2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.31 (Thu)

今年最後のご挨拶

ただ今、おせち作り進行中。
おせち~

これが終わったら、久しぶりに家族4人が揃っての夕食作り。

4人揃うのは1年ぶり、
たのしみ~♪


では、
今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

みなさん、良いお年を~♪


14:12  |  ごあいさつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

今年最後のうどん(たぶん)

大掃除も大体終わったし(もう完璧に出来ないとあきらめた)
子供が帰ってくる準備も出来たし(ベッドメイクしただけ)
おせちの買出しもしたし(作るのは明日)

そんな事してたら今日は写真が1枚もない。。。

なので、多分今年最後のうどんになるだろう昨日のうどんでもアップ!
あつあつ~
「麺豪山下」のあつあつ小

ここはひやあつが好きなんだけど、さすがにそれでは寒い。
あつあつも麺がしっかりしてるから、美味しかった♪
冬は熱いのが良いねぇ~♪



17:13  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

HAPPY  BIRTHDAY ♪

け~き~

 省吾 お誕生日 おめでと~♪

素敵な57歳を健康で過ごしてくださいねぇ~♪






13:44  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

食べてみた♪

なにやら巷で噂の「チキンタツタ」
そんなに人気なら一度食べてみたいもんだ!

で、だんなまを誘ってみた。

が、「平日の昼間にひとりで行きなさい」って、あっさり拒否られた(悲)

その平日の昼間、今日が年内最後の日じゃん!
行かなくっちゃ!

大掃除の手を休めて買いに行った。
はこ~

開けてみる。
なかみ~
HPの写真とかなり違うんじゃない?

食べてみた。
しょうが味とマヨネーズ味、合わさっていい感じ。

さて、いつまでやっているんでしょね?




20:18  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

リベンジ!しっぽく!

今朝は寒かったねぇ~
でも、昼間はおひさんニコニコで暖かかった♪

そんなお昼は、リベンジじゃ! しっぽくじゃ!

でも、お店行ってまたなかったら悲しいよね。
だんなまが電話で確認してくれた。

で、やってるってぇ~♪


お店は「こだわり麺や」
おみせ~

もちろんしっぽくだよ~♪
うどん~
里芋も大根もアツアツ・ハフハフで身体あったまる♪

大満足でございました。




そんな夜、
お友達のお父さんが年末恒例のそばを打ってくれた。
生麺を自分で湯掻いて
そば~
おいしゅうございました。



22:15  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

しっぽく~♪

寒くなってきたので、しっぽくうどんが食べたい今日この頃。

じゃぁ、行ってみよう~!
場所は斉賀製麺所
おみせ~
久しぶりに来たら、大きなメニュー表が出来てて見やすくなってた。

で「しっぽくください!」と言ってみる。
が、「してないんですよ~」のお返事。。。

ないのかぁ~   トホホッ!

前にここで食べたしっぽくうどん美味しかったのに。。。

しかたがないので、かけ小を注文 ちくわ天をトッピング
かけ~
しっかり麺が美味しかったぁ~♪


しかし、こうなると何がなんでもしっぽくが食べたい!

あぁ~しっぽくが食べたい!

あぁ~~食べたい!!

あぁ~~~食べたい!!!


15:41  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

イブだよぉ~♪

歯茎がはれたぁ~~~(悲)
主治医のもとへ行った。

「炎症が起きてて腫れてるので、
薬で炎症を抑えましょう」 って事で薬が出た。

薬で治るんなら、大した事ないな。。。
良かった。。。ホッ!

っと思ったのもつかの間
「血行の良くなる様な事は避けてくださいね。」

えぇ~~~っと、血行の良くなる事って???

「長風呂とか、運動とか。。。」

えっ?もしかしてアレもダメなんだろうか???
最初の問診表で、日頃飲んでいるものに「ビール」って書いたな。。。
で、聞いてみた

「そうですね、辛いかもしれませんがビール控えてください」

がぁ~~~ん!

そんなぁ~ だって今日はイブだよ!

ひえぇ~~~!!!

こんな料理用意したのに。。。
いぶ~
飲んじゃいけないの???


さぁ、そこで考えた。
医者には明日行ったことにして、今日は飲んじゃいましょう~♪
明日からちゃんと摂生すれば、きっと大丈夫。
そうだ!そうに違いない!

と言う事で、ワインとビールいただきました。
美味しかった♪♪♪


22:26  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

上海軒

きょうのお昼は中華そば~♪

久しぶりの上海軒へ行って来た。
今日は、凄い人だった、流行ってるねぇ~♪

そして頼んだのは「中華そば 大」500円
おなか空いてたので大にしちゃいました。
ちゅうかそば~
あっさりスープと細めんがgood!
おなかいっぱいになりました♪

そんな天皇誕生日の今日、
ベランダでは、この前植えたサンチェが育ってます。
サンチェ

掃除・年賀状作成にも、少々疲れてきたので
11連ナンプレに挑戦中!
なんぷれ~
(クリ大)
こんな複雑なの、一つ間違えてたら全部やり直しだよねぇ~~~!!!
がんばるぞぉ~~~!!!




15:30  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

ツリー

昨日のオフ会、集合場所は岡山駅

この時期ツリーが綺麗なんだよね。

って事で東口に出てみる。

が! ない。。。
いるみ~

2年前はこんな感じだったのに。。。
つり~

寂しいね。。。



16:19  |  景色  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

家系ラーメン

今日はラーメン♪

おなじみの家系だよ。
おみせ~

頼んだのも、いつものこれ
らーめん~

今日もニンニク・唐辛子いっぱいで食べました。
美味しかった♪


16:16  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

忘年会オフin岡山

せとない恒例 忘年会で
岡山に行ってきました~♪

去年は出来なかったので、このブログ初登場の忘年会、
相変わらずみんな怪しかった~(笑)

忘年会会場はNさんお勧めのこちらのお店「華家」
おみせ~
中華やさんです。

いっぱい食べたよぉ~
たこにんにく
たこ~

水餃子
ぎょうざ~

めっちゃピンボケのザーサイ
ざぁ~さい~

蟹と春雨の煮込み
はるさめ~
蟹の姿がみえないよぉ~~~
でも、めっちゃ美味しいよぉ~~~♪

海老と黄ニラの春巻き
はるまき~
最初4人でスタートしたので2本を注文!
しかし、このお料理が来た時には遅れてきたJくんがいて、
「いただき~~~!」って食べちゃった。
誰か1人食べられなかった人がいるはずだ。。。

平目の刺身サラダ
さらだ~
ナッツや揚げてあるワンタンの皮を混ぜて食べます。
これもメッチャ美味しかった♪

エビチリ
えび~
海老が大きくて、しかもプリプリ~♪

牛肉とピーマンの炒め物
にく~ ぴーまん~

かにたま
たまご~
見た目イマイチなんだけど、口に入れるとフワフワでトロトロ~♪

もうこのあたりで満腹状態なんだけど、遅れてきたJくんがおなか空いてるからといって
頼んだ物がさらに続く。。。

卵とアサリのスープ
すぷ~
私はほんの少しだけ味見。
大きいアサリがゴロゴロ入ってて、いい出汁が出てました。

黒豚海老入りシュウマイ
しゅうまい~
海老3匹の間に黒豚が層になっているシュウマイで、メッチャ旨い!
との事で、もう一皿追加注文しました。
私は、後のほうで頂きました。
確かにメッチャ美味しかった♪  けど、苦しい。。。

チャーハン
ちゃ~はん~
遅れてやってきた若者Jくんが、カッツリ食べたいと言って頼んだチャーハン、
しかしさすがの彼も苦しそう。
はっはっはっ! 自分は若いと言っている彼も年を取ったんじゃのう~(笑)

お料理はどれも味が良かった。

その後は飲み続け、あんな話や、こんな話、そぉ~~~んな話まで出て
大盛り上がりで、会はお開きとなりました。


メッチャ楽しかったぁ~~~♪♪♪

またやろうねぇ~♪


23:05  |  waniの酔いどれ日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

雪の谷米

寒波到来~
寒いよぉ~~~

こんな日は谷米へ行こう~~~

道中は雪~~~
ゆき~

さすがに並んでないね
おみせ~

いつもの熱い大を頼んで
うどん~
アツアツ・辛辛でうま~~~♪♪♪

ごちそうさまでした~♪


出た所でTVのインタビューを受けた。
さて、どこのTVだったんだろう?


16:08  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

ミシン絶好調

この前買ったミシン、超調子良いです。

モーターは良くまわるし、針の動きもなめらか~♪

で、昨日は座布団カバーを縫いました。
ざぶとん~
家にある布でね。

なんと言っても、こんな布ばかり、衣装ケースに4つもあるんだよ。。。
いろんなもん、出来るよ。。。
作らなきゃだよ。。。

そして今日はボロボロになったトイレマットを作り変え!

今使ってるマットと一緒に作ったペーパーホルダーは、まだ無事の様子。
ほるだ~

なので、同じ布で作ることにした。
まっと~
テキトーに縫ったんだけど、曲線部分、超下手!
随分やってなかったから、こんなもんなんだろうけど、
まぁ、これも練習ってことで、良しとしましょう。

新年を迎える準備、着々と進んでいます。

仕事してないって楽だわぁ~♪





19:16  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

ALICE

月に一度のランチの会で、忘年会♪
今回は、お友達の快気祝いを兼ねて
シンボルタワーの中のお店でしました。
おみせ~

外の景色は海~♪
そと~

頼んだのは3000円のコース(クリ大)
めにゅ~

テーブルセッティング
てーぶる~

前菜:サーモンと海老
ぜんさい~
まわりは、ねぎと唐辛子とからすみ

スープ:マッシュルーム
すーぷ~
まわりは、きのこと栗の粉末

メイン:仔牛
めいん~
下の茄子が絶品

デザート:メレンゲ・巨峰・アイス
でざ~と~
甘さ控えめのメレンゲが美味♪


今年もたくさんランチ食べました。
来年もみんなで美味しいランチたくさん楽しめたら嬉しいな♪


21:39  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

今朝の月

つき~




20:51  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

神戸ルミナリエ

20091212173005
やっと暗くなりました。
17:30  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

点灯

20091212162615
はやぁ~
16:26  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

ランチ

昔からのお友達とランチに行って来ました。
彼女とゆっくり会うのは久しぶり。

まずはランチへ
お店は「美膳」
らんち~

話をしながら、ゆっくりの昼食。
久しぶりなもんで、食べてる内容より話に夢中。

で、最後に彼女が言う。
「今まで長いことお仕事お疲れさまでした。
 今日はお疲れ様の意味を込めて、奢らせてください。」って。。。
彼女の気持ちが嬉しくて、素直に奢ってもらいました。

ありがとう~♪♪♪


その後、彼女のなじみのお店「THOTH COFFEE」でコーヒータイム♪

なんだかいい雰囲気に、女心が芽生えたのか(爆)
こんなものを頼んじゃいました。
しょくご~
大人の甘さで、美味しかった。

すっかり話し込んじゃって、長居しちゃいました。

でも、久しぶりのお友達との話は尽きることなく、
これからは、また前のようにちょくちょくお茶しようねって
約束して別れました。

本当に楽しかったぁ~~~♪♪♪



17:09  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

あなたな~ら どうする~♪

さてさて、月曜日にやってきたカレンダー
毎年の事ではありますが、12月からあります。

今飾られてる状態
ことし~
これ、かなり若いよねぇ~

で、この状態より来年の方が良いかなって思うんだけど、
みんなはどうするんだろう?


変えようか?


ちなみに来年のカレンダーの今年12月はこんな感じ



16:57  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

白菜と挽肉のミルフィーユ

2人家族だと、食材が減らないよね~

キャベツに大根・白菜なんて、いつまでも野菜室にいるもんね。

で、そんないつまでもある白菜、何とかしようと思っていたら
テレビでこんなのやってたので作ってみた。
白菜と挽肉のミルフィーユ
はくさい~
結構薄味で美味しかったよ。

家にいると、情報多くて、面白い♪



19:41  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

来年のカレンダー

通販で申し込んであったカレンダー、やって来ました。
きた~

速攻で開封
かれんだ~
なかなか良いですよ。

やっぱりお蔵入りになった秘蔵写真って言うのは、
それなりだった気がします。

こうしてちゃんと作られたカレンダーには、力があるように思います。

これを1年間見ながら、頑張れそうだよね。



今日はちょっと辛くなるような事があったので、
このカレンダーが到着して、メッチャ嬉しかった~♪



19:35  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

漬物

今日はだんなまが、朝ごはんにうどんを食べに行っちゃったので、
昼はラーメン♪

最近これが食べたくてしょうがない「家系」
だいすき~
昼から「行者にんにく」やら「ニンニク入りとうがらし」入れまくりで
超おいぴぃ~~~♪

月に一度は食べたい味だよね~♪


で、帰ってから「ゆず大根」作りました。
だいこん~

それから火曜日に漬け込んだ白菜チェック!
はくさい~

だいぶ水が上がってきたので容器移し替えました。
つけた~
上がってきた水も一緒に入れないとね。

漬物ちゃん達、おいしくなぁ~れ!



19:26  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

新ミシン始動

今日のお昼は、やっぱりうどん~♪

久しぶりの「根ッ子」
かけ~
麺がねぇ~、太かったり、きしめん風に平たかったり、ねじれてたりで不ぞろい。
手切り風になってるんだけど、手切りに変えたのかな~?

でもね、ここの麺は前の太さで、揃ってて、グミっぽい食感が好きなのよ。
だから変わって欲しくないなぁ~

っと思ったのでありました。


さて、そんな土曜の午後は、買ったばかりのミシンを使ってみよう~!
取り説を読んで、始めたものの、アレ?って思うことがあって
付いてたDVD観てみた。
「百聞は一見にしかず」だね。

ためし縫いは、快調~♪

で、簡単な枕カバー作ってみた。
かば~
まくら~

どちらも前にエプロンを作った残り布。

こんなエプロンでした。
えぷろん~
これを今作れって言われたら、時間かかるだろうな。




19:11  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

ミシン

通販で買ってもらったミシンが来たぁ~~~♪
はこ~

早速開けてみる
おにゅ~
かわいい~~~♪♪♪

前に使っていたミシン、もう数年調子が悪くて、
ここ2~3年は使ってなかったんだだよね。
まぁ、忙しかったのもあるけどね。

で、時間が出来たのでまたミシン使いたくなった。
でも、やっぱり調子悪い。

それで、購入決定!


あぁ~~~嬉しい~~~♪


30年前買って、長いこと頑張ってくれたミシンちゃん、
お疲れさまでした。
おふる~



19:27  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

初王将

みかん狩り~♪  

の日だったんだけど。。。雨(涙)

とりあえず止むのをランチしながら待つことに。。。


で、「餃子の王将」へ行ってきたよ!
もっと早くに行きたかったんだけど、いつも凄い行列なんだよ。
で、行きそびれていた。

12時前に行ったんだけど、やっぱり少し待たされた。
恐るべし「餃子の王将」!

メニューもいっぱいあって悩む(クリ大)
めにゅ~

めにゅ~


まずは外せない餃子
ぎょうざ~

セットメニューも魅力的だけど、量が多いって事なので「あんかけ焼きそば」
あんかけ~

餃子は、アツアツハフハフでメッチャ美味しい~♪
あんかけ焼きそばは、私にはちょっと油っぽかった。
他のもの頼んだ人は、油っぽくなかったって言ってるから
私のだけ油っぽかったみたい。

今度は他のもの頼んでみよう♪

しかし、量が多すぎ!



で、肝心のみかん狩り。
午後から小雨になったのを見計らって、濡れながらしてきました。

お友達のみかん畑は山の上
やま~
お天気良かったら、見晴らし良いんだけどね。

今年は、みかんが豊作
はたけ~

頑張って2箱収穫(レモンも収穫)
しゅうかく~

これ、全部ただ!

お友達ってありがたいわぁ~♪♪♪






18:47  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

かきめし

今朝の広告、こんなん載ってた!
かに~
このまえより110円高いけど、やっぱ食べたぁ~い♪

朝9:30、開店と同時に店内へ!

しかぁ~し、めっちゃ小さい!!!

ので、断念。。。


かにさん買えなかったので、リベンジって事で
魚市場直送のあるお店へ!

そこで、県内産の牡蠣が安かったので購入~♪
夕食のかきめしとかきフライになりましたとさ!
かき~
実は、かきめしを作ったのは初めて。
意外に簡単なんだな。

いやぁ~美味しかった~♪



21:18  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

きのこパスタ

今日は図書館へ行ってきた。

しずかぁ~な図書館で、おなかがグ~~~ッ!

暫くしたら、またグ~~~ッ!

何回もグ~~~ッ!グ~~~ッ!鳴るので、
借りる本だけ借りて、そそくさと帰ってきました。


そして作ったパスタがこれ!
ぱすた~
きのことベーコンのペペロンチーノ

こんな風にパスタ作るのも久しぶりだな。




13:43  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |