2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.23 (Thu)

興福寺

近鉄奈良駅から商店街を歩いてたどり着いた興福寺
はな

紅葉がきれいです
ちょうしょく

ガイドブックに載ってた順路で進みます
興福寺

南大門跡
IMG_8951.jpg

正面に見える中金堂は再建中
ひこ~き~

やっぱり五重塔が真っ先に目に入るよね
IMG_8953.jpg

先に南円堂へ
IMG_8958.jpg
お参りをしてから御朱印を頂きました♪

順路通り三重塔へ
IMG_8960.jpg

IMG_8962.jpg
この辺りは人がいません
こっちまで来ないようです  良い感じ

北円堂
びーる~

IMG_8966.jpg

紅葉越しの五重塔
IMG_8968.jpg

この辺の見え方素敵なんだけどなぁ~
IMG_8969.jpg
実はこれ 工事中の金網の間から撮りました

てば~

お逢いしたいと思っていた阿修羅立像さま
前日の新聞に特別公開19日(日)までって載ってた
焦った。。。
IMG_8978.jpg
いやぁ~間に合ってよかったぁ~♪

国宝館が休館中なので仮講堂で
まぐろ~

お逢いすることが出来ました♪
IMG_9612.jpg
思ってたより小さかった
癒されました♪


その後東大寺・春日神社へ行ってからライトアップを見に戻ってきて夕暮れ時
IMG_9195.jpg

IMG_9197.jpg

ライトアップまで時間あったので前にある猿沢池見て
そら~
アーケードでお土産買って

ライトアップ
IMG_9204.jpg
ライト当たってる方は木が邪魔で意外に見えない
少し残念な気持ちで帰りました


そして次の日 元興寺の帰りに歩いていると
IMG_9439.jpg
うわぁ~良い感じで五重塔が見えるじゃありませんか!

そう言えばガイドブックに池越しのライトアップ写真載ってたのあぁ~
IMG_9448.jpg
この辺からがきれいなんだろうなぁ~

でもライトアップまで待てないのでこれで帰りました

奈良旅行で一番回数多くいって楽しかった興福寺でした





16:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.11.22 (Wed)

奈良旅行3日目

3日目は良いお天気

ホテルをチェックアウトして最後の観光地「法隆寺」へ
おみせ~

IMG_9508.jpg

きも~

IMG_9547.jpg

IMG_9562.jpg
拝観料1500円って高くない?

小中高の修学旅行生がわんさか!
そういう時期なんだろうねぇ~
そう言えば私も来たわ

たっぷり堪能してお昼ごはんは奈良市内に戻ってここ
ハチノスのネギソース和え
薬師寺から唐招提寺まで歩いている途中にあったお蕎麦屋さん

ざる 900円 (十割そば)
IMG_9606.jpg
そばの風味が全然ないお蕎麦だった。。。
お蕎麦って難しいなぁ~


そして帰路に着きました


撮影できなかったけどたくさんの国宝の仏像と建造物との出会い
とっても癒された時間でした

そしてとっても歩いた3日間でした




18:18  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.11.22 (Wed)

奈良旅行2日目

2日目は雨になりそう。。。

まずは西に向かって平城宮跡
朱雀門
IMG_9249.jpg
工事中で凄く遠回りさせられたぁ~

このまま またバスに乗る予定だったけど だだっ広い平城宮跡を歩くことに
IMG_9260.jpg
遠い~~~!!!

かなり歩いて第一次大御殿
IMG_9271.jpg
本当は中に入れるらしい。。。
月曜日休館日  とほほ。。。

ここからバスに乗って近鉄「大和西大寺」から「西ノ京」まで電車で移動

薬師寺
IMG_9281.jpg

IMG_9300.jpg

IMG_9301.jpg

IMG_9343.jpg

歩いて唐招提寺
IMG_9364.jpg
雨が降って来たぁ~!

IMG_9365.jpg
寒いよぉ~

バスでお昼ごはんの「彩華ラーメン」
IMG_9408.jpg
奈良に行ったら食べたいご当地グルメの3位だった
寒かったので身体温まったぁ~♪

その後も雨は降ったりやんだり。。。

ならまちを歩く
IMG_9415.jpg
がっ!
月曜日休館や定休日が多く 寂しい。。。

元興寺
IMG_9437.jpg
残っている所が少なかった。。。でも国宝

北に向かって歩くと興福寺の五重塔が見えた
IMG_9448.jpg
ライトアップはこの辺から見るのがベストみたい

でも今日はもう帰る。。。

近鉄奈良駅まで帰る途中 昨日大行列していたおもち屋さんでよもぎ餅を買う
IMG_9455.jpg
並ばずに食べられるってだけで買う私(笑)

今日もいったんホテルに戻ってから夜ご飯は「さかなや道場」
IMG_9461.jpg
生大3杯飲んでご機嫌で2日目終了~♪



17:56  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.11.22 (Wed)

奈良旅行1日目

2泊3日で奈良旅行へ行ってきました~♪

朝7時出発
うどん屋さんを経由して
IMG_8935.jpg

瀬戸大橋
むし~
まずまずのお天気♪

11時ごろ奈良到着
24時間500円の駐車場へ車を停めて出発

まずは近鉄奈良駅でバスの一日フリーパスを買う
鶏肉のカシューナッツ炒め
日曜日は木製なのに月曜日はただの紙(笑)

まずは歩いて興福寺へ
いか~
各お寺の詳しい事は余裕があればまた後日

この日までの特別公開
れんこん~
間に合った~♪

次は東大寺
いか~
凄い人

大仏様に会いに来たんだもんね
おにわ~
ビックリの撮影OK♪
しかし デカイ!

二月堂
ほん~
ここ素敵だった♪

若草山のふもとからバスに乗ろうと待つこと30分
かなり遅れているらしく春日大社まで歩く

意外に近かった。。。
IMG_9158.jpg
七五三参りで大賑わい

奈良公園
はな~

ライトアップ見るために再び興福寺
IMG_9195.jpg
ちょうど夕陽が当たってきれい♪

しばし待ってライトアップ
IMG_9204.jpg
意外に地味
しかし次の日に これのベストショット地点を知ってしまったのだ!

こうして1日目の観光終了
良く歩いた。。。 こんなに歩いたのはいつ以来ってくらい。。。

ホテルでちょっと休んで夕食は だんなまが予約してくれた「かき小屋」
おみせ~

牡蠣食べ放題だよぉ~♪
IMG_9223.jpg
コースなのでカキフライ・蒸し牡蠣・牡蠣飯・フライドポテトも付いてます

牡蠣いっぱい食べたぁ~♪
幸せだったぁ~♪

こうして奈良1日目が終わって行きました







16:20  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.11.19 (Sun)

夕陽の興福寺




16:43  |  携帯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT