個別記事の管理2009-11-30 (Mon)
前に務めてたお店でちょっとした事情があって、
人手が足りないとの事で、1日だけ仕事してきました。

いやぁ~忘れてるわ!
まぁ、ボケてるとも言う(爆)



そんなこんなで、(←どんなや!)
疲れたと言うこじつけで、夕食作るのサボりました。

で、近くのファミレス
ペッパーハンバーグとカキフライ
ぐ~
生ビールはプレミアムモルツだよ♪

その帰り、なんだか甘いものが食べたくなってドラッグストアへ!(←なんでやねん!)

買ったのはどら焼き
どら~
デカッ!!!
これで108円

早速飲みながら食べ始める。。。
あま~
がっ!
これだけでも、完食できず。。。
ほとんど残しました。

やっぱり甘いもんは、少しで良い!!!


* Category : 日常
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-28 (Sat)
初めてのお店~♪

実は、前に行ったら移転してて違う店に入っちゃったんだよね。

だから今回はリベンジ!

海沿いにあるよ
かんばん~

お店
みせ~

かけ中(2玉) 280円
かけ~
太くてしっかりした麺で、出汁の味は濃い目。

めっちゃ旨かった~~~♪♪♪


しょっちゅう行きたいけど、ちと遠い。。。残念!


* Category : うどん
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-26 (Thu)
テレビでよく見る「トマト鍋」
一度食べて見たいと思って探してみてたけど、
なかなか見つけられなかった。

それが最近見つかった!

とまと~

で、早速してみた。
なべ~
トマト味っていうより、ケチャップ味だった。

子供が食べたら喜びそうな味。

それでも、キャベツや玉ねぎは煮こまれると美味しい♪
ウインナーも合うよ♪

最後はご飯を入れて、玉子でとじ、オムライス風にして
これまた、美味しかった。

今度は、しめにパスタを入れてみよう。


* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-23 (Mon)
お友達が、サンチェの苗くれた。

肥料と虫除け水もくれた。
なえ~

しっかり植えて、育てよ~!
うえた~
久しぶりに土いじりして、楽しかった♪


そんな勤労感謝の日のお昼は、やっぱりうどん♪

最近良く行く、港にある「喰うかい」
いつもの「地えびのかきあげ」今日は食べたくない気分。
って、二日酔い?(笑)

なので、かけ中にした。
かけ~
麺が、めっちゃ多かった。。。



* Category : 花&野菜
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-22 (Sun)
旅の終わりにラーメン♪

山口にいるのに何故か「和歌山ラーメン」
おみせ~

さぁ~何にする?(クリ拡大)
めにゅ~

ラーメンが来るまで、取り放題の漬物!
つけもの~
キムチ味のニンニクの芽、うまぁ~♪

ばり濃
らーめん~

麺は細麺
めん~

もちろん完食
たべた~
濃厚でございました。


そして近くの湯田温泉で、足湯。
あしゆ~

お出迎えは、きつねさん
きつね~

ぬるぬるで良いお湯だった~♪
おゆ~
思わず、全身浸かりたくなった(笑)



* Category : ラーメン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-22 (Sun)
秋芳洞を出ると、雨が降ってきた。

秋吉台をドライブ~♪
ひろ~

かるすと~

めっちゃ広い。

展望台へ行ってみる。
ゆうほど~

山の方面がきれいだよ~♪
やま~

やま~



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-22 (Sun)
旅の2日目は「秋芳洞」

いりぐち~

なか~

なか~

なか~

百枚皿

さら~

黄金柱

くらげの滝登り

鍾乳石

なか~

でぐち~





* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |

個別記事の管理2009-11-21 (Sat)
今週の月曜日に、突然だんなまが、
「ホテル取れるんだけど、萩行く?」って。。。

と言う事で、萩に向かって出発~♪

まずは、いつものところでうどん♪
うどん~
最近レンコン天がお気に入り♪

そして、橋
はし~
最近ここ良く通るなぁ~

ひたすら走って萩到着
おほり~
寒いし、人いないし。。。

自転車で走ります
まちなみ~

もん~

堀内 鍵曲
みち~

藍場川
かわ~
鯉が泳いでいたよ

松陰神社
じんじゃ~

浜崎の町並み
まちなみ~

平安橋
はし~

よっけ走りました。
自転車良いよぉ~♪


* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-20 (Fri)
今日の昼は、昨夜の残り物でランチ風にしてみました。
ひる~

下の煮崩れたような魚は、この前貰った太刀魚です。
圧力鍋で韓国風に煮ました。
骨まで柔らかで、美味しかった♪ (←自画自賛(笑))

しかし、半月盆に乗せただけで、
結構美味しそうに見えるから不思議だ!



* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-19 (Thu)
今日は木曜日~
お魚朝市の日だよ~♪

で、行くつもりだったけど、新聞広告見て
行く所、変更~

だって、日替わり特売で「活ズワイガニ」だよぉ~

開店の9:30に合わせて出発~

で、大きいのゲット!
かに~
足が1本ないのからね、安いんだよ。
これで470円♪♪♪

塩茹でにしていただきまぁ~す♪
かに~
いやぁ~ん、そんなに見つめないで~~~



美味しかった♪



* Category : 美味しいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-18 (Wed)
今日の早朝、しし座流星群が見られるというので、
起きれたら見ようと思っていたけど、
起きたら、もうあたりは明るかった!
そら~

でも、久しぶりに良いお天気そう。。。
そら~

朝日が昇る前
そら~


久しぶりのお天気♪
今日は散歩にでも出かけましょうか?





* Category : 景色
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-14 (Sat)
いつものようにうどんを食べてから、ちょっとドライブ♪

塩江温泉方面へ紅葉を求めて、ブゥ~~~!!!

道の駅しおのえ
みちのえき~

もみじ
もみじ~

紅葉
こうよう~

お天気もあまり良くなかったし、紅葉もイマイチ! でした。



* Category : 景色
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-13 (Fri)
釣りたての太刀魚を貰った。
たち~
今年2度目。
いつもありがとさんです♪

で、先日図書館で借りた本
ほん~

今までのさばき方と違っていた。。。
ふむふむ。。。
おぉ~~~!!! 背びれはそうやって取り除くんだ!
今まではそのままだった。

さばき終えたら、こんな感じになるんだ! ふむふむ!
かんせい~

真似してみた。
うぅ~ん。。。
ぐへっ! 上手く出来んかった!

ので、背びれを取るのは1尾で終了~
後は今まで通りついたまま。


そして2尾分南蛮漬け~♪
なんばん~
自分で言うのもなんなんだが、旨かった♪

塩焼きも旨かった♪

残りは唐揚用に冷凍した。


* Category : へたくそ料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-12 (Thu)
お友達に貰ったゆずを保存しましょう~♪

まずは皮を剥いて
かわ~

冷凍
ぱっく~

そして残った身
み~

絞って、やっぱり冷凍
しる~

少しずつ使っていきます。


作業中、部屋はいい香りに包まれました♪


* Category : もらいもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-11 (Wed)
昨日お友達から、出来た作物いっぱい貰いました。
今年は豊作らしい。

みかん
みかん~
早生の木で出来た分

すだち
すだち~

ゆず&レモン
ゆず~

やまいも
やまいも~
これデカイよ♪

新しょうが
しょうが~

で、今日はすだちを全てしぼりました。
びん~
ドレッシングの瓶1本分もあった。
でも、しぼってたら手が痛くなった(笑)

それから新しょうがでがりを作った。
がり~

全て無農薬だから、安心して食べられるよ♪

いつもありがと~~~♪♪♪





* Category : もらいもの
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by たか
今年はみかんv-379が豊作で安いよねー。
新生姜って夏に出回ってるからいつも夏にガリを作るんだけど
今が旬なの??

* by wani
新しょうがの旬は夏だよね。
前にも貰ったんだけど、すってしょうが紅茶にして飲んじゃった。
だから、がりにしたのは初めて。
これが今年最後の新しょうがだね。

個別記事の管理2009-11-10 (Tue)
今日は、月に一度のランチの日~♪

ホテルのレストランでコースでした。

まずは前菜
ぜんさい~
えびのテリーヌだよ♪
ソースの中に数の子が入っていて、プチプチした食感で美味しかった。

スープ
すーぷ~
かぼちゃのスープ

パン(4人分)
ぱん~

メイン
めいん~
牛フィレ肉とイベリコ豚のソーセージ

デザート
でざーと~

たっぷり堪能しましたぁ~♪


* Category : お店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-08 (Sun)
カキオコの帰り道、瀬戸内海に浮かぶ与島にお立ち寄り~♪

ここは、会報153号に載ってた所だよ。
かいほう~

で、記念撮影♪
はし~
これで、153号のロケ地巡り終了~♪



* Category : 大好き省吾♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-08 (Sun)
牡蠣で有名な岡山の日生へカキオコ食べに行って来たぁ~♪

お店は、表のお人形で有名なここ
おみせ~
目の前の鉄板で焼いてくれる。

まずはカキオコ
かき~
牡蠣いっぱい~♪

焼いてる間に、もう一品のおっぱい焼き
かき~
牡蠣は海のミルクだから「おっぱい焼き」
これ、メッチャうまぁ~♪

そして、おっぱい焼きを食べながらカキオコ焼けるのを待つ。
こうなって
かき~

できあがり~♪
おこのみやき~

初めてのカキオコ、美味しかったぁ~♪




* Category : お店
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by うし
げ・・・・うまそ。。。

* by wani
ほい!旨かったよ♪

* by たか
なんと贅沢!

* by wani
贅沢だよねぇ~
そのままでも凄く美味しい牡蠣、お好み焼きにしちゃうんだもんね。
美味しかったよぉ~♪

個別記事の管理2009-11-07 (Sat)
今朝は、だんなまが朝うどんがしたいと言うので
「喰うかい」へ、GO~♪

かけ小+地えびかき揚げ 
かけ~

麺はこんな♪
めん~
ここは、注文してから麺を茹でてくれて、揚げ物もうどんに合わせて揚げてくれる。
だからアツアツ・ハフハフなのだ!

で、今日気が付いたんだけど、
前は釜揚げだった麺、今は水で締めてる感じ。
コシがあって、プリプリ。
麺の質を変えたのかと思っていたけど、どうやら締めてる麺のようだ。

こっちの方が美味しい~♪
また行こう~♪



で、そのまま生鮮市場へ。

途中でコスモス畑発見!
はな~

朝から良い物見られたぁ~♪


* Category : うどん
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-05 (Thu)
今日は朝からお買い物~♪
木曜日は、某スーパーの店頭でお魚市が開催されてるんだよ。
朝しかやってないからね、仕事してる時は買えなかったんだよ。

で、やっと買えるようになったので行ってきた。
が!
今日は欲しいお魚なかったんだよ。。。トホホッ!

しかたがないので、他のスーパーに行ってみた。
そこも地元の港市場のお魚を売ってるんだ。

で、しゃこ発見!
ピョンピョンとまだ生きている!

一度はさみでジョキジョキって身を取り出してみたかったんだよ。
速攻でお買い上げ♪
しゃこ~
11匹で200円!

ネットでゆで方調べると、まだピョンピョンと生きているうちに
ゆでないと、皮が剥けなくなるらしい。

急いでゆでる。

で、ジョキジョキはさみで切る、楽しい♪(笑)
がれーじ~
酢味噌かわさび醤油で今晩のアテだな。


* Category : 買ったもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-05 (Thu)
旅2日目

天気予報では、朝から豪雨!
でも、目覚めるとまだ雨は降ってない。
一応朝風呂の露天、雨なしで入れる、良かった~♪

しかし、宿を後にして境港へ向かう途中で豪雨!
まぁ、最初っからわかっていた事なので、全然OK~♪

そして豪雨の中、目的のおさかなセンター到着
せんた~

中に入ると広いセンター内、雨のせいでお客さん少ない~!
おさかな見てると必ずお店の人が寄ってくる。
落ち着いて見てられない。。。
それに人がいなくて活気がないので、もうひとつ購買意欲がわかない。
それに値段、観光客値段じゃないかい?

そうこうしてると、もうすぐお昼。
この雨の中、他のお店探すのも大変だから、
横にある「市場食堂」で昼食にしちゃおう~♪

煮魚定食 1155円
ていしょく~
煮魚が、魚の味じゃなくて、一緒に煮たんであろうごぼうの味がする。。。
えぇ~~~!  って感じ!
これでこの値段は、ないっしょ!
っと、ちょっと残念な昼食でした。

でも、外に出ると、行列になっていた!(驚)


で、もう一軒! 水産物直売センターへ
みせ?
ほとんど倉庫!

中もそんなに広くないんだけど、活気あるよぉ~
雨の中、人もいっぱいだよぉ~
おさかな~

美味しそうなおさかなさん
おさかな~
おさかな~
たこ~
結構満足して帰路につい来ました。

そして、お買い上げ~
おさかな~
のどぐろとはたはた

その晩のアテになりました。
やきやき~

のどぐろ、脂が乗ってて旨かったぁ~♪


* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-04 (Wed)
奥津温泉のもみじを堪能した後、
倉吉の赤瓦へ。
レトロな町並みらしい。。。
無料の駐車場もいっぱいある。

メインの通り
まち~

お休み処
あか~

瓦が赤いのがここの特長
かわら~

あかかわら~

思っていたより、街は小さいかった。
あっという間に見終えてしまった。


途中で、お昼ご飯。
お蕎麦にした。
おみせ~

私は冷たいお蕎麦。
そば~
コシがあって、蕎麦の味もしっかりしてて美味しかった♪




* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-03 (Tue)
はわい温泉へ行く途中、奥津温泉のもみじ祭に寄りました。

凄いんだよ、家の新聞に広告チラシが入ったんだよ。
これも1000円効果狙ってだろうね。

お祭り初日と言う事で、まだ早いかなぁ~って思ったけど
そんな事はありませんでした。

真っ赤に染まったもみじ、綺麗でした。
もみじ~

もみじ~

もみじ~

もみじ~


もみじ~



* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-02 (Mon)
ハワイ~~~♪♪♪



じゃなくて。。。

鳥取県羽合のはわい温泉でしたぁ~(笑)

退職記念のお疲れ様旅行をだんなまがプレゼントしてくれました。
疲れを癒すには「温泉!」

お宿はここ
やど~
やど~
温泉だもんね、楽しみ~♪

靴を脱ぐと、フロントは畳敷き。
スリッパなしで歩けます。

フロントの後ろにはカウンターバー
ば~

その横は囲炉裏になってます
いろり~
良い雰囲気~♪

エレベーター前のあかり
あかり~
素敵でしょ?

ここは東郷湖畔にあります
みずうみ~

お風呂の写真はないけど、のんびり出来て、ゆったり入れました。

そしてお食事は憧れのお部屋食
おへや~

きれい♪
おおざら~

お造り
つくり~

お料理が次から次へと運ばれてきます。
茶そば寿司
そば~

お肉 チーズが挟んであります
にく~

おすまし
すまし~

酢の物
す~

カレイの唐揚
あげ~
うまぁ~♪

ご飯・吸い物・漬物・デザート
しめ~

おなかいっぱいになりました。
ゆっくり食事出来て楽しかった♪


そして次の日も、朝風呂を堪能。
朝食もお部屋食です。
あさ~

お宿でのんびりした、良い旅でした。

途中の観光編は、次回。






* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |