどん~♪

「麺豪 山下」のあつあつ小とちくわ天
あつあつ~
ホント美味しい~♪

大満足の日曜のお昼ご飯でした。


19:12  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

よしや

だんなま、お出かけの土曜日~♪
わたし、しっかり二日酔い~~~
何か美味しいもの食べて元気になろう!

そんな土曜日のお昼は、やっぱりうどん~♪

うどんブロガーさんの情報によると、
土曜日だけ「よしや」でしっぽくが食べられるらしい。

そりゃ、行かなきゃ!

で、行ってみたら15食限定って書いてある。。。
「ありますか?」って聞いてみると、「あります」って♪

しっぽく小  300円
しっぽく~
美味しい♪
限定って思うとさらに美味しいよねぇ~♪

土曜日だけなので、また土曜日に行こう!



15:17  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

ラー油でうどん

つぶあんなちゃんの所で教えてもらった「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」
品薄状態と言う事だったけど、
教えてもらった通りダイレックスにあったので買ってきました。
ら~

で、今日のお昼はこれでうどん~♪

自分で麺を湯掻いて、うどんに投入~!
ぐ~
すごい具沢山!

お醤油を入れるほうが美味しいとの事なので
なかむら醤油を入れて混ぜる。
まぜ~

辛そうでしょ~
あっぷ~

さらにねぎを入れて、いただきまぁ~す♪
ねぎ~

フライドガーリックが凄く良い感じ。
名前の通り、そんなに辛くありません。
こんな食べ方初めて!
美味しかったぁ~~~♪♪♪

つぶあんなちゃん、ありがと~~~♪♪♪





14:01  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

ぬか床

恒例、朝の景色~♪
あさ~
しかし、寒いねぇ~


今年に入ってから作った「ぬか床」
良い感じになってきました。
ぬか~

いろいろ漬けてみたけど、やっぱりきゅうりが一番美味しい~♪
きゅうり~
ぬか漬けは、発酵食品だから健康に良いのよ。
って、安保先生のうけうり~(笑)

しかし、塩分の取り過ぎに注意しましょう。。。




16:09  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

アマゾンから到着

お昼過ぎに来ました。
あるばむ~
嫌いな人はスルーしてください。

本編はいずれ聴くとして、まずはこれ
えんばん~
DVDだよぉ~~~♪

もう映画バージョンの方は公開になってるから良いよね?
って言うか、かっこよすぎて興奮してるので、載せちゃいます。
ゆき~

つーしょっと~

省吾恋しくて、涙が出ちゃいました。
しょうご~~~♪

すてき♪
しょうご~~~♪
しばらくこれで満足します♪





15:51  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

緑色の大根

緑色の大根貰ったよ♪
と言っても、青首大根ではありません。

切ってビックリ! 中まで緑!
だいこん~
そう言えば、「緑だからね!」って念をおされたな。。。

ついでに「サラダにしなさい!」とも言われたな。。。

で、サラダにした。
さらだ~
大根サラダには、海苔とフライドオニオンが合うよね♪

しかし紫のジャガイモとか緑の大根とか、
そこらで売ってないもの作るの好きだよなぁ~、友!
楽しいっちゃ楽しいけど、変ちゃぁ~変だよ(笑)






21:17  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |