2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.31 (Sun)

根ッ子

小雨の降る寒い日曜日~
心も身体も温まりたいよねぇ~

そんな日曜日のお昼は、やっぱりうどん~♪

あったかい、そして優しいうどんと言えば「根ッ子」
ここは麺も出汁も優しいよぉ~~~
かけ~
かけ大
しかし、前から気になっているが、麺太くなったよね?

ちょっと量が多めで苦しくなったけど、
ほんわり優しさに包まれて、ごちそうさまぁ~♪

美味しいうどん食べると幸せだねぇ~♪♪♪


16:00  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

生ビールが飲みたい~~~♪

昨年の年末からドターストップがかかってビール飲めなくなって、
やっと飲めるようになったのに、
今年に入ってまだ生ビール飲んでない~~~!!!


はぁ~1月最後の土曜日ぐらい
生ビールが飲みたい~~~!!!


でも。。。
遠く行くのはめんどくさい。。。

で、生ビール飲みに行ってきた
おみせ~
そう、ファミレスの「Joyfull」だよぉ~~~

プレミアムモルツの生中おいしいよぉ~~~
びーる~

アテも充実してるよ~~~

シーザーサラダ
さらだ~

枝豆
まめ~

なんこつから揚げ
あげ~

フライドポテト
いも~

プレミアムモルツ2杯目注文してもまだ外明るい~~~♪
ぶーる~
あぁ~~~しあわせ~~~♪


さぁさぁ、2軒目行きましょう~~~♪

15歩歩いて「すき家」
おみせ~

牛丼並(280円)と瓶ビールを頼んだ。
どん~
さすがに牛丼全部は食べられなかった。
ミニにすれば良かった。。。


しかし今年初めての「酔いどれ日記」が、ファミレスと牛丼やって言うのは
色気ないねぇ~(笑)



20:26  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

凡蔵

1月最後の土曜日~♪

そんな土曜日のお昼は やっぱりうどん~♪

今日は久しぶりの「凡蔵」
おみせ~

玉子とじうどんが食べたくなったんだよぉ~
たまご~
やっぱり玉子とじはここだよぉ~~~♪
玉子アツアツトロトロ、ねぎシャキシャキが絶品~~~♪

おいしゅうございました♪


20:13  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

機種変

随分前から気になっていた機種変。
そろそろ考えなきゃなぁ~って思っていたら
日曜日に電源が落ちた。。。(汗)
これじゃ、めざまし鳴らないよぉ~~~!!!
(まぁ、日曜日だから良いんだけど。。。)

でも、だんなまが電池抜いて、また入れ直したら戻った(ホッ!


でも換えなきゃなぁ~

お取替えのサービス券5250円も今月末までだし。。。

で、今日意を決して行って来た。
で、お取替えに成功♪

今までのもかわいいけど、今度のもかわいいよぉ~♪
けいたい~
F505iからP-03Aに換えました~♪

しかし、妹に言われた!
妹「なんで機種変したの?」
私「だってmovaだったから・・・」
妹「えぇ~~~今どきmovaの人いるの~~~???信じられない~~~!!!」

うるさいんじゃ!
これでも必死で機種変して、ちゃんと出来た事喜んでいるのに
水を差すな! 妹よ!


しかし携帯換えると使い方わからないよぉ~~~!
しばらくはメールも電話も鳴らないでぇ~~~(笑)



21:50  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

ペットボトル入れ

ペットボトルを入れる袋を作ったよ。
ふくろ~
ジムに持っていくのに便利でしょ?

右側のは、5年前膝を痛めるまで通ってたジムに持って行く用に作った袋。
じか飲みのステンレスボトルに合わせて作ったんだよ。

そして左側が、今日作ったもの。
今回の入会で、たくさんペットボトル貰ったからね。

(しかし、デザインとか変える気はなかったんかね!
全て同じ材料で作ってるやん!)

別におうちゃくした訳ではありません。
前に作った袋がお気に入りだっただけです(キッパリ!)



17:16  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

今朝の空

そら~





そんな月曜日
完全無農薬の野菜貰ったよ♪
やさい~
まんばは、あくが強いからね、
茹でた後、水に一晩つけてあく抜きしてから炊きます。
「まんばのけんちゃん」食べれるのは、明日♪





16:19  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

てっちゃん

お天気の良い日曜日~♪
でも、意外に外は寒い(ひえぇ~!)


そんな日曜日のお昼は、やっぱりうどん~♪

場所は「てっちゃん」 
おみせ~
先週も行ったよな。。。(って、ブログに書いてないって!)

頼んだのは、お初の「豚汁うどん」小 420円
うどん~
野菜が大きい!
じゃがいも・大根・人参・ごぼう がゴロゴロ入ってる。
大根なんてホクホク!
さらに豚肉がたくさん!
その他、こんにゃく・玉ねぎが入ってて、満腹~♪
これで420円は安い!

大・大・大満足の一杯でした♪


そうそう、紹介し損ねてましたが
ここの七味、容器がデカイ!
しちみ~

されに穴もデカイ!
あな~
気をつけないと、入れ過ぎますぞ!



17:23  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

綿谷

ジムに入会して一週間~♪
毎日行ってたら、手が痛くなった(悲)

そなんだよ、膝はちゃんと考えて痛くならないようにしてたのに
手は無防備だった!
私、手が痛くなって仕事辞めたんだった! トホホッ。。。

そんなジムに行かない土曜日は、やっぱりうどん~♪

今日は凄くお久しぶりの「綿谷」
身体温まりたい時はかまあげだね~♪
かまあげ~
今日の麺はやわらかめ~ 出汁はいつもの甘め~ 量もいつもの多め~

久しぶりで美味しかった&おなかいっぱい!

ごちそうさま~♪

19:31  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

福袋

東京のおばちゃんから荷物が来た!

なんだろと思ったら福袋
ふくろ~

中身は何???
なかみ~
いっぱい入ってるよ~

並べてみる(クリ大)
せいれつ~
フリーズドライ食品だって♪

こんなのや
すーぷ~すーぷ~

こんなの
かれ~ふかひれ~
楽しみ~♪

こんなのは甘そうだな~
あま~
だんなまが食べるかな?


19:52  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

北海道土産

有名なキャラメル貰いました。
あま~
数量限定って事で、お友達と半分こ

柔らかくてとろける~♪

おいしゅうございました。


そして一緒に貰ったこちら
いも~
これも貴重なものらしく、カリカリとして美味しかった♪


ごちそうさまでした♪


19:41  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

一応購入

とりあえず買いました。
とりあえず聴きました。

しーで~



16:17  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

新年会

今日はランチの会の新年会。
ちょっとリッチに行ってきました。

レストラン「TOMOSHIRO INOUE」
おみせ~

テーブルセッティング
てーぶる~

鯛で取ったスープ
すーぷ~

前菜1 白子
ぜんさい1~
とろとろ~♪

前菜2 ほたて
ぜんさい2~
なすとオリーブのソースが美味
レンコンチップ、ガーリックが効いてて美味しかった♪

魚料理 ひらめ
さかな~
かぶのソース

口直し 柚子
くちなおし~
めっちゃ冷たい!  さわやか~♪

メイン 牛フィレ肉のカツレツ
にく~
すごく美味しかった♪

デザート1 たまご
でざーと~

「とりあえず開けてください」って言われて
でざーと1~
かわいいでしょ?

デザート2 モンブラン・バニラアイス・柚子シャーベット
でざーと2~

コーヒー お砂糖が8種類も出てきました
きーひ~
さとう~
残念ながら私はお砂糖入れないので。。。

そして最後は、ビターなショコラ
おまけ~

どのお料理も、きれいで美味しくて、大感激でした。

またいつか行けたら良いなぁ~♪


ごちそうさまでした。





23:00  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

徳島ラーメン いわた

麺が食べたい週末~~~

なのに、昨日は家で乾麺~~~
乾麺も麺だけどさぁ~やっぱりちゃんとした麺が食べたいよねぇ~

そんな日曜日は、やっぱりうどん~♪
しかし、だんなま、朝うどんしちゃった!!!

そうなったらお昼はラーメンしかないぞぉ~~~!!!

で、坂出の「五圓安」までたまごとじラーメン食べに行ったら。。。

おやすみ~~~!!!(悲)(定休日)

仕方なく、高松までレッツゴーーー!!!

やっとたどり着いたラーメンちゃん♪
お店はイオンフードコート内の徳島ラーメン「いわた」
おみせ~
最近オープンしたばかりだよ。

ラーメン(通常スープ) 540円
とくら~
前に行った徳島の脇町で入った「いわた」は玉子無料だったけど、
ここでは20円。
もともと徳ラーに玉子は入れないほうなので、なしのまま。

相変わらずこってり濃厚な徳ラーでした。

ごちそうさま~♪


16:57  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

ヴァームウォーター

ヴァームウォーター1箱24本もらった~♪
みず~
ジムの無料体験に行って、即入会したらくれた!

って、そんなもの貰っちゃって、膝が悪いのにジムなんて行けるのか?


へへへっ、行っちゃうんだもんねぇ~

ダメだったらやめるんだもんねぇ~

健康に飲むために、頑張るんだもんねぇ~ビールジョッキ


さて、いつまで続くでしょうか???




16:04  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

いわしの梅しょうが煮

今日は木曜日~♪ お魚の日~♪

だが!
あまりの寒さに出遅れた~(悲)

しかたがないので、ちょっと遠くの生鮮市場まで行ってきた。

そこでフルーツやら野菜やらお魚も買ってきた。

真いわしちゃん 298円
いわし~
数えたら13尾いた!

圧力鍋で梅しょうが煮にした。
に~
骨まで食べられて、健康的~♪


でも、手がくさぁ~い!




16:22  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

食器棚にレース

今日は食器棚にレースを入れたよ~♪

この前食器棚の整理したときに、黄ばんでたので洗濯・漂白したんだよ。
れ~す~
かわいいだろ~?
かわいいんだよ~おんぷ

これはすご~く昔に作ったもの。
昔は暇だったんだね~
って、今も暇だけど。。。

まぁ、暇だからテーブルクロスでも作るかねぇ~
沢山ある生地の中でこれなんか良いんじゃないかなって取り出してみた。
きれ~
上にかけるビニールのクロス買ってこなくっちゃね。


15:39  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

不覚にも。。。

風邪をひいてしまった。。。
熱はないものの、フラフラ。。。

で、連休は寝て過ごしました。

さすがに 「そんなお昼は、うどん~♪」
なんて事言ってられなくて、お家で病人食(笑)

ちょうど図書館で借りていた
免疫療法で有名な安保徹先生の料理本から
「しいたけと鶏肉の玄米リゾット」
りぞっと~
材料全部家にあったので作ってみた。

しかし病人のくせして食欲だけは衰えない私。
自分で作っておきながら美味しかった♪
(いつもの自画自賛(笑))

まぁ、こんな病人食、ブログってもしかたがないんだけど、
安保先生結構好きなので、書いてみました。

先生の本、図書館でちょくちょく借りるんです。
そんなに何回も借りたら怒られるかなぁ~って思うんだけど、
怒られて借りられなくなったら、ちゃんと買おうと思います。

って、そんなに気に入ってるなら、さっさと買えって?(爆)




そうそう、玄米は省吾も食べてるねぇ~♪♪♪





13:16  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

しっぽくを求めて・・・

3連休の初日~♪
(って、私毎日連休中)

今日は、外はかなり暖かいよ!
でも、なぜか寒気がする。。。ヤバイ!

そんな時は、やっぱりうどん~♪

行ったのは「番屋本店」
おみせ~
ちょっと遠いんだけど、しっぽくやってるらしい。

店内に入って「しっぽく始めました」の張り紙確認してから
しっぽく小 400円 を注文
しっぽく~
先日食べた所より具が少なめかな?
しいたけの風味が濃厚で、しいたけ嫌いな人には無理です。

でも、私はおいしく頂きました。
ごちそうさまぁ~♪


そしてそして、な・な・なんと!
生うどん3袋も頂いちゃいました。
うどん~
確かに「年明けうどん」ってもう売れないかもしれないけど、
その上賞味期限が1月31日かもしれないけど、
来た人全員に3袋づつくれるなんて
ふとっぱらぁ~!

ありがとさんでした。


16:27  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

またこうてしもたぁ~!

先日100均へ行って来た。
性懲りもなく、100均のくせして105円じゃない皿を購入してしまった!

だって、一瞬で恋に落ちたのだ!(オーバーな!)

それがこれ
ながしかく~
これにトマトスライス載せて
みじん切りのオニオン入りのドレッシングかけたら
ビールに合いそうじゃろ?



そこまでは良かったんだよ。
その後がいけない。。。

大体100均の食器って、シリーズ化してるだろ?
一つ買ったら、その仲間も欲しくなるんだよ。

で、つい買ってしまった。
くろ~
まぁ、こっちはちゃんと105円だったから良しとしよう!(許してやる!)



そこからがまた問題なんだよ。
もう食器だらけで、食器棚に入らないんだよ。

さぁ~どうする?

そうだ!食器棚の整理だぁ~!
それしかない!

で、3日かかって整理整頓しました。

そしたらね、まだまだ入るよ。。。うふふっ♪




16:36  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

鮮魚朝市

今日は木曜日だよ~
新鮮お魚の朝市の日だよ~♪

9:30スタート目指して行って来た。

着いたら、もう人いっぱい!
とろばこ~
ひらめも美味しそう、
ずわいはちょいと小さめだね。

かごもり~
見慣れたお魚いっぱい。

で、県内産牡蠣購入~
かき~
袋ごと測ったら560gあった、身だけでも400gは超えてるね。
これで390円♪
今日は、牡蠣鍋に決定!

もうひとつ鯛子購入~
たいこ~
1盛280円、5尾ぐらいだと思って帰ったら、8尾あった!

これを背開きにして塩水に投入~
しおみず~

20分漬け込んで日干しに
ほしほし~
これを焼きながらビール飲んだら最高だよ~♪♪♪
8尾もあったので、半分は冷凍だね。


新年早々、ひものが作れて嬉しい~♪




14:43  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

みやげ

子供たちは帰って行きました。
残ったものは、彼らが使ったものの洗濯の山~
洗濯機2回回したよ。
おきみやげじゃぁ~~~!

って、タイトルのみやげはそれじゃなくて、
年末に始めた11連ナンプレ
何回も間違えて、放り投げた~

それを1日で仕上げてくれた~(クリ大)
11れん~
答えを応募用紙に書いて、私の名前で応募♪

しかし、まだまだ息子に敵わないナンプレ
今年は勝てるように腕磨くぞ~~~

って、これもみやげじゃなくて。。。

貰ったのはこれ
しお~
かのかのと一緒に行った沖縄で買ってきてくれた塩
ミネラル21種の自然海塩だって!

息子からのみやげって、何貰っても嬉しい~♪


16:28  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

初うどん

今年最初のうどんへ行って来たよ。
くしくも去年の最後のうどんと同じ所になった。

「麺豪 山下」 あつあつ小+ちくわ天 
かけ~
時間はほとんど同じ頃だったんだけど、
年末は行列してたのが、今日は並ばずに食べられた♪

年末は売り切れでなかったちくわ天トッピング♪
今日の麺もねじれてるよ~
めん~
この食感がたまらないんだよねぇ~

今年も、ここは通いますよ。
ごちそうさま!



16:18  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.02 (Sat)

おあずけ!

新年2日目の日の出♪
おひさん~

実は昨日のブログのトップに、
我が家からの、今年の初日の出をアップしようと思ったんだ。
で、起きたら、雲だらけぇ~~~ あえなく断念(悲)

新年2日目も、どうせ大したネタがないだろうから撮ってみた。
今頃は山から出るから、早起きしなくて良いんだよぉ~!



そんな新年2日目は、だんなまの実家に新年のご挨拶。
今年もおせち買って、待っててくれました。
おせち~
豪華じゃろ~~~
去年と同じ所から買ったんだよ。
でもね。。。
でもね。。。
でもね。。。
もしかして、料理長変わった???


さぁ~たくさん食べた所で、子供たちにお年玉!
えぇ~なぁ~って思ってたら、
私にもあるって♪♪♪
び~る~

上の一番絞りは、私の一番好きなビールって事で
一緒に飲むつもりで買っててくれたんだけど、
今ドクターストップかかってる中なので、お持ち帰り♪

飲めるようになるまで
おあずけ!!!トホホッ。。。




17:16  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

1年の計は元旦にあり2010

今年の抱負を書く前に、去年の元旦に、こんな事書いてたので、
去年の反省から。

1. 健康に気をつけながら、元気に飲む♪ 〇 
2. 1日に350ml4本は飲んでたので    ×
3. 仕事辞めるまで毎日飲み続けたので  ×
4. 全然痩せなかったので        ×
5. メタボに気をつけながら、元気に美味しいものを食べる ◎
6. うどん屋さんは行きつけの所ばかり  ×
7. ライブは目標8本クリア       〇
8. 本は東野圭吾がほとんどの10冊以上 ◎

と、酒飲みの自制のなさが浮き彫りになった昨年の反省でした。



で、今年の抱負。

1. 健康に気をつけながら、元気に飲む♪(去年と一緒やん!)
びーる~

2. メタボに気をつけながら、元気に美味しいものを食べる(去年と一緒じゃん!)
てりーぬ~

3. 吉田類目指して「酔いどれ日記」を12位書く
るいさまぁ~

4. 今年は無理な目標は立てない 

以上



今年も美味しく、ビールとご馳走が堪能出来ますように♪





15:28  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

あけましておめでとうございます

にわ~

昨年はこんなブログを読んでくださってありがとうございました。
今年もしょーもないこと書いて行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


で、今年も家族4人、無事に元気で年明けを迎えることが出来ました。
いやぁ~良かった!良かった!

そして恒例の初詣「郷照寺」
おまいり~
おまいり~

今年は「大吉」(クリ大)
だいきち~
去年は「大凶」だったので、今年は良いぞぉ~!
おみくじも「大吉」だった♪

最後に今年1年の幸せを願って「鐘つき」
かね~
今年最初の恒例行事 無事終了~♪


最初の写真:郷照寺の庭園


15:13  |  ごあいさつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |