2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.30 (Sat)

かまたまを求めて。。。

昨日の朝、朝ごはんを食べたにもかかわらず、
めっちゃ「かまたま」が食べたくなった。

こうなったら、仕事へ行く前に食べていくか!

って事で、斉賀製麺所へレッツゴー!

「かまたま小」を頼むと、「7分かかるけど良いですか?」って。

もちろん待ちまっせ!

なんとしても食べたいんじゃ!

7分待って登場~♪
さいが~
しっかり麺にたまごがトロ~♪

小じゃなくて大でも良かったぐらい、美味しかったぁ~♪



で、本日。

昨日もっと食べたかった「かまたま」
今日も食べたぁ~い!

って事で、三嶋製麺所

土日には混んでるうどん屋だけど、きっとここは大丈夫!

と言う考えは、甘かった。
結構人がいっぱい。
県外ナンバーの車の多いこと。

それでも、タイミング良かったのか、あまり待たずに「熱いの大」
みしま~
マイ箸持参だとたまごをサービスしてくれるので
たまごを入れて「まかまたま~♪」

あぁ~~~まんぞく~~~♪


おいしゅうございました。
ごちそうさまぁ~♪



17:19  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

作ってみました

たかさんのところで見た「トマト入りにらたま」
作ってみました♪
にらたま~
トマトの酸味がほどよく出てて、美味しかったぁ~♪

分量は、ニラ1束、トマト1個、たまご2個、
たかさんの分量と一緒です。

ダンナと二人だったら、これで丁度でした。

ごちそうさまぁ~♪


19:35  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

うどんやさんの中華そば

今日のお昼は、なんでもいいよぉ~~~♪
そんな気分~~~♪

前から気になっていた、「一屋」の中華そば
ロムしている近所の方のブログで知ったんだよ。

で、行ってきました「一屋」
おみせ~
うどんは食べたことあるんだけどねぇ~

お品書きをチェック!
おしながき~
あれぇ~~~??? 中華そばないよぉ~~~???

っと思ったら、横にありました
ばんがい~
で、注文!

ここは、肉が有名なんだよ
にく~
130円で、お皿に肉好きなだけ取って良いの。
昔はね、お皿じゃなくてうどんの上に好きなだけ乗せられたので
「肉食べたかったらこのお店」って言われてたんだよ。

和風 中華そば 小180円
そば~
中華麺にうどんだし

おばちゃん「テーブルにあるコショウかけてね~」って。
うどんだしなのに、コショウをかけたらホント!ラーメンスープみたいになった。

味は不思議な感じ。
決してマズくはない。 が、中華そばとしては。。。どうなの?

しかし、180円で中華そばが食べられると言う点では、OKかな。
私は、やっぱりうどんが良いです。





16:46  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

冨家

今日のお昼は、ラーメン気分♪

初めてのお店にGO~♪
おみせ~

中に入ると、とってもおしゃれで綺麗な店内。
手入れが行き届いていて、気持ちいいです。

お品書き
めにゅ~

中華そば 小 500円
そば~
あっさりしょうゆ味。
チャーシューがトロトロで美味しかった~♪

ごちそうさまでした~♪


15:54  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

新豆

お友達の実家の小さなお庭で栽培された新豆

貰いましたぁ~~~♪♪♪
しん~

とってもお庭の小さな畑で出来たとは思えない出来です。
まめ~

湯がいて、ビールのアテにいただきました。

ごちそうさま~♪



19:48  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

マスク

とうとう、東京でもインフルエンザが発症しました。

全国に広がるのは時間の問題でしょうか?

ウチの店でも、県内で発症した場合はすぐにマスク着用との事で、
マスクが配られました。


家でも用意しておかなきゃねぇ~

ゴゾゴゾと、今あるアスクを確認。
こうきん~
抗菌マスクが2枚入りが2箱。

これじゃ、足りないよねぇ~
もう少し確保しておくかねぇ~
もうないかも知れないけどねぇ~

って事で、ドラッグストア巡りしてきました。

3軒目で幸運にも3箱ゲット!
ますく~

あと2軒行って見ましたが、完売の文字。

これからますます手に入り難くなるんだろうね。

うがい・手洗い、予防に勤めましょう。




14:36  |  買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

さてさて。。。

もう3日が経ちました。

すっかり心奪われてしまって、地に足が着いてない感じです。

あんまり書いちゃいけないので、この辺で問題です。



さてさて、何のトラックでしょう?
とらっく~


さてさて、何処のホテルでしょう?
ほてる~




09:23  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

タイ料理

図書館で借りた本の中で気に入った本を買いました。
ほん~

それで、今晩はタイ料理
たい~
豚肉とインゲンのレッドカレー炒め&ソムタム&揚げワンタン

レッドカレー炒めは、市販のソースを使ったのでメッチャ味濃~~~!!!

ちょっと食べられる濃さじゃなかったので、ココナッツミルクでのばして
レッドカレーにしちゃいました。

今度は気をつけよう。。。



19:12  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

DEAR  サンポート店

昨日、音楽会の帰りにパスタを食べてきました。

メンバーは。。。
せとない会レディース(めっちゃ懐かしい名前じゃ~~~)の3名(私含む)と
なぁ~んにも管理してない、我らが管理人さんの合計4名。

お店は、高松駅前のサンポートの中にある「DEAR」
おみせ~

本当は「HESPERIA(エスペリア)」と言う、
全面ガラス張りのイタ飯屋さんへ行ったんだけど、
な・な・なんと! 「本日は婚礼のため貸切!」の張り紙。。。
中では、正装した若いお姉さん・お兄さんがいっぱい。。。

いやぁ~マイッタ!

が、そこはめげない私。

3Fにある、やっぱりイアタリアンの「DEAR」を思い出し、突入~!

それぞれ、思いのパスタを注文♪

私と管理人さんは「ボンゴレ・ビアンコ」

「なんで、一緒なんねん!」っと心で思いながら、相当待った頃、
「すみません、アサリが品切れで。。。」って。。。

「オイ!オイ!こんなに時間経ってからかよ!」って、またまた心で思ったけど、
そこは大人、
「じゃぁ、何にしようか?」と管理人と悩む。

そうだ、春限定の「春キャベツのペペロンチーノ」ってあったよなって見ていると、
「ワシもそれにしようかと思ったんじゃよ」と、管理人。

「気が合うのね」と美人のpちゃん。

「えぇ~~~!管理人とまた一緒かよ!」って心の中だけで思って、
やっぱり私「サーモンとブロッコリーのペペロンチーノにしてください。」

そして来たのがこれ
にんにく~
ちょびっとサーモンが塩辛くて、高齢健康志向の私には濃かったわん。

しかし、このメンバーで酒がなかったのって初めて!

2人が車だったからねぇ~

今度、夏に「ビアガーデンオフ」開こうって事で解散!

怪しいメンバーによる、全然怪しくない夕食会でした。


怪しくないと、つまんなぁ~い!!!(笑)






21:53  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

山越

連休中の総決算と言う全国ニュースでも取り上げられていた「山越」

「香川では、うどん屋さん最高4時間待ち」というアナウンサーの話、
映っていたのはもの凄い行列の山越でした。

その連休も終わり、そろそろ平日に戻っているだろうと行ってみたら、
ぎょうれつ~
やっぱり多少の行列はありました。

これで20分待ち。

ってことは。。。
4時間ってどんなよ!

まぁ、そんなこんなで頼んだ「かまたま大」
かまたま~
玉の数は、今は「ひとたま・ふたたま・みたま・よたま」で注文するんだって。

でも、私は昔のまま「かまたま 大!」
なんだか、地元民らしくて良いだろ?(笑)

お土産コーナーも、常に人だかり
みやげ~
まだまだ、観光客は多いんだね~

そして帰りに気がついた事
かんばん~
いつからこんな看板出来てたの???





16:02  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

ランチDay

今日は、月に一度のランチの日。

場所は「ふきのとう

本当は、もうちょっと良い料理屋さんへ行きたかったんだけど、
一番年上のおねえさまが、
「今日はバイキングがどうしても食べたい!」っておっしゃるもんだから、
誰も逆らえず、「良いよぉ~~~」シブシブ

野菜中心のお料理の数々
相変わらず取りまくり(笑)
ばいきんぐ~

さらに足りず
かれ~

デザートはあまり欲しくなかったので、その後は
コーヒー&紅茶飲みまくり。
いろんな紅茶があって、美味しかった♪

しかし、相変わらずよくしゃべります、私たち。
11:30に入って3:00までしゃべくってました。

これで1480円(100円割引券使用)

ごちそうさまでした♪




20:43  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

恋しいタイ料理

やっと熱が下がった月曜日。

いつものようにお仕事~~~!

身体はだるいが、食欲はある!
困ったものだ!(笑)

しかし、タイ料理ばかり食べてたら、日本の料理が物足りない。
なんとかタイ料理を作ろうと借りてきた本たち。
ほん~

そして作ったタイ料理
たい~
ラープとソムタム

ソムタムは生の青パパイヤがないので、人参だけで作ったけど
美味しかったぁ~~~♪

自分で作っておきながら、大絶賛しちゃいました(爆)

まだまだ作りたい食べたいタイ料理がいっぱいあるので、
これからも作っていきまっせ~~~!!!






23:37  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

微熱2~~~!

どうにもこうにも、微熱は下がらず。。。

ダンナさまがいなくて寂しい~♪日曜日、
予定を変更して寝てることにしました。

あぁ~~~せっかく寂しい~♪日曜日のはずだったのに~~~

ただ寝ててもしょうがないので、図書館で借りてきてた本を読み始めました。
ほん~
いやぁ~面白かった~♪
面白くて、ご飯食べる以外は、ずっと読んでました。

おかげで、熱があることも忘れて、夜更かししちゃいました。

身体に良かったのか?悪かったのか?





23:28  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

微熱~~~

木曜日から微熱が続いてる(涙)

金曜の夜からダンナさまが出かけてて、
ひとりで寂しい~~~♪♪♪

こんな土曜日は、ひとり寂しく豪華にお食事育児 フォークスプーンする予定だったのに。。。

お昼はうどん屋にも行けず、ひとりでインスタント麺
タイで買ったクイッティアオ
いんすたんと~
味を考えず買ったら、トムヤムクン味だった。
本当はチキンスープ味が良かったんだけどなぁ~

しかし、ダンナさまが育てているパクチーのおかげで
メッチャおいしいクイッティアオになりました。

美味しかったぁ~~~♪


15:14  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

最終日

GWも終わりだねぇ~
日曜日までの人もいるんだろうけど。。。


私は、前半はタイ旅行して、
後半はタイ旅行日記書いて。
タイ三昧のGWになっちゃいました。


しかし、日記書く合間にうどんを食べに行こうと思っても
有名店は凄い行列。
本当に、みなさんご苦労様ですって感じ。

今年はね、特に凄かったのが、うどん屋にたどり着くまでの車の渋滞。
うどん屋さんに並ぶ行列は、毎年の事だけど、
今年みたいに車渋滞はなかったよ。

だから、うどん屋にたどり着くまでに凄く時間がかかって、
さらに食べられるまで、凄い時間がかかるみたい。
ご愁傷様です。


さて、そんな行列を見ながら、
昨日は鶏料理食べてきました。

場所は、のれんが怪しいここ
おみせ~

まずは、大ジョッキでかんぱぁ~い♪
かんぱぁ~い

なんと言っても、めっちゃ、レバ刺しが食べたくなったんだよねぇ~
れば~
トロ~っと旨いよぉ~♪

ついでにずり刺しも~
きも~
こっちは、食感が良い~♪

親鳥も深い味わい~♪
おや~

焼き鳥たち
つくね~かわ~
     もも~


鳥はみんな美味しかったよ。
でもね、2杯目を生中にしたら、めっちゃ寂しかったぁ~(笑)
ちゅう~

やっぱり、大ジョッキが良いよねぇ~♪



16:39  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

帰国

スワンナプール国際空港到着
くうこう
白とブルーのきれいな照明

ささっ、荷物預けちゃいましょう。
くうこう

空港内、上から見てもきれいだよ
くうこう

この空港、メッチャ広いので、
余裕を持って来た方が良いって書いてあったので
早く来たけど、することない。。。

食堂街も広いけど、
しょくどう
ここはもうタイ価格じゃないから普通に高い。

さっさと、出国手続きして中に入っちゃいましょう。

中は免税店でいっぱい。

途中で寿司カウンター発見
すしや
いろんなお店があって、面白い。

てなことを言ってるのは最初のうちだけで、
到着した時に何回も乗った「歩く歩道」分、免税店がならんでいるのよ。
その中を、延々と歩かされるわけ。
TGは相変わらず、空港の端だからね。
勘弁してくれ~~~!!!
早めに行きましょうって理由がここにあった!

でも、途中にお見送りの彼ら
たい
また来るからね~

そしてようやくたどり着いたゲート
しゅっぱつ

待合室には人がまばら。。。
すくなっ
来る時は満席だったけど、
もしかしたら今日は少ない?

定刻離陸
やっぱりお客さん少なくて、隣の人は後ろの席へ移動して行きました。
おかげでゆたり。

が。。。

離陸して直後のご案内
「当機の飛行時間は、4時間50分を予定しています。
(普通は6時間)
これから軽食サービス、
明日の朝は、着陸1時間40分前に朝食とさせて頂きます。」

えぇ~~~!!!

それって、3時間ちょっとしか寝られないじゃない!

まじっすか!

そして軽食が出てきたのが2:15(日本時間)
けいしょく
食べてすぐ寝て、

あっという間に機内の電気が付いて

朝食5:30(日本時間)
ちょうしょく
とりあえず、食べて。。。

また寝て、

無事関空着陸。

着陸前に、女性だけに花のブローチ(手作り)がプレゼントされた。
はな
そんな心使い、嬉しいよ~♪

乗ってきたTGにさよなら言って、
ばいばい
バスと電車を乗り継いで、1時半ごろ帰宅しました。

楽しい旅でした。
もう最後のタイ旅行のつもりで出かけたけど、
また機会があったら行きたい。
そう思っています。

怪しく・素敵な・微笑みの国、タイでした。



16:57  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

27日 昼・夜の部

最後の日のお昼です。

クイッティアオをあまり食べてないことに気がついて、
麺好きの私としては、ここで食べておかないと。。。

と言うことで、「センレック・ナーム」 30バーツ
めん
自分で注文してみました。
ちゃんと通じて嬉しかった♪♪♪
センレックは、センミーより太いうどんくらいの太さの米麺。
美味しかった♪

昼食を終えて外に出ると、また雲行きが怪しくなってきた。

昨日行けなかったプラトナーム市場。
雨が降ってきても大丈夫だし、
ダンナさまも行きたいというので、入ってみる。

そこは、狭い路地に衣料品のお店が山のように並んでます。
1
2

屋根があるんだけど、そこはタイ。
雨漏りはしょっちゅう(笑)
こんな風に、下から水がたまってる所も、たくさんあります。
3

いろんな衣料品があるんだけど、こんなものも。。。
4

とりあえず、迷路のような所を、くねくね歩いて
無事に知ってる所に出ました。

前来たときは、猛暑の日で、中の暑さにやられて気分悪くなって、
そこそこで退散したんだけど、
今日は雨のせいで涼しくて、しかも月曜日で人も少なく
思う存分市場を楽しむ事が出来ました。
昨日入らなくて良かった。

ホテルに戻っても、雨は降り続いてます。
あめ

いつでも凄い渋滞の列は、雨が降るとさらに長くなります。
じゅうたい
今日も、プールは無理だね。
残念ながら、断念。


さぁ、タイ最後の夕食へ出かけましょう。
道を渡って、前に出来ているファッションビルへ寄り道
びる
名前は「プラトナーム」

名前そのままの、衣料品ばかり
1

プラトナーム市場が、そのままビルの中に入ってる感じ
2

ふぅ~ん、と思いながら、最後の夕食パンティッププラザ
めし
最後は、クリーンカレーとラープって決めていた。

夕食なのでサラダ「ソムタム」も追加 30バーツ
さらだ
玉子以外、全てめっちゃ辛い!
もう、これでもかって言うぐらい、タイらしい料理で締めくくり。

大満足♪

夜の渋滞も、これで見納め
よる

ホテルへ戻って、荷造り
にづくり

夜行便しかないので、ホテルを1泊分多目に取ってくれてたので、
出発までホテルにいられて楽だった。

あと2週間ぐらい滞在したい気持ちで、空港へと向かいました。



16:14  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

27日 朝の部

メッチャ楽しいふつかよい~~~!!!

なかなかベッドから出られず、ようやく朝ごはんにでかけた。。。

今日は月曜の朝
露天では
べんとう
ぶっかけ飯のお弁当 
おいしそ~~~♪

おかずは、みんなビニール袋に入ってる。
おかず
ご飯もビニール袋に入れてもらって、買って行くんだよ。

さらに、BigCの前では
パッタイ(やきそば)
めん
パックに入れて10バーツ(28円)

他も、超やす~~~!!!
にく
たべた~い!

くし
たべた~い!
くし
たべた~い!

そこを我慢して、出来立て暖かいパッタイ25バーツ
やきそば
米麺の焼きそばで、味は甘め。
ナッツがアクセントで、結構美味しい。
パッタイは、初めて食べたけど、ちょっとおやつっぽい。
だって、甘いんだもん!

朝ごはんを終えて、BTSで移動
BTS
 
車内にはテレビ
てれび
ずっとCMが流れている。
山手線みたいだけど、違うのは音が流れているんだよ。
これにはちょっとビックリ。

たどり着いた終着駅
駅前は巨大ショッピングセンター
みせ

めっちゃ広いです
てんない
ここでダンナさま、念願のCDゲット!
3枚お買い上げ~♪
1枚135バーツ
これまた、やす~♪

買えて良かったね。





15:38  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

26日 初の海外ビールオフ

2時間ぐらいで止むだろうと思っていた雨。
しつこく降ってる。。。

今夜は、初の海外ビールオフの予定。

偶然にも同じ時にタイに来ている、ビール仲間で省吾ファンのHりんと
5時半にトンローで待ち合わせしたものの、
雨での屋台はちょっと不安。

それで、急遽お店を変更。

なじみの栄利へ
おみせ~

まずはビールっしょ♪

コップを3つって言ったつもりが、ビールが3本出てきた(笑)
びーる
まぁ、顔ぶれ見たら、このぐらいはあっという間だね。

パックブーンファイデーン
さい
お決まりだね

ペット
あひる

トムヤムクン
えび
お友達はパクチー嫌いだって言ってるのに頼んだ1品
今日のは、あまり辛くなくて食べやすかった。

かにのたまごとじ
かに
お友達が「プー・パッポン・カリー」が食べたいと言うので頼んだけど、
ただのたまごとじでした。。。残念

しかしビール好きの私たち。
ビールを注文するたびに、お姉さんが笑う。
「えぇ~まだ飲むの~?」って感じ。

とうとうお店の大瓶飲み干した。
びーる

11本で終了~♪

お友達が、マックのおじさんが合掌してるのを写真撮らなくっちゃって言うので
一緒に撮影
まっく
合掌してるなんて知らなかった。
さすがタイだね。

その後場所を屋台に移して、またビール。
びーる
この辺から記憶がございません。。。

楽しい、楽しい、夜でした。


また飲もうねぇ~♪




12:19  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

26日 朝・昼の部

26日 今日は曇り
くもり
ずっと最高気温が38度くらいあったので、今日は過ごしやすいかも。。。

しかぁ~し。。。

ダンナさま、体調不良。。。
朝食が食べたくないとおっしゃる。

しかたがないので、ひとりで出かける。

まぁ、言葉はしゃべれないけど、なんとかなるっしょ!

慣れたお店へ
おみせ

ここは基本的にこれしかないので、注文も楽
ちきん
あぁ~3度目だけど、うまぁ~~~♪

今日はスープに小さい冬瓜入ってました(笑)


さぁ、今日の予定は。。。
とりあえず、両替しないと手持ちのバーツが少なくなってる。。。
日曜日でも、両替はそこらで出来ます。
タイっていいねぇ~

ダンナさまはやっぱりCDが欲しいらしい。
ようやく見つけたCDショップ
しょっぷ

中に入ってみたってわからないっと思ったら
ベスト6にEXILE
えぐざいる

さらにはこんな大きな看板
うただ

ここでも目的のものは見つからず。。。


タイへ来て5日目
コーヒーが恋しい

で、スタバで休息
すたば
タイに来てまでスタバなんて!ってダンナさまに言われたけど
飲みたいんだからしょうがない。。。

美味しかった♪


お昼ごはんは、もちろんパンティッププラザ
昨日からこれって決めていた豚の角煮
めし
八角がちょっと利きすぎていて、ちょっと残念。

路上では、絞りたてのジュース。
タイでは野菜不足になりがちなので、ビタミンC補給に購入
じゅーす
甘くて美味しかった♪

タイはフルーツの宝庫だからね。

その後、プラトナーム市場(衣料の問屋街)へ
ぷらとなーむ
ここは、まだ入り口付近

ダンナさまはここで、ホテルに戻って休息。

ひとりでお買い物~
っと、プラトナーム市場へ入り込もうとしたら凄い人。
そうか!今日は日曜日だ!
凄い人に圧倒されて、ここは断念。

ショッピングセンターで、買い物してると、今度は凄い雨。

タイへ来て初めての雨。
まぁ、2時間ぐらいでおさまるでしょう。

面白いのはね、タイ人って雨降ったら動かないんだよ。
仕事もしないんだって。
だから傘も持ってない。
雨が止むまで雨宿りか、濡れて歩く。
雨が降ってて、傘さして歩いているのは外人ばかり。
だから歩道にはほとんど人がいなくなっちゃうんだよ。


しかし、夕食までのこの時間、
プールでのんびりホテルライフを楽しもうと思っていたのになぁ~
ぷうる





11:28  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

25日 夜の部

今日4月25日は、28回目の結婚記念日♪

と言うことで、ちょっと贅沢夕食♪

ドラゴンシーフード
おみせ
 
お店の前には、新鮮な魚介類が並んでいます。
えび
かに
すいそう

水槽の中から、ロブスターをチョイス
ろぶすたー

重さを量って値段が決まります
はkり

出てきたお決まりの調味料
ちょうみりょう
見たことないようなのがあるんだけど。。。
やっぱり辛いです。
残ったら持って帰りたい。。。でも無理。。。(笑)

パックブーンファイデーン(空芯菜炒め)
くうしんさい

クン・オプ・ウンセン(海老のはるさめ蒸し)
えび

ロブスターのバター焼き
ろぶ

どれも美味しかった~♪


ホテルに戻って、夜景を見ながらさらにビール~♪
1


夜景きれ~~~い♪
2


渋滞の波、きれ~~~~~♪
3


おやすみなさい。。。



10:32  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

25日 午後の部

さて、お昼です。

今日も大好きなパンティッププラザ
おかず

食べたのはこれ
めし

おなかもいっぱいになって、またまたお買い物です。

パンティッププラザの前からバスに乗ります
バス停
ばすてい

エンポリウムと言う高級デパートへ寄り道
でぱーと
ダンナさまが、午前中から探しているCDがなかなか見つからなくて
ここに寄る事に。。。

でもね、CDショップ自体がなかなかないんだな。
ここでも、見つけられず。。。残念。。。

さぁ、次は私の買い物。
BTSに乗ってトンローへ
駅のすぐのソイ38
そい38
夜になると、屋台がいっぱい出る有名な所
ここで明日、初の海外ビールオフをする予定♪

トンローからバスに乗って行きます。
ばす
このバス、乗客がいっぱいにならないと出発しません。
かなり待たされます。
タイらしい。。。(笑)

しかも、ドアは開いたままです。
どあ
止まりかけのバスから降りたり、走っているバスに飛び乗ったり
タイ人は、自由です。
って言うか、私にしてみれば命がけ(笑)

そして目的のお店
みせ

ウインドウを覗くだけでワクワクする~♪
ういんどう

今回買った食器
かった

因みに前回買った食器
もってた

そしてまた運河ボートに乗って帰ります。
かわ
この帰り道、
ボートがかなりの水しぶきをあげ、頭から水をかぶりました。

ひえぇ~! 汚い水なのに~!

タイの洗礼を受けて、現地の人の生活を垣間見た思いでした。







10:16  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

25日 午前の部

朝~♪

今日も良いお天気だよ~♪
あおぞら

暑い中、朝ごはんに出かけましょう。

今日は麺が食べたい気分。

近くのローカル食堂へGO~♪
おみせ

麺屋さんにはこれがある
めん

ダンナさまが頼んでくれた。
なんて言ったんだろう?

テーブルには、お決まりの4点セット
ちょうみりょう

センミー・ナーム 30バーツ
せんみー
ちょっと味が薄め
当然自分好みに調味料入れて、美味しくなったぁ~♪

センミーとは、一番細い米麺
ナームとは、汁あり  の意味

ここのお店、クイッティアオ(麺)だけじゃなくておかずもあるんだ~
おかず
胃袋がもっと大きかったら、食べるのに~残念。。。


さぁさぁ、今日はお買い物Day

午前中はこんな所で、主に食料の買い込みです
いせたん
ぜん
びっぐし

途中、ぞうさんに遭遇
ぞう
タイでは街中で、よく見かけます。

そうそう、ドリアン食べておかなくっちゃね。
ってことで、BigCの食料品売り場でドリアン等買って、表で食べます。
だって、ドリアンはホテル持込禁止だからね。
どりあん
ふるうつ
このドリアン、ちょっと硬めでNG。
中華街でお姉さんがくれたドリアンが、もう一度たべたぁ~い!
 
そして、たくさんの荷物を持ってホテルに帰りました。




09:02  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

24日 夕食

ライトアップを見に行ってて、帰ってきたのが遅く
10時閉店のコカへ9時10分すべりこみぃ~
こか

店内は、今旅一のきれいさ
てんない
おしゃれ~
でも、タイっぽくな~い

もちろんタイスキを注文

まずはお決まりのビール
びーる

たれはもちろん辛いです
たれ

今回頼んだもので、多分一番高くて一番美味しかったえび
えび
花なんかついてるもんね(笑)

タイスキです
なべ

頼んだ食材たち
12
34
56
78

しめはおじや
おじや

おなかいっぱい、ごちそうさまでした~♪




17:04  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

ライトアップ

夕日を見終わっても、まだあたりは明るい。

で、しば~らく時間を潰して、待つ事40分
いよいよライトアップです。

ワット・アルン
あかつき

目的は、ワット・アルンだったんだけど、
ワット・ポーもライトアップしてる。。。

しかも夜間拝観出来るらしい。

そりゃ、入らなくっちゃ!
昼の拝観料50バーツ、なのに、夜は200バーツ!
入る時、「それでも良いのか?」ってしつこく聞かれた。

ぼったくりだろう~って思ったけど、せっかくなんだから入らなくっちゃねぇ~

まずは、巨大な寝釈迦仏に手を合わせなくっちゃね
おかお
優しいお顔だよね。

このお釈迦様、凄く大きいんだけど、写真ではわからないよね。
ちょうど夜ということもあって、お掃除してたんだ。
掃除してる人と比べると、大きさわかるかな?
でかい

さぁさぁ、仏塔の方へ行きましょう。

最初に見えたのがこれ
1

さらに近づいて
2

4つある塔、みんな形が違うんだよ
3
4
5
6

随分長いことここにいたな。
人もいなくて凄く静かで。。。
圧倒されちゃって、めっちゃ感動しました。
タイに来て良かったぁ~♪

さて、こうなったら王宮のライトアップも、見ようじゃないの!

テクテクテクテク。。。歩いてたどり着いたけど、
やっぱり王宮には、入れませんでした。

外から(ピンボケ)
おうきゅう

さてさて、感動したのは良いけれど、帰り方がわからないと言うダンナさま。
さぁ~どうする?
いざとなればタクシーで帰れば良いんだけど、
今回は極力ローカルで行きたいらしい。
バスマップをいろいろ調べて、2番に乗る予定を急遽変更。
言われるままにバスに乗ったら、ちゃんと帰れました。
ばす

あっぱれ!ダンナ!




16:34  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

チャオプラヤー川の夕日

お昼ご飯の後、ホテルに戻り一休み。

その後、ダンナさまは一人で痛い足マッサージへ。
私はひとりでお買い物~♪
タイってadidasも安いけど、ワコールも安いんだよ~♪

満足のお買い物タイムを終えて、
夕方、楽しみにしていた夕日&ライトアップを見に出かけます。

BTSで船着場まで行き、船に乗り換え。
駅から船着場まで、凄い人です。
きたく

船も大渋滞
らっしゅ
帰宅ラッシュでしょうか?

船が進んで行くと夕日が。。。
1
おっと、良い写真が撮れるかも。。。

2
おぉ~~~!!!

3
なかなか良いじゃん!

あれ、雲。。。
4

うわぁ~雲にかくれる~~~
5

もうちょっとでワット・アルン(暁の寺院)なのに。。。
6

あぁ~あ、残念でした~
7

以上、チャオプラヤー川の夕日でした。




15:53  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

24日 お昼ご飯

さぁ、お昼ご飯です。

私の一番好きなフードコートのある「パンティップ・プラザ」へ
びる~
ここは、日本の秋葉原

電気の部品とかいっぱいです
でんき~
あきば~

さぁ、3階へ
ふーど
こーと
めん
ぐ
やさい
あまっ

そして私のお目当てのぶっかけ飯
おかず
ここの、端から端まで全部食べたい~♪

で、指差しで頼んで45バーツ
ぶっかけめし
ここのたまごは半熟とろとろで、美味しいよぉ~~~♪





15:27  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

チャイナタウン

ワット・トライミットを後にして、チャイナタウンへ。

そんなに歩くことなく牌楼
もん~
でもね、門の向こうに中華街はないのよ。

ちょっと歩いてやっと到着。
まず目に飛び込んで来たのは
ふか~
おぉ~~~これは、フカヒレとツバメの巣に違いない!

フカヒレ
ふかひれ~
ふか~

漢方薬かな?
かんぽ~

おっと、こんな看板も。。。(笑)
。。。

ここは、金行屋さんがいっぱい
きんこう~

店内は目もくらむ輝き!
きん~

さぁさぁ、そんな関係ないお店は見るだけにして、歩きましょう。

ふっと、横道に入ったらドリアンの屋台
どりあん~
とろっ~
お姉さんが剥きたののドリアンひとつくれました。
これが、トロ~っとしてて、めっちゃうま~♪
買って食べたかったけど、まだ先が長いので断念。

歩きましょう、歩きましょう。

月餅
かし~

チャイナ服
ふく~

まめ
まめ~

屋台もいっぱい出ています。
海鮮屋台
かに~
かに~
しゃこ~
あし~
かい~

飲茶
やむ~

なぜか撮ってしまった「まねきねこ」(笑)
ねこ~

甘栗
くり~

とりあえず広いので、そろそろ引き返しましょう。

道を一本ずらしてみると。。。
何やら木工製品のお店が。。。
よぉ~く見ると
かん~
棺おけでした。
そんなお店がかたまってる所を過ぎると

ミシンやさん
みしん~

ここも漢方薬かな?
・・・
。。。

そして、駅から地下鉄・ボートを乗り継いで、お楽しみのお昼ご飯へ。






10:47  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

24日 朝飯~

朝目覚めたら、こんな景色
あさ~
今日も良いお天気
暑そうだなぁ~

朝ごはんは昨日と同じ
あさごはん~
やっぱりおいしいわぁ~♪
しかし、昨日はスープに大きい冬瓜が入っていたのに
今日はかけらもない。。。さびしい。。。

お出かけは、また運河ボートに乗って
ぼーと~

途中で地下鉄に乗り換え
ちか~

地下鉄に入るのに、セキュリティーチェックがあった
げ~と~
びっくりした

地下鉄の自販機
じはんき~
英語切り替えがあって良かった。
じゃなきゃ、切符買えなかった。。。

切符はこんなチップ
ちっぷ~
これを所定の位置にかざすだけ

ホーム
ほ~む~
別に変わった所はなし


さぁ、目的地の「フアランポーン駅」到着
えき~
ここは、日本で言う上野みたいな所らしい。
ここから陸続きの各国へ行けるんだって。

で、ふと横を見たらホームに勝手に入れる?
およ~

勝手に入っちゃいました(笑)
てつ~
改札はないのかい!

待合室は凄い人
まってる~
学生さんらしい人が多くて、修学旅行かなぁ~?

さて、表に出て正面です
えき~
いやぁ~立派な駅でした



さて、ここから少し歩いて「ワット・トライミット」へ

すぐに見えてきます
てら~

改装中
てら~

お目当ての黄金の仏像
きん~
純度60%
光り輝くありがたいお姿です。

合掌




10:22  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

23日 昼食~夕食

たくさん歩いて疲れたのと、おなかが空いたので
駅からホテルまでの途中にあるBigCで昼食~♪

って、昨日の夕食と同じとこじゃん!

お店も同じ
違うのは、たまごが乗ってるよぉ~(笑)
ひる~
野菜(多分白菜)の方は辛くなくて、挽肉の方は辛いよ。
たまごが乗ると42バーツ

でもさぁ~、たまご揚げ過ぎだよね。

そして、一度ホテルへ戻って休憩~♪
歩き疲れたよぉ~~~
日本じゃ、何処へ行くにも車だからねぇ~
こんなに歩くことはないよぉ~~~

しばし、ベッドでダウン!


そして夕方~
まだまだ外は暑いけど、出かけましょう~♪

さすがに歩きつかれたのでタクシーで移動。

行き先は、ダンナさまが住んでいたマンション。
見たくなったらしい。。。
でも、そこはもうマンションじゃなかった。
ホテルか何かに変わってた。
そりゃ、もう7年も経つんだもんね、変わるよねぇ~

で、懐かしい道を歩いて足マッサージへ
途中の道も、凄く垢抜けて新しい店とか出来てたなぁ~
おまけに、通ってた足マッサージやさんも変わってた。。。悲しい

とりあえず入りましょう
あし~
かなりいい加減な足マッサージを受けて、250バーツ。。。うぅ~~~ん

それでも、いくらかは楽になった。

その足で「栄利」へ
おみせ~
ここ、ずっと「利栄」だと思っていた。
昔のガイドブックにもそう書いてあったし。。。

まぁ、名前はともかく、懐かしい~
てんない~
店もおじちゃんも、変わってない~♪

まずはビール
びーる~
食器と一緒にティッシュが出てくるんだけど、
タイは水事情が良くないので、使う前に食器をティッシュで拭くんだよ。

パックブーン・ファイデーン(空芯菜炒め)
は~

牛肉とマッシュルームのオイスターソース炒め
にく~
ここまではいつもと同じ。

初めて頼んだ「ダック」
にく~

実は、この頃にはちょいと疲れが出てて、あまり食欲なく
ビールも進まず。。。
びーる~
3本で終了。
多分昼間の暑さにやられたんだと思う。

ホテルまで戻って、夜景に癒されながら、
やけい~
冷房のありがたさを感じた夜でした。




17:13  |  タイ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT