個別記事の管理2009-12-31 (Thu)
ただ今、おせち作り進行中。
おせち~

これが終わったら、久しぶりに家族4人が揃っての夕食作り。

4人揃うのは1年ぶり、
たのしみ~♪


では、
今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

みなさん、良いお年を~♪


スポンサーサイト
* Category : ごあいさつ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-30 (Wed)
大掃除も大体終わったし(もう完璧に出来ないとあきらめた)
子供が帰ってくる準備も出来たし(ベッドメイクしただけ)
おせちの買出しもしたし(作るのは明日)

そんな事してたら今日は写真が1枚もない。。。

なので、多分今年最後のうどんになるだろう昨日のうどんでもアップ!
あつあつ~
「麺豪山下」のあつあつ小

ここはひやあつが好きなんだけど、さすがにそれでは寒い。
あつあつも麺がしっかりしてるから、美味しかった♪
冬は熱いのが良いねぇ~♪



* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-29 (Tue)
け~き~

 省吾 お誕生日 おめでと~♪

素敵な57歳を健康で過ごしてくださいねぇ~♪







そんな省吾の誕生日に、やってきました水色の封筒
ふうとう~
今年はなんだろうねぇ~

早速開封
おねんが~
保存用クリップかぁ~
使わないかもしれない。。。

でもせっかく貰ったんだから、なにか活用するように考えてみよ~



しかし、「SAVE OUR CHIPs!?」って。。。(笑)



Return

* Category : 大好き省吾♪
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
もう会報届いたの?早くないですか?
例年は年賀状と一緒に届いてたような・・・

保存用クリップ?
なんか最近学生用っぽいものが多いね~
もっと実用的なさ、
ファンクラブ専用のフォトカードとかさ、ないのかねぇ・・・

うちはさぬき市なんでまだ来てないっぽいです。
会報ネタはフェアライフがらみなんかな?あれ嫌いやし私(-`ω´-;Aフキフキ

* by wani
きっと今日あたり着くんじゃないかな?

そうそう、もっとみんなが使える物が良いよね。
開けてクリップ見た時は、ロースカらしくて笑っちゃいました。

内容はね、Faielifeがメインでした。
これは省吾とは別物だと思うようにしています。

個別記事の管理2009-12-28 (Mon)
なにやら巷で噂の「チキンタツタ」
そんなに人気なら一度食べてみたいもんだ!

で、だんなまを誘ってみた。

が、「平日の昼間にひとりで行きなさい」って、あっさり拒否られた(悲)

その平日の昼間、今日が年内最後の日じゃん!
行かなくっちゃ!

大掃除の手を休めて買いに行った。
はこ~

開けてみる。
なかみ~
HPの写真とかなり違うんじゃない?

食べてみた。
しょうが味とマヨネーズ味、合わさっていい感じ。

さて、いつまでやっているんでしょね?




* Category : 美味しいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-27 (Sun)
今朝は寒かったねぇ~
でも、昼間はおひさんニコニコで暖かかった♪

そんなお昼は、リベンジじゃ! しっぽくじゃ!

でも、お店行ってまたなかったら悲しいよね。
だんなまが電話で確認してくれた。

で、やってるってぇ~♪


お店は「こだわり麺や」
おみせ~

もちろんしっぽくだよ~♪
うどん~
里芋も大根もアツアツ・ハフハフで身体あったまる♪

大満足でございました。




そんな夜、
お友達のお父さんが年末恒例のそばを打ってくれた。
生麺を自分で湯掻いて
そば~
おいしゅうございました。



* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-26 (Sat)
寒くなってきたので、しっぽくうどんが食べたい今日この頃。

じゃぁ、行ってみよう~!
場所は斉賀製麺所
おみせ~
久しぶりに来たら、大きなメニュー表が出来てて見やすくなってた。

で「しっぽくください!」と言ってみる。
が、「してないんですよ~」のお返事。。。

ないのかぁ~   トホホッ!

前にここで食べたしっぽくうどん美味しかったのに。。。

しかたがないので、かけ小を注文 ちくわ天をトッピング
かけ~
しっかり麺が美味しかったぁ~♪


しかし、こうなると何がなんでもしっぽくが食べたい!

あぁ~しっぽくが食べたい!

あぁ~~食べたい!!

あぁ~~~食べたい!!!


* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-24 (Thu)
歯茎がはれたぁ~~~(悲)
主治医のもとへ行った。

「炎症が起きてて腫れてるので、
薬で炎症を抑えましょう」 って事で薬が出た。

薬で治るんなら、大した事ないな。。。
良かった。。。ホッ!

っと思ったのもつかの間
「血行の良くなる様な事は避けてくださいね。」

えぇ~~~っと、血行の良くなる事って???

「長風呂とか、運動とか。。。」

えっ?もしかしてアレもダメなんだろうか???
最初の問診表で、日頃飲んでいるものに「ビール」って書いたな。。。
で、聞いてみた

「そうですね、辛いかもしれませんがビール控えてください」

がぁ~~~ん!

そんなぁ~ だって今日はイブだよ!

ひえぇ~~~!!!

こんな料理用意したのに。。。
いぶ~
飲んじゃいけないの???


さぁ、そこで考えた。
医者には明日行ったことにして、今日は飲んじゃいましょう~♪
明日からちゃんと摂生すれば、きっと大丈夫。
そうだ!そうに違いない!

と言う事で、ワインとビールいただきました。
美味しかった♪♪♪


* Category : 日常
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-23 (Wed)
きょうのお昼は中華そば~♪

久しぶりの上海軒へ行って来た。
今日は、凄い人だった、流行ってるねぇ~♪

そして頼んだのは「中華そば 大」500円
おなか空いてたので大にしちゃいました。
ちゅうかそば~
あっさりスープと細めんがgood!
おなかいっぱいになりました♪

そんな天皇誕生日の今日、
ベランダでは、この前植えたサンチェが育ってます。
サンチェ

掃除・年賀状作成にも、少々疲れてきたので
11連ナンプレに挑戦中!
なんぷれ~
(クリ大)
こんな複雑なの、一つ間違えてたら全部やり直しだよねぇ~~~!!!
がんばるぞぉ~~~!!!




* Category : お店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-20 (Sun)
昨日のオフ会、集合場所は岡山駅

この時期ツリーが綺麗なんだよね。

って事で東口に出てみる。

が! ない。。。
いるみ~

2年前はこんな感じだったのに。。。
つり~

寂しいね。。。



* Category : 景色
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-20 (Sun)
今日はラーメン♪

おなじみの家系だよ。
おみせ~

頼んだのも、いつものこれ
らーめん~

今日もニンニク・唐辛子いっぱいで食べました。
美味しかった♪


* Category : ラーメン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-19 (Sat)
せとない恒例 忘年会で
岡山に行ってきました~♪

去年は出来なかったので、このブログ初登場の忘年会、
相変わらずみんな怪しかった~(笑)

忘年会会場はNさんお勧めのこちらのお店「華家」
おみせ~
中華やさんです。

いっぱい食べたよぉ~
たこにんにく
たこ~

水餃子
ぎょうざ~

めっちゃピンボケのザーサイ
ざぁ~さい~

蟹と春雨の煮込み
はるさめ~
蟹の姿がみえないよぉ~~~
でも、めっちゃ美味しいよぉ~~~♪

海老と黄ニラの春巻き
はるまき~
最初4人でスタートしたので2本を注文!
しかし、このお料理が来た時には遅れてきたJくんがいて、
「いただき~~~!」って食べちゃった。
誰か1人食べられなかった人がいるはずだ。。。

平目の刺身サラダ
さらだ~
ナッツや揚げてあるワンタンの皮を混ぜて食べます。
これもメッチャ美味しかった♪

エビチリ
えび~
海老が大きくて、しかもプリプリ~♪

牛肉とピーマンの炒め物
にく~ ぴーまん~

かにたま
たまご~
見た目イマイチなんだけど、口に入れるとフワフワでトロトロ~♪

もうこのあたりで満腹状態なんだけど、遅れてきたJくんがおなか空いてるからといって
頼んだ物がさらに続く。。。

卵とアサリのスープ
すぷ~
私はほんの少しだけ味見。
大きいアサリがゴロゴロ入ってて、いい出汁が出てました。

黒豚海老入りシュウマイ
しゅうまい~
海老3匹の間に黒豚が層になっているシュウマイで、メッチャ旨い!
との事で、もう一皿追加注文しました。
私は、後のほうで頂きました。
確かにメッチャ美味しかった♪  けど、苦しい。。。

チャーハン
ちゃ~はん~
遅れてやってきた若者Jくんが、カッツリ食べたいと言って頼んだチャーハン、
しかしさすがの彼も苦しそう。
はっはっはっ! 自分は若いと言っている彼も年を取ったんじゃのう~(笑)

お料理はどれも味が良かった。

その後は飲み続け、あんな話や、こんな話、そぉ~~~んな話まで出て
大盛り上がりで、会はお開きとなりました。


メッチャ楽しかったぁ~~~♪♪♪

またやろうねぇ~♪


* Category : waniの酔いどれ日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by うし
食いすぎです(笑)

* by wani
あなたに言われたくない(笑)

* by たか
で、ビールは何杯飲んだの?

* by wani
たかさん、それは鋭い質問です(笑)

横浜で飲みすぎたので控えました。
で、5杯です(爆)

個別記事の管理2009-12-19 (Sat)
寒波到来~
寒いよぉ~~~

こんな日は谷米へ行こう~~~

道中は雪~~~
ゆき~

さすがに並んでないね
おみせ~

いつもの熱い大を頼んで
うどん~
アツアツ・辛辛でうま~~~♪♪♪

ごちそうさまでした~♪


出た所でTVのインタビューを受けた。
さて、どこのTVだったんだろう?


* Category : うどん
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
これ19日の谷米?こんなに雪積もってたんですね~
谷米は何回かいったけど食べれたことないのでいけばよかったかな~

こんな雪の中運転できたんやろか(o´∀`;o)aポリポリ

* by wani
そうなんですよ、結構積もってました。
でも、道は除雪されてたので大丈夫でしたよ。

谷米、まだ食べた事ないんですね?
青唐辛子が結構辛いので、
はじめは少量から入れると良いですよ。

個別記事の管理2009-12-18 (Fri)
この前買ったミシン、超調子良いです。

モーターは良くまわるし、針の動きもなめらか~♪

で、昨日は座布団カバーを縫いました。
ざぶとん~
家にある布でね。

なんと言っても、こんな布ばかり、衣装ケースに4つもあるんだよ。。。
いろんなもん、出来るよ。。。
作らなきゃだよ。。。

そして今日はボロボロになったトイレマットを作り変え!

今使ってるマットと一緒に作ったペーパーホルダーは、まだ無事の様子。
ほるだ~

なので、同じ布で作ることにした。
まっと~
テキトーに縫ったんだけど、曲線部分、超下手!
随分やってなかったから、こんなもんなんだろうけど、
まぁ、これも練習ってことで、良しとしましょう。

新年を迎える準備、着々と進んでいます。

仕事してないって楽だわぁ~♪





* Category : 手作り
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-15 (Tue)
月に一度のランチの会で、忘年会♪
今回は、お友達の快気祝いを兼ねて
シンボルタワーの中のお店でしました。
おみせ~

外の景色は海~♪
そと~

頼んだのは3000円のコース(クリ大)
めにゅ~

テーブルセッティング
てーぶる~

前菜:サーモンと海老
ぜんさい~
まわりは、ねぎと唐辛子とからすみ

スープ:マッシュルーム
すーぷ~
まわりは、きのこと栗の粉末

メイン:仔牛
めいん~
下の茄子が絶品

デザート:メレンゲ・巨峰・アイス
でざ~と~
甘さ控えめのメレンゲが美味♪


今年もたくさんランチ食べました。
来年もみんなで美味しいランチたくさん楽しめたら嬉しいな♪


* Category : お店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-14 (Mon)
つき~




* Category : そら~♪うみ~♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-12 (Sat)
20091212173005
やっと暗くなりました。
* Category : 携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-12 (Sat)
20091212162615
はやぁ~
* Category : 携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-11 (Fri)
昔からのお友達とランチに行って来ました。
彼女とゆっくり会うのは久しぶり。

まずはランチへ
お店は「美膳」
らんち~

話をしながら、ゆっくりの昼食。
久しぶりなもんで、食べてる内容より話に夢中。

で、最後に彼女が言う。
「今まで長いことお仕事お疲れさまでした。
 今日はお疲れ様の意味を込めて、奢らせてください。」って。。。
彼女の気持ちが嬉しくて、素直に奢ってもらいました。

ありがとう~♪♪♪


その後、彼女のなじみのお店「THOTH COFFEE」でコーヒータイム♪

なんだかいい雰囲気に、女心が芽生えたのか(爆)
こんなものを頼んじゃいました。
しょくご~
大人の甘さで、美味しかった。

すっかり話し込んじゃって、長居しちゃいました。

でも、久しぶりのお友達との話は尽きることなく、
これからは、また前のようにちょくちょくお茶しようねって
約束して別れました。

本当に楽しかったぁ~~~♪♪♪



* Category : お店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-09 (Wed)
さてさて、月曜日にやってきたカレンダー
毎年の事ではありますが、12月からあります。

今飾られてる状態
ことし~
これ、かなり若いよねぇ~

で、この状態より来年の方が良いかなって思うんだけど、
みんなはどうするんだろう?


変えようか?


ちなみに来年のカレンダーの今年12月はこんな感じ




らいねん~

やっぱりこっちの方がしっくりくるかな。。。



さて、ぽるのファンの方からの情報によると
おととい八ヶ岳で「旅せよ若人」のプロモーションビデオ撮影があったそうです。
その時に、どうやら次の会報の撮影も行われた模様。
「MESSAGE VIDEO」更新に期待しましょう。




Return

* Category : 大好き省吾♪
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by つぶあんな
はじめまして~~

わたしは来年のカレンダーが来たらすぐに張り替えました。
だって・・・どう見ても来年のカレンダーのほうがかっこいいもん!

* by wani
つぶあんなさん、ようこそ♪

つぶあんなさんの所は、ちょくちょく見させてもらっています。
(コメントしないでごめんなさい)
美味しそうなものがいっぱいで、とても楽しいです。
これからも寄らせてもらいますね。

やっぱりカレンダー替えました?
私も来年の方が好きなので、替えました。
大きい声じゃ言えないけど、
今年のって手抜きだよね(笑)

個別記事の管理2009-12-08 (Tue)
2人家族だと、食材が減らないよね~

キャベツに大根・白菜なんて、いつまでも野菜室にいるもんね。

で、そんないつまでもある白菜、何とかしようと思っていたら
テレビでこんなのやってたので作ってみた。
白菜と挽肉のミルフィーユ
はくさい~
結構薄味で美味しかったよ。

家にいると、情報多くて、面白い♪



* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-07 (Mon)
通販で申し込んであったカレンダー、やって来ました。
きた~

速攻で開封
かれんだ~
なかなか良いですよ。

やっぱりお蔵入りになった秘蔵写真って言うのは、
それなりだった気がします。

こうしてちゃんと作られたカレンダーには、力があるように思います。

これを1年間見ながら、頑張れそうだよね。



今日はちょっと辛くなるような事があったので、
このカレンダーが到着して、メッチャ嬉しかった~♪



* Category : 大好き省吾♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-06 (Sun)
今日はだんなまが、朝ごはんにうどんを食べに行っちゃったので、
昼はラーメン♪

最近これが食べたくてしょうがない「家系」
だいすき~
昼から「行者にんにく」やら「ニンニク入りとうがらし」入れまくりで
超おいぴぃ~~~♪

月に一度は食べたい味だよね~♪


で、帰ってから「ゆず大根」作りました。
だいこん~

それから火曜日に漬け込んだ白菜チェック!
はくさい~

だいぶ水が上がってきたので容器移し替えました。
つけた~
上がってきた水も一緒に入れないとね。

漬物ちゃん達、おいしくなぁ~れ!



* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-05 (Sat)
今日のお昼は、やっぱりうどん~♪

久しぶりの「根ッ子」
かけ~
麺がねぇ~、太かったり、きしめん風に平たかったり、ねじれてたりで不ぞろい。
手切り風になってるんだけど、手切りに変えたのかな~?

でもね、ここの麺は前の太さで、揃ってて、グミっぽい食感が好きなのよ。
だから変わって欲しくないなぁ~

っと思ったのでありました。


さて、そんな土曜の午後は、買ったばかりのミシンを使ってみよう~!
取り説を読んで、始めたものの、アレ?って思うことがあって
付いてたDVD観てみた。
「百聞は一見にしかず」だね。

ためし縫いは、快調~♪

で、簡単な枕カバー作ってみた。
かば~
まくら~

どちらも前にエプロンを作った残り布。

こんなエプロンでした。
えぷろん~
これを今作れって言われたら、時間かかるだろうな。




* Category : 手作り
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-04 (Fri)
通販で買ってもらったミシンが来たぁ~~~♪
はこ~

早速開けてみる
おにゅ~
かわいい~~~♪♪♪

前に使っていたミシン、もう数年調子が悪くて、
ここ2~3年は使ってなかったんだだよね。
まぁ、忙しかったのもあるけどね。

で、時間が出来たのでまたミシン使いたくなった。
でも、やっぱり調子悪い。

それで、購入決定!


あぁ~~~嬉しい~~~♪


30年前買って、長いこと頑張ってくれたミシンちゃん、
お疲れさまでした。
おふる~



* Category : 買ったもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-03 (Thu)
みかん狩り~♪  

の日だったんだけど。。。雨(涙)

とりあえず止むのをランチしながら待つことに。。。


で、「餃子の王将」へ行ってきたよ!
もっと早くに行きたかったんだけど、いつも凄い行列なんだよ。
で、行きそびれていた。

12時前に行ったんだけど、やっぱり少し待たされた。
恐るべし「餃子の王将」!

メニューもいっぱいあって悩む(クリ大)
めにゅ~

めにゅ~


まずは外せない餃子
ぎょうざ~

セットメニューも魅力的だけど、量が多いって事なので「あんかけ焼きそば」
あんかけ~

餃子は、アツアツハフハフでメッチャ美味しい~♪
あんかけ焼きそばは、私にはちょっと油っぽかった。
他のもの頼んだ人は、油っぽくなかったって言ってるから
私のだけ油っぽかったみたい。

今度は他のもの頼んでみよう♪

しかし、量が多すぎ!



で、肝心のみかん狩り。
午後から小雨になったのを見計らって、濡れながらしてきました。

お友達のみかん畑は山の上
やま~
お天気良かったら、見晴らし良いんだけどね。

今年は、みかんが豊作
はたけ~

頑張って2箱収穫(レモンも収穫)
しゅうかく~

これ、全部ただ!

お友達ってありがたいわぁ~♪♪♪






* Category : お店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by たか
あたしもこの前初めて行ってみた。
土曜の夜だったから待ちだったよ~。

地域によってメニューが多少違うらしいね。
こっちには「オムソバ」や「カキラーメン」はないんじゃないかな?
それよりも「チキン原人」て何?(爆)

* by wani
土曜の夜じゃ凄かったでしょう?

そうなんだ、「オムソバ」も「カキラーメン」もないんだ。。。
各店で違いがあるって聞いたことあるけどね。

「チキン原人」って、笑っちゃうよね。

* by ほっきー
王将は会社の方針で各店舗でメニューを
店長のアイディアで自由に創る事が出来るそうな。
だから秋葉原店には「Windowsセット」や
「Macintoshセット」がある。
「オムそば」や「カキラーメン」があるって事は
神戸とか広島辺りで修行していた人が
店長になったんじゃないかな?

* by wani
ほっきー! 復活したんだね♪

しかし、凄いなぁ~「Windowsセット」って。。。(笑)
どんなんだろう、想像がつかない。

カキラーメンは今限定だね、きっと。
食べに行ってみるかな?



個別記事の管理2009-12-02 (Wed)
今朝の広告、こんなん載ってた!
かに~
このまえより110円高いけど、やっぱ食べたぁ~い♪

朝9:30、開店と同時に店内へ!

しかぁ~し、めっちゃ小さい!!!

ので、断念。。。


かにさん買えなかったので、リベンジって事で
魚市場直送のあるお店へ!

そこで、県内産の牡蠣が安かったので購入~♪
夕食のかきめしとかきフライになりましたとさ!
かき~
実は、かきめしを作ったのは初めて。
意外に簡単なんだな。

いやぁ~美味しかった~♪



* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-01 (Tue)
今日は図書館へ行ってきた。

しずかぁ~な図書館で、おなかがグ~~~ッ!

暫くしたら、またグ~~~ッ!

何回もグ~~~ッ!グ~~~ッ!鳴るので、
借りる本だけ借りて、そそくさと帰ってきました。


そして作ったパスタがこれ!
ぱすた~
きのことベーコンのペペロンチーノ

こんな風にパスタ作るのも久しぶりだな。




* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |