2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.07.29 (Tue)

不安定な大気

昨日、集中豪雨によって、子供さんが4人も亡くなった。
凄い雨だったんだね。
幼い命が奪われて、かわいそうだと思う。
ご冥福をお祈りします。

で、今日も大気は不安定。

仕事を終えて、家に帰ると
空は晴れているのに、凄い雨が降ってきた。
「虹が出るかも」っと言う、ダンナさまの言葉に誘われて
ベランダに出ると
にじ~
大きい虹
端から端まで見える虹は珍しい。
写真ではうまく撮れないけど、雨は降ったまま。

やがて雨が止み、空はなんとも言えない空に。。。
そら~

やっぱり空は青いのが良いねぇ~




09:17  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

もも

今日、会長婦人から「もも」をもらった。
もも~
  でかっ!

会長就任のお祝いの品のおすそ分けらしい。

ありがとうございます。


食べたら、めっちゃ甘かった~♪



09:07  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

身体が解けてしまいそうな暑い日曜日~

朝起きたら、凄く暑い!
速攻でクーラーのスイッチが入った!
なんでも、最低気温が27度を超えていたらしい。。。
暑すぎるっ!

そんな日曜日のお昼ごはん~♪
久しぶりの「上海軒」
この暑さには、あっさり・さっぱりが良いよねぇ~♪
らーめん
中華そば 400円

さてさて、家に帰っても暑いし、
仲南のひまわり畑も良い感じとのことなので、足を延ばしてみる。
ひまわり~
今年も見事♪

誰かの真似して、こんなアングルで撮ってみた。
ひまわり~
かわいい~♪

で、せっかくここまで来たので、満濃池見学。
いけ~
早明浦ダムでは、かなり貯水率が下がってて、節水を呼びかけているんだよね。
今日の満濃池の満水を見る限り、ウチんとこは大丈夫だな~♪

そして図書館へ寄って本を借りたんだけど、
讃岐富士があまりに綺麗だったので一枚パチリッ!
やま~

そして家へ帰って、読書にいそしみました♪



17:10  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

高知の旅 その7 最後の食事

高知最後の昼食をどこで食べるか?

とりあえず、リベンジでタイ料理のお店へ。
残念ながら、日曜日はやっていませんでした。

仕方なく。。。
って言いながら、めっちゃ嬉しい「ひろめ市場」へ。
酒飲みにはたまらないよ~~~♪

しかし、日曜朝市もあり、外が猛暑と言ういこともあり
ちょうどお昼時だと言ういこともあり、空いている席がない。。。

だいぶウロウロして、やっと相席で座らせてもらえることになった。
オソロシや「ひろめ市場」

とある店で買ったサバ寿司でかんぱ~い♪
すし~
脂がのっていて、凄く美味しいサバ寿司だった、380円也。

これも、お店で買ってきた、手羽先と唐揚。 各60円
あげ~

屋台で有名な「安兵衛」の餃子 420円
ぎょうざ~
具が旨い!

「はっ鳥くん」の親鳥のシオコショウ炒め 500円
おやどり~
さすが親鳥、噛み応えある~~~♪
おいしい~~~♪

てな具合に、ひろめ市場を堪能して、一路家路へ。。。






15:44  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

高知の旅 その6 観光

朝、ホテルをチャックアウトする前に、日曜朝市へ。

ホテルの前が、もう朝市♪
いち~

いろんなお店が出てるよ~
いち~
あさいち~

で、「しまった!」と思ったこと。
ホテルで、コンビニのサンドイッチを朝食として食べちゃったんだよね。
朝市でこんなの売ってるなんて。。。
くし~
他にも、おすしや揚げたて天ぷらとか、いっぱい美味しそうなもの売ってて。。。
サンドイッチなんて、食べるんじゃなかったぁーーー!
朝市で買い食いすれば良かったぁーーー!
凄く後悔。。。

でもね、朝市を高知城方面まで歩いて、汗だくになって
「ひろめ市場」に着いたら、もう8時からやっていて、
もちろんビールも売っていて。。。

あさびーる
あさ9時前に飲むビール、おいしいぃ~~~♪
これで、悔しさを半減させました。

今度来るときは、朝食もひろめ市場だ!(笑)

ホテルに帰って、チェックアウト。
ビールを飲んでいないダンナさまが、太平洋までドライブしてくれた。
うみ~
前に、初日の出を見に来た公園。
堤防の向こうが桂浜。

公園にはハイビスカス
はな~
なんごく~~~♪

さらに走って、太平洋
うみ~
小さい島みたいなのの、向こうが桂浜。
今回、桂浜はパスしました。

そして、街へ戻って「はりまや橋」
はし~

以上、観光(?)でした。



15:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

高知の旅 その5 しなとら

この日最後は、ラーメン♪

やっぱり、麺好き~~~♪

行ったお店は「しなとら」
おみせ~
居酒屋さん探してて、みつけたんだよ。

何にしようかメニューを見てビックリした。
な・な・なんと!台湾ラーメンがあるーーー!!!
で、もちろん台湾ラーメンを注文♪
らーめん
そこそこ辛くて美味しかった~~~♪

「近かったら、通うよ~~~!!!」  そんなお店でした。




テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

14:40  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

高知の旅 その4 ぎんなんはなれ

土曜夜市を堪能して、夕食へ。
夜市でビール我慢したんだもん、早くビールが飲みたぁ~い♪

予定していたタイ料理やさんへ。
たい~
このお店の奥で食べられるんだよ。
でもね、残念なことに、夜は完全予約制なんだって。
ガッカリ。。。

で、私としては高知で有名な屋台でもいいなぁ~って思ったんだけど、
やたい~
あまりの暑さで、あっさり却下された。

で、ウロウロして見つけた看板
かんばん~
実は、ひとつお店に入ったんだけど、
「今日は予約でいっぱいで、スイマセン」って断られたんだよ。
そのお店の支店みたいだ。

入ろ、入ろ♪
おみせ~

まずはビールだよ~~~♪
つきだし~
つきだしは、温泉たまご

シーザーサラダ
さらだ~
上のパンが、揚げたクルトンじゃなくて、焼いたフランスパンのようだった。

えだまめ
えだまめ~
写真撮る前に、だいぶ食べちゃった。
本当は、もっとたくさんありました。。。

鶏ときのこのトマトソース煮(だったと思う)
にこみ~
トマトソースが美味しかった♪



なんだかラーメンが食べたいねぇ~って事で、
ここはこれで終了。



14:34  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

高知の旅 その3 土曜夜市

高知へ行った7月19日は土曜日。
中央公園周辺の商店街で、土曜夜市があるとの情報。

ホテルにチャックインした後、出かけてみる。
よいち~
ワクワクする♪

まず目に入ってきたのは、お面売り。
おめん~
なんだか、懐かしい~~~

次はボールすくいだ♪
ぼーるすくい~
子供たち、真剣です。

途中、こんなのに出会いながらも、ガマン。。。
び~る~
後ろ髪引かれる~~~

食べ物だって、
やきやき~
いろんなものがあって、食べたいよぉ~~~

あと、こんなのや
げ~む~

こんなのもあった
ばすけ~

いっぱい、いっぱい楽しそうなコーナーがあって、
凄い人で賑わっていた。
高知の人は、熱いねぇ~
昔を思い出しながら、楽しい夜市でした。






13:55  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

高知の旅 その2 ひろめ市場

高知の旅 その1を書いてから、随分空いてしまった。。。

夏休みに入ると、どうしても仕事が忙しくてねぇ~~~
(と、いい訳を書いてっと。。。)


         *

高知に着いたのが10時過ぎ。
高知に来た最大の目的地「ひろめ市場」のさらに目的のお店が開くまでまだある。。。
テクテクと駐車場から商店街を歩いて、到着~♪
ひろめ~

中に入ると、たくさんお店があるんだよぉ~
12
あげ~3

いろんなお店で、好きなもの買ってきて、こんな所で食べるんだよ。
てんない~てんない~
ここは、すごく不思議な空間で、早くからビール飲んでる人の横で、
高校生がオムライス食べてたりするんだ。
昼間からビールが堂々と飲めるなんて、酒飲みにとっては天国のような所なんだ。

で、11時。 目的のお店「やいろ亭」開店~♪
やいろ~

まずはビール~♪
び~る~
午前11時から飲むビール♪ おいしいぃ~~~♪

かつおの塩たたき 1200円
たたき~
今まで食べていた、かつおのたたきは、一体なんだったんだろう?ってくらい
美味しくって感動的な味~♪

あまりの美味しさに、ビールと共におかわり~♪
たたき~

鯨のユッケ 800円
ゆっけ~
初めて食べる「鯨のユッケ」は、たれが甘めでした。
私、甘いのよりは、辛いのがすき。。。
でも、新鮮で美味しかった♪

ここ「ひろめ市場」は、ひとつのお店に決めなくていいので、
ちょっとよそのお料理を。。。
どろめ(いわしの稚魚) 350円
どろめ~
ちょいと生臭かったね。

ビールをもう1杯♪
アテに選んだのは、「四万十川の青さのり天」 500円
あおのり~
これもやいろ亭の料理。
これまた絶品で、口に広がる青さのりの香り♪

堪能したお昼でございました。




10:38  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

高知の旅 その1

夏だ!暑いぞ!ビール飲みまくり 高知旅
に行ってきた♪

高知入りすると、空がめちゃくちゃ青かった♪

と言うことで、今日は高知の空

なんごく~

そら~

くも~

しろ~



09:40  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

太平洋

20080720105216
10:52  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

日曜市

20080720080834
08:08  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

高知

20080719125020
空が青い♪

12:50  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

しあわせ

20080719111827
鰹の塩タタキ

11:18  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

真運土

今日は月に一度のお友達とランチの日。

先月、温泉旅行で休み使っちゃったので、お休みしたんだよね。

久しぶりのランチ、美味しいもの食べたくて希望言ってみた。
そしたら希望聞いてくれた。
だって、ここんところ毎回バイキングだったから
もう飽きてたんだよね。 良かったぁ~♪

行ったのは「真運土」 これで「まうんど」と読みます。
おみせ~
靴を脱いで、個室風のところへ案内されました。
良い雰囲気~♪

メニュー
めにゅ~
本日のAランチを注文

まずはスープ
す~ぷ~
季節の野菜っと言うことでコーンスープでした。
冷たくて、濃厚で美味しかった♪

前菜 ホタテと生湯葉のカルパッチョ
かるぱっちょ~
ドレッシングがめちゃくちゃ美味しくて、凄く良かったぁ~♪

メイン 鶏唐揚 おろしポン酢
めいん~
鶏は揚げたてでアツアツ、ジューシー♪
添えられている季節の野菜は焼いてあって、これまたヘルシー♪
ごはんは、五穀米です。

デザート
でざ~と~
ストロベリーアイス、果肉が入ってます。
私にはちょっと甘めだけど、味は良かった♪
こんな器で出てくるの、スキッ♪

食後の飲み物
こ~ひ~
たくさんある中から選べるんだけど、やっぱり食後は
ジュースよりコーヒーだよね。

お店でもたくさんおしゃべりしたのに、
帰ってからも、友達の家でたくさんおしゃべり。
女っておしゃべり好きだよねぇ~
でもそんな時間は、女にとって必要なんだよねぇ~

楽しいランチデーでした♪



テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

19:08  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

読んだぁ~

久しぶりに本を読んだ♪
ほん~
朝の6時に読み始めて
途中洗濯したり、うどん食べたりして
2時半に読み終わった♪

おもっちょろかったぁ~~~♪

こんなに夢中で本読んだのひっさしぶりっ!

しばらくはこの人の本にはまりそうだ。。。

また図書館で借りてこよう。

って、これ借りてくれたのダンナさまでした。。。アハハッ!
今、図書館の本って、ネットで予約できるんだよ、凄いよねぇ~~~!


15:24  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.12 (Sat)

悲しいうどん

久しぶりのうどん~~~♪

今日は冷たい麺が食べたぁ~~~い♪
ってことで、某所へ。
今日はあえて、お店の名前は書きません。

だって、ひどかったんだもん!

注文したのは、ざる小 230円
ぼろぼろ~
時間は午前10時半

この写真でもわかるよね?
エッジはボロボロに解けてて、コシなんてものはまったくナシ。
いったいいつゆでた麺?って感じ。
まさか、昨日の残りじゃないよねって疑いたくなるような、そんな麺。

ちゃんとしたうどん屋さんで、出てくるような麺じゃない。
味がどうのこうの言う以前の問題。

ここはいつも来ていて、本当に美味しいんだよ。
それなのに、こんな麺を出すなんて。。。

お店の人の、姿勢が見えてしまったので、
もう行かないかもしれません。

すご~~~く悲しい思いをした、うどんでした。




13:51  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

あじ

今日は、仕事帰り、ちょっと遠回りして
オープン1ヶ月記念セールをしている「ハローズ」へ。

「ハローズ」なので86円セールだって!
ハローで86かぁ~
くだらないけど、安い!!!

目当ての物を買っていると、なにやら隣の人のかごに山のような魚達。
もしかして、安いのか???

急いで魚売り場へ。

そこにはタイムサービスでこんなものが。。。
あじ~

さらに
いか~
これで300円は安いじゃろぉ~♪

帰って、あじをおろしたは良かったが、
おろし~
皮を剥いだら、身がボロボロになった。
悲しい~~~

で、たたきにした。
たたき~


イカもさばいて、
につけ~
大根と炊いた。
残りは、開いたり、輪切りにしたりして冷凍。

こんな事、仕事の後にするもんじゃないな。
時間かかった。
ちゅかれた。。。

で、ビールでいただきま~す♪
ばんめし~
って、ビールが写ってないって!



19:15  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

しそ巻き

前に貰ったしそが大きくなった。
しそ~
ちょこちょこ食べてるんだけど、成長が早い。。。
食べなくっちゃ♪

ってことで、豚肉で巻いてみた。
まきまき~
まずはチーズをしそで包んで、それから豚肉で巻く。
じゃないと、チーズが出てきちゃうからね。

そして、ビールでいただきま~す♪
ゆうごはん




19:06  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

あじのひもの

先週の土曜日、いつものように生鮮市場へ。
4尾280円で、あじを購入。

2尾は、ムニエル風にして
あとの2尾を干物にしてみました。

まずは開いて、水500mlに大匙1杯の塩を入れた所へ
1時間つけて、天日干し~

ひらき~
生憎の曇り空で少々不満ではありましたが、
なんとか出来た~♪

で、今晩の食卓に登場!
ひもの~
自分で作ると、身が柔らかめで美味しい♪
塩分も、辛すぎずちょうど良かった。

また作ろう~♪


19:20  |  へたくそ料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

検診の日曜日

昨日のとうもろこし「味来」は、めっちゃ甘かったぁ~♪

北海道で、生のまま食べれるってテレビで観てたので、
生でかじってみた。

本当にあまぁーーー♪♪♪

感激しました。

で、それは置いといて。。。

がん検診は2時間ほどで終わりました。
4年ぶりぐらいに行ったんだけど、システムが変わっていて、
凄くスムーズに終了。
4時間ぐらいはかかると思っていたんだけどね。
センターの人達も、ちゃんと考えてくれているって事ですね。

で、検診自体は早くて楽だったんだけど、
バリウムを体内から出す作業が、結構しんどくて、
体力使いまくり、疲労たまりまくり。。。

これって、やっぱり年のせい???

ビール飲んで、早く寝よう、っとビール飲んでたら
窓の外は、こんな空
夕空
癒されるわぁ~~~♪





19:10  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

もろこし~

今日ダンナさまが、貰ってきた~♪
もろこし~
とうもろこし、12本♪

食べきれないよぉ~♪

と言うことで、お友達におすそ分け。

名前はわからないけど、北海道で生で食べれるやつだそうだ。。。

あぁ~食べた~い!

でも、明日がん検診なんだ。。。

検診終わったら食べよぉ~~~♪


21:21  |  もらいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

金色に輝く。。。

こんな夕日の日には、
ゆうひ~


この前書いたゴールドタワーが、こんな色に輝きます。
ご~るど~
写真的にはイマイチだね(笑)




16:27  |  そら~♪うみ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |