2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.31 (Sat)

もりしょう

徳島まで行ったので、ついでに徳島ラーメンを食べようって事になった。

大好きな「もりしょう」へと、のんきに車を走らせた。

がっ!

着いたのは、車を走らせて2時間半ぐらいたってからだった。

ようやく到着
おみせ~

今日は肉入りじゃなくて、普通の「中華そば 小」530円
とくら~
お店の人が変わったせいか、スープが前よりドロドロで旨い♪
味的には一緒なんだけど、
徳島ラーメンは、やっぱりこのぐらいコテコテじゃないとねぇ~♪

やっぱり、この前行った所より、このもりしょうの方が好き♪

時間かかったけど、満足の1杯でした。



15:30  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

サンリバー大歩危

膨れたお腹を抱えて、約1時間のドライブ。
大歩危にある公共の宿「サンリバー大歩危」の日帰り入浴。
ここのお湯が大好きで、たまに来るんだよね。

行った時は、誰も入浴してなくて、写真を1枚。
ろてん~
ビルの7階にある露天風呂だよ。

外の景色は、こんな感じ
けしき~

しかし、今日はその後、凄い人が入ってきて、大混雑。
ここは、そんなに混まないんだけどなぁ~
ちょっとゆっくり出来なくて、サウナに逃げ込んだ。
お年寄りが多いせいか、サウナには誰も入ってこない♪
のんびり汗をかいて爽快♪
サウナと水風呂ばかりでは、せっかくのお湯を楽しめないので
うるさい中、湯船にも充分つかりました。

そして、帰ろうとエレベーターの前に来ると、こんな張り紙が!
きゅうかん~
げげぇ~~~!!!
明日から1ヶ月休みじゃん!
明日だったら、入れなかったんじゃん!
今日来て良かったぁ~
しかし、この混雑はこのせいか!
いやぁ~ビックリしたぁ~!



15:20  |  温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

灸まんうどん

今日は、久しぶりの温泉へ♪

行く途中でうどん屋さんはないかと調べたら、「灸まんうどん」があった。
かんばん~
ここは、まだうどん好きになる前に一度行った事がある。
でも、覚えていない。。。

気にせずに行ってみよぉ~♪
頼んだのは、かけ大300円
うどん~
うどんブロガーの方の真似して、こんなアングルで撮ってみた(笑)

しかし、欲張って大を頼んだけど、食べきれないほど多かった。
無料で入れられる天かすが、サクサクしてて甘めで美味しかったので、
かけ小+ちくわ天の方が良かったなぁ~

と思いながら、膨れたお腹を抱えて温泉へ向かう。。。


15:13  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

コジカナツル

昨日、ダンナさまのお誘いで、「コジカナツル」のライブに行って来ました。
ちけっと~
ぽすた~
お酒を飲みながらのライブ鑑賞♪
初めての経験でございました。

しかしJAZZって初めてなんだけど、激しい演奏でしたねぇ~♪
こじやんは、サラサラヘアー振り乱してピアノを弾いておられました。
何曲か弾き終ったあとのMCでは、「ハァハァ」と息が上がっておりました。
素晴らしい演奏でした。

そしてドラムのツルさん。
超カッコイイお方で、ちょっとトキメイテしまいました♪
そしてあんなドラム演奏始めて見ました。
超カンドー♪

楽しい夜でございました。
ダンナさま、奢ってくれてありがとう~♪

14:55  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

今月読んだ本

今年は、月に1冊くらいは本を読みたいなぁ~って思っていたんだけど、
ナント!今月2冊も読んじゃいました。

最初は「あの頃ぼくらはアホでした」
ほん~
去年読んだ本「たぶん最後のご挨拶」と言うエッセイに
「詳しい事は「あの頃ぼくらはアホでした」を読んでください」と言う文が
やたらに出てきて、こりゃぁ読まねばと思って読んでみました。
本当にアホでした。
面白かった♪

そして2冊目「使命と魂のリミット」
ほん~
いやぁ~面白かったぁ~~~♪
読みながらドキドキしちゃいました。
早く読みたくて、ビール飲むの止めたぐらい(笑)
最後の方で、ちょっと感動で泣いたりしちゃいました。
良い本だったなぁ~



21:21  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

根っ子

今朝起きたら、車に雪が積もっていた。

そんな寒い日曜のお昼は、能がないのでうどん~♪

今年まだ一度も行っていない「根っ子」へ。
おみせ~
ここの麺は、グミみたいにムニュっとしてて美味しいんだよ♪

頼んだのは、能がないので「かけ 大」330円
うどん~
一口食べたら、麺が口の中でプリプリとあばれる。。。
おっと、いつもの麺と違うぞ。。。
これはこれで美味しいんだけど、いつもの麺が良いなぁ~

って事で、お腹いっぱい ごちそうさまぁ~♪



16:53  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

さむ~い土曜日

今日はメッチャ寒い
寒い日は、仕事忙しいんだよね。
お休みで良かったなぁ~


そんな土曜日のお昼は、うどん~♪

青果市場の中にある「オビカ」
12時1分前!
並ばずに かけ小 ちくわ天 150円+70円
おびか~
出来たての麺が、もちもち風で、美味しい~♪
出汁も私好み♪
ちくわ天も、ボリュームたっぷり  で、ごちそうさま~♪


「寒い!寒い!」と言いながらも、今日は良いお天気
そら~
空も青いよ。

でもやっぱり寒いから、図書館寄って、買い物して、即刻帰宅。

そしたら、お友達がお庭に咲いた花を持って来てくれた。
はな~
花瓶出さずに、ビールジョッキって所が私らしい?

このお友達のお家って、豪邸なんだよ。
お庭も凄く広くて、柿がなったり、花もいっぱい咲くんだよ。
なんて言っても、社長婦人だからねぇ~彼女。


で、撮っておいたビデオ見たり、TVで地域情報見たりして
よるごは~ん♪

超手抜き テーブルクッキング(クッキングか???)

テーブルにガスコンロ持って来て、網乗せて、好きなもの焼きながら
ビール三昧だよ。
やきやき~

やき~
ひとくち食べちゃってから撮った焼きおにぎり(笑)
アツアツ、ハフハフで美味しい~♪

いろんなもの焼いて美味しかった。
気がつけば、ひとりでこんだけ飲んでいた。。。
のんだ~






21:53  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

おとと

今日は、月に一度のお友達とのランチの日。

さぁ~どこへ行く???

悩んだ末に、半個室のようになっていて落ち着けるお店「おとと」へ。

(あぁ~~~!お店の写真撮るのわっすれたぁ~~~!)

日替わりランチもあるんだけど、水炊きだったのでパス!

頼んだのは「四段重弁当」 1155円
べんと~

この4段重、広げるのに苦労した~

で、なんとかうまく広げて
らんち~

天ぷらも茶碗蒸しも煮物もアツアツで美味しかった♪

ここ、掘りごたつ式で床暖房がされていて
足からホカホカで、居心地良かった♪

なので、随分長居しちゃいました。

毎月の事ながら、お友達とのおしゃべりは楽しいねぇ~♪

来月もまた、美味しいもの食べておしゃべりしようね♪




19:06  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

よしや

月曜日にオープンしたうどんやさんへ行ってきた。
おみせ~

お店の名前は
かんばん~
「純手打うどん」だよ。

お~ぷん~

うどんブログの方の写真見て、面白そうな麺だなぁ~って
楽しみにしながら、朝食抜いて行ってきた。

頼んだのは「あつあつ 中 290円」
かけ~
この写真ではわかりにくいけど、麺の太さがいろいろでねじれてるんだよね。

純手打ちって、機械を使わずに、全て手と足で作られていて
さらに手包丁で切ってるので、太さが均一じゃないんだね。
だから、凄く面白い食感が口の中に広がるんだな。

ここは、これからも通いたいと思います。




09:58  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

値上げ

今朝、歯医者に朝一で行く途中で、ショックな事が。。。

な・な・なんと! ガソリンが値上げしてる!

しかも、11円も!
うそ~
昨日まで97円で、プリペイドで2円引き、さらに前回のレシートで2円引きだった。

そろそろ上がるだろうと思ってはいたけれど、まさか一気に11円も上がるとは。。。


ガッカリしながら走っていると、前入れていたガソリンスタンドの表示は
おぉ~
おぉ~まだ97円!

ここは表示のままなので97円。
しかし、あっちは104円。

これは、歯医者の予約時間に遅れても、満タンにして行こう~♪

で、入れてみたが、4Lしか入らなかった。。。

28円のお徳~~~(爆)



10:19  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

しっぽくうどん

今日は雨

陽が照ってないと、さむい~~~!

そんな日曜のお昼には、温かいもの食べたいねぇ~

って事で、行ってきました「斉賀製麺所」
おみせ~

前から冬季限定「しっぽくうどん」って言うのがあるのは知っていたんだけど、
それが、郷土料理だって事知らなかった。

で、食べてみたいと思うけど、どこのうどん屋にもある
と言うものではないんだな。

そこで、いつも読んでいるうどんブログさんのページで
近い所探したら、斉賀でやってるって。。。♪

しっぽくうどん小 360円
おはつ~
さといも・大根・あげ。。。ハフハフで美味しい~♪
身体の芯から温まりました~♪

このうどんが、冬季限定なのがよ~くわかる~

今度は、よそで食べてみよぉ~



14:07  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

上原製麺所

センター試験が始まったね。
もう随分前だけど我が家にもそんな時があったぁ~
受験生とその親の気持ちを考えると、今でもドキドキするねぇ~
頑張れ!受験生!

そんな土曜日のお昼は、うどん~♪

前から一度行ってみたいと思っていた「上原製麺所」
本によると
「目の前でうどんがあがり、ベルトコンベアで運ばれて
パックされるのを見ながら食べられる・・・」
だそうで、楽しみだなぁ~

行ってみると、場所は小さな路地の途中
みせ~
私らの前を、うどん玉を買いに来たおばさんが入っていったので
やってるに間違いないけど、不思議な感じ。

張り紙には、
てんめい~
ちゃんと「本格手打ちうどん」って書いてあるね。

勇気を出して入ってみる。
さぎょうば~
中は、製麺所そのまま。

端っこに椅子とテーブルが置いてあって、そこで茹で上がりを待つ。

頼んだのは大(2玉)240円
うどん~
麺は固めながら、弾力のあるコシ。
麺が跳ね返って来るような歯ごたえ。
美味しいぃ~~~♪♪♪

しかし、流石に製麺所の中で食べさせてもらっているので
出汁はどうやら市販のだし醤油みたいだった。
それでも充分満足の1杯でした。

ごちそうさまぁ~~~





15:11  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

イタミ

連休2日目~♪

今日も朝からさぶいよぉ~~~

そんな日のお昼は、うど~ん。。。じゃなくて洋食~♪

行ったのは高松だよぉ~~~
おみせ~

食べたのはオムライス 525円
たまご~
懐かしいオムライスの味。
中には鶏肉がゴロゴロ、たまねぎシャキシャキ
で、美味しかったぁ~♪

家に帰ってきてテレビ観てたら、行ったばかりの「イタミ」が
テレビに出てたぁ~~~!!!
再放送なんだけど、本放送も観たんだよね。
だから行ったんじゃないんだけど、やっぱり嬉しいよね。


ごちそうさまでした~♪




16:39  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

今日の海

うみ~
16:30  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

凡蔵

ながぁ~い連休の後の仕事は辛いねぇ~

ってな4日間を、なんとか過ごして、

今日から 3連休~♪

そんな連休の初日のお昼は、やっぱりうどん~♪

日曜・祝日がお休みの「凡蔵」
今日行くっしかないぞぉ~~~!
のれん~

やっぱりここに来たら、たまごとじ~♪
たまご~
たまごとシャキシャキねぎがぜつみょう~~~♪

メッチャ美味しかったぁ~~~♪

ごちそうさまでした。



19:23  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

ホープ軒

子供たちが帰って行った。。。
楽しかったけど、ちょっと疲れた。。。

そんな日曜日のお昼は、ラーメン~~~♪

場所は「ホープ軒」
かんばん~
この休みのうちに沢山読んだブログのひとつに書いてあって
食べてみたくなったんだよぉ~~~

車走らせて50分ぐらいで到着
おみせ~
入り口がおしゃれげ~~~♪

食券買って、席に着く。
調べたあった通りりトッピングが無料~♪
はりがみ~
野菜増。。。ヤサイマシ!で注文♪

待つことしばし。。。麺が太いので茹でるのに5分かかるって書いてある。
で、登場~♪
らーめん~
醤油ラーメン小 580円

醤油といってもとんこつベースだよぉ~
黒く浮いてるのはマー油。

麺は 極太!
うどんかと思うぐらい、 太い!
食感は、もちもち プリプリ
ラーメンの麺と言うよりは、なんだか別の麺の様な感じ。
でも、美味しい♪

ヤサイマシにしたので、野菜たっぷり!
あま~いキャベツが、コレでもか!コレでもか!って感じで出てくる。

し・しまった!  量が多い。。。

トッピングナシでも、十分の量だ。。。

少々苦しげで完食~~~♪

おいしゅうございました。

ここの自家製麺、今度は味噌ラーメンで食べてみたいなぁ~♪





15:09  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

こがね製麺所

あっという間に3日なっちゃったよぉ~~~

そんな3日目のお昼はうどん~♪
今年初めてのうどん屋さんだよぉ~

本当は最初なので、お気に入りのお店に行きたかったんだけど、
なにせまだ3日、やってないお店ばかり。。。

で、やってそうなお店へ
おみせ~
ここは2度目。
2年ぐらい前、TBSの「オールスター感謝祭」の中で
芸能人が食事する時に使われた讃岐うどんのお店なんだよ。

ここはねぎ等、薬味が自由に入れられるんだね♪
てんない~

頼んだのは「かけ中280円」
うどん~
久しぶりだったので、中にしたんだけど、多かった。。。

麺は凄くなめらかでちょっと細め。
出汁は少し薄めの甘め。
麺がなめらかなので、出汁が絡みにくいのかなぁ~
私にはちょっと物足りなかったなぁ~
私、濃い目が好きなのよねぇ~

でも、お客さんはひっきりなしに来てたよ。


お腹いっぱいで、ごちそうさま~~~♪


12:51  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

やっと来たぁ~♪

早い所では、大晦日に着いたらしい会報。
やっと今日着きましたぁ~♪

今年のお年賀は箸箱だって聞いていたので
使うぞぉ~~~って楽しみに。。。
しょうごのじ~
中には省吾の字。。。ハート(*゜▽゜)LS-ピンク×ピンク(色付き背景用)

しかし噂で聞いていた通り、デカイ!

私が持ち歩いているマイ箸と比べてみる
マイはし~
ミニハンカチに包んでいるので大きさがイマイチわかりにくい。。。

で、昔店にお弁当を持って行ってた頃使っていた箸箱と比べてみる
むかしのはしばこ~

やっぱりデカイ!

持ち歩こうと思っていたけど、

どうしようかなぁ~~~???

16:12  |  大好き省吾♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

1年の計は元旦にあり

年の初めなので、今年の抱負など考えてみた


び~る~

1. 健康に気をつけながら、元気に飲む♪

2. 1日350mlを3本までにする(ように頑張る)

3. 1週間に1日、休肝日を作る(ように頑張る)

4. 5月までに3キロ減!

5. メタボに気をつけながら、元気に美味しいものを食べる

6. うどん屋さんへたくさん行く(目標50軒) (今年32軒)
ほん~

7. ライブに8本ぐらいは行きたい(現3本決定☆)

8. 本を10冊くらいは読みたい(たぶん東野圭吾)


抱負書いてたら、
楽しくなってきたぁ~~~♪♪♪









16:15  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

謹賀新年

 あけまして おめでとう ございます

とそ~
今年もどうぞよろしくお願いいたします



さて、今年も家族4人、元気にお正月を迎える事が出来ました。
本当に良かった~♪

元日の朝は、恒例のおせちとお雑煮
こっちではお餅にあんこが入っています
あん~
最初は気持ち悪いぃ~って思ったんだけど、
慣れるもんです(笑)

そして、恒例の初詣。
場所は「郷照寺」
もん~
 
ここは厄除けのお寺
やくよけ~

ちゃんとお参りしてきました
おまいり~

境内をぐるっと巡って、いろんな神様にもお参りして
いつもは入れないお庭の方へ
にわ~

そして、おみくじ引いて
おみくじ~
今年は大吉

お参りする前に、今年は大凶だって知ってしまったので(ガァ~~~ン!)
だいきょ・・・
大吉で良かったぁ~~~♪(ホッ!)

そして最後に鐘をついて終了~♪
かね~







14:24  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |